世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

さらさらヘア☆アイドルと一般人との恋

2015年03月15日 23時08分20秒 | Weblog
昼過ぎまで惰眠。二日酔い。
夕方、縮毛矯正をかけに、池袋の美容院(キャラ池袋)へ。

縮毛矯正といえど多種多様あるのだが、半年に一度私がかけるのはMr.ハビットという泣く子も黙る強烈な薬剤を用いる。いわば縮毛強制界のドンである。私の弟(美容師/店長)なんぞ、あまりにも強すぎるその作用に絶句し、ただ一言、「あ、あれは凄いよね・・・」とドン引きするありさまである。

私は生まれつき強烈なクセ毛で、このぐらいしないとダメなのである。縮毛矯正をかけた部分は未来永劫まっすぐなのだが、根元がチリチリうねうねしててその部分だけ麻原尊師ちっくな髪がモリモリ生えてくる。いつか空中浮遊できっかもというレベルだ。兎に角、ポアぐらい余裕でできるんじゃね?っつー勢いなのである。
同じくクセ毛保持者の妹・芋子は最終解脱をしたらしく、縮毛矯正にかかる費用は「税金」と割り切っているそうだ。

今日も美容師さん(Oさん)に4時間半ほどお世話になった。Oさんは同じ年代なので話しが合う。今日もずっと話していた。
彼女が好きなミスチルの話、漫画NANAの話など。

髪を塗らす→1液を塗る→放置→流す→真っ直ぐにブロー・アイロン(2人がかりで1時間半)→2液を塗る→放置→流す→マッサージ→乾かす→散髪・・・という行程。
どんだけ手を煩わせるんだ、私の髪・・・。

伸びた分の毛先5センチを切ってもらい(重めの毛先が好きなのでレイヤー入れず。毛先ぱっつん)、今回は前髪というか横の髪をすいてもらった。最後に表面に出ている枝毛も切ってもらった。さっぱり!!


これで朝のブローの呪縛から逃れられるぜ!ひゃっほー。



お店を出たあと、一服し、ジュンク堂へ。
嶽本野ばら先生の新刊「サリシノハラ / 47」を出されたというので買いに行く。



ボカロやアイドルに本当に疎い私が読める作品なのか・・・?
っていうか、「サリシノハラ」って何だ?と思い、ググってみたら動画が出てきた。



何これ!!いいじゃまいか!!
メガネ男子萌え。

アイドルと一般人との恋ということなのだろうか。

そう思えば思うほど「サリシノハラ」の世界に引き込まれていく。
やばい。これ泣ける・・・!!

ジュンク堂の文芸コーナーに行ったのだが、なぜだか置いていない。
店員に聞いたら地下1階のボカロ小説コーナーにあってビックリ。
嶽本先生、振り幅大きい。

「この小説が余り好きじゃないなという人とはきっと友達になれない気がします。」と嶽本先生がブログでそう仰るので頑張ってみる。惚れた弱みというか、(文体に)恋をすると女子って一気に弱るよな。
でも頑張らなくても、これ、相当面白い。
帰宅後、一気に半分読んでしまった・・・。
「通り魔」のようなネットカフェ難民の話を書いたかと思えばアイドルの話も書く。嶽本先生の力量に改めて感服。
明日は心療内科デーなので、待ち時間に一気に読んでしまいそうな予感。

そうそう、明日は新人男子が来るんだっけ。
さらさらヘアを振り乱して、経費分析の方法を教えてあげよう。

コメント (2)