38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

田植え前日、気になる予報。

2010年06月18日 | 農と暮らしの日記
いつもとちょっと視点を変え、畑の一部を“野菜横断的”に見てみると。
手前から、3月播きの人参、6月末から収穫開始予定。あいだに葱の苗、7月中に移植予定。じゃが芋、これは秋じゃがの収穫から種芋をとったデジマ、7月に入ってから本格収穫予定。ズッキーニの第二弾、これも7月から。隣の畑に入って、昨日の写真の茄子、そしてとうがらし類、奥の支柱はトマト類……と続く。



金曜、予報通り曇り時々雨。夕方は本降り。
朝:昨日フル回転で15時間働いたので少し遅く6時起き。荷造り少しして6時半過ぎからごはん。
午前:8時前に田植えの準備で排水開始。そのまま別の畑で収穫1時間、先に市街スーパー出荷に行って戻り、セット荷造り。12時過ぎから薫が配達、僕は宅配便のセットの仕上げ、田植えの準備、トマトの誘引、とうがらし類の整枝など、14時に二人とも戻って昼ごはん。
午後:15時頃からは強い雨音を聞きながら机しごと。19時前後に排水の調製、20時にみんな戻って晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
ほぼ全セット共通は、まびき人参、まびき大根、新玉葱、べか菜、わさび菜、玉レタス、サニーレタス、ズッキーニ、枝豆。セットによりプチブロッコリィ。



明日6/19(土)はいよいよ「みんなで田植え!」。
天気予報は未明まで雨、日中は曇り。梅雨前線が太平洋側に南下する予報で、もしかすると晴れ間がのぞくかもしれないが、一方で、予報よりも雨雲が残って日中もかなり降る可能性は残る。さてさて、とにかく今日はゆっくり休んで気持ちよく目覚めることにします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各団体、芋のマルチ張り。 | トップ | 6/19(土)田植え、ぜひご一緒に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事