世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

如月最終日

2023年02月28日 23時12分05秒 | Weblog
一昨日のあの凍えるような寒さが嘘のよう、今日は春の陽気に包まれた一日だった。
仕事もほぼ順調で、人に迷惑をかけるようなこともなかったように思う。
他部署の人とX JAPANについて話せたのも嬉しかった。彼女はXジャンプをするんだそうな。もっと話したかった!!

月一の父の血液検査も異常なし。
そういえば、来月は家族旅行がある。
一家で旅行に行くだなんて、2002年のグアム旅行以来じゃないだろうか。

如月も今日でお終い。
自分の誕生月である如月はわりと好き。
今年の誕生日には熱海、伊豆に思い切って行ったのでいい記念になった。

念願の伊豆テディベアミュージアム!!




熱海の温泉もよかったなあ。ビバノンノン♪




今日は給料日なので無性に飲みたくなり、今日の夕食はサイゼリヤ。
赤ワインでキメたぜ。





ほろ酔いで帰宅し、下したてホヤホヤの現金を仕分け袋に入れる。
医療費、食費、化粧品費など。
(私は現金主義)

明日から弥生。
楽しいことを考えて、吉熊と人飲三脚、乗り切っていこう。


教えて!フロイト先生!

2023年02月27日 23時28分59秒 | Weblog
他人の夢ぐらいどうでもいいことってあまりないとは思うが、今朝見た夢はやけにリアルだったので記載しておこうと思う。

いつも通り、一人旅をしている私。場所は青森。この前、熱海で泊まったような古いホテルに宿泊しているんである。
夕食は宴会場にて。IKKOさんのディナーショー、そしてマジックショー。客たちは見ながら次々にその場で寝てしまう。私も違和感を覚えながらもテーブルに伏して寝た。
翌朝起きて、部屋に戻ろうとフロント前を通った際、なぜか「雀宮行き」のシャトルバスが出ていることを知る。
「え?マジ?家族LINEで知らせなきゃ!」とシャトルバスをスマホで撮影しようとしたら、メガネをかけた男性に軽く付きまとわれて疲弊、撮影を諦めて部屋に戻ろうと思い時計を見たら7:30。周囲は暗い。
「え?夜の7:30!終電なくなるかも!」と大慌てで部屋に戻ると、部屋が整っていて私の荷物が部屋の片隅に置いてあった。
「ホテルの追加料金、発生しちゃってるよな。お金…」「終電…」と焦っているところで目が覚めた。

再び瞳を閉じて寝ようとしたが、今度は手足に猛烈な熱を感じてしまい、眠れなかった。うとうとしていたら目覚ましが鳴った。
仕方なく起きたのだった。

ついでに言うと、一昨日は梅毒に感染して腕にバラ疹ができる夢を見た。
「身に覚えがないんだけど!」ど発狂したところで覚醒。

夢診断のフロイト先生だったら、私の夢をどう診断するだろう。
きっと「病んでるんじゃね?」と言われるに違いない…。
青森のホテルから雀宮駅行きのシャトルバスって・・・本当、いったいなんなんだYO!


PMSにつき処方されている気分安定薬「デパケン(バルプロ酸ナトリウム)」の効果か、睡眠不足にもかかわらず気持ちはすこぶる安定していた。仕事も捗った。寝不足なのによく乗り越えられたと思う。


寝不足だったが、今朝見た富士山の壮大さには気付けた。
空気が澄んでいるからだろうか。今朝の富士山はくっきりと大きく見えた。
夜は木星と金星のランデブーを堪能。
スマホの星空アプリ、ぐっじょぶ!宵の明星ってダイヤモンドみたい。




夕飯は王将。
餃子を食べているときが一番幸せ。




今日は眠れるかな…。
おやすみ、世界。



凍えながらの花見

2023年02月26日 23時59分11秒 | Weblog
10時半に起床。よく寝た。
冷凍パスタを食べて雑用をして身支度。

今日は新宿御苑へ。
新宿駅を降りて、ひたすら東へ歩く。

外国人、だいぶ増えてる。

早咲きの桜を見に来た。


おお~!とても綺麗!!




梅も満開。


歩き進めて洋館へ。


内部の見学は初めて(撮影不可)。
超レトロシックでイカした洋館であった。

手前のミツマタが満開。

私の好きな台湾閣。異国情緒溢れる建物である。






内部に入ってから池を眺める。台湾と日本庭園のコラボ。



どんぐり@新宿御苑
手袋を脱ぐのも躊躇うほど寒い。


日差しは強くなったのに、空気はまるで冬。
北風がとても冷たい。


日が暮れ始めると一層寒くなった。


本当はフランフランに寄りたかったのに、寒気がしたのでそそくさと地元に帰る。
久々に体の芯から冷えた感じ。

スマホの様子がおかしいので近所のauショップへ。
ここは対応が悪い。いつもは銀座のショップに行くのだが、早く何とかしたい一心で来店。
受付の若い男性をおだてるようにして、やっと予約を入れた。
ねぇ、auっていつから来店予約をしなくちゃいけないようになったのかい。
昔は壊れたらすぐに見てもらえたのに。
人手不足だからかな。

そう、人手不足といえば、リンガーハットも然り。
ホール担当がワンオペだからか、今日の麺はだいぶ伸びていたのだが大丈夫か?



