世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

皐月 最後の日~自分、偉い~

2022年05月31日 23時28分44秒 | Weblog
今日は給料日。翌月の予算を立て、その金額をATMから下ろす。そして帰宅後、摘要ごとの袋にお金を入れて管理している。
そう、私は現金主義。
6月は固定資産税の支払いがあるので憂鬱。このために月々、別の口座にせこせこと入金していた。大体はここで賄えるけれど、マンションを買って住むだけなのに、毎年、目を剥くような金額の振込用紙が来るのでモヤモヤしてしまう。

それに来月は飲み会やご飯や遠征の誘いがかなり入っている。どうやりくりしていこうか、悩ましい。

更に、昨今の著しい物価上昇のことを考えると夜も眠れなくなる。
料理ができない私のライフライン・カップラーメンや冷凍食品については、安いと思ったら迷わず購入したい。
そのためにはやはりお金が必要。…嗚呼!!

夕食は久しぶりにケンタッキー。




先般、林真理子先生のYouTube番組で30年ぐらい前のエッセイ「食べるたびに、哀しくって…」が紹介されていて、久々に読み返したらものすごく面白い。
なかでも「ケンタッキーフライドチキン」のくだりが最高。




それにしてもお店でケンタッキーのオリジナルチキンを食べるだなんて何年ぶりだろう。
「こんなにおいしかったっけ?」と思うほど美味しかった。

真理子先生も若い時にだいぶハマり、でもケンタッキーの店舗数が増え、メジャーになった途端、飽きて食べなくなったと書いてあった。
こういうところ、本当に真理子先生らしい。

食べるたびに、哀しくって…


昨日読了した「奇跡」も高尚でいいのだが、私はやはりこのエッセイのような「思っていても言いにくいこと」を歯に衣着せぬ言い方で言い切る真理子先生の作品が好き。

ケンタッキーで満足し、喫煙所で一服。
油モノを食べた後の煙草ってどうしてこんなに美味しいのだろう。

そしてスーパーへ。

ニュースが「物価上昇」を声高に報道するので、スーパーで冷凍食品やレトルト食品を大人買い。


料理ができない(ガスの元栓の開け方も知らない)ので、ガス台に板を敷き、その上にレトルト食品を置いている。
そして本。
お風呂に行く際に「湯船で読む本」をここから選ぶんである。
まさに積読@キッチン。



そうそう、昨日は久しぶりにきょうだいLINEが盛り上がった。
弟がこちらに出張(イベント)があり、来ているそうだ。
弟はずっと雇われ店長をしていたのだが、今は独立して社長さんである。
イベントの後、街中で同じイベントのパンフレットを持つ同業者に声をかけられて意気投合、一緒にお酒を飲んだと嬉しそうにLINEで語っていた。
妹が「うちに泊まる?」と言ったが、弟は「ありがとう。今日はカプセルホテルに泊まる」とのこと。
年収UPしても生活の質は上げず、けっこう底堅くやっているらしい、弟。
これは母の血だろうか(父はあればあるだけの人)。

5月も今日でお終い。明日から6月。私が一番情緒不安定になる6月である。なんでかというと、やはり株主総会があるからだ。
仕事そのものより、同僚への気遣いや慣れぬ雰囲気に予期不安を感じてしまう。
でもそんなことを言っても始まらないので、やるしかないのだけれども。

あと、今日下ろした金額で一ヵ月を乗り切ることを目標にしたい。

ストレスを抱え、生活費を稼ぎ、爪に火を点す勢いでせこせことやりくりしてる自分、偉い。


濃密な一年

2022年05月30日 23時46分12秒 | Weblog
小学校5年生の1年間は今振り返っても濃い一年だった。
担任のフクダ先生(男性)がとても熱血先生だったからだ。
東京の私立大学で哲学を専攻していた彼は、教科書以外のことまで色々と教えてくれた。

まず、クラスの歌がドイツ語で「喜びの歌」だった。
外国語なんて「ハロー」しか知らない我々5年2組の生徒たちは、聞き慣れないドイツ語の歌詞を必至になり、覚えて歌った。
大人になり、このことを友人に話すと「私立小学校卒業なの?」と訊かれるが、バリバリの公立小学校だった。
だいたい私が私立小学校の存在を知ったのは小学校6年生でテレビで見た「教師びんびん物語」の番組内である。

それから…

●朱熹の詩「偶成」
少年老い易く
学成り難し
一寸の光陰 軽んず可からず
未だ覚めず池塘 春草の夢
階前の梧葉 已に秋声

●カール・ブッセの「山のあなた」
山のあなたの空遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ。
噫ああ、われひとと尋とめゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸さいはひ」住むと人のいふ。

を教えてくださり、暗記するよう命じられた。
ほかにも「雨ニモ負ケズ」などを暗記しないと、放課後、いつまで経っても帰れなかった。
唐突に、東京の私立中学校の入試問題を解かせ、これも正解しないと帰れなかった。


