ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

川柳の発表の場

2008年03月25日 | 今日この頃
                アーモンドの花(白系)
                 小振りゆえ花数は多い

良いお天気で、洗濯物が気持ちよく乾く季節になりました。その代わり、これからは花の水遣りも欠かせません。

施餓鬼会の帰りに寄った、お隣にある近松公園はまだ花が少なかったです。水仙、さんしゅゆ、紅葉スモモ、明日アップする「寒緋桜」が満開でした。桜はまだまだ蕾の存在がやっとわかる程度でした。池の端の東屋では沢山の人が囲碁や将棋を楽しんでいました。春ですね~。

以前にも一度載せたのですが、近松公園の樹の幹に「川柳」がくくりつけてあります。今回も其れを写して来ました。どんな人たちの句なのかと思っていましたが、この度説明が付いていました。それに寄れば公民館活動の一環で「川柳友の会」の方々の作品でした。尼崎には公民館が沢山あり夫々が活動しています。此処で習えばお月謝も安いです。又大学もあるので老人大学の講座もあり、その気になれば何でも安くで習えます。

私は大学の方には行ったことがありますが、公民館の方は単発しか行ったことがありません。尼崎市報に依れば色んな講座があります。私は西宮迄通っていますが、唱歌だってコーラスだってあるのです。尼崎は公民館活動の盛んな市です。高齢者だけの集会所?もあります。そこでは年に一回全ての館が一堂に介して展示会や、発表会を行っています。展示は多いために、前期と後期に分かれて展示するほどです。

この「川柳の会」は公民館のようです。15句ありましたが、ここも2部に分かれて2週間毎の展示と書かれていました。月に一度このような形で発表の場があるという事は励みになるでしょうね。

     福は外 鬼は内なる 亭主かな

腹の立つときは思いますよね。年を取ると如何しても自分本位になりますから。
あちらだって「・・・鬼は内なる 女房かな」ってね。

     何時までも 若くていいね サザエさん

サザエさんだって、お母さんのフネさんだって、何時までも病気もせずに、元気でいるの、ほんに羨ましい!

     恋心 甘さ苦さも 知った過去

「恋心」知らない人ってありませんよね。淡いか濃いか、一度か、数度か。現在の私たちに、そんなことは感じられないかもしれない。でも在ったんですよね。「愛する喜びや苦しみに」身を置いた経験が・・・。

     年金者 値上げ続きで 冬ごもり

ほんとほんと。じ~っとしていても、生きているだけで値上げの波は押し寄せてくるんですね。春です。桜です。歩ける範囲でいいから「花見」で憂さを晴らしましょう!

     冷凍庫 開けて確かめ 原産地

我家の冷凍庫は兎も角として、スーパーの冷凍食品売り場に足は遠のいています。

     まだ元気 ときめきドラマ 見る余裕

そうですか。そんなところにも若さを計るものがありましたか。私は余りテレビでドラマを見ないので(NHKの朝ドラは別)考えても見ませんでしたが・・・。もしかしてこの句、お嫁さんが姑さんの長生きを皮肉ってる?
   
     見るたびに 美しくなる 隣の娘

隣の娘(こ)、この間まで子供だと思っていたのに、娘らしくなり、娘らしくなったな~と思っていたら、会うたびにハッとするほど美しくなる。姉妹を持つ友人に尋ねた事があります「女の子が娘になったな~と感じる瞬間ってあった?」「在ったわよ。体型が変わると同時に内面もかわるわ」と言う返事でした。息子だけの私には経験できなかった部分でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする