世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

関東ローム層~ねだるな 勝ちとれ~

2024年05月31日 23時37分56秒 | Weblog
心療内科デー。
待ち時間2時間。


今日で部署異動して1年になった。
仕事に慣れると手を抜きがちになるので嶽本野ばら先生の「素人仕事の贅沢」を読んで気を引き締める。
ちなみに栞は京都の冨美家の箸袋。上品な風味が忘れられない。また行きたくなっちゃった、京都。



さて、診察。
「今週どうでしたか?」といつも通り尋ねられる。
新たに処方してもらった漢方薬がまだ本領発揮していないらしく、寝汗での中途覚醒がドイヒーという旨を報告した。
「2勝5敗ですね」と。
まだ飲み始めて一週間なのでこのまま様子見。

クマ医師、医学書タイム(別名、患者の放置プレイ)。
5分ぐらい放置プレイされ、残念そうな顔で「胃薬で汗を抑える薬もあるんですが…眼圧が上がるので緑内障の患者さんは禁忌みたいです」とクマ医師。

さらに、
「世の中、あったかグッズはいっぱいあるのに、冷え冷えグッズって少ないですよね」とクマ医師。
たしかに!
「冷えピタシートを貼って寝るのはどうでしょう?」というアドヴァイスをもらった。
モデルナアームの時に買いだめしたやつがあったはず!それを使おう。

順天堂での治療のフォローも、皮膚の相談も、何もかも彼に頼りっぱなしの私。
「先生、いつもすいません」と、つい、謝ってしまう。



「仕事の方はどうですか?」とクマ医師。
「おかげさまで今日で異動して1年になりました。この1年、不安や恐怖を感じたことは1秒もなく、穏やかに楽しくやっています。硬派で人情味のある、とても信頼できる上司の下で働けて幸せです」と答えた。
また、「〇〇先生(クマ医師)がいなければ会社を、人生も辞めていたかもしれません。この幸せを勝ち取れたのは先生のお陰です」と言い添えた。
「そんなことないですよ~」とクマ医師。

そんなこと、あるんですよ!!

「来週また来てくださいね。おだいじに」と言われて退室。



待合室は誰もいない。
会計時に、受付のお姉さんとお喋り。
癒しの時間。

23時に帰宅。

頭におリボンを乗せるブームが到来。(風呂に入る前に撮影)
今日はフェラガモのバレッタ。



1年前の書類を整理したら出てきた付箋。
「ねだるな 勝ちとれ」

何?これ!覚えてないんですけど!
相当危険な状態だったんだな、私。
不安障害 PMSはクマ医師の文字。
パワハラな人に「診断書出せ」と言われ、でもお金がかかるので嫌で、苦肉の策でクマ医師に書いてもらい、人事部の人に見せたのである。

私はとてもしつこい性格なのでされたことは死ぬまで覚えていると思う。


関東ローム層の如く、心の根底には恨み、悲しみが敷かれているかもしれないけれども、でも今の表層部はお日様の当たる豊穣な大地のようだ。
そんなことを駅そばを食べながら思った。



おリボンの下では

2024年05月30日 23時42分00秒 | Weblog
野ばら先生のイベントがひと段落し、気づけば6月も目前。
カプセルを地球に送り、自身は大気圏リエントリーで燃え尽きた小惑星探査機はやぶさのイベントが今年も6月にある。
好きなものがたくさんあると追うのに忙しい。…幸せっ!


住宅ローンの残高通知が来た。
向こう半年間、粛々と返済していれば残高がこれぐらいになるのかという励みになる、なんともモチベーションが上がる良い通知だ。

また、先月手続した国税還付金の入金を確認。
去年は大病をしたので医療費が凄かった。
自分史上最も医療費がかかった一年。
戻ってきたのはほんのちょっとだけどもありがたい。

近々、マンションの固定資産税の通知も来るはず。
これは嫌な通知…。

有言実行、今日は昨日ブログに書いた通り、頭におリボンを乗せた。
ママお手製のおリボン。


汚れるのが嫌なので、帰宅後は可及的速やかに袋に入れて収納。
去年、友人がくれた袋でかわいくて大切にとっておいたパンダちゃん袋に入れる。
「虎に翼」ならぬ「パンダに翼」みたいになってる!


(「虎に翼」は最近悲しすぎて直視できないでいる。泣いちゃうから。でもBSと地上波、毎朝2回見ている!)


おリボンはいいね。やっぱり好き。
小学生の頃、胸元のブローチと髪に結ぶおリボンは欠かさなかった私。
だって、かわいいんだもの。
日曜日の下妻のイベントでたくさんのロリータさんを拝見し、私もかわいくなりたくなってしまった。

トークショーで野ばら先生が
「イオンモールだってジャスコになれる。みんなもジャスコになろう!」
と自己解放を述べてたが、まさにそれ。

かわいいと思うもの、好きだと思うものには真摯でいたい。

私が中学生の頃、母がビビッドな緑色のセーターを買った。
母は当時40歳ぐらい。
今思うと申し訳ないのだが、私はまだ子どもだったので「ママ、それ派手だよ!!」と笑い転げた。
それからすぐ。
お正月だっただろうか。
ホットカーラーで髪を巻き、真っ赤な口紅をさし、そのビビッドな緑色のセーターを母は見事に着こなした。
正直、「負けた」と思った。
母の「絶対にこのセーターを着こなす」という意地に。


嶽本野ばら先生を見ていると、母のあの「好きなお洋服を着こなすためには」という綿密な画策というか、自己プロデュース精神を感じる。

「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」のお洋服をこんなにかわいく着こなせる56歳男子、すごくね?





そんなこんなで今日は丸亀製麺で甘口トマたまカレーうどんを食べた。
(本当は昨日食べたかったのだが、白のワンピースを着用していたので躊躇してしまった)


スパイスとトマトの酸味が絶妙のハーモニーを奏でていた。美味しかった。



のんびりバスタイムはクナイプをお供にした。


おやすみのお供はこのコたち。

せっかくかわいいお皿を所持しているのだから使わないと!と思い、でも料理をしないので、薬を乗せてみた。
ただの薬なのに、薬、かわいくなった!


