世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

さよなら如月

2018年02月28日 23時10分25秒 | Weblog
先般、叔父の葬儀に出席し、食事をしているときに伯母4(父の3番目の姉)に酷く傷つけられたことはこのブログに書いた。そのことを私の竹馬の友・わたに言いつけたところ、イラストやキャッチコピーを駆使して、面白く加工してくれた。彼女は幼い時から文才があり、物事を多角から見つめて、それを面白おかしく表現することができる。
だいたい4年に1度ぐらいのスパンで遭遇する伯母4。そのことも伝えたら「オリンピックイヤーに出没w」っつーことで「五輪婆」とネーミング。呪文「結婚しなさい」と書かれた卒塔婆を掲げて追っかけてくるの。こえー。ほかにも、アラフォー喪女、インスタ命のスイーツ女子の生息地やスペック、弱点なども描いてくれた。
私の怒りや悲しみを笑いに昇華してくれた。ありがとう。今回も、わたの着眼点と表現力に救われた。
思えば、給食を全部食べられなくて昼休みに泣きながら食べている私を励ましてくれたのもわただった。
わたが小4で引っ越してからもずっと我々は文通をしていて、今や、文明の利器ネットでほぼ毎日連絡を取り合っている。
歴史上の人物がユーチューバ―だったら、といったような妄想話をしたりして、わたとやり取りをしている時間はなんだか小学校の休み時間にいるみたいだ。
ここで五輪婆をご披露したいのだが、恐らくわたは「やだー。りょうこっこ、やめてよー」って全力で恥ずかしがるので自粛しませう。

今日は月末だったので、小口現金の締めや納品書まとめを行う。
そして魅惑の給料日。
銀行で記帳、そして3月の生活費を下す。帰宅後に、封筒に仕分ける。今月は28日しかなかったけれども、3月は31日まであるんですからね。そこんところ夜露死苦と自分に言う。

夕食は、おでん。
一杯引っかけた。
ちくわぶLOVEすぎ。玉子は卵黄の部分が濃い味。うまー。




スーパーで買い物をし、エスカレーターで下っていったとき、ムツゴロウさんのようなおじさんが上って来て、すれ違いざまに「お姉さん!一杯飲んでいこうよ」と声をかけてきた。
「もうすでに飲んでるんで」と返答をしたところ、その翁は上りエスカレーターなのに下ろうとして、すっ転んだのだった。
翁、がんばれー。


そうそう、先日、吉熊に木のおうちをこしらえてくれた先輩紳士にお返しをと思い、色々考えていた。
ブルボンから発売されているプチシリーズのお菓子のおうちにしようかなと。


でも先輩紳士はご両親と同居をしている。
もし息子がキッチンでこれを黙々と作っていたら、お母様はきっとドン引きしてしまうであろう。
なので別のものにした。先輩紳士に喫煙所でお菓子のおうちのことを話したら、「それでもかまわなかったよ」と笑っていた。
真面目な彼だからきっと黙々と作成するだろう。眼鏡を曇らせながら、接着剤代わりのチョコレートを湯煎する彼の様子を妄想し、ちょっと笑った。


さて、如月ももうすぐ終了。
弥生は飲み会や女子会がたくさん入っている。
楽しみ~!!


ハイリ・ハイリフレ・ハイリホー♪ハリハリフレホッホー♪

2018年02月27日 22時09分17秒 | Weblog
今朝もなかなか起きられずにクマった。
今日は髪をハーフテールに結う予定だったのだが、寝坊したのでダウンスタイルに。
顔を洗いながら思う。
起き上がってしまえば、あとはけっこう楽。
起き上がって布団から出るのが、高いハードルだということを。
緊張感がないと言われればそうなのだが、みんな、ちゃんと起きられていてすごいなあと寝ぼけ眼で思う。



