世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

まさかのセキセイインコ

2015年03月27日 23時16分47秒 | Weblog
大学時代からの友人ハナちゃんより誕生日プレゼントが届いた。
まさかのセキセイインコグッズ!!



亮子=クマという不文律を容易に破ってしまうハナちゃんのその意外性の虜になって早19年。

出会いはゼミ合宿だったね。
合宿先に到着し、バスから下車した私に
「あのう・・・ストッキング、・・・伝線していますよ」
と言ったあなた。
ゼミには女子が私とハナちゃんしかいなくて、さっそく仲良くなった。
そもそも哲学のゼミなんて選ぶ女子なんて稀で、なんだかそれだけでハナちゃんが運命の人だと思えたよ。

タロット占いを持ち歩いている不思議なあなたは仙台育ちで、仙台の魅力をいっぱい話してくれたね。
うちの実家にも来てくれたっけ。父クマパパと村上春樹の話で盛り上がっていたよね。
教育心理学に詳しくて、ドSで、慈悲深いハナちゃん。
これからもよろしくね。



プレゼント、ありがとう。
さっそく使わせていただきます。


桜咲く

2015年03月27日 21時17分02秒 | Weblog
会社の隣にある公園の桜が咲き始めた!!
嬉しくて、昼休みに撮影with吉熊。




ひゃっほー!!
春の日差しを浴びながら咲き始めの桜を堪能。
これぞ、春!!
吉熊も笑顔で青空をバックにした桜を愛でる。
わ~い。


午後からは、他の建物で、新卒研修の制服試着会の準備を行う。
夥しい制服をサイズごとに並べた。
後輩男女も忙しいので一人で行う。

窓からは柔らかい日差しが燦々と入り、白っぽい内装の部屋を照らしていた。
エアコンの吹き出し口から漏れる低音と遠くで走る車の音が重なって聞こえる。
静かな空気は私の微かな動きにも容易に震え、一人で静かに仕事をすることの心地よさを味わった。


「試着会の会場設営、完了しました」
と席に着くと、吉熊上司に
「あれ~。○○さん、いたのか。暫く見当たらなかったから、家に帰っちゃったのかと思ったよ」
と言われた。

後輩女子Cちゃんには
「私はお花見にでも行っちゃったのかと」
と言われた。

ガーン。



夕方、稟議決裁が下りたのでその処理をする。
制服の件で問い合わせが何件かあったので対応。

今週も走り抜けた・・・!
来週はいよいよ年度末&新卒研修&支払いの締めという最強コンボが到来。
プライベートだと、心療内科デーがあったりする・・・。しかも六義園の夜桜も見たいぞう。


思えば、桜を見るときは毎年多忙を極めている。
仕事の忙しさとお花見行きたいという欲求の鬩ぎ合いから、手帳と天気予報を凝視しながらのスケジュール調整になるのである。

冬を耐え、一斉に咲き誇る薄紅色の花弁と、自らの境遇を重ね合わせるのも恒例である。
4月1日前後のこの忙しい時期の私は、恐らく一年で一番輝いている。
絹糸が張り詰められて光沢を宿すのと同様に、緊張感や遣り甲斐は心身に輝きを与える。

だから私は春が好きなのだろう。

コメント (7)