せっかくかわいいおリボンが鎮座しているというのに、頭の中は固定資産税と住宅ローン返済についてのシュミレーションでいっぱいだ。



ロリママコンプレックスを自覚した夜

2024年05月29日 23時41分27秒 | Weblog
やだ。またこんな時間。
だって、下妻のイベント(トークショー)の動画をUPしてくださってる人がいるのですもの…。
見ちゃうじゃん、何回も。
いやぁ、本当に良いイベントだった。
イオンモール下妻の委員長様、その他の方々、本当に感謝です。ありがとうございました!

下妻物語トークショー「土屋アンナ」「嶽本野ばら」 in ジャスコ下妻店 20240526

(自分、一瞬映ってる)

手を振る野ばら先生、かわいい。




明日はLAISSE PASSEのワンピースで出勤する予定。


私は身長が低いので、母に裾を少し詰めてもらった。




その際、余った生地でバレッタを作ってくれた。
それが芸術的な美しさなの。


母は本は読まないけどたぶん私より野ばら女子だ。
お裁縫(編み物、手芸)が好きだし、好きな服(ローズ ティアラ、詩仙堂、時々着物をほどいてワンピースやコートを作る)を着こなせているし、きっとロリータなんだろうなと推測。
私はお裁縫がまったくできないし、ロリータな装いに憧れるけれどもLAISSE PASSEで我慢しちゃうヘタレなので、母より野ばら指数が低い。
水瓶座のくせに創意工夫がとにかく苦手で、言われたことしかできない…。
なので山羊座なのにアイデアいっぱいで自由に生きてる母にちょっとしたコンプレックスを抱いているのであった…!!
マザーコンプレックス、ロリータコンプレックスが複雑に絡まり合い、自分の中にある『ロリママコンプレックス(造語)』を激しく自覚した今宵。

ちなみに20年前、母に映画「下妻物語」を薦めたららすんなりと宇都宮のシアターで観てくれ「面白かった」と言っていた。
…やっぱり野ばら女子!?


夕食はサイゼリヤ。
ミラノ風ドリアとチキンのサラダ。
野菜もたんぱく質も取れるし、ありがたい。
コンビニエンスストアでこれらを買って食べるより、サイゼリヤで食べたほうが遥かに安いし美味しい。
自炊しない人の味方だよね、サイゼリヤ。


いつも通うものだから、食事中、店長さんと思しき人物に今日も挨拶をされた。
スプーンを置き、両手で「わ~」と手を振っちゃうのは、きっと私にも僅かに野ばらイズムがあるはずだからと信じたい。



余韻🌹

2024年05月28日 23時51分10秒 | Weblog
…ぎょっ!!
帰宅後、日曜日の下妻イベントと野ばら先生のインタビューを見つつ、ぼんやりしてたらこんな時間に!!
本日はアプリからブログを更新。
楽チン!!

今朝見た紫陽花。



色鮮やかでとても綺麗!

そういえば、なんだか蒸し暑い。
やっぱり今年も梅雨が来るらしい。
暑いのが苦手なので辛い季節。
紫陽花が綺麗だから許すけど←何様?!

体力温存のために早く寝てしまおう🐻💤

夕食はコンビニの広島焼き。



おやすみなさーーい!




【嶽本野ばら先生サイン会 ジャスコ(イオンモール)下妻店】

2024年05月27日 23時39分26秒 | Weblog
昨日は1時過ぎに寝て、中途覚醒は無かったのだが、寝不足気味。
「昨日の下妻イベントは夢だったんだ」と思うようにして、目の前の業務に没頭するよう心掛けた。

今日は早めに寝て、睡眠負債を返済しようと思う。
大切な思い出をこの寝不足状態で書きたくないので。

長らくブログをやっていると、書きたいのに記憶が薄れてしまい、内容の鮮度が落ちてしまうことを知っている。
なので早めに書きたいのであるが…。

サイン会のことだけは書いておこうと思う。

【嶽本野ばら先生サイン会 ジャスコ(イオンモール)下妻店】

嶽本野ばら先生を前にして及び腰の私。
だって緊張するんだもの!!

どんぐりブレスレットもちゃんと装着してますよ。カルティエの時計とともに。


栃木から参加した野ばら先生の読者Eちゃんと私は10時過ぎに下妻のジャスコに到着。
未来屋書店にて午後4時からのサイン会の整理券をゲットした(午前中のはゲットできず)。

単行本しか持っていない「ハピネス」の文庫本を書店で買い求めた。


これでいつでも持ち歩けるぞ、「ハピネス」。

術後、あまり重いものは持てなくて、つい荷物を少な目にしてしまう私。めっきりハードカバーを持ち歩かなくなった。

サイン会の列に並びながら、「緊張するね」とEちゃんとお喋り。
順番が近づくにつれて無言になり、たまに「…吐きそうだね」「…気持ち悪くなってきた」「…お腹痛い」「…手汗やばい」という独り言になっていった…。

Eちゃんのサインが終わり、私の番。
先月のサイン会の時から一ヶ月。
まさかこんなに早く再会できるとは思わなかったので嬉しい。

私「先生、また来ちゃいました!」
野ばら先生「知ってる~。さっき(トークショーから帰る時)見たもん」

サインをする野ばら先生。




私「先生、好きです」
野ばら先生「うん。知ってるよ~」



私を泣かせたり笑わせたりする文章を紡ぎ出す「神の手」が、今、私の名前を綴っている。

はて?(「虎に翼」の寅子ふう)
これは夢?

「ハピネス」のパンフレットにもサインをしてもらってもいいですか?と尋ねたら、野ばら先生も係員も「大歓迎」とのこと。

野ばら先生「パンフレット、どこにサインしたらいいんだろう。まだ見てないの。送ってもらってないんだよね」
係員さん・私「え?そうなんですか」
野ばら先生「そうなの。なんか、パンフレットのくせにすごく出来が良いとは聞いているんだけどね」



最後に2ショット。


「ねぇ、自撮りにしよ?」と野ばら先生。

はて?(寅子)

言われるがまま何枚か撮って、二人で確認。
野ばら先生が私を見ているショットがある。
「彼氏ふうでしょ?」といたずらっぽく笑う野ばら先生…あふんっ!!!!
(ここには載せないけど、いやあ、もう、文春案件だよね?みたいな画像だった)

最後に握手しながら目を見て「先生、本当に本当に本当に本当に健康には気をつけてくださいね」と富士サファリパークのCMみたいに言ったら、「うん!大丈夫!ありがとー!」ってガッツポーズする野ばら先生。可愛かった。…昇天した。

嗚呼、幸せ。
次回作も楽しみなので生き延びるぞ!