早めの夕飯だったのでサンマルクカフェでチョコクロを買って帰宅。
久々に食べたのだがやっぱり美味しい。
熱いコーヒーとともに。



1時間ほど湯に浸かったらだいぶ体が回復。
マニキュアを塗って新しい一週間に備えた。


「あ、今週から『DOCあすへのカルテ』ないんだったっけ」とロス。
そう、先週最終回を迎えたあのドラマが恋しい…。

穴埋めではないが、今週は23時半からおもしろい番組が放映されててウハウハ。



おお~!石推しの橘省吾先生が出てる!(去年の「おかえり!はやぶさ2 1周年記念イベント 3人の専門家が語るはやぶさのすべて」で講演されていた先生だ!)
リュウグウのサンプル分析の現場やわかってきたことが的確に説明されてて胸熱だった。
サンプル中の鉱物結晶に閉じ込められた液体の水を発見。この液体は、炭酸を含む温泉水のようなもの。
え?リュウグウに温泉!?「ハァビバノンノン♪」しちゃうの?
と、独り言を発しながら前のめりでの鑑賞となった。

さっきまで寒さで凍えていたのに。
興奮で自家発電できそうなぐらい今、自分、熱い。


12時間をフルに使って

2023年02月25日 23時51分18秒 | Weblog
10時半に起床。
やっべ!!今日は眼科に行かないといけないんだっけと慌てて化粧をして出かけた。
検査の結果、やはり緑内障らしく、今後は目薬(カルテオロール)をさして進行を防いでいくしかないらしい。
大変面倒だが、今の時点で気付けて良かったのだと前向きに受け止めている。
しかもこの目薬…副作用でまつげがバサバサになるらしい。メーテルみたいになれっかも。

眼科の玄関で、出されたてほやほやの処方箋をアプリ「送信くん」で行きつけの薬局に送った。
薬局は大変混んでいたのだが、待たずに目薬をゲットできた。VIP感、ぱねぇ。



朝食&昼食は近所の中華店。
酢豚定食にした。

酢豚が減って麻婆豆腐が増えたような気がしないでもないが、お値段据え置きなので目を瞑ることにする。
味は最高。

疲れたし寒いので帰宅。そう今日は北風が冷たくて凍えそう。最近の暖かさに気持ちが緩み、軽装を選んだことを後悔しつつ。

そういえば、確定申告にあたり妹から「マイナンバーカード、作っておいた方がいいよ」と言われていた。
「あー、なんかウサギの封筒きてたよな」と思い、探したらあった。
勢いでスマホを使って申請した。

大仕事を終えた気分、MAX。すっきり!!


夜、お腹が空いたので買い物へ。
ちょっと歩いたところにあるお肉屋さんに足が向く。久々に来訪したら、当時、中学生だったお兄ちゃんがすっかり大人になっていて、焼鳥を焼いていた。
注文後、黙々と焼いている彼に「大きくなったわね…」と声を掛けたら、つい涙腺が緩んでしまった。
奥で仕込み中のオヤジさんもお元気そうで安心した。
そして美味い。





青いグラスは宮古島の東急ホテルの売店で買った物。宮古ブルーが恋しくなる色合い。


ほろ酔いで掃除と洗濯を済ませ、書類を整理。いらない書類がいっぱいで吃驚した。期限が去年の2月のマツキヨの割引DM、リーフレット、イベントの広告、レシート・・・枚挙に暇が無い。
それらをマンションのごみ置き場に捨てに行き、一服。
そして、先延ばしにしていた「わした島の住民登録証」の登録、三省堂書店のポイントカードの登録も済ませた。
わしたショップは、沖縄県物産公社が全国で運営する沖縄物産店の愛称。「わした」とは沖縄方言で「私達」を意味する。
最近、銀座にできたので身近な存在になった。


起床してから12時間のあいだに、様々なことをこなせた。
自分、案外、燃費が良いのではないだろうか。


ゆったり金曜日

2023年02月24日 23時18分36秒 | Weblog
心療内科デー。
その前に、今日は医療費控除の申請を郵送で送るための書類(住民票の写し)を施設に取りに行く。
スムーズにゲット。でも、300円はちょっと高くね?