「お前ら、本当にバカ」「●●小学校(前任校)の生徒とは比べられないほど、お前ら、バカ」が口癖だったが、生徒たちは素直に先生に従った。

あれは夏だっただろうか。
今度の算数のテストで平均90点以上だったらサーティーワンのアイスをごちそうしてくれる、という太っ腹な企画を先生が企画してくれた。
しかし、平均点は80点。ごちそうにはなれなかった。90点以下の子たちは一人ずつ立たされ点数を暴露されるという屈辱を受ける。
あのとき、一人一人を立たせて叱咤していた先生が生徒よりも一番悲しそうだった。
(もちろん私も足を引っ張り、立たされた)

あのテストの日から、生徒たちには「もっと先生に報いなければ」という気持ちが芽生えたような気がする。

厳しい先生だったが、今まで知らなかった魚偏、虫偏の漢字を教えてくれたり、昼休みに屋上で給食を食べさせてくれたり、生徒たちを邸宅に招待してくれラーメンをごちそうしてくれたり、百人一首のおもしろさも教えてくれた。
スパルタだったけれど、子供たちの世界を拡張してくれたことには間違いない。
サービス精神旺盛な先生であったと、今、ようやく気付く。

44年生きていたけれど、たぶん一番濃密だった一年に思う。

当時9歳だった私も44歳になった。
ふと、一寸の光陰 軽んず可からず、が口から滑り、思わずあの一年を振り返ったのだった。


王将ぎょうざ倶楽部プレミアム会員カード

2022年05月30日 22時54分10秒 | Weblog
今日は朝から頭痛が減げしく、微熱もあり、イマイチであった。

夕食は王将へ。




王将ぎょうざ倶楽部プレミアム会員カードをゲット!



今年いっぱいは7%オフで食べられる。
餃子一人前無料券&割引券も助かる!
いやー、半年でスタンプ25個集めるの、大変だった。(500円で1スタンプ)
これからも通い続ける!!


100円分の食事券×3枚、餃子1人前無料券も嬉しい。



風呂に浸かりながら、「奇跡」、読了。

うーん。ひたすらラブラブファイヤーな話であった。
「不機嫌な果実」のように汚い内情を主人公に吐かせてほしかった。
まあ無理かもしれない。主人公は、実在実名、存命だし。梨園の妻をやりつつ、子育て、不倫をこなすシーンはパワフルで光っていた。

出張マリコ書房やりますよ〜『奇跡』※詳細は概要欄


実在する人物では「佳つ乃」さんを書いてほしい~!!
伝説の芸妓・佳つ乃さんをぜひ作品に…!!

頭痛、明日は引いてますように。


薔薇日和

2022年05月29日 23時15分32秒 | Weblog
9時半に起床。
昨日、嶽本野ばら先生のお声をネット配信で聴けたおかげで、寝つきも目覚めも良い。
お手紙を書いたり、掃除や布団干しをして、まったり。

先日、両親が鵜の岬に行ってきてお土産を買ってきてくれた。
鵜の岬サブレ―。
紅あずま芋の風味がしっかりしてて美味しかった。食感もサクサクしてて後を引く。



両親、ありがとう。


午後、お出かけ。

天気が良いと、テンションが上がり、活動的になる。
暑いのは苦手だが、花を見たい好奇心と良い天気の誘惑には勝てない。

今日は、同僚が言っていた伊奈町の薔薇園へ。

バラ園(町制施行記念公園)


「大宮駅」でニューシャトルに乗り換える。
ニューシャトルは小さくてかわいいので好き。
いつも乗る時にわくわくする。

改札の上に薔薇園の広告が!埼玉県最大級らしい。期待が高まる。

ニューシャトル内。



「内原駅」で下車。


勿論、初上陸である。


駅で薔薇園までの道のりを確認。15分ほど歩いた。


途中、道沿いで可憐な花を発見。何ていう花だろう。



入場料350円を払い、中に入ると…そこはまるで楽園。




遥か彼方まで広がる薔薇、薔薇、薔薇。



ちょっと見ごろが過ぎてしまっている薔薇が多いなか、なんとか咲いてくれていた薔薇も多く、とても見ごたえがある。
待っていてくれたんだね。ありがとう。














つーか、完全にナメてた。ここ、思っていた以上に広大じゃん!!
一日いても飽きないスポットじゃん!!



「マカロンピンク」という可愛い薔薇。ゆめかわ~。


「ジークフリート」という薔薇。中にぎっしりと花弁が詰まっていて、指を突っ込みたくなる。
妖しげな感じがそそる。



突如「どこでもドア」が出現。
私はどこに行きたいんだろう…。行きたい場所が多すぎて決められない!


この施設にはたくさんのアーチがある。青空をバックにすると映えまくる。
う~ん、天国のよう…うっとり。





日差しが強烈すぎるので、こまめに水分補給をした。
木陰に座りつつ、目の前の薔薇たちを愛でる。


吉熊も楽しかったもよう。





伊奈の月。ここでしか見られない。クリーム色の気品のある色合いが月の、まさにそれ。




18時前に薔薇園を出た。名残惜しい…。

秋薔薇の季節にまた来たい。
同じ埼玉にある与野公園も薔薇の品種が多いが、こちらもお気に入りスポットになった。


羽貫駅に向かう途中、フライングガーデンを発見!