野ばら先生、大好きです。


夕方、未来屋書店の前に野ばら先生のサインが設置された。神々しい。


この記憶はどうしても鮮度が落ちぬ間に書いておきたくて、頑張って書いた!
他のトークショーなどは後日改めて。


本日の夕食は王将。
昨日の疲れをニンニクで解消するのさ。


そうそう、今朝は紫陽花が咲いているのを見た。
ついに梅雨が来るのか。


今年の初夏は野ばら祭り状態だったので、薔薇の花が一層鮮明に見えた。
季節がシフトするように、気持ちを切り替えて生きていこうと思う所存。





って終えるはずだったんだが、日テレのインタビューを受けている野ばら先生を発見!!

はて?(寅子)




『下妻物語』『ハピネス』作者・嶽本野ばら ロリータへの愛語る 「お洋服に助けられて生きてきた人生」


5回ぐらい泣きながら見ちゃったよ!




幸せな日🌹

2024年05月27日 01時09分00秒 | Weblog
一日だけイオンモールからジャスコに戻った下妻店へ行ってきました。
野ばら先生のサイン会、土屋アンナさんのトークショー。最高でした。

詳細は明日。
もう寝ます🐻💤









下妻物語、公開20周年で記念イベント

2024年05月26日 23時26分16秒 | Weblog
6時半に起きて下妻に出発。

5/25.26だけイオンモールからジャスコになる下妻店。
ここで「下妻物語」上映20周年記念イベントがおこなわれる。
なんでジャスコかというと「下妻物語」に出てくるからである。
ヤンキー少女イチゴが「そういう服、どこで売ってるの?」とロリータ少女・桃子に尋ねられ、「ジャスコだよ」とエッヘン顔で言うのである。
地元民もみんなお洋服はジャスコで買っていて、桃子を驚愕させるのである。



守谷駅からは常総線に揺られた。かわゆい車両。


車窓はまさに「下妻物語」の世界そのもの。

10時過ぎに下妻駅に到着。ここで栃木から参加するノバ友と再会。
ノバラ座ANNEX以来だから7年ぶり。
下妻駅からジャスコ下妻店まで片道40分。
「どうしようかな」と思っていたところ、このイベントに参加すノバ友が車でピックアップしますよと声をかけてくれたのだ。
運転できるロリータさんってかっこいい。
とても若い彼女だが私よりしっかりしている。

10時過ぎにジャスコ下妻店に到着。
まずは未来屋書店で「ハピネス」の文庫本を購入してサイン会の整理券をゲット。


トークショーの優先席とロリータ体験の整理券はすべて捌けてしまい唖然とする我々。

「これってガチのイベントじゃん」

見渡すと、お客さんのほとんどがロリータさんではないか!
店内放送も店内掲示物もジャスコ!


ロリータ体験はできなかったが、場所はお借りすることができての撮影。
それでも嬉しかったな。





映画「下妻物語」の展示も充実していた。
Honda ホンダDJ・1R ビバユーエディションを拝む。


台本も!


とりあえずランチをしようと「四六時中 おひつごはん・天ぷら和食処」で食事。
さっぱりしててとても美味しかった。


デザートも頼んじゃった!
野ばら先生が宇治のご出身なので抹茶のデザート。

野ばら先生のこと、その他もろもろを話した。


食後の一服後、別行動をして私は高校時代の友達と再会。
ちょっとだけだったけれども嬉しかった。
私の病気をとても気にかけていてくれ、術後、元気な姿を見せたかったのでちょうどよかった。





それからトークショー@駐車場。

何だよ?この「ナンパオ」感。(私は大勢の人を見るとナンパオのCMを思い出す)


憧れの瑠璃さん、野ばら先生が登壇。

すると「あれあれあれあれ?あたいのこと忘れてねーか?」と土屋アンナさんが登場。何かを食べながらの入場である。たい焼きとのこと。
司会「美味しそうですね。どこで買ったんですか?」
土屋さん「ジャスコだよ!」

場内大爆笑!!

大勢の前で話す野ばら先生を見てたら途端に涙が。
ラクマでどんぐりの取引をしたり、ノバラ座で一緒にトランプをしていたあの野ばら先生が…。
元々メジャーな先生だったが不遇な時代が長続きしていて、やっと打破できた。そのことを喜ばしいことと思う反面、「地下時代から推していたアイドルがメジャーデビューしてしまった感」がある。なんとも複雑な気分。初めて味わう感情。

トークショーが終わり、ステージ右側に引っ込んでジャスコの建物に入っていくアンナちゃんと野ばら先生。

アンナちゃん、間近で見たら美しすぎて鼻血出そうに。すんごく美人だった。



目の前を野ばら先生が通り過ぎていく。
ノバ友が野ばら先生の隠語名称で呼びかけたら、野ばら先生、振り返ってこちらを見てくださった。そして転びそうになっていた!


ヒロインメイクでマスカラを買うとお姫様ドレスが着られるイベントにノバ友と参加。

店員さんに「本物のお姫様みたいです」と言われてホクホク。

で、サイン会。

【嶽本野ばら先生サイン会 ジャスコ(イオンモール)下妻店】



そのあとノバ友さんとプリクラを買ったり、お揃いのヘアゴムを買ったりした。
スリコで買ったヘアゴム。300円位は思えないかわいさ。





劇中に出てきた「貴族の森」は「木乃森」になってしまったが、ここで食事をすることに。








ラストショット@下妻駅。





ノバ友さんからのプレゼント。
素敵なアームカバー。手編みらしい。嬉しい!




