世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

とても幸せ

2024年01月31日 23時17分14秒 | Weblog
上司に契約書のチェックのチェック(?)をしてもらう。
「ねぇ、…このやり方、なんで知ってるの?」と訊かれた。
いや、なんとなく。
というか、だいぶ前にやっていた決算単信のチェックを応用したのだ。
当時の上司がこんなふうに指導されていたな~って。まあ、よくも出来の悪い私を17年間も教育してくれたものである。感謝。



水曜日は王将アプリのクーポンを使って餃子1人前を無料で食べている。
今日はジャストサイズの炒飯も付けた。



今日の焼き加減はとても良かった。


帰りにドラッグストアで旅行グッズを購入。
そう、46歳の誕生日を旅先で迎えるんである。

YOLUのシャンプーはジャケ買い。
コズミックテイストで宇宙クラスタにはたまらない。
国立天文台の渡部先生だったら「この星の並びは…」と解説しそう。


おやつは300円まで。だけどちょっとオーバー。


駅でチケットを発券したし、もう今から浮足立っている。
わくわくま~。


マニキュアも塗りなおした。表面の凹凸を整えてから塗ったので滑らかに仕上がって満足。


乾くまで、ネットを閲覧。
SLIM、頑張っているね!

月面着陸 無人探査機「SLIM」通信確立し新画像取得に成功 JAXA
冴え冴えとした月を見ると「SLIM、あそこにいるんだ」って感慨深くなる。


脳科学者曰く、人間は空を見上げていると落ち込みたくても落ち込めなくなるらしい。
夜空を見上げ、月を見て、日本が作った探査機がそこにあると思うと、落ち込めないどころか、テンションが高くなる。
今のところ、自分には落ち込む懸念事項もないのだが。


そう、今、とても幸せ。


絶倫ドレッシング

2024年01月30日 23時05分47秒 | Weblog
今日も寝汗で早朝覚醒。
4時だぜ?勘弁してくれよ。

でも仕事中は没入感をもって契約書と対峙できた。


昼休みは吉熊といちゃくましてリラックス。吉熊の赤いマフラーは母の手編み。


夕食はコンビニのサラダとビーフシチューとおにぎり。

一昨日、タイ料理店の店主にドレッシングをもらった。店主は以前、都心の有名なタイ料理店で働いていて腕が良い。
そんな本格的なにんにくたっぷりの絶倫ドレッシング。
それを今夜、サラダにかけてみたのだが…。
やべー。夜なのににんにくで元気いっぱいなんだけど!!!!
眠れるかな~。

中途覚醒はメンタル由来のモノではなく、おそらく、治療の副作用由来で起こるものだと確信している。
そう、だって、今、ストレスフリーだもの。

部署異動で人生が転生したのではと思うほどには毎日がキラキラしている。


あと、病気になって大きく変わった点は、とてもポジティブになったこと。
これまで抱えていた小さな悩みが大したことではないと感じるようになった。
また、人生には限りがあることを知って、ネガティブな感情や不平不満、愚痴に時間を費やすのは、限られた人生の中で非常にもったいない時間であると感じるようになった。
気持ちの切り替えがうまくなったような気がする。

…と、絶倫ドレッシングのせいか、今夜はすごく前向きだ。

眠れるかな~。


桐島、逃亡やめたってよ

2024年01月29日 23時14分01秒 | Weblog
昨日、小説「桐島、部活やめるってよ」ならぬ、「桐島、逃亡やめたってよ」みたいなニュースを見て、え?!となった。


警察署などでよく見かける指名手配ポスター。
ひときわ目立つのがメガネで超絶笑顔の桐島聡の写真だった。

桐島と名乗る人物が入院、そして死亡したニュースを知り、さらに最期は自分の名前で死にたかったと言っていると知り、私は昨晩から色々と考えさせられていた。
他人に扮するなんて、映画「砂の器」を彷彿とさせる。

『砂の器』 予告篇

(私が観た映画で5本の指に入るほどの鬱映画…)

刑を受けず死ぬ間際まで逃亡したので勝ち逃げという声もあるが、私はそうは思わない。
半世紀も日の当たらない場所で生き、保険証がないために危篤寸前まで病院にも行けないなんて想像を絶する生き方だ。
どこかのタイミングで自首するとか考えなかったのだろうか。