その後、王将へ。
今日は炒飯と餃子。
う~ん!美味しい!!


これから心療内科なので、ニンニク激増し餃子ではなく、普通の餃子にした。


おお~!!卓上調味料が戻っているではないか。
よかった。


それから薬局へ。
体調が悪いクマ医師に差し入れをば。
この前、彼が机の上に置いていた同じ飲み物を購入。(医者が飲んでいるものって「カラダにいいんだ!」って思わされるよな。今度自分用に買ってみよう)


待ち時間は1時間ちょっと。林真理子先生の小説を読み進めた。



さて、診察。
開口一番に「先生、体調はいかがですか?」と尋ねる私。
いつもはクマ医師が私に問うのに。
「うふふ。大丈夫ですよ!」とクマ医師。
ほっ・・・安心する私。
差し入れを渡すと「わあ、こんなにたくさん!ありがとうございます!」とクマ医師は喜んで受け取った。

さて、診察。

今週は仕事中のソラナックス(頓服)を飲まずに済んでいたのだが、今日は2錠を飲んでしまった。
上司に悪絡みをされたので、つい。
私の忙しさ(予算作成)、月末の定時払い、棚卸のことも知らないで、「あの件、忘れてんだろ」ってな感じでパワハラちっくに急かされて腹が立ってしまい、気付いたらフリスクのように飲んでしまった。(そして眠くなった)

クマ医師はそれ見たことかという態度で「ジャイアンはジャイアンなので今後もちゃんと距離を保つように。相手は突発的に攻撃的になる発達障害の持ち主なのでスルーしましょう」と呆れながら電子カルテに記入。
「惑わされないこと」「巻き込まれないこと」という標語を今一度、胸に刻んだ。

今日は処方箋なし。

PMS用に増量したデパケンの効果は絶大で、今日以外は穏やかに過ごせていたことも報告した。
デパケンはいいよな。


早く終わったので無印を徘徊。
おお~!これがコオロギ食か。

幼少期にイナゴの佃煮を食べていた。そういう地域に育ったんである。なんなら、小学校のプチ遠足でイナゴ採りにも行った。
大人になった今では抵抗があって食べられないな、イナゴ。歯の隙間にイナゴの足が挟まる不快感とかぞっとする。
コオロギもちょっと無理かな…。手に取ってはみたが。

雨の中、帰宅。
早めに風呂に入り、まったり。
久々にゆったりとした金曜日を謳歌できた。

そして気付いた。
「このまま今年も毎週心療内科に通うと、来年も医療費控除の確定申告、するんじゃね?」ということに。

領収書、なくさないようにしないと!!



海馬からのプレゼント

2023年02月23日 23時27分11秒 | Weblog
10時半に起床。昨日あれだけ飲んだのに二日酔いしなかった。ミナクル!!
今日は確定申告(医療費控除の申請)の作業に没頭。
去年一年間、毎週、心療内科に通院していたのでエグい枚数の領収書と格闘することに…。
妹の助けがなければ心が折れて断念していたかも。
妹はデザイナーなのだが、事務もこなせることが判明した。育児、家事、仕事をこなしながら確定申告作業をするって、妹、ハイスキルすぎだろ…。同じ製造元とは思えぬ。

朝食はカップラーメン、昼食は弁当屋さんのハイカロリーなのり弁。一気食い。


夕食はコンビニのサラダパスタ。
この前、98円で買っておいたレモンサワーが美味い。


そうそう、図書館に文春を読みに行った。
林真理子先生がマスクのことを「顔パンツ」と言っていて、「顔パンツを脱ぐ日も近いだろう。その時、大切な部分を隠してかさ増ししていた女たちはどうなるんだろう」みたいなことを書いていて、その鋭さと洞察力、筆力に圧倒された。真理子先生の時代を鋭く切り込んでスパッと言い切るところが私は本当に好きでたまらない。

図書館帰りにスーパーでトレペを買う。
友人わたが「どこも卵が品薄だよ」と言っていたので卵の棚を覗いてみたら、本当だ。売り切れている。
っても私は料理をしないので恒常的に卵の購入はしていないのだけれども。

帰り道。
春の宵の口の空に上弦の月が浮かんでいた。


春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

って、思わず顔パンツの下でぼそぼそ呟く。
小学生のときに覚えた百人一首。
ずっと海馬で眠っていた歌がムクムクと出てきた。
ざっくり言うと、男性の誘い(手枕)に対して「春の夜のたわむれのせいで、つまらない噂が立ったら惜しいではありますまいか」って断る意味。
たしか小学時代に読んだ百人一首の漫画でそう描いてあり、それを理解するぐらいにはマセていた…自分。
このように情景を見て昔の記憶がふっと舞い降りることがある。
良いことばかりではないけど。棚から牡丹餅的な、海馬からのプレゼントだと思っている。

