遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

母娘旅(スロベニア〜クロアチア 30)

2017年07月10日 12時02分57秒 | スロベニア・クロアチア

旅8日目(2016年8月20日・土)

旅最終日、ついにドブロブニクに滞在できるのも、残り数時間となりました。
  ギリギリでしたが、なんとか無事ホテルのチェックアウトに間に合わせ、
  さ〜、集合時間の4時まで、憧れのドブロブニクを存分に味わいましょう!

ホテルと町の往復する度に、毎回、往復チケットなどを買っていたのですが、
  ツーリスト用の1DAYチケットがあることに気づき(帰る日に気づくなんてドジ

↑ 最終日に二人で買い、城壁歩きとバスに利用しました。

市営路線バスの中↑はこんな感じ。
     これは空いている時で、いつもは地元の人と観光客でかなり混雑していました

旧市内に入り(本日2度目)、ランチのためのレストランを物色・・・
   『Dundo Maroje』(ドウンド・マローイエ)へ。
   場所がわかりやすく便利で、テラス席は混んでいたけど店内ガラガラだったので
   ゆっくり落ち着けそうだね、、、と入ってみました。

混み始める前に、と早めに来てよかった・・・

サービス係のベテランお姉さん、日本人観光客に慣れているらしく
     片言の日本語で話しかけて来ます、、、

オーナーが二代目、魚介が自慢のアットホームなレストラン

我々母娘が、やっと手にし楽しみにしていた自由時間!
      なんとかクロアチア語で会話したくて頑張ってみましたが、
      このお姉さんに日本語で返され、チョッとがっかり。。。

お店のお奨めなどを聞いてから、ゆっくりチョイス、注文しました。
  まずは、野菜が食べたかったのですが、
    野菜料理は↓「サラダ」しかなかく、、、生野菜のみ

お店の名物らしい「タコのカルパッチョ」↓

スライスされたタコは半解凍状態で、ワインに合う、なかなかオツな一品、
   でも、一皿の量が多く、3人以上で食べるとちょうどいいかな、、、

↑ 魚のフリット (カリッと揚げたてで美味しいのですが、こちらも量が。。。)
   ダルマチア産の白ワインに合いますね〜
   メインには、お店自慢のおばあちゃんの味という「煮込んだ牛肉のニョッキ」

これがとっても美味しかった!
    実は、これじゃなく、海の幸満載のパスタを注文していたのですが、
    間違って出て来て、、、「これじゃない」と一旦は断ったけど、
    これから再度作ってもらうと時間かかるし、、、ということで妥協したら、
    これが一番おいしかった、という、、、皮肉な結果に。
    私たちが食べ始めてから、店内にもお客さんが入って来て、
    隣の席には、観光客らしき日本人家族が、、、日本語で挨拶(笑)

食後には、エスプレッソも飲んで、
      二人とも大満足のランチでした

さあ、街歩きしながらお土産も買わなくちゃ・・・
   昨日まで歩けなかった、裏路地にも入ってみたり市場をのぞいたり
   足の向くままドブロブニクの散策開始

昔ながらの路地が、いかにもドブロブニクらしい風景 ↑ ↓

さすが海の街、↑舟をモチーフにしたショップですね

よく欧州で見かける量り売りのキャンディショッップ↑ ↓

広場のカフェ↑ その横には地元名産品を並べる市場もあります
   さらにブラブラ・・・

セルビア正教会にも入ってみました

ドブロブニクの宝と言われ、
   大聖堂内に飾られているティッアーノの絵画「聖母被昇天」を見たくて
   大聖堂にも入ってみる、、、が残念修復中とのことで観られず

↑ 正面の貧弱な幕を眺め、呆然と座り込む母・・・笑
   ただ、娘は使命感に燃えたのか、内部写真を撮りまくって来たみたいで・・・

お宝のティツイアーノの絵画は観られず残念でしたが、
   現代絵画らしいキリストの一生を描いたシリーズがモダンで印象に残りました!