指名手配ポスターでもうひとつ忘れらえない名前がある。
「独古勇(どっこいさむ)」
中学時代、バズった(当時はネットがなかったため、お喋りで広がった)。
南宇都宮駅で下車して文化会館に行った演劇部の友人たちが、途中、独特のネーミングの指名手配写真を発見。またたく間にクラスメイトに広がった。口伝達で広まったので「どっこ いさむ?」「どっこい さむ?」と話題になった。

独古勇も15年以上偽名を使って逃走していたが1996年、逃亡中に入院して死亡。


彼らは逃亡には勝てたかもしれないけど、一度しかない人生を自分らしく生きることができなかった点においては負け、…とまでは言わないけど、その人生に一抹の切なさを感じさせる。


そんなことをぼんやりと考えながら王将のレバニラ炒めを平らげる。




今日は汁をごはんの上に垂らしてタレの一滴も残さずに完食。
美味しかった~!



気ままな日曜日

2024年01月28日 23時54分12秒 | Weblog
9時頃、地震で目が覚めた。本棚に立てかけているフォトフレームが落ちるぐらいには大きな地震だった。
レトルトのパスタを食べ、部屋掃除をば。
大理石の床を磨いていると気分が落ち着く。パワーストーンだからだろうか。

もうね、このコ(物件)のためなら、えんやこら、だね。
それぐらい惚れこんだこのマンション。
住まわせてくれてありがとう。


近所のタイ料理店の店長から「元気?」とLINEがあったので行くことにした。
何ヵ月ぶりだろう。

店長さんや常連客数人に「久しぶり!」と声を掛けてもらい、とても嬉しかった。
まずはビールとサラダ。
ここのサラダは店長手作りのにんにくたっぷりのドレッシングがかかっていて食べるとやたら元気になる。


今日はグリーンカレーにした。



辛そうに見えるけれどもマイルドな味わい。
お肉や野菜がたっぷり入っていて、とても美味しい。


最後にセットのスープが出された。
こちらはとても辛い。
魚の風味を奥に感じる。



タイはほほえみの国。
ここは、タイ人の店主のほほえみを中心に、常連客もそうでない客もみんなが楽しくお喋りできるお店。
ずっと続いてほしい大切な場所である。

夕方図書館に行った後、今日も水泳をしに区民プールへ。
今日は25メートルをクロールで完泳できた。
息継ぎもバッチリ!目指せ!池江璃花子!

昨日買った水泳用ゴーグルもバッチリ。
水中で目が開けられるのって素敵。
水底の模様があまりにも綺麗すぎて潜りながら見入ってしまう。
キラキラした幾何学模様が万華鏡みたい。

今月は3回、プールに通えた。
三日坊主にならずに済んでいる。今のところ。

三味線先生も「いいですね」と褒めてくれたし、クマ医師も「運動はメンタルに良い作用をもたらしますよ」って言っていたので当分続けていこうと思う。


プールから帰ってきて、テイクアウトしておいたガパオを一気に平らげた。
水泳の後ってどうしてこんなにお腹が空くのだろう。



程よい疲れでそろそろオネム。
45歳最後の一週間をかみしめよう。


クリニックをはしご

2024年01月28日 11時01分40秒 | Weblog
9時に起床。若干二日酔いだが、三味線先生(順大の非常勤務医)がいる近所のクリニックへ這うようにして行った。
ここの待合室はお洒落系の雑誌がたくさんあって長時間の待ち時間も苦痛ではない。
そのなかで異彩を放っていた本があった。NHK_PRさんの裏話的なもので面白かった。

三味線先生、なんでこれをチョイスしたんだ…!?

さて、診察。
治療の後遺症の皮膚炎が一向に治らないのでロコイドをやめて「ヘパリン類似物質外用泡状スプレー」を処方してもらった。
また術部のもっこり感は手術でリンパ節が傷ついてリンパ液が溜まったものでそのうち吸収されるでしょうとのこと。
「これは違和感あるよね~」と先生も触れながらビックリしていた。


ここずっと炎症部分と術部が痛くて不安だったのだけれども三味線先生に診てもらって安心した。
水泳を始めたと言ったら「いいですね~!続けてくださいね!」と褒められた。

一見冷たそうなのだが本当に良い先生なのである。


焼肉弁当を買って帰宅。
脂身が多い気がするけれどもジャンキーな味がたまらなく美味しく感じる。



バレンタインのチョコレートを調達しに銀座のピエールマルコリーニへ。

いつもこのハートのやつにしているのだけれども地味に値上げしてた!