週半ばに砂漠のオアシスのようにふわっと出現した休日。
今日はゆっくりできたし、確定申告に全力投球できたのでよかった。



ガシガシ

2023年02月23日 11時18分31秒 | Weblog
昨日は予算を作成。久々にエクセルをガシガシ使い、ちょっと懐かしかった。
使わないと忘れるよね、エクセル。ピボットとか。

そんでもって、昨日は後輩女子Sちゃんと飲み。
前回は2/3、誕生日の前の日に来た。
水曜日は飲み放題(1000円)。
ここぞとばかり、ガシガシ飲んだ。
レモンサワーを中心に10杯ぐらい飲んだと思う。
お料理も素材を活かした丁寧な仕事を感じさせる。




このメンチが最高だった。箸を入れると肉汁が「ぶわああぁ」っと出るのである。


このイカは常連さんの差し入れ。新潟産のプリプリしたイカ。サービスでいただきマンモス。


このお店は客層にBGMを合わせてくれる。
店長さんを含め、店内には我々のほかにも90年代に青春期を過ごしたお客さんが多かったので、その世代が喜びそうな歌がずっと流れていて、大変心地よい。
たまにサビの部分で一体化したりする。
もう小室哲哉祭り状態。
私なんてイントロの2秒で曲名を当ててしまう。ヲタ力発揮!
特にglobe、TMN。
結局6時間ぐらいいてほぼ終電で帰宅。
あのお店、全席喫煙可なのでつい長居してしまうんだよな。

途中で変な客に絡まれるも、それを上手にかわしつつ、楽しく飲めた。
ふたりで「まあ色々あるけどがんばろー」という結論に至り、〆。



帰宅後、化粧を落としてからたまたま流れていた「映像の世紀」に見入ってしまう。
怠くなったのでそのまま薬を飲んでバタンQ。
ぐっすり眠ってさっき起きた。

おはよう、世界。

(あんなに酔っ払っても吉熊をなくさない(迷子にさせない)自分、すごい…)


シャンシャン

2023年02月21日 23時05分56秒 | Weblog
寒気が入り込み、日差しはポカポカしているがとても寒い日だった。
暑い日に比べたらマシだけど、久々に背中に張るカイロを貼って出勤した。

上野動物園のパンダ・シャンシャンが中国に返還された。
三年前に一度だけ見たシャンシャン。モコモココロコロしていて、とても愛らしかった。
シャンシャンと甥っ子はほぼ同学年。
まだ赤ちゃんだった甥っ子を抱きながら「パンダはいいよな。あんなに小さく産んでさ。こっちなんて3000グラムオーバーの子を産んだんだよ…」と言っていたのが印象的。そんな甥っ子やシャンシャンも5歳。月日が経つのは早いものである。
中国でも愛されて幸せでいてほしい、シャンシャン。

夕食は丸亀製麺。
体が温まる~。(かき揚げは冷めていた)

これで500円以下なんだものな。本当に助かる。

帰宅したらレッセパッセの花柄ワンピースが宅配ボックスに入っていてウハウハ。





ちょっと生地が厚めでしっかりしている。

気付くといつも花柄のワンピースを買ってしまう。
子どもの頃、母がカジュアルテイストのものを私に着せたがっていた。
私は花柄とかフリフリしたものが着たかった。
その反動だろうか。自分で服を買うようになってからはほぼ花柄、しかもワンピースばかりを買っている。
お嬢様っぽくてかわいいから好き。


今日もクマ医師の処方を遵守できた。
デパケンを多めに飲んでいるせいか、PMSなのにイライラしない。
ミナクル。
感情がフラットになっていいかも、これ。

明日は飲み会。思い切り楽しみたい。飲むど~!!


シャンシャンはもう中国の施設に到着しただろうか。


「当たり前」の脆さ、儚さについて

2023年02月20日 23時45分34秒 | Weblog
PMSの時期だけデパケンを多めに処方してもらってるのだが、これがなかなか良い。イライラしない。仙人になった気分。

だいぶ前に生理前対策として抗うつ剤パキシルを処方されていたが、あれは副作用がきつかった(シャンビリとか)。
デパケンは特に副作用もなく、とても穏やかな気質だ。

デパケンを服用しながら妊娠すると、赤ちゃんに重篤な奇形が生じることがあるらしい。クマ医師がずっと私にデパケンを処方しなかったのは、つまり、私が妊娠するかもという可能性を考えていたからだろうか…と、ふと思う。
今までの人生を振り返っても、自分にそんな希望が湧いたことなどは一度もなく、シチュエーションなんてなかったが。

