世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ザ恋愛インタビュアー

2008年02月29日 23時21分06秒 | Weblog
ちんぴ☆殿の真似をさせていただきました。
「ザ恋愛インタビュアー(あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。)」
http://nashimoto.hanihoh.com/

<結果>

早速 亮子 さんについて1000人にインタビューしてきました。

総合的なイメージ
1位 したたか 443票
2位 みんなに愛されそう 147票
3位 悩みが少なそう 139票
4位 女神様みたいだ 122票
5位 若者を狙いそう 107票

こんな恋愛をしてそう BEST3
1位 教育に良さそうなほんわかした恋愛 384票
2位 いつも笑顔でハートフルな恋愛 318票
3位 相手の欠点ごと受け入れてあげる恋愛 156票

こんな理由で別れそう BEST3
1位 自分にもっと好きな人ができて別れる 503票
2位 淡々としてなんとなく別れる 238票
3位 新しい刺激が欲しくて円満に別れる 118票


こんな人がお似合い

SかMか
1位 ドMの人 645票
2位 ノーマルの人 126票
3位 ややMの人 87票

性格など
1位 バランスがよくて小さなことにこだわらない人 434 票
2位 賢くて余裕のある人 283 票
3位 前向きで強く生き抜いている人 141 票


街角の声

千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
亮子?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。

宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?亮子おねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。

東京都在住 20歳 大学生 こうたろうさん
ん?なんですか?あぁ亮子さんのこと聞きたいんですね。あの人はいいですねぇ。優しくて大人びてて、細かいことにごちゃごちゃ言わなさそうだし、重苦しい感じもないし。でも、まぁおれみたいな年下は相手にならないでしょうけど(苦笑)。

東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?亮子さん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。

沖縄県在住 12歳 小学生 あいみさん
亮子って?あーあのお姉さんのことですね。なんか小学生相手にもなんか偉そうにしてきて、私は嫌いです。あんな感じ悪くて彼氏できるんですかね。



だそうだ。

コメント (2)

神戸→広島

2008年02月29日 22時42分09秒 | Weblog
月末、
花金、
給料日、
閏年、
予算作成完了、

ってなわけで(?)、会社帰りに一杯引っかける。
勿論、ソロ飲み。

マジ、うめぇ!

ジントニックの最初の一口がこんなにも美味しく感じられたのは久々である。

口に含むと、液体は軽やかにスパークし、心の疲れた部分を優しく撫でた。

一つクリアした先には、また課題がある。
それをクリアしたら、また課題。

年単位で訪れるもの、
イレギュラーなもの。
それらを必死に消化している、そんな毎日。
出口が見えない毎日。

毎年、夏期休暇を利用して、私は尾道に行く。
尾道に恋してもう何年経つだろうか。
いつも、東京から新幹線まで広島に乗る。

山陽新幹線。
神戸を過ぎて、広島に入る前。
トンネルを幾つも通過する。

…あれに似ている。

景色を堪能していたら、いきなり真っ暗。
携帯電話の電波も1本しか立たなくなり、暫く手持ちぶさたになる。

そうかと思えば、また明るくなり、車窓は綺麗な景色をうつし出す。

…またトンネル。
…また景色。

それを何度も繰り返すと、目的地である広島に到着するんである。

今の私の状態は、神戸→広島なんである、きっと。

何個目かのトンネルを抜けて、こうして酒を堪能できる瞬間があるから、真っ暗なトンネルも耐えられるのだろう。

口内で弾ける泡が、少しだけ、眩しい夏の光と重なった。

キラキラ奇跡

2008年02月28日 21時17分32秒 | Weblog
消耗品費予算、できあがりぃ~!
いぇい!