某くん、喜ぶかな。
ドキドキしちゃうよ。



教文館で本を買った。アロマテラピーが病気に効くとか、ホントかなー?!
メモ帳も買ったよ。表紙に「常に祈りなさい」って書いてある。

私は割とメモを取る方で、宇宙イベントや旅行中のプラン、そして医師との遣り取りもぜんぶ同じメモ帳に記入する。


プルームカフェで一服。端末とJT会員証を見せると無料でお茶ができる。
喫煙者でいてよかった!!


木村屋に行ったけど夕方というのにお目当てのパンはほぼ売り切れだった。

(近くのミキモトのウインドーはいつも綺麗だなあ)


帰りにスポーツオーソリティ―で水泳グラスを買った。
私はコンタクトレンズをしているので水泳をするときはコンタクトレンズが外れがちになる。
これで大丈夫。



帰宅後、心療内科へ。
精神的には概ね良好なのだけれども、11月から開始した治療(投薬、注射)で中途覚醒が頻繁に起こるので次回から睡眠薬が変わるらしい。
何になるのかなー?
マイスリー歴17年のわたくし、うまく順応できるのかしら。友達になれるかな~?

「2月3日、4日は旅行に行くんですよね~」
と言ったら、
「いいじゃないですか~」
とニッコリ。
土曜日の朝は早朝に起きなければならないので、毎週金曜日の診察を木曜日に移動してもらった。
「飲み会に旅行に…私、元気じゃないですかね!?」
と言ったら、
「良いことですよ」
とクマ医師は笑って電子カルテに何やら記入していた。

三味線先生にせよ、クマ医師にせよ、本当に私はいい先生に恵まれていると思う。
運命のマッチングに感謝。


お菓子交換会

2024年01月26日 23時34分52秒 | Weblog
投薬と注射による治療を始めてから午後になると微熱が出るようになった。
かぁ~っと体が火照り、大体36.7℃まで上がる。
放置していればいつの間にか平熱(35℃)に戻るのだが、「これ、今はいいけど夏になったら辛いだろうな」と戦々恐々。ただでさえ苦手な夏。乗り越えられるのか。

昨日、今日と北風が強い。
こんな体だからだろうか、寒いというより涼しいと表現したくなる。



今日は久々に職場の裏飲み会。
初めて一緒に飲む殿方もいて超面白かった!
たくさん飲んでたくさん笑った。
みんな一様に「異動できて良かったね!」「最近表情が明るくなったね」と言ってくださってた。
本当に私もそう思う。
少なくとも去年の今頃はこんなに笑える日が来るとは思わなかった。

今日の会は大病をした私の快気祝いという名目もあるらしい。ありがたい。
これでやっと完全復帰した感じ。

歌詞交換会も兼ねているので、お菓子交換会ということで(?)おかしをもらった。

ばななかすてら、美味い!!

そして今日は嶽本野ばら先生のお誕生日!
生まれてきてくれてありがとうございます。
大好きです。
「ハピネス」の映画化、とても楽しみにしております。
映画『ハピネス』特報 2024年5月17日(金)公開




突撃!隣のビューティーアドバイザーさん

2024年01月25日 23時19分42秒 | Weblog
早朝覚醒。「5時ぐらいかな?」と思ってスマホを見たらまさかの1時半!
修道女か新聞屋さんの起床時刻よりも早いではないか。
しかし、すんなりと二度寝ができて、そのまま目覚まし時計が鳴るまでぐっすり眠れた。


今日はまた新しい仕事をいただいた。
ちょっと難しい。粘り強さも求められる業務である。
できるかな…?


退勤後、マツキヨへ。
カウンセリング化粧品ポイント10倍デーにつき、エリクシールのファンデーションを買う。
プラウディア廃盤後、同じ資生堂だからという理由でずっとエリクシールを使っている。
おしゃれな人は果敢に他のブランドのファンデーションを試すのだろうが、私は失敗が怖いので冒険しない。
ケースを変えるのも面倒だし。
…面倒…!
この単語を使うと途端に老けてしまいそうになる。怖い。なるべく使わないようにしよう。

懇意にしていたビューティーアドバイザーOさんが今月から他のマツキヨに異動してしまったことを知る。
私にメッセージを残していてくれたもよう。
こんなん読んだら泣いちゃうYO!大号泣だYO!