元栃木県民としてスルーできず、名物・爆弾ハンバーグをば!
15年ぶりぐらいに食べた。粗挽きの肉汁がジューシーで美味しかった。


ライスはおかわり無料。1回おかわりした。スライスされたにんにくがたくさん入っているタレもおかわり。




20時前に帰宅。
日焼け止めを塗ったのだが、やはりほんのりと腕が黒いことに愕然としつつ、入浴。
(私は日焼けしやすい)

今週末は、紫陽花、薔薇を楽しみ、また嶽本野ばら先生のお声を聴けてとても充実していた。
デパケンを増量し、感情が希薄になるのでは?と思ったが杞憂であった。
美しいものはきちんと心に入って響いたし、好きなものに対しては好きと思える。
そんな自分に安心した。

さて、来週は株主総会の仕事と経費の〆(月初)にマジになってみよう。
心のパワーは満タンなので、きっとこなせるはず。


好きなものが詰まった一日

2022年05月28日 23時04分52秒 | Weblog
10時に起床。



Osteria Oliva Nera a TOKYO 王子駅前でランチ。




以前ここで食べたリゾットの味が忘れられなかったのだ。
前菜とパン。


ブロッコリーのリゾットにした。
中央のお花がかわゆい。


〆はコーヒー。ダバダ~♪


コーヒーを飲みながらまったり。




王子の飛鳥山へ。
紫陽花パトロール。

紫陽花を見るとき、決まって私の脳内BGMは「小室哲哉 / Kimono Beat」になる。
色とりどりの紫陽花と小室哲哉様のヌメヌメボーカル、キラキラ間奏はセットなのである。

小室哲哉 / Kimono Beat



紫陽花の季節にはまだ早いかなと思っていたが、若干色づいているコがいて「ませやがって」と思いつつ、ニヤニヤしながら撮影。


線路のすぐそばなので、電車が通る度に風と音がすごい。







生まれたての赤ちゃん紫陽花。
その神々しさに感嘆のため息。そして謎のニヤニヤ…。






どんぐり@飛鳥山。
このピンクのガクアジサイ、大好き。今年も見られて嬉しい。






吉熊も良い表情を見せてくれた。






突き当りを右に曲がると急勾配の坂道が現れる。
ここも雰囲気があって好き。
竹の葉が良い演出をしているのである。



駅の通路で絵手紙店が開催されていた。
母が絵手紙をしているので、つい覗き込む。




なかなか攻めている作品もあり、けっこう長時間見入ってしまった。





薬局で昨日処方された薬を受け取り、甘味処で団子をゲット。
帰宅後、モグモグしながらネットラジオの配信を聴く。




野ばら先生のお声を聴くのは久方ぶりなので、超興奮。配信時間5時間半が短く感じられた。
牧村朝子さんの華麗な仕切りで、嶽本野ばら先生のあんなこと、こんなことをたくさん聴くことができた。
あの作品、この作品のあんなことこんなことをたくさん話してくださり、感謝感激。
「タイマ」の「ちらりほらり」のくだり、「通り魔」の配管掃除のバイト、…読者としてわくわくしっぱなしで、アドレナリンが大噴出した。
そして、何時に起きているのか、谷崎潤一郎にハマってること、バレエの動画を見ながらバレエの自主トレをしていること、謎の物まね(芦田愛菜)、…野ばら先生の今現在の生活を知ることができ、なんだか安心した。
今夜はぐっすり眠れそう。
改めて、牧村朝子先生、嶽本野ばら先生、ありがとうございます。


遅くに起きたにもかかわらず、ゆっくりと、そして充実の一日を送ることができた。


感情を失うことに就いて

2022年05月27日 23時41分39秒 | Weblog
5/27(金)
心療内科デー、ということで恒例の駅そば。


一旦帰宅して、心療内科へ。
今日はクマリュック・みぽりんを発動させた。
先週、駅前の喫煙所で酔っ払いによる不快な目に遭った。
だからお守り代わりとしてクマを背負う。
クマを背負う女性に声を掛ける殿方はおりますまい。

「まだかな~」


「あ!呼ばれた!」


待ち時間は4時間弱。季節の変わり目のせいか、患者さんが多い。

診察は普段通り。
職場が怖すぎて、そちらの方に気を遣ってしまい、株主総会業務の進捗が芳しくないことを報告した。
私以外の二人が席を外していると「私のことを話してるんじゃないのか」と不安になるんである。
部内で気軽に話もできず、なんというか、とても孤独で気が重い。

クマ医師は暫し考え、株主総会が終わるまでデパケンの増量を打診してきた。

初春よりデパケンを飲むようになり、良い意味でも悪い意味でも、感情が薄くなった。

感情的を抑えられるので仕事上でのストレスは減るけれど、失いたくない感情、例えば綺麗なものを見て感動する…というのが以前よりも希薄になったと実感している。
これが更に薄くなるのか。そしたら私はただの人形みたくなってしまうんじゃないだろうか。
一瞬、そう思ったが、でもやはり、職場での不安感や孤独感、矛盾に対する怒りが爆発し、暴走してしまうのが怖く、クマ医師に「はい!よろこんで!」と言ってしまう(居酒屋かYO!)。

そんな私だが、上司がジャイアン型発達障害と知ってからはだいぶ聖母のような心持ちで彼に対峙できている(と思う)。
クマ医師にそのことを告げると思い切り肯定してくれた。
「嗚呼、ジャイアンだからしゃーないですよねw」とか話し合っている。
「ジャイ、この前も~っていうことがあり、私はとても吃驚しました」
という話が数分続いた。