あとは他の科目をチェックをするだけだ。
いよいよ大詰め。
この孤独な戦いもあと少しだ。

ミスチルの「終わりなき旅」の一節

「高ければ高い壁の方が
登った時、気持ち良いもんな」

を、声高に歌いたい。
そんな気分。


後輩男子曰く、今日の私の顔は一生懸命だったそうだ。

「じゃあ、いつもの私は一生懸命そうじゃないわけ…?」

少し意地悪をして言ってみた。

「そんなことないですよ~!」

否定する彼の表情が面白かった。

また、今日は後輩女子に仕事を振った。
たぶん人生初の台詞。

「これ、お願い!頼む!」

今まで自分に自信がなくてずっと言えなかった台詞だ。


吉熊上司と、マイラバのような後輩男女…いつも笑顔が耐えないあの部署。

あんなに恵まれた人間関係の中に自分がいられること、…それって奇跡に思える。

明日もそんな奇跡の中でキラキラと頑張ろう。
コメント (3)

LOVE BRACE

2008年02月28日 21時16分43秒 | Weblog
朝、出掛けに手に取って鞄に放り込んできたMD。
何が入っているんだろう?
私はMDにラベルを貼付するような細かいことをしない。
だからMDやカセットを再生するときに、少しだけワクワクするんである。

流れてきたのは華原朋美のファーストアルバム「LOVE BRACE」だった。

雑踏のイントロから「Just a real love night」への繋げ方が、いつ聴いても最高だと思う。

カメラが、雑踏に佇む一人の女の子にだんだん向けられていく。
その子の人生を炙り出すかのような名曲が続いたあと、小室さんのピアノソロでエンドロール…。
完璧。
クオリティ高すぎ。
聴き終えたあとは、一本の壮大な映画を見たかのような錯覚に陥る。

あのアルバムが発売されたのは1996年。
私は大学1年生だった。

あの頃。
時間は湯水のようにあって、
守衛さんに追い出されるまでラウンジで友達と話したり、
好きなだけ読書できたり、
飽きるまで音楽を聴くことができた。

今思えば、贅沢な時間だった。

そんな思い出の中に共に燦然と輝いているのは、この華原朋美のファーストアルバムである。
96年にヒットしたアルバムというより、大学4年間、いや、それ以降の私の人生において、これほどまで深く聴いたものはないっていうぐらい特別なアルバムだ。
たぶん、40歳になっても50歳になっても聴き続けるだろう。
春めいてきた陽気に、華原朋美の声はよく似合う。
コメント (4)

2008年始まって以来の興奮

2008年02月27日 21時47分05秒 | Weblog
治りきらない風邪と予算作成で、連日、お疲れモードである。

昨日は、吉熊上司に新しいExcelの関数を教えていただいた。
すげー…。
まじ、すげー…。

この関数作った人、すげー…。

2008年始まって以来のコーフンを覚えたが、

私以外の同僚は、みんな知っていた…。

明日こそ、消耗品費を終わらせるぜっ!
コメント (4)

あと1ヶ月

2008年02月27日 06時44分21秒 | Weblog
「あと1ヶ月経ったら、また桜が見られるから…」

そう自分を励ましながら日々の寒さに耐えている。

春は一番好きな季節。
淡い色のスーツ、
ナチュスト、
ピンヒール、

そして、桜。

「あの木、桜の木だったんだ」

薄紅色に染まった町並を歩きながら、そんな発見をするのもいとおかし。


さあ。
今日も一日頑張ろう。
コメント (2)

胸キュン☆

2008年02月25日 23時29分33秒 | Weblog
金曜日に早退をしてしまったため、今日は朝から忙しかった。

業者さんとの商談、予算作成、後輩女子への仕事の引き継ぎ…。
知恵熱が出た。
いや、これは風邪の症状だと思う。
今年の風邪は長引くという噂だが、それは本当のことだと実感している。

他部署の先輩(女性)に貸していた本が返ってきた。
お手紙付き(画像参照)。
可愛らしいクマちゃんの絵柄に胸キュン☆

細やかな気遣いを然り気無くできる先輩みたいになりたいなぁ。
コメント (2)

