遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年06月06日 14時30分15秒 | スポーツ

    6月6日(火)晴れ

    ひんやりした風に木々の緑の枝が揺れています。
    外はカラリと晴れて気持ちがいい天気ですが、
    気温が低めなので室内にいると案外肌寒いです。

    今日の写真は、5月の連休にサンクトペテルブルグに行ってきた
    妹からのロシア土産。
    美術好きなので、エルミタージュがお目当だったのですが、
    思いの外、食事もよくて楽しかったらしいです。
    
    さて、今日のスクールは『背泳ぎ』です。
    どういう訳か、参加者が少な過ぎて、サボりにくいなあ
    母は、今朝から頭や体が重くてイマイチ調子が上がらず
    (無理して、慣れない朝の草取りなんてしたからかな〜?)
    一応スクールに参加して泳いでみたけど、やはり調子は上がらないまま、
    最初から最後まで、体が重く沈んでて、しんどかったです
    まあ、それでもコーチの説明はちゃんと聞いてきたつもりなので、
    記録しておきます。

      〈背泳ぎ・ドリル〉
  ①  50×2 ブイ挟みキックしながら、体横向き、片手高く真上に上げ、
         反対の手は前に伸ばし、軽くスカルしながら5秒程度キープ、
         左右の手を交替し5秒、を続ける
  ②  50×2  ブイ挟み、少しは足を動かしながら背泳ぎプル
       ※ 脇、肩甲骨から腕を体から遠くへ伸ばしリカバリー→遠くへ入水
  ③  25×4  ブイを両手前に伸ばし持ち、体は水中、腰から直角に曲げ
          足を前に伸ばしダウンキック(体は後ろ向き、背側に進む)
          12.5mまで行ったら、背浮きになりイージーキック12.5m
  ④  50×4  背泳ぎ・フォームスイム  ゆっくり大きく!
        チェックポイント
         ※ 腰の位置を高く保つ
         ※ 脇を大きく広げ、手は遠くを通り入水
         ※ しっかりダウンキック
  ⑤  25×4  ④の泳ぎを少しスピードを上げ泳いでみる
  ⑥  50×3  2:00  ch  1tのみ、12.5mまでスピードで残りはラクに
                  2.3t=ダウンスイムで

      upを足してtotal1,050mのスクールでした。
      今回のポイントは3つで、④のフォームスイムでの注意点と同じ。
      今日の母は、全然ダメな泳ぎしかできなくて、
      やっぱり背泳ぎは苦手かなあ。。。なんて思ってしまったり。でも
      体調が良ければもう少しマシになることもあるでしょう、きっと
      なんとか動けるうちは、つづけてみます

         わがまま母
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘旅 (スロベニア〜クロ... | トップ | 母娘旅(スロベニア〜クロア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事