そんな患者に寄り添うクマ医師の体調が悪いというから、さあ大変。
ちょっと動揺している。
クマ医師がいない人生なんて考えられない自分にとっては重大な事件である。
そういえば、一昨年ぐらいに友達になった人もクマ医師の元患者さんということが先般、判明した。
「優しい先生ですよね」と彼女。
「そうですよね。優しいですよね。ツキノワグマに似ていません?」と私。
「たしかに!」と彼女。同感が嬉しい。

今回のクマ医師の体調不良で「当たり前」と思っていたことがいかに脆くて儚いかを思い知った。
クマ医師の件だけではなく、普段の何気ない生活はかけがえのないものなんだ、きっと。


今日の夕食は日高屋のチゲ味噌ラーメンにした。
確実に浮腫むので回避していたのだが、上記のように、「人間、いつ何があるかわからない」と悟った果てに、当然の如く日高屋に吸い込まれたのであった。



辛くて全身汗だくに。美味しかった!!


帰宅後は、相模原市立博物館で買ったはやぶさ2煎餅。


値上がりしていたけれど安定の美味しさ。


そうそう、はやぶさ2♯のイベントのため、淵野辺駅構内のメーテルの絵に心奪われたのは一昨日のこと。


今日、松本零士先生の訃報を知ってびっくりした。


合掌。

やっぱり、永遠なんてないんだな。
難しいけど、「今を大事に」って本当に大事なことなんだ。

ちなみに私がロングヘアを愛するのはメーテルっぽくしたいが故(或いは貞子)。
黒っぽいコートと縮毛矯正をかけたロングヘアをなびかせているとき、「メーテルみたい」と後輩に言われたときは本当に嬉しかった。

とりあえず、ささきいさおの「銀河鉄道999」聴いて泣いてるなう…。
中学時代、たしか6組がこの歌を自由曲にしてて超羨ましかった。
美しいメロディライン、普遍的で壮大な歌詞が幼心に良いと思っていた。

おまけ。
昼休みの吉熊。
ひなたぼっくま。





インプット・アウトプット

2023年02月19日 23時59分59秒 | Weblog
10時半に起床。晴れているので、寝具の洗濯をしてベランダに干した。羽毛布団も干したので今夜は布団に入るのが楽しみだ。

昼過ぎに「第8回死刑廃止世界大会の報告」と題されたイベントへ。
主催者の市原さん(永山則夫元死刑囚の最後の面会者、遺品を管理されている)から告知のお便りをいただいていたのだ。

ドイツ・ベルリンで昨年11月に開催された「第8回死刑廃止世界大会」。
この会議に参加された、片山博彦さん(アムネスティ日本・死刑廃止東京チーム)による会議の報告。





死刑とは?人権とは?…考える日曜日の午後。

冤罪をテーマにした映画「死刑台のメロディ」という作品の存在を今日初めて知った。

死刑廃止世界大会によせて、その主題歌を死刑反対をみんなで歌っている動画の紹介があった。
Here's to you - Symphonie sans frontières


世界各国の死刑の実情や運動を知り、とても収穫があった。
私と同年代の女性も活発的に会議に参加して自分の意見を言ったりしてて、なんだか考えさせられた。



イベント会場の一角では永山則夫の本も売っていて、求める人の多さに驚いた。

「無知の涙」が有名だが、私は「異水」推し(なかなか売られていない)。
あと「木橋」かな。あの作品の中にある板柳の手書きの地図を頼りにして永山則夫の故郷を歩いたっけ。
ガイドブックには絶対に載っていない、載らないであろう、日陰の地図。
永山則夫が住んでいた頃の板柳とはずいぶん変わっていたけれども、歩いていると物陰から少年・則夫がこっちを見ている気配を幾度となく感じた。あと板柳温泉の強烈な湯質が忘れられない(体の芯から温まる感じ)。

16時にお開き。市原さんにご挨拶をして帰宅。

色々とやることをして、夕食はサイゼリヤにて。




23時から「DOCあすへのカルテ(最終回)」をマジ見。
いや~、良かった。面白かった。



登場人物がみんな麗しいのと、ストーリーの展開やテンポがいいのでずっと釘付けに。
ヒューマンドラマでもあり、恋愛ドラマでもあり、見どころ満載のドラマだった。
そうえいば毎週ドラマを楽しみに待つ習慣っていつぶりだろう。

今日で最終回。ちょっとロスってるなう。
でも今年の9月からシーズン2が放送されるらしい!!NHKさん、ありがとう。

昨日は宇宙、今日は死刑についてを学んだ。
たくさんの情報に触れられて満足。
それらを自分の中でどう調理して活かすかは自分次第。
どんな情報も血肉にしていけたらなと思う。


「はやぶさ2#寄席 ~宇宙落語とスペシャルトーク~」

2023年02月18日 23時27分53秒 | Weblog
9時半に起床。
薬局で昨日の分の薬を受け取り、薬を自宅に置いて、駅へ。
なんだか、カプセルを地球に届け、軌道変更して新たな目的地に向かう「はやぶさ2」っぽい。

そう、今日ははやぶさ2のイベントに参加するのだ!!