どんぐりネックレスとブレスレットまで。
嗚呼、嬉しすぎて泣きそう。


一つの作品(小説・映画)がきっかけで、イオンモール下妻がジャスコ下妻になった伝説的な一日。
しかも20年後である。
まさかこんな日が来るだなんて。

サイン会で野ばら先生とも話せたし、ミラクルハッピーな一日だった!!



久々のお顔剃り

2024年05月25日 23時49分12秒 | Weblog
12時に起床。よく寝た。一度暑くて6時に起きてしまい、イライラしてハルシオンを2錠飲んだ。

土スタで「虎に翼」の寅子ちゃんと優三さん役の二人が出てて胸熱。
裏話などが聞けてウハウハ。

夕方、顔剃りに出かけた。
前回から半年以上が経過している私の肌は産毛でふわふわ。
これではいけないと近所の理容室に電話をする。
「今なら大丈夫です」とのことなのですっぴんでマスクをして日傘をさして出かけた。

理容師マリコさんはいつの間にか2人のお孫ちゃんのばぁばになっていた。
「そろそろ私も歳だからねぇ。お店を閉めようと思ってるんです」と言う。
「え、ダメです。困ります」と蒸しタオルを顔に押し付けられながら言う私。
「年金だけじゃ暮らしていけないし、出来る限りは頑張るけど」とマリコさん。

このお店はずっと残っていてほしい。他、知らないし。顔剃りのお店を新規開拓するってハードル高いぜ?

パック、マッサージをしてもらい、椅子を起こしてもらうと、そこには顔がツルツルの私がいた。
マリコさんに「綺麗」と言われ、いつもはそういう類の誉め言葉に「いやいや」と言う私だけど、言えなかった。
ワントーン明るくなった肌が遠めでも分かる。
すげー!!


支払いの際、お値段が据え置きなのに驚く。
「え?値上げしないんですか」と私。
昨日、人件費の高騰で理美容などのサービス料の値上げのニュースを見たばかりだ。
「シャンプーも光熱費も高くなったけど、お客さんの気持ちを考えると値上げできなくて」とマリコさん。
このお店を淘汰させないためにもコンスタントに通わないとと思った次第。

帰宅後、洗顔して化粧をする。いや~、肌が吸い付く!化粧水の浸透、マジやばい!
昨日、心療内科で処方してもらった薬を受け取りに、薬局へ。


夕飯は駅ビルの総菜屋でゴーヤチャンプルを。あとコンビニの冷麺。


そうそう、駅で会社の元先輩に会った!大好きだった先輩なのでヒデキカンゲキ。嬉しかった。

野ばら先生にお手紙をしたためる。
明日、会えるかな(整理券ゲットできるかな)。


さ!明日は聖地下妻へ!!
ツルツルの顔で会いに行きますよ、野ばら先生。


熱いぜ

2024年05月24日 23時48分53秒 | Weblog
朝ドラ「虎に翼」を見て号泣しながら化粧をする。ちょうどアイライナーを引くところで優三さんの出征シーンだったもので、今日は涙で上手にアイライナーが引けなかった。



寅子ちゃんの変顔を見て笑い、涙をこらえる優三さん。仲野太賀さんという俳優さんらしいが、お父さんはあの「愛という名のもとに」で首つり自殺をした証券マンを演じた中野英雄さん!30年経ってもあのドラマはときどき思い出すほどインパクトが強い。


今日も仕事をして、退勤後、金曜恒例駅そばを食べる。
ネギ多めのコロッケ・山菜そば。
歯が凍るほど冷たいそば、熱々のコロッケ、両方美味しい。


待ち時間は先月買った「ユリイカ」で嶽本野ばら三昧。
中村香住さんの「『下妻物語』をクワロマンティック・リーディングする」
中村さんはクワロマンティックとは「恋愛指向」「恋愛的魅力」モデル自体に積極的に抵抗し、自らそうしたモデルから脱アイデンティティファイさせようとする、ラディカルなアイデンティティであるという観点から「下妻物語」を切り込む。
なるほどな~と読んでいたら、名前を呼ばれた。
今日の待ち時間は1時間半。比較的短め。



クマ医師の「どうでしたか、この一週間」から始まる診察。

たぶん暑がりな私の診察の直前に診察室の温度設定を低くしてるらしく、診察中、エアコンがフル稼働してた。
気を遣わせて申し訳ない。


仕事ではストレスが全くなく、毎日楽しく通勤できていることを話した。
異動して1年。
「これやっておきますね」
「うん!ありがとう!」
という遣り取りが、健全な職場環境ってこういうものなのだなと実感している次第。
転職せずとも、異動でこんなにも人生を逆転することができるんだと幸せを噛みしてる日々である。


「順天堂の診察はどうでしたか?」とクマ医師。
現在、順天堂で受けている治療の副作用の発汗がひどいので順天堂の主治医に相談したことを報告。
やはり漢方薬をすすめられたのと、イソフラボンのサプリを勧められたことも報告した。
「う~ん」とクマ医師。
私の病気の性質では、イソフラボンは禁忌なのでは?と懸念している様子。
「でもなぁ、順天堂の先生が間違ったこと言うわけないし」とクマ医師。
(クマ医師は大学時代、順大卒の教授に指導を受けたので順大を信頼している)
医学書を読んだ末、過剰摂取しなければいいという結果を提示された。
あと激辛料理は発汗を引き起こしやすいらしく、クマ医師も私も大好きな一蘭の話に漂着して爆笑。
(映画「ハピネス」を観てカレーに目覚めたことは話が長くなるので割愛した)


処方変更あり
ビオスリー、マグネシウム錠、マイスリー、サイレース、パリエット。
発汗を防ぐべく、新たに防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方薬を処方された。効いてくれよ。

今日は長めの30分診察だった。
色々と書類をコピーしてくれた。
本当に頼れるクマ医師。



ちなみにFrancfrancで買ったクーループが出勤時に一瞬で溶けるぐらいには自分、熱いぜ。


夏を乗り越えられるのか、自分。


くま寿司

2024年05月23日 23時47分31秒 | Weblog
映画「ハピネス」(原作 嶽本野ばら先生)の舞台挨拶をYouTubeで見る。


余命一週間の娘の父親役を演じた山崎まさよしさんが涙ぐんでて、思わずもらい泣きをしてしまう。
母親役の吉田羊さんのしっかりとした挨拶も凛々しくて素敵。

実際にこういう夫婦いるよね、と思わされるぐらいリアルな夫婦役だった。
死別せどもハピネスな主人公二人が取り上げられがちだが、娘を喪すこの夫婦の心情も映画で丁寧に描かれていた。

