遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2013年11月19日 15時10分15秒 | スポーツ

   11月19日(火)晴れ

  枯葉が舞い、秋も終わりの今日この頃ですが、
  先週末から小春日和の過ごしやすい日が続いております。

  今日の写真は、従兄弟の結婚式のため帰省した娘が、
  日曜にオーブンで焼いたレモンケーキです。
  母が撮ったのでピンぼけ写真なのが残念ですが、
  作ってる間、部屋中がレモンの良い香りに包まれて幸せ気分でした。
  焼き上がった後に、ホワイトチョコレートのコーティングを
  かけているうちに、帰る時間がきてしまい、大忙し。
  母がうちわであおいで冷まし、割と固まってそうなものを選び、
  タッパーにくっつかないように入れ、娘も少しお持ち帰り。
  時間がない時のお菓子作りは要注意! 

  さて、今日は母にとっては大会前最後のスクール。
  『クロール』なので楽しみにしていたのですが、
  スクールが始まったら、いつもは1~2人のおちびさん達のコースに、
  どういう訳が10人も来ていて、泣いたり暴れたり大騒ぎ。。。
  急遽、中級のコーチがちびっ子コースの援軍に回ったため、
  我々担当のIコーチが中級と上級を兼務することに、、、。
  簡単にドリルのポイントを説明されて、
  各自が、ほぼ自主的に注意点を意識しながら泳いだ60分でした。

  〈クロール・ドリル〉
 ① 片足キック(ボード) 反対の足は膝から曲げ水面に出してキック12,5m+キック
 ② 片手プル(ブイ)   素早く鋭く入水し前に伸びる(肩甲骨を動かす!)
 ③ 1/2 呼吸のスイム25×4  25mを左右交互の呼吸で 
 ④ スイム 50×6  1:40 奇数回=1/2右呼吸25m+左25m 偶数回=好きな呼吸で
 ⑤ スイム 25×4  1:20 E/H/E/H
 
   アップとダウンを足して1,050mでした。
   最近、左呼吸も意識して泳ぐようにしてはいますが、やはり左は苦しいな~。
   ただ、今年は何しろ泳ぎに練習不足が顕著にあらわれていて、
   100m泳いでみると後半の50mが苦しくて苦しくて、アップアップしちゃう。
   酸素がうまく取り込めません。以前はこんな事なかったのにね~。。。
   なので、今度の大会では100m泳ぐ時には、この1/2呼吸で凌ぐしかなさそう。
   今日も、スクール終了後、試しに100mを本気で泳いでみたのですが、
   やっぱり50mのターン後、呼吸が苦しくなるし、泳ぎも乱れ・・・
   なので、溺れないように、やむを得ず毎回呼吸でなんとかしのぎました。
   今更どうしようもないので、大会はこれでしのぎ、
   冬場はもっと泳ぎ込み系の練習をしないとほんとにヤバイかも。
   今年の冬は寒さに負けず泳ぐぞー・・・
   ほんとかな~・・・? 

    わがまま母
   
            
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘旅(スペイン編-⑲) | トップ | 母娘旅(スペイン編-⑳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事