13時すぎに淵野辺駅に到着。

駅構内からもう宇宙愛に満ちている。
改札を出たところ。




メーテルは美人だよな。うっとり。


南口へ。


そして、空腹を満たすべく駅の近くのドトールへ。
ここの店員さん(男性)はいつも良い接客をする。

「ミラノサンドC」の新作“照り焼きチキン~ハニーマスタード&ガーリックソース~”で腹ごしらえ。



バスに乗って、JAXA相模原キャンパスに向かう。
その中にある交流棟へ。


おお~!2ヶ月ぶりのはやぶさ2。やっぱり大きいな。


はやぶさが一生懸命に持ち帰ってきたイトカワの欠片を今日も見た。
キラキラと光っていてまるでダイヤモンドのようだ。

屋外にはM-Vロケットの実機模型とM-3SIIロケット原寸模型を展示してある。
とても見ごたえがある。


さて、そろそろ14時半。
お隣の相模原市立博物館へレッツゴー。



こちらは、はやぶさ。


元気そうだな。



その前に、マンホールを踏んだんだっけ。博物館前のマンホール。


こちらはJAXA相模原キャンパス前のマンホール。




今日のお目当ては「はやぶさ2#寄席 ~宇宙落語とスペシャルトーク~」




第1部は落語家の桂福丸さん、小惑星探査機「はやぶさ2」の元プロジェクトマネジャー津田雄一先生、元ミッションマネジャーの吉川真先生が出演。


生まれてはじめて生の落語を聞いたのだけど、笑いすぎて腹筋崩壊した。桂福丸さん、最高!
ほんっと面白すぎた。
滑らかな口調と臨場感あふれる内容で目の前に銀河が広がったよね。
そして落とし方が実にエレガント。

はやぶさ2#寄席 ~宇宙落語とスペシャルトーク~ JAXAはやぶさ2#×相模原市立博物館×相模原市民文化財団


34分目ぐらいから興奮しすぎて前のめりで聞いてしまった。芝居を観ている錯覚に陥った。

休憩を挟んで、津田先生、吉川先生を交えたトークショー。
はやぶさ2の近況報告。
新たな目的地に向かってるはやぶさ2が映して送ってきた銀河の写真があまりにも美しすぎて涙が出た。



第2部は「はやぶさ2」の軌跡をたどる映画「HAYABUSA2~REBORN 帰還バージョン」の鑑賞会と、映画を製作した上坂浩光監督・第1部の出演者らによるトークイベント。


『劇場版HAYABUSA2~REBORN』予告編




プロジェクトの舵を切っていた津田先生、吉川先生と一緒に本作品を鑑賞することの不思議さよ。
上坂監督の、誠実で熱いはやぶさへの想いを聞けてとても良かった。そして新作の告知!!MMX!!楽しみ!!!

火星衛星探査計画 (MMX)



(上坂監督には1部の終わりにご挨拶できた!)

私がはやぶさを好きになったのは2010年6月14日、カプセル帰還の日の翌朝だった。
ニュースを見て衝撃が走った。
あのラストショットを見てうっかり泣いてしまい、化粧を一からやり直した思い出。

それまでは「ふ~ん」ぐらいにしか思っていなかった「はやぶさ」という探査機に「命」が宿った瞬間だった。
あれから12年半。
ここ相模原や様々なイベントに行き、はやぶさへの好奇心を満たしてきた。
そして、いつの間にか知り合いや友達も増えた。今日もずっと憧れていた宇宙クラスタの方とお話ができてヒデキカンゲキ!!

フレッシュな小惑星のデータを得ることは生命の起源を辿ること。
そのツールとしてはやぶさは誕生した。
はやぶさのことを考えると、必ず「命」についてをも考えてしまう。
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」(ポール・ゴーギャン)のような壮大な問いと、はやぶさ、はやぶさ2の命。そして私自身の命についてを。

なんて考えるとキリがない。
もう一度、今日の落語とイベントの動画を見て寝ようっと。

あと、どうでもいいことだけど、「はやぶさ2#」(拡張ミッションは「♯」がつく)を見ると、ベッキーが歌手活動をするときに名義を「ベッキー♪♯」にしていたことを地味に思い出すのは私だけだろうか。




ブログ開設18年

2023年02月17日 23時16分09秒 | Weblog
ブログ開設18年!
2005年の2月17日。
風邪を引いて会社を休んだあの日に開設したこのブログ。
早いものであれから18年が経過した。
色々あったな…。