(作家名は確認してこなかった、失敗)

さて、教会を出て、また街歩き再開です

お昼過ぎなので、市場では生鮮食料は店じまいしてましたが、
      お土産用の地場産品を並べたテントは残っていて、
      名産のラベンダーの香り袋やイチジクを使ったお菓子など見て回り、
      母も娘と、お土産に地元のおばさん手作りのラベンダー製品を購入

二階のお店の窓には可愛らしいお人形が ↑

歩き疲れ、娘がガイドブックを見て狙っていたアイスクリーム屋さんで一休み

↑「ドルチェ・ビータ」の店の外の椅子に座って食べました
       注:どのガイドブックにも、地元で人気のお店と書いてあるのですが、
         正直、美味しくはなく、期待はずれ(あくまで二人の意見)

ピレ門に向かいながら、最後に母の希望で
   「フランシスコ会修道院の中庭」を見学♪

↑ 教会外壁の装飾 ピエタ

古い水飲み場? おそらく馬用ではないかと、、、

教会はバロック様式、回廊はロマネスク様式と、ユニークです。

一歩、足を踏み入れ多だけで、ストラドン通りの喧騒が嘘のように静か・・・

この庭に入る手前に、マラ・ブラチャ薬局があり、
    私たちは、2回ほど買い物に立ち寄りました

↑↓回廊に囲まれた小さい中庭ですが、とても静かでいい雰囲気です

時間があれば、この庭でボーッとしていたかったなあ・・・

こうして、ドブロブニク旧市街散策を終え、市バスでホテルに戻りました。
   ホテルのロビーに、皆さん集合。私たちも預けていた荷物を受け取り、
   予定通り、4:00pmにホテル出発、ドブロブニク空港へ向かいました。

さようなら・・・ドブロブニク・・・
   バスの車窓から見る景色も名残惜しく、、、

素晴らしいアドリア海の景色を目に焼き付け、、、

週末でしたが、順調なドライブで、5:00pm前には、ドブロブニク空港到着

19:50pm発の、全日空チャーター便搭乗まで、
  空港内の免税店でクーナ(Kn)を使い切るべく買い物したら
  待ち時間を過ごすための飲み物を買うお金が足りなくなって、、、

クロアチアビール小とジュース小瓶しか買えなかった。。。

私たちが乗る ↑ ANA機

夕焼け空がきれいでした

乗ったらすぐにお夕飯です

白身魚のメニュー(希望した牛肉メニューが、我々の前で売り切れてしまい)

どの航空会社もハーゲンダッツがでてきますね〜

このあとは、機内で睡眠をとり、
   成田空港到着は、8月21日・日曜日、14:40着の予定です

機内食 朝食

これにて、9日間のスロベニア〜クロアチアの旅、終了!
   スロベニアの緑溢れる自然の美しさに感動。
   ユリアンアルプス、湖、洞窟の他にも建築物、彫刻など素晴らしかった。
   クロアチアでは、自然と歴史、世界遺産、海山の産物、ワイン、、、と
   バラエティに富んでいて、旅の醍醐味を味わえました。
   どちらの国でも地元産のワインは美味しく、食事も日本人向きだし、
   母の希望で訪れた旅でしたが、娘と二人で色々と楽しむことができて、
   本当に良かった。
   素敵な旅の思い出が、また一つ加わり嬉しかったです。

昨年の夏(2016年8月)の旅行なのに、旅日記が一年越しと長引き、
   忘れかけていることも多かったですが、なんとか終えることができ
   ホット一安心。
   長きに渡り、お付き合い頂き、ありがとうございました

ついでに、もう一つおまけ・・・
    この旅のお土産の品々(これは娘の分で、母はこの3倍の量です

わがまま母

« 母娘旅(スロベニア〜クロア... | トップ | スクール 火曜版 »