山崎まさよし&吉田羊、“夫婦役”コンビがひたすら微笑ましい!夫婦漫才のようなやり取りに会場爆笑 映画『ハピネス』公開記念舞台挨拶

山崎さんが吉田さんの背を押し一緒に礼をして退場。
二人とも笑顔なのがいい。
この作品が、役者さんにも愛された証。
嶽本野ばら先生の読者として誇らしく思う。


余命ものでしょ?と十把一絡げにされがちだが、「ハピネス」は独特な世界観に満ちていて、観終わった後、じんわりと心の襞に入り込んで幸せな気分になれる点で他の追随を許さない。
ロリィタに興味ないという人でも、誰かを、何かを、大切にいとおしく想う経験がある人ならば本作品を十分に楽しめると思う。




夕食はくま寿司、ならぬ、くら寿司。
マネージャーによるパワハラで店長が焼身自殺したくら寿司。
当時私もひどいパワハラを受けていたので、あのニュースを知ってから一度も行かなかった。

が!

今は、スーパーウルトラハッピーなメンタルなので「大丈夫だよね?今なら」と思い、行くことにした。

なぜ急にくら寿司へ、って?
そりゃ、野ばら先生がブログにくら寿司を出したからですよ。

2024-05-21 普通のブログ


野ばら先生がブログで紹介していた味を体感。





【野ばらセット】
玉子、ツナサラ、たらマヨ、かにみそ。


野ばら先生、4皿でお腹いっぱいになるの?私、まだ食べたいんだけど。
たらマヨは初めて食べた。絶妙な美味しさ。




若干まだ空腹だったがここでおしまい。
図書館に寄り、今日発売の文春で林真理子先生の連載を読んだ。
昔、週刊誌「微笑」で建築家の黒川紀章氏と対談したのだけれども、ひどくえげつないタイトルを付けられたことを根に持っているご様子。
真理子先生、ごめんなさい。
私、祖母の部屋にあった「微笑」を中学時代に密かに読んでウハウハしていました…。
たしかにアダルトな週刊誌だった。
…今度、国立国会図書館で確認しよう…真理子先生の記事。探せるかな。

国立国会図書館では嶽本野ばら先生と出会った2001年の「美的」、永山則夫の母親のインタビューが載ってる「女性自身」を複写してもらった。自分の中ではヲタ活御用達のコンテンツと化してる。

区の図書館も国会図書館も私にとってなくてはならぬ存在。
特に近所の図書館は嶽本野ばら先生のニッチな作品も置いてあるので合格!←上から目線。




感謝は幸せの証

2024年05月22日 23時53分41秒 | Weblog
昨晩は中途覚醒で2時に起きた。「ハルシオンがなくても眠れそう」と判断し、そのまま目を閉じた。だが5時になっても再眠できず。日中、15000歩も歩いたので疲れているはずなのだが。仕方なく、ハルシオンを1錠飲んだ。うとうととしかけたとき、目覚まし時計で起こされた。…眠い。今日ぐらい目覚まし時計を憎らしく思ったことはない。眠い目をこすりながら渋々起きる。

でも今日の朝食は昨日「竹むら」で買った揚げまんじゅうだと思い出してテンションが上がる。
ごまの風味がいい塩梅で目が覚める美味しさだった。




今朝も朝ドラ「虎に翼」で涙が。ちょうどアイメイクの最中だったので大変困った。

寅子ちゃんの兄・直道に赤紙が…。
出征の時、
直道「俺、寝られるかな…花江ちゃんが隣にいなくて」
花江「大好きよ、直道さん…絶対帰ってきてね…」

泣く!!

うちの母方の祖父母もこれを経験してるはずだ。
祖母が伯母(母の姉)を妊娠中に祖父は出征した。
満州、沖縄本島へ。終戦は宮古島で迎えた。

戦争って本当に残酷で怖い。嫌い。

今日のよねさんは超絶萌えだった。
「お前は一人じゃない」






今日は上司に数字の入力を依頼された。
「一日ぐらいかかるかもしれない」と言われていたが、1時間で終わってしまった。
前の前の上司だった吉熊上司から叩き込まれたExcel術をフル活用したおかげで。
三手間ぐらい省けたので早く仕上がった。
上司に「え?もう終わったの?」と驚かれた。
ふふふ。
仕事の醍醐味ってこのような日常の些細な瞬間に存在しているのではないだろうか。

なんだかんだ言って、会社には感謝している。
去年、治療で1ヶ月も有給を使わせてもらったし。
こうして素晴らしい部署に異動させてもらえたし。




昨日、順天堂醫院の主治医・森先生(森に住んでいそうだから森先生と命名)の診察で、「仕事はどう?」と訊かれた。
「異動して1年弱。様々なことを任されるようになりました。おかげさまで元気で毎日楽しく過ごせています」と素直に答えた。
でも主治医が訊きたかったことは病気についての職場の理解度の高さだったもよう。
「非正規の患者さんで病気になった途端、派遣切りにあう人も結構多いのですよ」とのこと。
ああ、それ。もう一人の主治医・三味線先生も言っていたっけ。告知の時、「仕事辞めなくていいからね」「退職を迫られる患者さんもいるんだよ」って。

森先生に「いやぁ、私。腐っても正社員ですからね」と自虐的に言う。
森先生、爆笑!
「腐っているか否かは僕にはわからないけど!!」。

あと職場の上司が病気に理解があると言うと、「よかったです。患者さん全員がそういう状況だったらいいのに」と切なそうに言っていた。

最後に「最近では病気のことを忘れて過ごすことが多く、徐々に日常を取り戻せています」と伝えると、「それが一番だいじなことなんですよ」と言っていた。


家族が元気で仲良くて、どこも痛くない状態で、ヲタ活をして、好きなものを食べて、朝ドラを観て、職場で普通の精神状態で仕事ができて、今の自分はけっこう幸せだ。
今が一番幸せ。

