遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2023年05月23日 15時25分11秒 | スポーツ

     5月23日(火)曇り&雨

  昨夜から雨が降ったり止んだりの肌寒い天気です。

  ミャンマーのサイクロンによる大災害やイタリアの豪雨被害のニュース映像に、

  異常気象による地球の危機が迫っていることを突きつけられ恐怖、大問題、、、不安です。

  とりあえず、今日の写真は連休中に娘と食べた「うちの牛丼風ごはん」

  牛丼屋さんの牛丼を食べたことがない母が作った「なんちゃって牛丼」なので、

  しらたきの他に、牛蒡、玉ねぎ、エノキなど水溶性食物繊維をプラスしていますが。

          

  さて、今週のスクールのメインは『平泳ぎ』。先週に続き、スタート&ターンから浮き上がり

  までの水中動作を確認、平泳ぎなので“ひとかき〜ひと蹴り〜浮き上がり”を復習しスイムへ。

       〈平泳ぎ・ドリル〉

 ①キック 25×4  1:00 Br   水中キック ※水中で3回以上キックしてから浮上し呼吸

 ②ドリル 25×4  1:00 Br  肘から先を回すスカーリング&軽くキックしながら

 ③スイム 25×4  1:00 Br フォーム・スイム

   壁を蹴って〜ひと掻き〜ひと蹴り〜浮き上がり× 3回   ※12.5m地点を目指す!

 ④スイム 50×3  1:50 Br  フォーム

          ※ 壁を蹴ってスタート後とターン後の「ひとかきひと蹴り」に注意して!

 ⑤スイム 50×3  1:50 ch  気持ち良く泳ぐ

   total  1,000m(含 アップ&ダウン&ひと掻きひと蹴り)

     母としては、 競技として大会で平泳ぎをスタートから泳ぐ可能性はゼロなので、

  さほど熱心に練習する気がないのですが、一応、スクール内だけは真面目に

 まあ1個メで、仕方なく25m泳ぐことはあっても、体力的に2個メを泳ぐ可能性はないし、

 ターンが必要となる平泳ぎの50m、100mなんて、生涯、縁がないと思うなあ。

 となると、「ひと掻き、ひと蹴り」を使う機会もない訳で、、、

  でも、スクールで練習するのは面白い。

 この歳になって、出来ないことを色々試す機会って、貴重ですからね

      わがまま母

 

   

                

 

 

  

  

  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | あきない世傳 金と銀 13 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事