他にも話したいことがあったのだが、タイムオーバー。

処方変更あり
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠。
※デパケン、昼も飲むことになった。

薬局のポストに処方箋を突っ込み、駅前の喫煙所へ。
金曜日の繁華街はコロナなんてなかったかのように大賑わいだ。
でも今日は変な殿方に絡まれずに済んだ。
みぽりんのお陰だ、きっと。

待合室での一枚。

この前の縮毛矯正のときにあまり切らなかったので、毛先が骨盤まで届いている。
次回の美容室(半年後)には臀部を覆うほど長くなっているに違いない。
メーテル、貞子に一歩近づけると思うと心が弾む。
このような嬉々とした感情はデパケンを飲んでも失われないでほしい。


貞子@コンビニ、ほか

2022年05月26日 23時51分52秒 | Weblog
★貞子@コンビニ
昨日、ブログを更新し終えて煙草を吸おうとしたら、なんと切れているではないか。
勿論風呂上りなのですっぴん&パジャマ。
それでもやっぱり吸いたくて、薄手のコートとマスク装着でコンビニへ。
シルクのヘアキャップは出際に外したので、マンションのエレベーターの鏡に映るは貞子そのもの。(マジで似ていた)

ここのコンビニ、深夜帯にものすごーーーーーーく横柄なおじいちゃんスタッフがいる。
いつも不愉快になるからこの時間帯は避けている私。
特に煙草を買おうとすると「ふん、女ごときが」と言わんばかりに返事をしない。
煙草の番号を言っても「あ?」とか抜かしやがる。

やべー今夜もいるぜ、爺。
「いやだなー」と思いながらレジに並び、順番を待つ。
待ちながら煙草の棚にあるピアニッシモの番号を暗記。

レジ2台のうち、1台にはインド人店員。もう1台には爺が立っている。
2分の1の確率で、爺から煙草を買うことになった。私ってば本当にこういうときにツイてなくて困る。

こうなったら威嚇してやろうぜ!!と思い立つ。
やや猫背の姿勢を保ち、貞子ばりに髪を前面に垂らす。
目を合わせずに貞子のように目を剥きながら「…に、にゃ…く、203番を一つ…ください…な」と。

爺、明らかに狼狽していた。
いつもと違い、優しく接客してくれた。
「お、お一つでいいですか?」
目を合わせずとも、彼の精いっぱいの客に対する畏れというか、恐れが含有されているのがわかる。
「…ええ…」
と言いながら、目を剥きつつ現金払いをする貞子を爺はずっと見ていた。

いつもフル化粧で入店し、嫌な態度を取られてもレジを離れる際は軽く会釈をしたりするよい子ちゃんの自分を放棄した結果、良好な接客を受けられて満足した。
これからはこの作戦でいこう。ビバ貞子。

恐れられたら勝ち。

ちょっと手垢まみれな言葉ではあるが、シンプルにそう思った。


★One Night Carnival
30年来のお友達が彼氏からプロポーズされた。
長年見守ってきたので嬉しく思う。
でも最初、友達は彼氏からの「異動先についてきてくれるか?」をプロポーズだと思わず、日常会話の如く「いーよー」と。
彼氏としては一世一代のプロポーズだったんであろうに。
それにしても「異動先についてきてくれるか?」が氣志團の「One Night Carnival」みたいじゃない?
結婚パーティーがあったら、参列者みんなで踊っちゃおうかなと、そんな話で盛り上がった。踊り、覚えなきゃね。
本当におめでとう。幸せにね。



★子宮作家
夕食を食べて帰宅。
今日はすき家のシーザーレタス牛丼 スーパーフードMIXをチョイス。
お肉も野菜も一度に食べられるので体に良さそう。美味しいので今週2度目。




帰宅後、瀬戸内寂聴好きの職場の先輩SさんとLINEでやり取りをして盛り上がった。
井上荒野先生自身の父親と瀬戸内寂聴先生との不倫を描いた「あちらにいる鬼」が映画化されるという話がきっかけでやり取りが始まった。
そして瀬戸内寂聴先生の「花芯」の話題にシフト。
この作品を出したとき、瀬戸内先生は「子宮作家」と呼ばれた。
以下、Sさんとのトーク。
「『花芯』、官能小説すぎて、会社に持っていったら風紀検査で没収されるのではないでしょうか」
「セクハラ相談室のTさんに没収されちゃうとかwww」
「『鞄の中を見せなさい』…バサッ(本が落ちる音)」
「没収してチラ見するTさんが『面白ろそうだからあとで読もう』とパクる神展開に期待w」
と、大盛り上がり。

今年、こんなに笑ったのは初めてかもしれない。
Sさんは夫に毎日手作りの料理を作っている。忙しいであろうに、それに超真面目な人なのに、こんなアホトークに付き合ってくださり申し訳なく思う。でも彼女も「面白かったwww」と仰っていたので、まあいいか。
ちなみに映画「花芯」の予告編がYouTubeにあるが、マジでセクハラになりそうだから共有しなかった。私にも恥じらいはあるのである。