会社にも主治医にも感謝だ。


さて!
今日はdommuneで嶽本野ばら先生が出演なさるので急いで帰宅。


夕食は先般公開された「ハピネス」に敬意を表してカレー(レトルト)にした。
19:00スタンバイ。


いや~、おもしろかった!大石蘭さんの的確な仕切り、松永天馬さんの絶妙なトーク、深澤翠さんのお姫様感。
お洋服を語る時の野ばら先生のイキイキとした様子にうっとり。

ロリィタさんのお洋服と年齢問題など妙齢な自分はガチ見してしまった。
年齢なんか気にしないで好きなお洋服を着るのが大事ということに改めて気づいた。
その点、母は私よりもバンバンとお洋服を買って着こなして楽しんでいる。着物を解体し、自分好みのワンピースとか作っている。
まさか、お母様はロリィタなのでせうか…?


終盤、今週末に開催されるイオンモール下妻のイベントについても話されてて、「これはやっぱり行かなければ」と思う。

イオンモール下妻&嶽本野ばら先生。記念スクショ。





今週末だけ下妻はイオンモールではなく、ジャスコになるらしい。

下妻物語には欠かせないジャスコという名称が2024年、オアシスの如く忽然と現れる!
嗚呼、これを企画された方、ありがとうございます。

…なんだか私、感謝してばっかり。
でもそれってやっぱり幸せなことに違いない。

宮古島で終戦を迎え、2年かけて栃木に戻ってきた祖父にも感謝だよ。
じゃないと、母、そして私は生まれなかったから。



濃密な有給休暇

2024年05月21日 22時04分38秒 | Weblog
有給取得。
テレビをつけたら、よねさんが出てて全俺が萌える。

朝ドラ「虎に翼」「よねさんの中の人」土居志央梨が「あさイチ」生出演で「退場」を「都市伝説」と否定、その素顔も話題に

土居志央梨さん、劇中のよねさんとは全然違う、笑顔が似合うチャーミングな方だった。さすが女優さん。

今日は赤坂へ。
會水庵で穴子ふはふは丼を食する。平日限定ランチ。



香ばしい穴子にトロトロの少し甘めの卵が乗ってる。
病気という大義名分がなければ一生知らなかった味。


少し並ぶけど、満足の味。





千代田線で新御茶ノ水駅に上陸。
明治大学博物館で開催中の「虎に翼展」へ。










法服を着られるコーナーがあり、着てみた!子供サイズでOKだった。




花岡さんと寅子ちゃんの衣装の展示もあり、改めてその細さに吃驚してしまう。




美しいステンドガラスも再現されててうっとり。


「熊に翼」



秋までやってるのでまた来よう!



とらつばで女子部のみんなが寄っていた甘味処「竹もと」のモデル「竹むら」へ行ってみたくなり、10分ほど歩いた。
今日のドラマの回で廃業になった竹もと。大行列ができていて、30分ぐらい並んだ。


情緒ある建物は創業した当時、1930(昭和5)年からあるもの。アニメ「ラブライブ!」では主人公の実家のモデルになったらしい。





「お店の人に「虎に翼」に出てきたメニューはどれですか?」
と尋ねたら、
「あれはフードコーディネーターの方が作ったものでして、当店では再現できません」
とのこと。
そんな情報にもいちいち萌えてしまう…。


まず出されたのは桜茶。
可愛くてしょっぱくて風味豊かで脳内が大興奮。


そしてなんとなく選んだクリームあんみつが出された。

餡は自家製らしい。とても上品な味わい。
ぎゅうひもしっかりとした噛み応えがあり、とても満足。

ヲタ。



「たけもと」って打つと「嶽本野ばら」って出る私のスマホ、イイコ。


やべ、今日のメインは順天堂醫院での診察。

歩いていたら変な男に付き纏われた。追い抜かしては抜かされてチラチラ見られた。(スマホで後姿を盗撮されたかも)
あまりにもしつこいので、映画「ハピネス」の橋本愛さんが演じる月子さんを思い出し、変態さんに近づいて「ごきげんよう。わたくしに何か御用でも?」と尋ねてみた。…変態さん、逃げていった。やれやれ。

橋を渡って気持ちを整える。




蒸し暑さの中、この建物を見ると、去年の宣告から入院までを思い出してしまう。
そして入院していた階を見つめると、自分がそうであったように、今、管に繋がれて身動きが取れない患者さんが見えるような気がしてしまう。


急いで受付を済ませて待合室へ。
主治医・森先生(森に住んでいそうだからそう名付けている)とは2ヶ月ぶりに会う。
前回の皮膚病は薬を塗った後すぐによくなったことを報告。
あと治療の副作用がドイヒーなので対処法を相談。
森先生に会える機会はなかなかないので、つい、焦ってしまう。
すると森先生は「そんなに気負わなくていいんですよ。普通に、ね。普通に」と宥めてくださった。
これではアイドルの握手会で「何か話さなきゃ」と挙動不審になるヲタではないか。

科の係の人にも色々質問しまくる。
なんか話しているうちにヲタ活の話になり、盛り上がってしまった。


懐かしくなってB棟8階の空中庭園に行くことに。
ここから見ると隣の医科歯科大と魂の双子みたく見える。実際にはライバルなのかもしれないけど。

紫陽花も色づき始めている。
そろそろ梅雨か。

植木の手入れもきちんとされていて、いつ来ても心が安らぐ。静かな時間と風だけを感じる。


空を眺めながら「トイレに行きたい」と唐突に思う。
去年11月~12月初旬まで毎日20日間も通っていた科の前に設置してあるトイレを使うと決めている。
醫院内にトイレなんてたくさんあるのだけれども、私はあそこのトイレが落ち着くのである。
毎日通っていたからねぇ…。
今日もあの故郷とも言うべきあのトイレにマーキングしにいこうとしたら、お世話になった水瓶座ナースに再会した。
今は他の場所で働いていて、今日はたまたま指導のためにこの科に来たらしい水瓶座ナース。
治療の初日、治療計画の時に「私と誕生日が1日違いですね!」「水瓶座って宇宙人って思われがちですよね!」と声をかけてくれたナースである。
話しているうちに、今年の各々の誕生日に、互いのことを思っていたことが発覚。
なんという両想い!
「お元気そうで良かったです」
そう言いながらエレベーターに乗り込む私に最後まで手を振ってくれた水瓶座ナース。ありがとう!少し涙が出たよ。