ありがとう!!

大したものは買っていない私にも、いつも明るく接客してくれたOさん。
色白で美人で、販売職が好きでたまらないオーラが漲っていた.。
話していると元気をもらえた。
私の顔だけじゃなく心までも美しくしてくれる敏腕のビューティアドバイザーさんだった。
高い商品よりも安価でも私の肌に合う商品を薦めてくれた。

…異動先のマツキヨに行って驚かせよう。(ニヤリ)
驚くかな…?

突撃!隣の晩ごはんになっちゃうかな…?

吃驚するOさんの表情を思い浮べてニヤニヤしつつ、今夜も早々と寝てしまおう。
朝まで熟睡コースできますように。



もう寝る!

2024年01月24日 23時04分14秒 | Weblog
眠れているかは微妙なのだが、先週ぐらいから早々と布団に入るよう心掛けている。
0時半過ぎに布団に入っていた20年間の習性を変えることはなかなか難しい。
なのでいくつか規則を作った。
・家族以外とのLINEは21時まで。それ以降は返信を保留にする。だらだらとLINEをしない。
・やらなくてはいけないことを先延ばしにしない(ゴミ出し、風呂、水筒洗い)。

大きな病気を経験したことで、「健康な身体で毎日過ごせること」の重要さに気付いた。
先述の通り早朝覚醒や入眠困難な日もあるので眠れているかは微妙。
でも平日1時間ということは一ヶ月で20時間、そう「約1日」も多く横になっていることになる。
そう考えると、良い試みじゃないかなと思う。


夕食は水曜日なので王将。
アプリのクーポンを使い、餃子を1人前無料で食べた。
小サイズのレバニラも添えて。
王将のレバニラってなんでこんなに美味しいのだろう。
ニラの風味としょっぱさが食欲をそそる。
レバーは貧血防止のため積極的に摂りたい。


この時間(22時すぎ)、ようやく家事や風呂を終えてまったりタイム。
アロマテラピーでリラックス。
無印の「おやすみブレンド」の香り、睡眠薬か?と思うほど眠くなる。

【ブレンド内容】
・ベルガモット
・スウィートオレンジ
・サイプレス
・ホーウッド


睡眠時間確保、栄養のある食事、リラックスタイムの充実。
この三本柱で健康管理を実践するのが当面の目標。



なんてぼんやり書いていたら母からのLINE着信に気付かなかった。
母とは最近、まともに話せていない。
話したいことがたくさんあるのに彼女もけっこう忙しいっぽくて。

なんで忙しいのかと問うと編み物や縫物で忙しいとのこと。

毛糸に負ける娘!/(^o^)\

もう寝る!わーん!


惚れた弱み

2024年01月23日 23時01分57秒 | Weblog
新しい仕事を振られた。
上司も同僚もとても忙しいので足手まといにならぬよう、聞いたことはすべてノートに記載している。
汚い字満載のノートだが、次にその仕事を任された時に大活躍するのである。
過去の自分GJ!とか思っちゃう。
字、汚いけど。
そんな私に「わからないことがあったらなんでも訊いてね」と上司。とても優しい。
配属されて7ヶ月。今日もたくさん笑って過ごせた。

夕食はイワシのかば焼き弁当。


そしてクグロフ。
今日日54円で買えるものがあるのか。

駄菓子価格だが本格的で美味しかった。



今日も術部にひきつりを感じた。手術の際に神経を傷つけているのでしびれもある。
ここ最近、術後5ヶ月にして急にひどくなった。
治療の後遺症の皮膚炎も軟膏を塗っているのに一向に治らない。
これは週末に三味線先生クリニックへの通院案件かな…。
そんな感じで今年も医療費がかさみそうである。ぴえん。

トドメの一発はマンションの修繕積立金の値上がりのお知らせ。
嗚呼、無情。
でも維持費がかさむのは持ち家の定め。
毎日帰ってきて自分の心が喜ぶ家を持っていることは何物にも代えがたい。

(物件に)惚れた弱みに付け込まれる持ち家女子のアカウントはこちらです。



なんちゃって春

2024年01月22日 22時53分46秒 | Weblog
寒空なのに一歩外に出てみると寒さがゆるくて拍子抜けする、そんな一日だった。
この気温と湿気、肌感覚としては3月並みだろうか。
2月の自分の誕生日がすでに過ぎてるものだと錯覚し、「自分、もう46歳なのでは?」と思ってしまうほどには空気が生ぬるかった。
明日は寒さが戻るらしい。
今日の陽気はなんちゃって春。