これからも吉熊との日々を綴っていくつもり。

よろしくま。



最近、日差しが心なしか力強くなってきている気がする。
気付くと梅が咲いているではないか。



金曜日なので駅そば。今日も安定のコロッケそば。
すっかり顔馴染みになった店員さんに言わなくてもネギを多めに入れてもらってご満悦。


心療内科デー。
待ち時間1時間ちょっと。


受付時、衝撃的な文言が目に入ってきた。



マ、マジか…(白目)。

クマ医師は使命感が強く、以前、インフルエンザになったときも診察していた(紙に状況を書いて処方箋を出してもらう方式)。

クマ医師だって人の子。
いつも万能の神だと信じ切っていたけれども、体調が悪いときもあるんだと改めて思った。


「クマ医師、大丈夫かな」と気になって読書が捗らない。
クマリュックみぽりんに手袋を嵌めたりして気を紛らわせてみる。


スチュワーデス物語の片平なぎさみたい。


さて、診察。
今日は「大丈夫ですか?」と訊かれる前に「先生、大丈夫ですか?」と先手を打つ私。
クマ医師は笑いながら「ははは。先週、あなたと会った時は大丈夫でした。けれども次の日の朝…自分でも驚きました。今週末から食事ができるんですけど」と言っていた。
その弱々しい表情をみたせいか、若干、クマ医師の体が小さく見えた。

私の状況は変わらず。
日中、ソラナックスのODもしなくなった。
だけどPMSが怖いので、やはりデパケンを増やしてもらうことにした。
あと先週、誕生日プレゼントでパネルを頂いたお礼を述べた。
照れるクマ医師を見て、少し安心した。

「お大事に」と言われたので「先生もお大事に」と返答。
私はクマ医師がいないと生きていけないので、クマ医師には早く治ってもらわないと。

処方変更なし
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。
防風通聖散、酸化マグネシウム錠は微減のまま。
デパケン、微増。


会計の前、待合室の胡蝶蘭をパシャリ。
去年の12月の移転祝いの胡蝶蘭。
寒いからか、花のもちがいい。



帰宅後、アプリ「送信くん」で処方箋を薬局に飛ばす。
そうすることで、明日、待たずに薬をゲットできるのだ。


嗚呼、やっと金曜日の夜だあああああ!
一週間長かったあああ!

と、こんな感じでまたブログを続けていく所存。



悲しいことがあると

2023年02月17日 00時14分05秒 | Weblog
昨日は仕事中にソラナックスを1錠飲んでしまった。
ずっと飲まずに済んでいたのに。
なんだか負けた気分。
でも仕事のプレッシャーに耐えかねたのだから仕方がない。

去年に比べたらだいぶ飲む量が減ったよね、ソラナックス。
今月上旬の誕生日ぐらいから調子が良くてありがたい。

いよいよ明日の心療内科の診察からデパケン増量(PMSに備えて)。
易怒性を低められればいい。
つーか、いつになったら閉経すんの?いつまでPMSに振り回されるの?なんなの?(誰にもぶつけられない怒り←まだPMSではないはずなんだけど…)


今月は稼働日数が少ないので、いつもよりスピードアップで仕事に取り組んでいる。
当然、上記のようにソラナックスを飲まなくてはならないこともあるが、そんなときはアレ。

マンションの売買契約書を開くのだ。

♪悲しいことがあると
開く契約書の表紙
売買契約書の内容は
私をニヤつかせる

ユーミンの「卒業写真」のメロディを口ずさみながら、売買契約書と銀行の住宅ローンの残高通知書を見つつ「これ、私の物件なんだ」「完済まであと〇年」って確認すると、いつの間にか「もう少し頑張ろう」って思える。
そんな日々である。



退勤後、郵便局に荷物の受け取りに行った。
受付の女性の態度が悪かった。とても悪かった。狂おしいほど絶望的に悪かった。

不在票と免許証を渡す際に、手で受け取られずにトレーをバンって差し出されたときの屈辱を何と表現したらよいだろう。
金銭授受をトレーでおこなうことならば最近ようやく慣れたけれど、ねぇ、私の分身である身分証明書をそんなふうに汚物としてみなすってどうなのかしら?
ねぇ、ねぇってば!!(←かなり激おこ)
コロナ対策だかなんだか知らないけど、とても失礼ではないですこと?
汚物扱いするんなら見せてあげたくないんだけど。


受取のサインを記入後、借りたペンを返却するときに、イライラしすぎてあさっての方にポイっしちゃった。ふんっ。

荷物はネットでポチったヘアトリートメント(業務用)。
美容室のトリートメントを自宅で使えるのって最高。ネット社会、万歳!