三十路の赤ん坊

2008年02月25日 23時29分15秒 | Weblog
「亮子が生まれたときに、ママは亮子に『こんな子に育って欲しいわぁ』とかっていう理想を持ったと思うんだけれど。そこんところ、どう?理想通りに、私、生きている?」

そんなことを唐突に尋ねたのは最近のことだ。

厳しくて潔癖な母上様。
デレ合いや過保護といったものの対極にある育児指針を自ら企て、実行してきた。

母は、意外にも
「理想以上だよ」
と答えてくれた。

その一言を、私は30年間待っていた気がする。

赤ん坊は、母親の表情から、やって良いことや悪いことを判断するらしい。
30歳になっても、私はいまだに様々なジャッジを母に委ねている節がある。
だから冒頭のようなことを母に尋ねてしまうんだろう。

こんな私でごめん、ママ。

バームクーヘン

2008年02月24日 16時29分52秒 | Weblog
結婚式の引き出物ったらバームクーヘン。
昨日の結婚式のバームクーヘンは、文明堂のもので、中に焼き林檎が入っている。

二日酔いの昼に、渋いコーヒーとバームクーヘンのコラボは意外にイケる。

クマたちも大喜び。
コメント (6)

後輩若君の結婚式 4

2008年02月23日 23時06分14秒 | Weblog
披露宴の料理は、とても美味しかった。
懐石のフランス料理である。

風邪引いていても、味覚があったので救われた。

二人の生い立ちがスクリーンに映し出される、あれ。
私、やりたいんだよねー…。
いや、製作するだけで満足なんだが。
いいなー…。
BGMは、globeの「DEPARTURES」がいいなぁ。


我が部の課長二人による歌の余興があった。
曲目は、ゆずの「栄光の架橋」アコースティックバージョン。
最初の音が合わなくてしどろもどろする二人に、新郎友人たちから「課長、がんばれ~」の声援。

最後、新婦はもちろん、新郎も感極まって号泣。

締めの挨拶で新郎が立派に挨拶をしていて、偉いなぁと思った。


続いて二次会、三次会…会社近くの居酒屋にて。
受付をしたんだが…なんか、株主総会の受付に似ていなくもない。
議決権行使書を数えちゃいそうな雰囲気であった。

新郎新婦は社内婚なので、大規模な社内飲みと化していた。
「〇〇店の●●です。お疲れさまです!」
といった挨拶がそこらかしこでなされていた。
アットホームな会社だと改めて思った。

結局、深夜まで飲んでしまった。

新郎新婦には末永く幸せであってほしい。

コメント (5)

後輩若君の結婚式 3

2008年02月23日 23時04分04秒 | Weblog
いよいよチャペルへ。

ガラス張りの明るいチャペル。
どこの神父も皆、カーネルサンダースに見えてしまう。アーメン。

荘厳な雰囲気の中、新郎登場。

いつも笑顔の彼。
今、そのときもニコニコしていた。
続いて新婦登場。
彼女のお母さんが製作したウェディングドレスは腰に大きなリボンが誂えており、大変キュートなものだった。

讃美歌を歌い終え、誓いの接吻。
身を乗り出して見入る来賓…!
私もその中の一人なんだが。

だって、公衆の面前で接吻だぜ?
あまり目撃しねーべ?普通。
これは見とかなけりゃだろ?

彼等の接吻シーンは、意外にも長かった。
フレンチではなく、あれはディープだと思う。

厳粛な式なのに、新郎友人たちの
「チュー、なげーよ!」
という野次が飛んできていて笑えた。

屋外に出て、フラワーシャワーをしたんだが、みんな、花びらを振りかけるというか、投げつけていた感があって、また爆笑。

ブーケトスでは、人事部長に
「ほら、あなたも!行きなさい」
と言われたが、私にはどうしても行くことができなかった。
笑顔で
「絶対にゲットしてきまぁす」
と言えば、その場は丸く収まるんだと分かっていながらも、でも、どうしてもできない…。
それは、私が結婚をしたくないと固く願っているからだ。
こんな私がブーケを受け取りに行くことは、この上なく場違いに思えた。
だから、しつこい新聞屋さんを断るが如く
「けっこうですッ」
と言ってしまった。
大人げないよな。
私。
コメント (3)