患部の腫れは治まらず、気圧のせいか冷えのせいか術痕の鈍痛(神経痛)も依然ひどい。
騙し騙し仕事をし、なんとかやり過ごした。

ただいまの後はクマたちとモフモフタイム。


今年で21歳の吉熊。
一緒にお出かけするようになり19年が経つ。
苦楽を共にした大事な相棒というか、もう私自身の体の一部分と化している。
リアル春が来たらまたお花見しましょう、吉熊。


今朝の朝食は昨日、上野駅で買った木村屋の青森ふじりんごあんぱん。

青森県のふじりんごのロップ漬けと白餡が上質なハーモニーを奏でる。朝から至福。

おかげで今日一日、ごきげんだった。

最近は「自分は幸せなんだ」と思い込みたくて、日々遭遇するちょっとしたストレスを「なかったこと」にできるようになっている。
脳の頭頂部で感じたストレスを首の後ろから背中にかけて流し、忘却するイメージ。
ストレスの脳内滞在時間を数時間に設定し、なるべくその日のうちに流すようにしている。
我ながら素晴らしいイメトレだと思う。

こうやって人は大人になるのだと感じるなんちゃって春の宵である。


(マニュキュアを塗りなおした)


幸ひ呼ぶには 笑まひを見するのみ

2024年01月21日 23時36分47秒 | Weblog
一日中寝ていた。
一度ブログを更新するべくパソコンに向かったが、すぐに布団に帰郷。
天気が悪いと何もしたくなくなる。
というか、土日のうち1日はこういう日がないと辛い躰になってしまった。

スマホを片手にゴロリンチョ→コンビニで買ってきたレトルト食品を食べる→ゴロリンチョ→お菓子を食べるの繰り返し。ひゃっほう!!天国!!
今日はネット徘徊で港区女子の生態に詳しくなった!!
あと、能登地震で集団避難する中学生とその親のニュースが辛い。
もし私がこの子の立場だったら、たぶん避難はしないと思う。この年齢で親と離れて2か月も過ごさなくてはならないだなんて、絶対に病んでしまう。私は。


励まされたのはこの記事。

「ひとり老後」は不安で寂しい?誇りを持っていい生き方だと言える理由

>もともと人間というのは一人で生きていく存在です。

「下妻物語」の桃子の台詞を思い出す。

「人間は一人なの。一人で生まれて一人で死んでいくの。寄り添わなくては生きていけないなんて、…だったら私は人でなくていい。ミジンコでいい。寄り添わなくては生きられない人間よりも、ずっとずっと自立しているもの」

あの言葉は灯台となり、今の私まで導いてくださった。
やっぱり自分の価値観を押し曲げて世間に合わせなくて本当に良かった。
今、自分、幸せだもの。
雨の休日に怠いからという理由でずっと布団に包まってても怒られないとか、幸せ以外の何者でもない。





雨上がりの夕方、重い腰を上げて上野に買い物に出かけた。
買い物を済ませて、崎陽軒の「お弁当 冬」で夕ご飯。餡舎ひよ子のお焼きで〆。あんこギッシリで美味しい。





横目で「光る君へ」を追う。

平安時代が舞台の今年の大河。
見るといつも恋チュンの平安verが頭の中に流れる。

恋ひたる辻占煎餅(フル)- AKB48 恋するフォーチュンクッキー平安ver 初音ミク


たしか野ばら先生がSNSでこの作品を紹介されてて知ったんだ。
AKBが歌うオリジナルよりもこちらばかり聴いていたのでカラオケで恋チュンを歌うとつい平安verを歌っちゃう。

「幸ひ呼ぶには
 笑まひを見するのみ」
って。


嗚呼、本当に今日はゆっくりできた。


先週は火曜日に遅刻して通院した。
来週こそフル出勤、花金に飲み会というサラリーマンのデフォに回帰する予定。


肝心の患部の腫れは依然変わらず。術部の妙な盛り上がりと周囲の痛みもひどい。
軟膏を塗って凌いでいるが、もしダメだったらまた三味線先生のクリニックに行って診てもらおう。