昨晩、小屋の灯を眺めながら、ふと口ずさんだ一曲。
ハイリ・ハイリフレ・ハイリホー♪ハリハリフレホッホー♪
そう、丸大ハンバーグのテーマソングだ。
吉熊を巨人に見立てて、「大きくなれよ」って言わせて、笑い転げていた。



吉熊「大きくなれよ」

だいぶ以前、本を読んでいて背理法がでてきた。
はいりほう・・・ハイリ・ハイリフレ・ハイリホー♪ハリハリフレホッホー♪状態に陥ったことは言うまでもない。
背理法といえば丸大ハンバーグというのは日本人のDNAに刻み込まれた正義だと私は勝手に思っている。

この件についてはブログにも書いていた。
2011年1月14日 背理法による亮子はクマではないことの証明

先輩紳士には以前も同じような小屋をいただき、そのときも私は「ハイリ・ハイリフレ・ハイリホー♪ハリハリフレホッホー♪」状態になったらしい。
2012年3月14日 ホワイトデー

変っているようで、案外私も変わらないんだな。



京都のノバラ座に行ってから今日で一ヶ月が経過した。
嶽本野ばら先生の生誕50周年祭。
風花が舞う厳寒の京都に降り立ち、三条のライト商会さんまでドキドキしながら歩いたこと、野ばら先生や、そしてお友達と再会、或いは初めて会って感激したこと、などを思い出す。
張りつめた空気感とあたたかさが同居する独特の空気が心地よかった。

みんなで和綴じをした野ばら先生の新作「劇版鱗姫」。
野ばら先生が作った「劇版鱗姫」のCM・・・ぞくぞくする!!
劇版 鱗姫


生憎、私は去年の夏のノバラ座には参加しないので、この音源の中にいないのだけれども、校正班として参加しているので、気になった方は・・・さあ。
劇版 鱗姫 (ノバラ座) Kindle版



今日も月末業務と上司から頼まれている件を行う。
新卒の制服の件を人事部女子から依頼されて、もうそんな季節かと思う。
この前、正月だったのに。早いなあ、もう。
野ばら先生はまた東京でもノバラ座を開催すると仰っていたので、春が待ち遠しい。


夕食はアジフライ丼定食。


衣がサクサクしていて、感動。


夕食は何にしようかなと迷えることも、この街の魅力の一つ。

明日の目覚めは良いものでありますように。



クマハウス

2018年02月26日 22時49分09秒 | Weblog
ねむーい!週末に20時間も眠ったのに、やはり・・・ねむーい!
私がもし冬眠中のクマさんだったら、羆嵐みたくなっていたであろう・・・がおー。
寝起きは大変悪いんだぜ、がおー。




っつーことで、どんぐりブレスレットを装着して完全武装。



今朝のニュースで、冬季オリンピックが終わったことを知った。・・・結局、開会式の北朝鮮の美人な人しか見ていない・・・。
そして、分譲マンションの価格が高いYO!っていうニュースを聞いて絶望的な気持ちになる。ある専門家の話だと東京オリンピックが終わっても値は下がらないんだってさ。建築業の人手不足のために。私、マンション買えるのだろうか・・・。


喫煙所の先輩紳士に、家を作ってもらった。
・・・っていっても、吉熊のお家なのだが。
昼休みに渡されて吃驚(きっきょう)した。


精緻な作り。


二日間を掛けて作ってくれたそうだ。
恐縮してしまいまする。どこに飾ろうかな。


灯りも点く。ぴかーっ!!

最初、電気が点かなくて「乾電池の入れ方、これで合っていますか?」ってメールで確認してしまった。
電池を逆にしたら点いた!!

癒される・・・。
体育座りをしながら、眺めてしまう。
吉熊、私より先に家をゲットするとは・・・。
もう、マンション買わないで、この家に住み着きたい(現実逃避)。

ありがとうございます!!