後輩若君の結婚式 2

2008年02月23日 23時02分28秒 | Weblog
式場のあるさいたま新都心に向かう。

トイレで、ストナとソラナックスを服用。メイクを直し、いざ控え室へ。

旧役員と人事部長と●●●ィ~が既にいた。

桜茶というものを初めて飲んだ。
見た目は可愛らしいのに、かなり塩辛い…。
一気に血圧がUP。
コメント (3)

後輩若君の結婚式 1

2008年02月23日 23時01分01秒 | Weblog
後輩若君の結婚式。
心配していた風邪も、気合いで治すことができた。

しかし、若干寝坊をしてしまった。
急いで支度をし、池袋の美容室に向かった。
今回もマイミクであるセッキー殿に髪をアレンジしていただいた。
セッキー殿は私の難毛を8年も手掛けてくださる美容師さんである。

前回の結婚式同様、
「派手にしてください」
とお願いした。

セッキー殿は、派手さの中にも、どこかエレガントな要素を加えてくれる。

今回も素敵な髪型に結ってくださった。
外は強風が吹いていたんだが、全然崩れなかった。
さすが職人技。

感謝。
コメント (3)

早退…

2008年02月22日 17時02分02秒 | Weblog
今朝、起きたと同時に喉の痛みを覚えた。
明らかに風邪の症状である。
通勤途中のコンビニで、ゼナを購入。

しかし、次第に鼻水もコラボしてきて、本格的な風邪の症状が出始める。

吉熊上司に相談し、早退の許可が下りたので帰ることにした。
かかりつけの総合病院で計温したら、体温が38℃…。いつもより2℃も高いYO!

女医に
「どんな薬が好み?」
と訊かれた。
私は薬剤師じゃないYO!
結局、オムゼン(痰を切れやすくする薬)とトランサミンカプセル(喉の炎症を抑える)をゲット。
鼻水は手持ちのストナで対応することにした。

コンビニに寄り、風邪メニュー(鍋焼きうどん、ポカリ)を購入していたときに、吉熊上司から着信あり。

副社長から私へのクレーム…。

相当、激怒しているっぽい。


原因は、私の思い込み勘違いなんだが。
↑この一文、全然反省していないよな。
落ち込んで眠れない…と思ったが、うどんを食べて眠くなり、そのまま夢の中へ。
本能>社会性…という自分の一面を見た。

4時、吉熊上司からの着信に気づき、折り返し電話をした。

吉熊上司が問題を解決してくださり、副社長も普通モードになっていたらしい。
なんだかよく分からないけど、良かった。

こんなこと(副社長からのクレーム)になるんだったら、初めから今日は休めば良かった。

以前の私ならばそう思っただろう。
しかし、
「こういう対応をすると副社長は怒る」
ということを知ることができただけでも進歩じゃね?思うようにした。

月曜日に会ったら素直に謝ろう。

こんな前向きになるたのも、ゼナのおかげだろうか。


風邪、早くなおってほしい…。
煙草がまずくて大変不愉快だ。
それに明日は後輩若君の結婚式だ。
鼻水ボンバーでキャミワンピというアンバランスさは避けたい…。
コメント (7)

上出来な巻き髪★

2008年02月21日 23時08分50秒 | Weblog
今日の巻き髪は上出来★
仕上げは、ピンクのケープよりも緑のケープの方が良いのかもしれない。どうもピンクのケープは、巻きの持ちが悪くなる気がする。

巻いたところで、何だっつーわけでもないのだが、やはり色々なことへのモチベーションがアゲアゲになることは確かだ。

冬と春の初め限定のこの髪型、精一杯楽しもう。
コメント (8)