高いけれど半年ほどもつのでコスパ良し。


夕食は長崎ちゃんぽん。満腹になったらイライラがおさまった。でも許さないけどね、あの郵便局の人。





帰宅したら届いてた、「昭和50年男」2023年3月号。
どんな合コンででも「好きなタイプは小室哲哉です」と言ってた(そして今に至ります)。
小室哲哉様のあれこれが凝縮されててヒデキカンゲキ。
舐めるように読んでるなう。


色々あるけど、明日は心療内科。もう少しで対岸に泳ぎ着ける。
デパケンをマシマシにしたら、今日みたいに郵便局の人にイライラせずに済むのかな。
ちょっと期待している。
でも許さないけどね。あの郵便局の人。
ええ、許しませんよ。許してあげるものですか。

デパケンでも駄目ならば、やはり不動産売買契約書を眺めよう。


大人の学級会

2023年02月15日 23時59分10秒 | Weblog
某くんのお母さんが近々誕生日を迎えるらしく、彼が「何を送ったらいいかな?」という相談を中学時代の同窓会グループLINEに投下したのは一昨日のことだった。
あれやこれや、みんなでアイデアを出し合い、ちょっとした学級会みたいになっていた。いや、在学中よりもみんな活発に意見を出し合っていたかもしれない。
某くんママは父兄参観や体育祭にも来ていたはず。
だから会ったことはあるっぽい。
でも、ほぼ見知らぬ72歳の女性にみんなで思いを馳せるだなんて、ちょっと笑えるではないか。
お母さんに「何が欲しいの?」って直接聞けばいいじゃないか、という女子たちの意見に、「それができないから、みんなに聞いているのさ」と某くん。(このグループLINEは某くん以外みんな女子。ちょっとしたハーレム)

某くんママ、大切にされてるな。
男の子って、きっとママっこなんだと思う。私も負けないぐらいママっこだけど(謎のマウント)。


今日も妹宅にお邪魔した。
駅から妹宅へ歩くとき、北風が冷たくて心が折れそうだったけれど、妹の豚汁で身も心も温まった。


ぶりの照り焼きもまいうー。




姪っ子のことを「かわいい~!」って連呼する私に、甥っ子(5歳)が「リョーコも子ども産めばいいじゃん」と直球の突っ込みを入れてきた。
父も妹も私も失笑…。

母が常々、「〇くん(甥っ子)は口が達者だから、『リョーコはなんで結婚しないの?」ってそのうち訊いてくるよ」って警告していた。
結婚を通り越して、「出産」ですよ。びっくりですよ。
自分が母親になるという想像を1秒たりともしたことがないので、甥っ子の発言に吃驚した。
子どもってストレートだよな。


帰宅したら先般ポチッたレッセパッセのカーディガンが届いていた!
ベルベットでできたリボンのボタンが超キュート。
かわいい~!!



色々と着回しを考えていたらこの時間。


今日の同窓会グループLINEは静かだ。
某くんのお母さんへのプレゼントは決まったらしく、学級会はとりあえず閉会したもよう。

大人の学級会・・・なんだかノスタルジーな響き。


欣快の至り

2023年02月14日 23時14分07秒 | Weblog
退勤後、妹宅へ。
今日は父クマパパが妹宅に来ているので会いに行った。
甥っ子は元気いっぱい、姪っ子はおとなしいがニコニコ笑っててとても可憐な雰囲気を醸し出している。

妹お手製、ビーフシチュー。


デザート付き。



妹から誕生日プレゼントをもらった。
ねぇ、なんでこんなに私の好みを知ってるの!?
薔薇の卓上ミラーがヤバいぐらいにかわゆい。
(私がずっと100円ショップの卓上ミラーを使っているのを妹は不思議に思っていたらしい)
世の中にはこんなにも愛らしい卓上ミラーがあるのね。


他の薔薇グッズもぜんぶ愛くるしい。



熱海のお土産も嬉しい。ありがとう。

(妹家族も先週、熱海に旅行に出かけてた)



某くん宅に無事、ピエールマルコリーニのチョコレートと手紙が届いたもよう。
チョコが手元を離れてからずっとヤマト便の追跡でチョコの行方を辿っていたら、東京→西大阪→某くん家(神奈川)になってて…謎。西大阪まで行ったのか…。
でも無事に届いて安心した。


某くんから「おかげで明日からも頑張っていけそうです。毎回あったかい気持ちになれるお手紙本当にありがとう」とLINEが着た。

欣快の至りなり。


唐突だが、近々、インパする予定。しかも宿泊!!

ダフヲの出番!?



なんだか最近、公私ともに忙しい。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。

二月を血眼になって追いかけ、気付くと三月になってる予感。