今日は肉体労働をしたので疲労困憊だったけれど、大笑いしたせいか、気分が軽い。
よく眠れそうな予感。
それに煙草の在庫があるので今日は貞子@コンビニにならずに済みそうだ。



素直なコ

2022年05月25日 23時56分22秒 | Weblog
今日は上司と絡む仕事があり、予期不安からソラナックスを多めに飲んでしまった。
アヘアへしないように気を付けるのが大変。勿論、ミスしないようにするのも大変。
生きるって大変だよな…。

どんぐり@昼休みの喫煙所。

3年ぐらい毎日装着してっけど、全然壊れないどんぐりブレスレット(By嶽本野ばら先生)。

煮卵の半額券があったので、今日はラーメン。
担々麺にした。
熱々で激辛で超絶美味。




吉熊も満足そう。


帰ったらアンクルジョンが私の本を手にし、「もうすぐ読み終えるよ」と。
待って!私より先に読了しないでよ!!
林真理子先生の「奇跡」、もうすぐ読了。




某くんが発熱したらしい。
お見舞いの葉書をしたためる。

去年の今頃より、「もう絶対に善意を駄々洩れさせない。善意でやったことがいつの間にか私の仕事になるから」と心に誓った。
心療内科医クマ医師がいうように、他人とは距離を取るようにしていた。
特に仕事では。
でも、某くんにはこうしてさらりと葉書を書いちゃう。
善意云々というより、もうこれは「自分がこうしたいから」の範疇なのだと思う。
様々な遣り取りをしあったが、お手紙を彼は一番喜ぶことをこの4年間で知った。
LINEはあまり盛り上がらない。
俺たち、平安貴族かよ…。
というか、早く良くなりますように。

王将でナンパしてきた殿方は相変わらずおじさん口調で「日刊オレ」「業務日報」ばりのLINEを送ってくる。
めんどいので変なスタンプで対応。

…私は案外、素直なコなのかもしれない。

今日はマインドが平安人なので恋チュン平安人バージョンを聴こう。

恋ひたる辻占煎餅(フル)- AKB48 恋するフォーチュンクッキー平安ver 初音ミク



持続すること

2022年05月24日 23時40分14秒 | Weblog
そんなに疲れていないのだが、朝、待ちきれなくて「リアルゴールド」のXの方を飲んでみた。

おお~!これは美味しい!ちょっと「ガラナ」に似てる。グイグイ飲める。
でも半分余ったので、フランフランの水筒に入れて昼休みに飲むことにした。
おかげで、一日、仕事が捗った。

やっぱり予期不安が強くてソラナックスを3錠ほど飲んでしまったが、Xの効果か、あまり眠くならなかった。
デパケンも飲んでいるので感情の揺らぎはない。いい意味でも悪い意味でも、けっこうフラットな状態だ。

王将で天津麺を頬張る。



玉子がふわとろで美味しかった。

先般ここでナンパしてきた殿方とはLINEの交換が続いている。定期的に日記のような文章を送って寄越してくる。

りょうチャン、オッハー
あ、起こしちゃったカナ?σ(^_^;)

というふうに、ほんのりと「おじさん構文」を使用するので笑ってしまう。私より年下なのに。


帰宅前、図書館で週刊文春を読んだ。
林真理子先生の連載を読むのが目的だ。
他のページも読む。
アニヲタのウクライナ兵がエヴァンゲリオンの綾波レイのワッペンを着けお守りにしている記事を読み、ちょっと涙が出た。
どうにかならないものだろうか、ロシア・ウクライナ情勢。
湾岸戦争の頃はまだネットがなかった。戦争はテレビの中の出来事だと感じていたが、今は一般市民も惨状を世界に発信し、それを受け取ることができる。戦争がより身近なものになり、それに接していると心が重くなる…。




帰宅後はクマとイチャクマタイム。

ドレッサーに鎮座するのはチェジュちゃんとぽすくま。

チェジュの腰辺りにコンセントがあり、そこにドライヤーやヘアアイロンのプラグを差して使っている。
チェジュを座らせるのは「自分はコンセントを抜いたんだ」という証を一層強く視覚に刻むため。
コンセント前に鎮座する二人を必ずナデナデして「行ってきます」と挨拶をしてから家を出る。
じゃないと不安で家を出られない。
そう、これは私の強迫性障害の主な症状である。

そんな自分を騙しつつ、今できることを精いっぱいおこない続けるしかない。
仮令、ソラナックスを飲みつつも、だ。

今朝飲んだ「リアルゴールド」のパッケージにはYOSHIKIさんのメッセージが書かれている。

「誰もが道を切り拓く先駆者であり、世の中を変える魔法があるとすれば、それは持続すること。自分の夢や目標に向かって挑戦し挑戦し続ければ、いつか必ず道は開ける」

そういえば、今日、銀行から「住宅ローン返済予定表」が届いた。
マンションを買って3年。今のところ、滞りなく返済している。
継続は力なり。
働き続け、返済し続ける。
目指せ、完済!!