仕事は、まあまあの忙しさ。
月末も近いのでちょっち忙しい。


そういえば、先日、ルマンドのアイスをゲットした。
食べるタイミングがなくて暫く冷凍庫の中に放置していた。
今日はお昼を少なめにして、夜にがっつりといただきマンモス。
ルマンドというと高級なお菓子というイメージが濃厚。
お客さんが来るときに出されたり(先生の家庭訪問みたいな)、親戚の家で出されたりするぐらいしか、お目にかかれなかった。
サクサクした甘いクレープっぽい生地とアイスクリームがマリアージュしたのだから、これは気になるではないか。
関東初上陸したというニュースを見てからずっと気になっていて、先日ローソンで見かけて購入した。


おお~!アイスぎっしり!
そしてサクサクしたクレープ生地が中に詰まってる!
これは美味しい。


明日の朝は羆嵐になりませんように。がおーっ!





第13回東大宮演劇祭

2018年02月25日 23時09分21秒 | Weblog
吉熊と一緒に電車に乗って北上。

吉熊は車窓が気になる模様。

目指すは東大宮。
(劇)レインボウ城!さんの芝居を見に、東大宮コミュニティセンターへ。




渡されたパンフレット、そしてレジュメがすごく丁寧に作られていて、超マジ読みしてしまった。
これ、面白い。



「東大宮演劇祭」三部作。

★「平安膝栗毛おジャる!」
前回見たのは12年前だってお!
2005年10月30日 平安膝栗毛「オジャる」
公家たちのドタバタコメディ。
ハムスターがまさかの・・・で、すんなりとハッピーエンドになっていく様がエレガント。
劇中の「八甲田山」と「♪あの道は~いつか来た道~」がツボ。
絢爛豪華な衣装に目が釘付け。ハムスターのポッキー、かわいい。

★「アイドルフィーチャー」
これ好き!好きすぎてもう一度見たい!!
いつもDMを下さる前野ハトゥーン姫が、25年間メジャーデビューできないアイドル・リル役を渾身の演技で魅せてくれた。疾走感が半端ない。
15分ほどのお芝居中、終始爆笑してしまった・・・!うっかり、腹筋崩壊しかけた。
アラフォーの心情が巧みに表現されていて、頷きながら見た。ああ、そうだよね・・・って。
ロビーでリル役のハト姫と2ショットが撮れて嬉しかった!!わ~い!!「両目でウインク」の歌詞、最高!!
リルを励ますヲタ役の方々も好き。


★「コメディ宝島!」
ワークショップの方々も参加されての作品。
舞台裏というか、斎藤アーサー様の舞台作りへの想いが聞けて良かった。
感情は表現するものではなく、わき起こってくるものだということが、すごく実感できた。


17時少し前に東大宮を経つ。
朝っていうか、昼から何も食べていないので、空腹を覚えた。

もう7年ぐらい前に一度しか行っていない万世。
前回、「mansei club ファミリー」に加入したのに・・・。
いつもDMを送ってくださるので、途中下車して本日、行ってみた。


万世、到着。


席に案内され、「あの、これ、いつもいただいていて、ありがとうございます。で、これ、使えますか?」と、バレンタインと誕生日のDMをおずおずと出す。使えるとのこと。

注文後、暫くすると女性の店員さんがカメラとオルゴールを持ってやってきた。
「置いても良いですか?」
と言われ、テーブルに牛さんのオルゴールをかけて置いてくれた。

「ではいきますよ・・・チーズ」

と、記念撮影をしていただき、台紙に貼ってくれた。わ~い!


コインチョコレートもいただきマンモス。


サラダとスープ。


ハンバーグ。


デザートはいちごのパフェにした。


飲み物(アイスコーヒー)とパフェはDMによるサービスで、お得感、満載。

牛さんと吉熊はすっかり仲良くなって、別れ際に彼らはちょっと泣いていた。




牛さん「また来てくださいね。必ず・・・」
クマ「牛さん、勿論だとも。亮子の財布次第だけどね」

・・・はい、頑張ります・・・。

テーブルに誂えられたペンもかわいい。
この牛ペンで、新しい住所を書いた。


久々に行った万世。
価格帯はいつも行くレストランよりも若干高いが、接客やサービスが高級なので仕方がないなと思うし、また来たいなって思わせられる。
そういえば、幼少時代、よく連れてきてもらったなあ・・・万世。
近年はずっと「ステーキ宮」だけれども、万世も捨てがたい。
万世、マンセー!!