冬 第2楽章

2024年01月20日 23時14分56秒 | Weblog
1/20(土)
自分史上最高に忙しい休日だった。

★眼科
11時半に眼科へ。緑内障の検査に行く。
眼圧は左12右10で前回よりだいぶ低くなった。
そろそろ大学病院で治療をと眼科医(小雪似の女医)に言われているが、持病がもう少し落ち着いてからにしてほしいと言った。
引き続き、目薬で眼圧を抑えることに。

★薬局
目薬と心療内科の薬を受け取りに薬局へ。
6000円が吹き飛んだ!
目薬は2ヶ月分だし新薬だし仕方ないのだけれども。


★郵便局
当選した年賀状で切手シートをゲット!
雅なデザイン。



野暮用を終え、今日は久々に順天堂大学病院へ。


夜は緑色に光るんだな、この看板の文字。


あとクレ払いにしていた12月末に受けた注射代の領収書を発行してもらう。(医療費控除で必要なため)
まじまじとその金額を見て「高い…」と戦慄が走る。
前回の注射は11月で限度額申請で0円だった。
今日初めてあの注射代の高さを痛感するのであった。

土曜日なので閑散とした院内を歩く。
ローソンに行った後、先月まで20日間連続で通った病棟のお気に入りのトイレを使用。
マーキングしてきた!!
嗚呼、懐かしい。

ロビーの横にあるレストラン「HILLTOP」
山の上ホテルがやってるレストランで、ずっと憧れていた。山の上ホテルといったら作家がカンヅメになるホテル。

「HILLTOP」、平日は行列ができているが今日は空いているし、入店してみようか。


ハンバーグをチョイス。
ふわっとというよりも少し硬めの、密を感じる食感だった。




パンもしっとりしてて美味。

店内BGMはヴィバルディの「四季」。

飲食時にちょうど私の好きな「冬 2楽章」が流れてきて、泣きそうになった。
ヴィヴァルディー「四季」 冬 第2楽章


華やかな「春」もいいけど、この曲の、雪解けが進んで春に近づいて今までの張り詰めた気持ちが和らいでいく感じが好き。前向きになれる。思わず自分の人生に重ね合わせてしまい、ハンバーグのデミグラスソースが鼻の奥で発生した涙で少ししょっぱくなった。

去年の夏、検査ではじめてこの病院に来たとき、「いつかこのレストランで勝利の祝杯をあげるのだッ!!」と自分を鼓舞したことを思い出した。念願が叶って良かった。

冷たい小雨が降るなか、帰宅。


卒薬

2024年01月19日 23時58分05秒 | Weblog
1/19(金)
心療内科デー。
待ち時間、奇跡の1時間半!ここ最近、3時間待ちとかザラだったので助かる。

ほたてのかき揚げとコロッケのそばで腹ごしらえ。


帰りに人事部のお姉さまと遭遇し駅まで一緒だったのだが、「駅そば食べるんで、ここで」と言うのがちょっと恥ずかしかった。
お姉さまはセレブだし。駅そばなんて食べたことないんじゃないのかしら…。
まあでも、私は好きだよ。金曜日の駅そば。
何も言わずとも、ネギを多めにしてくれるし!!

さて、診察。

今日の診察を以って、安定剤ソラナックスの卒業が決定。
処方箋を書く時、
「…処方箋にソラナックスを書かないの、久々過ぎて…」
と言葉を詰まらせるクマ医師。

普段の生活について訊かれたのだが、
「ちゃんと行っていますよ、プール(ドヤッ)」
と答える私にクマ医師、爆笑。

仕事も問題なく、毎日ストレスなく過ごしていることをクマ医師は喜んでいた。
環境の変化で元気になったというのもあるが、クマ医師が根気強く支えてくれたおかげだと思う。
認知行動療法で客観的に自分が置かれている状況について考察できるようになったし。

処方変更あり
マイスリー、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。
15年間ぐらい飲み続けていたソラナックス、卒業。さようなら。


減薬後のフォローとして、来週の金曜日も来いという。
「すいません。来週の金曜日は職場の飲み会があって」
と土曜日にしてもらった。
飲み会についてもクマ医師は喜んでいた。



22時に帰宅。
急いで風呂に入り、SLIMの月着陸を見届ける。


2時から記者会見があるというのだが、疲れていたので待てず。1時に就寝。
着陸には成功したが太陽光パネルに問題があるらしい。
ミッション成功で挽回できることを祈る。