XとY

2022年05月23日 23時53分55秒 | Weblog
朝から蒸し暑くて嫌になってしまう。
せめてマスクはかわいくしたい。

さり気なく蝶々が舞うものにした。

最近暑いので人気の少ない屋外ではマスクを外している。口紅も久々に塗っている。
まだ少人数だからか、マスクをしていない人とすれ違う時には互いに目が合う。
「同志よ」と一方的に思っている。

出勤時は怠かったのだが、11時ぐらいから俄然やる気が出てきた。

私はそんなに仕事ができる方ではないので、ミスを指摘するよりもされるほうが圧倒的に多い。
そんな私が疑問をぶつけてみたらなんと他部署のミスだったと発覚して、どうしてだろう、なんだか…なんだかとても気持ちが良かった。
以降、清々しく仕事がうまい具合に進み、今日は晴れやかに退勤できた。(でもやはり月曜日なのでソラナックス3錠飲んじゃったけれど)
稟議書、帳票提出を終え、あと1件、上司からの宿題を提出すれば、株主総会の準備に没頭できるはず。
頑張れ、自分。


帰りに他部署のおじさんと駅まで帰ることになった。
どのような話の流れか、X JAPAN の『ENDLESS RAIN』の話になった。
彼もこの歌が大好きなんだそうだ。
あまり物事を深く考えないおじさんだと思っていたのだが(失礼)、この歌詞の解釈を独自に展開していて「おお~」と唸ってしまった。
「あれはYOSHIKIさんが、亡きお父さんを想って書いた歌詞だよね。随所に感じられる。たとえば~」といった具合に。
吃驚した。人は見かけによらず。

X JAPAN 『ENDLESS RAIN』(HD)


帰りに、すき家へ。
シーザーレタス牛丼 スーパーフードMIXをチョイス。
意識高い系なメニューである。





食べ慣れないくるみとアーモンドの食感が刺激的かつ印象的。これは美味しい。
また食べよう~!!

そんでもって、今日はコンビニを数軒はしごして、あるブツをゲット。
YOSHIKIのリアルゴールドである。
XとY。


おお~。かっこいい。




吉熊「Yは『よしくま』のYだね」
ウィリー「…え?ちがくね?」


「リアルゴールド X」はロックにインスパイアされた高揚感と熱狂するパワーを、「リアルゴールド Y」はクラシックを奏でる集中力と内なるパワーを表現しているとのこと。

疲れたときに飲んでみようと思う。
そう考えると、疲れるのが楽しみになってくるかも!?


心の網目

2022年05月22日 23時59分20秒 | Weblog
10時半に起床。やっべ!今日は早起きしてお出かけしようと思っていたのに。
急いでレトルトのカレーを貪り、お化粧をして、江戸川橋駅へ。

神田川を渡る。


今日は鳩山会館へ。内閣総理大臣を務めた鳩山一郎の私邸を記念館として公開している。たしか「花子とアン」「ハゲタカ」のロケ地だったと記憶している。
来るのは10年ぶりぐらい。


坂道をうねうねと登りきったところにある鳩山会館。
ぽんぽこちゃんがお出迎え。



鳩山会館のエントランス。
その下で「我が家にようこそ!」と言いたくなる…!!






入場料600円を支払い、さっそく見学をしようとしたが、係員に「ヒールはスリッパに履き替えて下さい」と注意された。
床が傷むのだそうだ。


大正浪漫あふれるステンドグラスにうっとり。ステンドグラス作家の小川三知の作品。


特に2Fへの階段のステンドグラスは絵になる。




2Fの大広間。
嗚呼、素敵すぎる!!ここで舞踏会とかしたい!!


下界を見下ろす吉熊。


置いてある品々もゆめかわなものが多く、いちいち感嘆のため息を漏らしてしまう。


食器も優美。
私は料理をしないので食器にこだわりがないのだが、その気品の高さに惹きつけられた。
これでチキンラーメンを食べたらもっと美味しくなるんじゃなかろうかと。


でもやっぱり1Fのダイニングの主役はこのテレビだと思う。


THE昭和っていう感じ。懐かしい。


テレビの上には鳩ぽっぽちゃん。
かわいい~。



自販機で求めたお茶を飲みながら、休憩。


梁のステンドグラスが外からの光を通し一層映えていた。


さあ、お庭に出てみよう。
スリッパのままで出ようとしたら、さっきの係員のおじさんに注意された。
おじさん、ごめん。

錦鯉が優雅に泳ぐ池。
気持ちよさそうに泳いでいたので私も一緒に泳ぎたくなった。
ハトヤホテルのCMみたく鯉を抱えてみたい。(昭和世代にしか伝わらない)


楽しみにしていた薔薇は終わりかけていたけれども、さっきの係員のおじさんが丁寧に説明してくださった。


撮影スポットとかも教えてくれた。


あまりに親切なので、ごめん…心の中で「侍従長」って呼んでいた…すまん。

おじさん(侍従長)が「この薔薇の香り、すごいですよ」と教えてくれた「ヨコハマ ローズ」。

明らかに香水ではない、優しい香りがした。

「マダム ミユキ」


庭を管理する人たちの部屋だろうか。
道具入れか何かに使用する箱が「鳩サブレ―」だったんだけど…。
鳩繋がり…?


天気が良くて、最高!!
青空と純白の薔薇が美しい!!


吉熊、ちょっと緊張してる…!?