良い芝居を見て、美味しいものを食べて、とても幸せな週末だった。
来週も勤労して、週末はまた実家に帰る予定。
一週間頑張ろう~!!
コメント (2)

起床から12時間

2018年02月24日 23時34分38秒 | Weblog
12時にお目覚め。
久々によく寝た。
睡眠負債をボーナス返済したかのような錯覚に陥る。

レンジでチンするパスタを食した後、PCに向かう。
ふと外を眺めると、スカイツリーが春霞の中で屹立しているのが見えた。


洗濯などをして、夕方、出かける。
今日はとてもあたたかい。


新宿で野暮用を済ませて、ぶらぶらする。
素敵なインテリアのお店を覗いてみたり。


謎のオブジェに遭遇したり。


新宿駅まで歩く道すがら、梅の花が咲いているのを見上げる。

都会で咲く花は健気に見えて、愛おしく感じる。

京王プラザホテルでは、雛飾りのイベントが開催されていた。






吊るし雛に包囲されている雛飾り。

季節が春にシフトしていることを実感。


帰宅して、電子レンジのお世話になる。
そして、飲酒。

本搾りのオレンジは、オレンジジュースのように濃厚なので、ごくごくイケる。

まったりしたあと、風呂に入る。
先日買ったりんごの入浴剤を投入。

明日は予定があるのでもう寝よう。
・・・目覚めてからまだ12時間ぐらいしか経過していないんだけれども。


りんごの夜

2018年02月23日 23時28分15秒 | Weblog
先日、俳優の大杉漣さんが他界された。
10年前のNHKドラマ「ハゲタカ」の大空電気の社長役がかっこよすぎて、すかさず名前をチェック。


また、NHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」に吉田所長役で出ていたのも、すごく惹きつけられた。
迫真の演技とはまさにこのこと。


大杉漣さんが、原発事故を取り上げた「NHKスペシャル」に出演
2018/02/22 18:46


あと、映画「おかえり、はやぶさ」で、プロマネ役で出ていた。
(実写版「はやぶさ三部作」・・・『はやぶさ/HAYABUSA』『はやぶさ 遥かなる帰還』『おかえり、はやぶさ』の中で、私が一番好きなのは『おかえり、はやぶさ』。何気に一番わかりやすかった)

66歳。
まだお若いのに・・・ショックである。
ご冥福をお祈りします。




午前中は雨がしとしとと降っていた。
朝、部屋からスカイツリーが見えなくてしょんぼり。
あれが部屋から見えるのと見えないのではテンションが違ってくる。



今日もパソコンに吸い込まれるんじゃないかという具合に、仕事をした。
私が打ったものを、上司が確認するという、二人三脚。
支払いの締めも行う。

また他部署から消耗品の物品購入の依頼が来たので、業者に見積もりを依頼。
サンプルを送ってくれというので、手配した。

夕食は、つけ麺。
吉熊と約束をしていた。
「金曜日はつけ麺にしようね」って。
無事、週末にたどり着けたご褒美のつけ麺である。
むっちりした麺と濃厚な出汁が香る汁がたまらない。


チャーシューも厚切りで食べごたえがある。
吉熊も大満足。
また美味しいものを食べましょうね。


いつも御贔屓にしているマツキヨで、30個入りのカイロが売っていなかったので、行ったことがないドラッグストアに行った。
そこで貼るカイロ「ぽかぽか家族」30個入り398円をゲット。