天国にいちばん近い部署

2024年01月18日 23時00分23秒 | Weblog
痛みを我慢して出勤。
患部に軟膏を塗りこんで様子見。
手術痕自体は「きれいに塞がったね」という三味線先生のお墨付きなのだが…。

去年の今頃はまさか自分があんな大病をするとは思ってもみなかった。
病気発覚後は、検査、入院、手術、治療があり、夏から冬にかけて仕事をたくさん休んだ。
働いてるといろいろあるが、長期間病気で休んでも戻って来れる場所、休む前と何も変わらない待遇で復帰できたことにはすごく感謝している。
帰ってきた場所が天国にいちばん近い部署というのも好都合。
素っ頓狂に西日が眩しいとかいってわけもなくキレる人もいないし、萎縮しないで日々を穏やかに過ごせている。

ぶっちゃけ、怖い手術や面倒な治療を受けたことよりも、パワハラされていたことの方が辛かった。
あんなふうに自殺を考えるほど辛いことって、この先たぶんないと思う。
ストレスが病気の引き金になったのだろうか。
だとしたら、もうこの先、あんなふうにパワハラされることはまずないとは思うのでストレスを回避できる=再発はないと確信。
自信を持って生きようと思う。


病気や異動によって私の人生や考え方は大きくスイングバイした。
去年の今頃はこんなふうになるとは考えてもみなかった。
異動してきたときの初々しい気持ち、そして日々感謝の気持ちを忘れずに謙虚に生きたい。



お年玉年賀はがきの当選番号を確認。
今年は全滅、と思いきや、余って手元に残った年賀状の番号がヒット!
私は手紙を書く方なので切手シートは助かる。週末、郵便局で取り替えてもらおう。

夕食は寿司屋で太巻きを買い、コンビニのコロッケとインスタントの味噌汁。
お皿を使ったというだけで自炊感、ぱねぇ。




友達から届くLINEが雪のように薄っすらと積もっているが無視して寝てしまおう。



睡眠、だいじ

2024年01月17日 22時39分02秒 | Weblog
早朝覚醒という名の連敗が続くので昨晩は久々にソラナックスを飲んで寝た。
その結果、目覚まし時計で覚醒(中途覚醒なし)、起きた瞬間から「あ、ちゃんと眠れた」と自覚した。
成功!!\(^o^)/

すっきりとした目覚めだと一日が気持ちよく過ごせる。
やっぱり睡眠、だいじ。
一番は薬なしでの熟睡がいいに決まってるのだろうけれども、無理しないで眠れない時は薬の力も借りようと思った次第。
…去年の今頃は昼にソラナックス2錠ぐらいは軽く飲んでいたっけ。
そのころに比べれば…。


術部の痛みと腫れは依然として継続している。
そしてなぜかその「非常事態エリア」が拡大している…。
勝手に領地を広げてんじゃねーよ!!
「非常事態エリア」が衣類に触れる度に痛く、都度、雄叫びをあげそうになる。

昨日、三味線先生に「たっぷりと軟膏を塗っていれば一週間で良くなる」と言われた。
その言葉を信じてじっと我慢。しばらくはプールに行くのは我慢かな。せっかく楽しみを見つけたのに。

そういえば昨日の三味線先生の話で、私のもう一人の主治医(順天堂大学医院の執刀医)は最近いっそう多くの患者さんを診ているのでとても忙しいらしい。患者さんを多く割り振られても決して断らないのだそう。
「医者ってね『助けて』と言われたら断らないんだ。僕らは医大生の頃から徹底してそう教育されてるからね」と三味線先生。
かっちょええ!!

心療内科のクマ医師も術前の不安定な時に「いつでも来てくださいね」と言ってくださった。

私は医師に恵まれている。
彼らには安心して命を預けることができる。
ありがたいことだ。


今日は水曜日なのでアプリを使って王将の餃子を2人前を半額で食べた。withレバニラ。

最近王将のレバニラがマイブーム。しょっぱくてこってりしててとても美味しい。

その後、ドラッグストアでアイライナーとマスカラを購入。
アイライナーはコスパが悪くこれ1本で一ヶ月もたない。
でも使用感は抜群で離れられない。
買う度に、隷属してるよな…と思ってしまう。



というわけで、体調が思わしくないので今日も早々と寝てしまおうと思う。
明日は今日よりよくなっていますように。