係員(侍従長)に挨拶をして退館。
「また来年ね」と言って別れた。

鳩山会館の坂道に可憐に咲く紫陽花の赤ちゃん。
なんとなく甥っ子5歳っぽさを感じる。


池袋経由で北上。


16時半ぐらいに与野本町駅に到着。

駅前に咲く薔薇。
良いな、この駅。羨ましい。


例年、与野公園の薔薇を愛でるのを楽しみにしている。


駅から10分ほど歩く。
出た!消費者金融の看板と薔薇のユニット。
金融の厳しさと薔薇の非現実的優美さのコントラストが美しい。

赤の「マルフク」の看板が他社に乗っ取られてて無残なり…。



与野公園に到着。


「ボレロ」という名の薔薇。
ぎっしり詰まった花びらを見ると、いつも指でほじくり返したくなる…!!



今年も清らかに、でも力強く芳香を漂わせていた。





「マリーアントワネット」も何とかギリギリセーフで咲いていてくれてた。ありがとう。




大半はもう見ごろを過ぎていたけれども、それでも一生懸命に咲く様子が健気で、離れがたい。




そこでいきなり声を掛けられた。
去年、やはりこの季節に与野公園で写真をたくさん撮ってくれたおじいちゃんである。
「お元気でしたか?」というと「おかげさまで」と言いながら、また私の写真をたくさん撮ってくれた。
最後に2ショットも。ありがとう、おじいちゃん。またね。

鯵丼を食べて帰宅。



ふ~。やっぱり花めぐりは楽しい。晴れの日に感謝。
昨日のように家でコロコロも好きだが、五感をフルに使ってのリフレッシュも大好き。

最近とてもナーバスだったのは、心の網目が細かくなっていたからだと思う。
僅かなことも心の網目が捉えてしまい、スルー出来なくなっていた。
今日みたいにリフレッシュすると、網目がちょっとだけ緩むような気がする。

薔薇は終わってしまったが、次は紫陽花だ~!うえぇえい!!

明日からの一週間、無事に乗り切れるかな。


ゆっくり土曜日

2022年05月21日 23時57分04秒 | Weblog
お昼に起きて、ブログを更新し終えた後は、洗濯や掃除を遂行。
うちの廊下とキッチンの床は大理石でできている。
これからの季節はひんやりとして気持ちが良いので、無駄に素足でペタペタ歩いちゃう。


大理石はパワーストーンらしい。
そう考えると愛おしさが一層増す。
掃除も苦にならない。

疲れたのでウエストのお菓子で一服withクマたち。

アンクルジョン、嬉しそう。

美味しゅうございました~。


それからひたすらゴロゴロし、気付くと夜になっててビックマ!!

最低限の化粧をしてお弁当屋さんへ。
雨は小雨になっていた。
帰宅後、ガパオライスをモグモグ。



食後はまったりお風呂タイム。
今宵は青い薔薇の香りに包まれた。



最近、平日は晴れるのに土日になった途端に雨のパターンが多い。
土日に思い切り気分転換できないと平日5日間が持たないので、明日はマジで晴れてほしい。
まあ、今日みたくゆっくりできる日も必要なんだろうけれども。

まだ起きてから12時間ぐらいしか経過してないが、明日はどこかにお出かけしたいので早めに寝ようっと。


おはよう、世界

2022年05月21日 12時59分57秒 | Weblog
5/20(金)
株主総会のスライド画像、ほぼ完了。あとは微調整をして来週、上司たちにチェックしてもらい、OKならば声を吹き込む。
今日も当然、脳内BGMはX JAPAN。
今日は「Silent Jealousy」だった。

集中したいときはYOSHIKIさんの規則正しくリズムを刻む精緻で力強いドラムに限る。

はやぶさ・はやぶさ2のミッション、野ばら先生の作品もそうだが、自身の法則を信じて貫き通し、まっとうするものに、私は美しさを感じ、心が動かされる。


ランチは他部署の後輩女子Sちゃんとランチ。



ここの炒飯は絶品。色合いもゆめかわなので、視覚的に快楽。

Sちゃんは一昨日、誕生日を迎えた。
なので誕生日プレゼントを贈呈。
色々と悩んだのだが、結局この本にした。


本当は吉原のカストリ書房でプレゼント選びをしたかったのだが、新宿の紀伊國屋で断念。
それでも、一人旅が好きで遊廓に強い関心を示す彼女はとても喜んでいた。

今日は心療内科デーで夕食は駅そばがデフォなのだが、暑いのでコンビニの冷やし中華にした。


デザートはS
Sちゃんからもらった善光寺土産。

くるみの餡が入っていて超絶美味。


急いで支度をして、心療内科へGO!
クマリュックみぽりんは今夜も家で待機。
あの子、かわいいんだけど、…背負うと背中が蒸れるんだよな…。

待ち時間は3時間弱。
林真理子先生の新刊「奇跡」を読み始める。

わくわく。


あ、でも今宵は津山事件の夜。
津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫)にすればよかったかな、なんと思う。
毎年5月20日から翌日までは都井睦夫のことを思う。