順天堂醫院で薬を出すのを待つと2時間ほどかかる。
私は院外処方にしてもらい最寄りの駅の、いつもの薬局で薬を出してもらう。




帰宅して一服。
野ばら先生がブログを更新されている。

2024.05.21 普通のブログ

野ばら先生のブログに宇宙航空研究開発機構…!!!!
こんな日が来るとは思わなかったよ!
JAXAと書かないところが野ばら先生らしい。すき。
たぶん宇宙太陽光発電のことだと思う。なんで古いNewtonをお読みになってるのだろう、野ばら先生。


嗚呼、今日は本当に濃密な一日だった。
明日からまた頑張ろう!!
「虎に翼」も仕事も楽しみ!!



なんで自分、大学病院に通院しているんだべ?と思うほどには元気です。



2024「もはや夜明けも近づいた。死にましょう」

2024年05月20日 23時05分17秒 | Weblog
今日は仕事がめっさ忙しくて、8時間の勤務時間が体感3時間ぐらいに感じた。
朝ドラの主題歌「さよーならまたいつか!」の「貫け 狙い定め 蓋し虎へ どこまでもゆけ」の「狙い定め」。
最近仕事中にこの部分が頭をよぎる。
「この作業を10分でやる」という「狙い」を定めておこなうのである。
非常に捗る。



今日の夕食はサイゼリヤ。
仕事に充実感を感じられたので今夜はビールを飲んじゃった。


吉熊と乾杯。



まんぷくま。


風呂上がりにマニキュアを塗る。
下妻で野ばら先生に会えるかもなのでまたキャンメイクにした。


マニキュアを塗りなおすのは専ら、夜。
表面が乾くまでこのブログを更新していることが多い。
今日も然り。

睡眠薬などを事前にパッケージから取り出してティッシュの上で待機させるのがデフォ。
薬を取り出す際、マニキュアの表面に傷をつけるのを防ぐため。

ジャンキーだな、おい。


週末、イオンモール下妻のイベントに参戦する。
先月に引き続き、今月も野ばら先生にお会いできるだなんて!(整理券ゲットできたら)

同行する野ばら友がタイムスケジュールを手書きで図面化して画像で送ってくれた。
それが参考書並みの出来具合で私は感動してしまった。
このコ、きっと仕事もできるんだろうな…と指をくわえているだけじゃだめなんだよ、自分!
もっとしっかりしないと!

野ばら界隈では年上女子はお姉さまとして年下女子のお手本としての機能を果たす雰囲気がある。シスターフッドというか。
…なのに俺ってば!
あのコのみならず、野ばら先生関係の友達はほとんど年下だが、みんなしっかりしている。
私もお姉さまとして頑張るぞう!!

週末、またどんぐりブレスレットでキメませうね。






毎年書いているけど今日は津山30人殺しの前日。
5月の手帳はまず5/20のところに「ムッチーイヴ」と記入する。
それだけ自分にとってセンセーショナルな事件なのだ。
86年前の5月21日の未明に起こった津山事件は。
計画的に犯行を企て、自分を村八分にしていた村民たちを次々に殺めていった都井睦夫(ムッチー)。
やがて山の上で自らの命を断つ。
ムッチーの遺書の締めくくり「もはや夜明けも近づいた。死にましょう」は不謹慎だが美文だと思う。

さて、もはやマニキュアも乾いた。寝ましょう。


好きなものがたくさんあると

2024年05月19日 23時56分52秒 | Weblog
6時に起きたが寝不足感が否めないのでハルシオンを追加。
ついでに寝汗をかいていたので、クーループを冷凍庫から取り出して首に巻いて3時間ほど再眠。
よく寝た!!

部屋の片づけをして、午後、渋谷へ。
駅に向かう途中、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。
私が渋谷へ行く日は大抵、曇天か雨が多い。
晴れた日の渋谷ってあまり思い出せない。

渋谷に来たからには「人間関係」へ。私と同じ歳・46歳のお店。


スコーンとアイスコーヒーをば。スコーンは温めてもらい、クリームを付けてもらった。

値上げしないで頑張っている。本当に良心的なお店。

今日は窓辺のカウンターの席。



人間関係の奥の部屋が好き。喫煙室。




外国人観光客がお店のシステム(先に料金を払って着席、使えるのは現金のみ)を知らず20分ぐらい並んで、結局、たぶん現金が無くてお店を出る様子がかわいそうだった。

渋谷に限らず、どこも外国人だらけだ。これだけ円安が続けば、ねぇ…。



昨日、映画「ハピネス」を観たのであるが、高揚しすぎてパンフレットを買うのを失念していた。
渋谷のシアターでゲット。
嶽本野ばら先生の映画作品を観た感想、そして小説版は主人公たちの名前が出てこないのだが、映画化にあたり野ばら先生が「由茉」「雪夫」と名付けた経緯が書かれていて読みどころ満載。
吉田羊さんのかわいい装いも載っている!!


いい映画だったな。時間の経過とともにじんわりと心に染みわたる作品だ。




ご存じの通り、朝ドラ「虎に翼」にドハマりしている。
メイク中の7:30~にBSに切り替えて「とらつば」を観て涙を流し、メイクしつつ溶かすという謎現象が自身に起きている。
地上波の8:00~の回はイヤリングや指輪を装着しながら観ている。そしてまたじんわりと涙。
こんなに感情移入したドラマは久々だ。「ハゲタカ」以来だろうか。

なので渋谷のスクランブルスクエアで開催中の「虎に翼」の展示イベントに行った。


「熊に翼」!!



実際の衣装を見られてヒデキカンゲキ。みなさん、細すぎ。寅子ちゃん、小柄なんだな。


そしてよねさんの男装も…!!



よねさん…





相関図パネル、分かりやすい。


数々の展示に萌えキュン!!


出た!「はて?」





キャストの方々が作ったトラ。どれもかわいい!!



寅子が学んだ明律大学のモデルとなった明治大学でも展示があるらしい。
今度の順天堂の診察の前に行ってみようかな。楽しみ!!


広告やシールもいただき、ウハウハ。


最後、製作者さんに向けてメッセージをしたためた。
届け・・・!!


帰宅後、コンビニ食を食べてプールへ。
3週間ぶりぐらいだったので「25メートル、泳げなかったらどうしよう。せっかくマスターしたのに」と案じていたのだが、大丈夫。
余裕で泳げた。
水の中で思い切り躯体を広げてリフレッシュ。
塩素は髪を傷めるので帰宅後はすぐにお風呂へ。この前美容室でもらったトリートメントを塗り込んで松竹梅でいうと「松」のケアを施した。

映画、好きな食べ物、ドラマ、…好きなものがたくさんあると忙しい…!!(幸せ!!)


映画「ハピネス」

2024年05月18日 23時45分53秒 | Weblog
映画「ハピネス」を劇場で鑑賞。
ロッピーで前売り券を買い、お安く観られた。(ムビチケは使用期限が過ぎていた涙)

でもシアターに到着し、いざ発券しようとも初めてなので分からず。
店員さんが駐在するカウンターに行って、無事、発券してもった。
上映開始前2時間。私の他に1人しかいないんですけど、座席表…。

「あのね、このハピネスのポスターの写真を撮りたいんですけど、どこにありますか?」と店員さんに尋ねる。
分かりにくいところにあるらしく、背後にいた若いポニテの女の子が「私がご案内します」と言ってくれた。
一緒に歩く。階段も下る。たしかに分かりにくい。歩きながら
私「お忙しいところすいません。この映画の原作者が好きなもので」
ポニテ「いえいえ。どんな作品なのですか?」
私「余命1週間の高校生カップルのお話です。各々にある『幸せとは』を考えさせる原作なので今日の映画もそうだったらいいなと」
ポニテ「おもしろそう」
私「原作はね、あなたが生まれた頃に発売になったのよ。・・・あなた、生まれてきてないでしょう?その頃」
ポニテ「18年前・・・たしかに!生まれたての頃です!!見てみますね、今度」

嗚呼、今日も若人に布教をしてしまった。
ヲタあるある。

「こちらです」
案内されたのは駐車場に面した通路。
…!!



思わず目頭が熱くなる。



原作・どんぐりブレスレットと一緒にパチリ。


吉熊「野ばらせんせー、おめでとう!」



余命一週間を宣告された高校生の由茉と彼女を支える同じ高校に通う雪夫のラブストーリー。
今日見て、日々にありふれた奇跡の大切さに改めて気付かされた。
由茉の両親役を演じた山崎まさよし、吉田羊もとても良かった。
私の両親も、去年、私が病気になった時、あんな感じだった。
帰省した際には子ども科学館につれていってくれ、そして私の好物「ママのおじや」を作ってくれた。
パパもママもつらかったよね。余命を宣告されたわけじゃなかったけれども。未婚の娘がいきなりあんな病気になってしまって。本当に心配をかけてしまったと反省。

雪夫の姉(原作にはない)が強烈なキャラクターで、とても光っていた。演技に安定感があった。そして綺麗。
ロリィタのお洋服をあそこまで着こなせるとは。



冒頭からぐずぐず泣いていたんだけど、エンドロールの「原作者 嶽本野ばら」という文字で嗚咽。
23年間、地味に応援してて本当に良かった。

「ハピネス」の映画化がニュースに躍り出る直前、私と野ばら先生はラクマでのお買い物を経由してメッセージのやり取りをしていた。
「明日、ビッグニュースがありますので楽しみに待っててね!」と野ばら先生。
そしたらハピネスの映画化決定のニュースだった。
術前1週間前の出来事で、当時の私は「電気メスで体に傷を作るのは怖いけど、この映画を絶対に観たいので生きるぞ!」と勇気づけられた。



主人公の由茉がカレー好きなのでカレーがたくさん出てきた。
ええ、1万円以上の資生堂パーラーのカレーも。

資生堂パーラーは無理だけど、迷わず帰りにカレー(ネパール人経営)を食べた。



ふっくらしたチーズナンにバターチキンカレー。
スパイシーなチキンに、下拵えをした様子がうかがえた。


ググってみると、「ハピネス」を見た後、カレーを食べている観客が多すぎて苦笑。
みんなそうなるよね。






映画が始まる前にショッピングモール内にあるコンタクトレンズ店でプレミオを買った。
遠近両用を薦められるが、高いので「今使っているコンタクトに老眼鏡をかけちゃえ!」とコンタクトレンズ技師の人に提案された。
11年来の愛用。プレミオ。


映画の予告で気になるものを。
長岡花火の作品。
野ばら友がいる長岡。
一度、長岡花火を見てみたいな。


あと心臓病の話。

「余命10」の話らしい。
…いや、私が見るこっちは余命一週間ですから、と心の中で突っ込んでしまう。


結局死に別れになってしまった由茉と雪夫。
周囲から見ればかわいそうなんだろうけど、本人たちは出会えた奇跡、愛し合えた奇跡を感じられており、彼らなりのハピネスを感じている。瀬戸内寂聴先生が言っていた愛別離苦という言葉なんて二人には、まるでない。
そう、幸せって周囲からとやかく言われるものではないのだと本作品を観て思った。
本人、或いは、本人たちが幸せならばオッケーじゃん!という野ばらニズムが本作品にも描かれていたので、観たあと、こちらもハピネスを得られた。つーか、野ばら先生の原作が映画化されだけですでにハピネス!!

余命一週間を告げられたら何をしようか。
私はもう一度フランスに行きたい。忙しいかな。それか尾道も行かなくっちゃ。
ネットでやりとりしているお友達にも会いたい。でも案外、普通に仕事してたりして。職場環境、良いし。日常に潜在するハピネスを大切にしていこう。
カレーを食べながらそう思った。