さて、診察。
話しているうちに、週初めにソラナックスへの依存が高いことが判明。
また人間関係がこじれるのではないか、不条理なことで怒られるのではないか(西日が眩しいとか)と不安になっているのだろうとのこと。
…たしかに。
過剰に飲まない限り、ちょっとでも不安に感じたら飲むべしと言われて安心した。

また、この半年間、ずっとネチネチといじめられていたことを思い出すと、同時に「過去にあった辛かったこと」もセットで思い出されることを報告。
それについては、上司との仲が改善されると落ち着くのでは?と言われて納得した。

今日は処方箋なし(来週分までの薬はゲットしているので)。

駅前の喫煙所でぼんやりしていたら酔っ払いに抱きつかれて顔に唇を押し当てられそうになった。怖かった。
やっぱりお守りとして、クマリュックみぽりんを背負うべきだった…。
うまくかわして逃げ、駅前で立っている警察官に言ったら「これを期に禁煙しましょ!」と明るく言われたので、イライラしてもう1本喫煙所で吸って帰宅。
…なんだか最近、こんなのばっかり。

化粧を落として薬を飲んで盛大に寝た。
そして、土砂降りの音で目覚めた。

おはよう、世界。


突っ込むぜえええええええ!!

2022年05月19日 23時56分34秒 | Weblog
今日は午前中にルーティンを終え、株主総会のスライド作成を進めた。
集中していたのでマッハで時間が過ぎた。
こういうとき、脳内で流れるのはX JAPANの曲が多い。
「WEEK END」とか。
当期におけるわが国経済を考える一方で「手首を流れる血をお前の体に」とか考えちゃう…。

「紅」も良いな。
このライブ、行った。もう13年前になるのか。
X JAPAN - 紅 (Tokyo Dome 2009.05.03) [1080P HD]

歌詞の「愛のない一人舞台 もう耐えきれない」…わかりみが深い。ええ。孤独な作業なもので…。

来週中にはナレーションを吹き込みたい。



そんなこんなで仕事を終え、今日はパスタ屋でナポリタン。



卓上にあった粉チーズがなくなり、かけ放題ができなくなってしまった。
これも物価上昇によるコスト削減の影響だろうか…。
そういえば、会社で買っているお茶屋さんのお茶葉も値上げされた。
「色々物価が上がってまして」とのこと。


明日は後輩女子Sちゃんとランチ。
誕生日プレゼントを渡すのだ。


一応デートなのでマニキュアも塗りなおす。

マニキュアを塗ったはいいが乾くまで眠れない。

あとちょっとで乾くはずだから暫し辛抱。

明日を乗り切ればやっと週末、リアル「WEEK END」に突っ込むぜえええええええ!!(ボーカルToshiふうに)


オートミールデビュー

2022年05月18日 23時58分56秒 | Weblog
オートミールでの朝ご飯、開始。
小生、初のオートミール。
すき焼き味のふりかけで味付けをした。
うむ。思っていたより不味くない。てか、美味しい。

猛プッシュしてきた母ヨーコたん、ありがとう。

ただ、レンジの時間設定を誤り、レンジ内で大爆発したので、それだけは気を付けようと思った。

クマたちに見送られて出勤。


今日は久々に晴れ、湿度も低くてとても清々しい朝だった。
仕事は株主総会業務に着手。
文言をパワポに具現化する作業に没頭、気付くと定時だった。

「ケンタッキーのカーネルクリスピー、今、半額なんだよなあ」と思いながらも、今日は疲れているのでパワーをつけたく、王将のニンニク激増餃子にした。

KFC「カーネルクリスピー3ピース半額」、通常690円のところ340円の特別価格で/ケンタッキーフライドチキン



今日は混んでいるのでカウンター席に案内された。
吉熊と餃子を写真に収め、ひたすらモグモグ。
隣にサラリーマンらしき人が着席。
私は食べ終え、店内にある電話ボックスのような喫煙所で一服。
会計を済ませ、お店を出たところで、さっき隣に座っていた殿方が声を掛けてきた。

彼は愛知県からの出張でこの地に来ているという。
妹と同じ歳で、見た目は精悍な営業マンという感じ。
道の端に寄り、少しお喋りをし、LINEの交換をした。

でも…ねぇ。
クマと餃子を撮影してる怪しげなお姉さんに声かけるかな、普通。

初対面なのに、犬山のお菓子の城、岡崎の金魚花火、コメ兵、スガキヤの話で盛り上がれたのは野ばら先生の「十四歳の遠距離恋愛」のお陰かなと思う四十四歳の夜である。(作品の舞台が名古屋)







山梨の男友達もそうだけど、全国に友達ができるのって純粋に楽しい。

特にやっぱり野ばら先生がきっかけで出会えた友達は特別に運命を感じる。
私がオートミールデビューしたと言ったら、みなさん、様々なレシピを教えてくれた。
ココアパウダー、中華出汁&卵、和風出汁、海苔茶漬け、コーンポタージュの素、など。
(みんなありがとう)

中国地方に住む野ばら女子とは今日、お揃いの靴だった。嬉しい。
走っても脱げないパンプス。
「ただいま~」


さて、明日もほんのり忙しい。
粗相がないよう、しっかりとこなしたい。

明日の朝食のオートミールは既に皿に入れ、水も投入、ラップをかけて電子レンジの中にセッティングした。
どうか爆発しませんように。