どれどれ、どんなものが売ってるのだろうかと店内を散策。
おお!いつも行くマツキヨでは見られないラインナップ!
しかも、こちらのドラッグストアの方がマツキヨの価格より1割ほど安い。
AHAの洗顔フォームが700円台だし。(いつも行くマツキヨは1,000円。まあ、割引DM適用でもっと安くなるんだけれども)

見慣れないバスクリンに手が伸びる。
白元アース「バスラボ」の「濃厚りんご」だって。
思わずジャケ買い。



いや~、今週は疲れた。
先週末、葬儀などがあったから余計に・・・。
やっとこさ明日は土曜日!やっほい!!
明日なんて昼まで寝ちゃうんだもんね!!キャハ!!

とりあえず、今夜はこのおニュー(死語)の入浴剤に癒されるのよ。
りんご♪

今夜のBGMは映画「キッチン」のサントラ。
一週間で溜まった垢が、この音楽を聴くことによって、静かに流れていくような気がする。

野力奏一/キッチン(満月)(映画「キッチン」より)



あの頃の邦画(90年代)ってけっこう好き。
「(ハル)」、「櫻の園」、「TUGUMI」、「・ふ・た・り・ぼ・っ・ち・」「バタアシ金魚」「さよなら、こんにちは」「渋滞」「ひき逃げファミリー」など。学生時代、深夜に放送されていたそれらは、家族が寝静まったころにこっそり見るというスリリングさをも思い出させてくれる。






なんちゃって女優

2018年02月22日 22時49分11秒 | Weblog
朝から雪が降っていてびっくり。
傘に響く、雪の音にうっとり。

さざ波のようにも聞こえるそれは、私の心を凪のように穏やかにさせる。
気分はなんちゃって女優。

・・・んて書いてっけど、今日も慌ただしく出勤。
毎朝毎朝・・・どうして私はいつもこう競歩の練習をしてるんであろうか。
オリンピックに出られるんじゃないの!?って密かに思っている。


♪クマだけのための hero
どんな日もそばにいるよ

ってジャイアンばりに熱唱(心の中で)しながら駅まで歩く。




仕事は「ここまでやる!」と思うところまでたどり着けずにモヤモヤ。
マニキュアの先端が剥げるほど、最後まであきらめずにキーボードを叩いて文字を入力。
上司に「すいません。ここまでしかできなかったんですけど」と報告すると「大丈夫だよ。このペースでけっこうです」と言われたので安心した。
明日は月末の請求書の整理もしなければ。
今月って28日までしかないので、すでに月末モードに切り替えないと。


帰る時間も小雨がちらついていて、とても寒かった。
襟元のファーに首を埋めるように歩き、またなんちゃって女優モード、炸裂。

寒さって、私をなんちゃって女優にさせる。
夏は汗だくで、とてもこうにはならない(夏が嫌い)。
冬、最高!!

野暮用があり、都心へとお出かけをした。
夕食はファーストキッチン・ウェンディーズの夜得セット。
茄子とベーコンのトマトソース。

思っていた以上に麺がモチモチしていた。
ファーストキッチンというとポテトがすごく美味しくてチョイスするのだが、パスタもイケることが判明した。
接客も丁寧だったし、また機会があれば利用したい。


明日は金曜日。
明日出勤すれば土日が待っている。

頑張れ、自分。



ペンパイナッポーアッポーペン

2018年02月22日 22時49分11秒 | Weblog
近所の煙草店の軒先に誂えられた灰皿で、たまに一服をしている。
壁には一面手書きのPOPに覆われていて、煙を吐きながら、いつも見入ってしまう。
最近流行りの加熱式煙草やそのケース、手巻き煙草や嗅ぎ煙草まで、多くの商品の情報がオリジナリティ溢れる様子で掲げられている。
感心しながら見入っているとこんなPOPに目が留まった。


プルームテックとスヌース(嗅ぎ煙草)をペンパイナッポーアッポーペンさせると「アーン」な感動を得られるらしい。
昨年の夏にプルームテックを入手し、以来、家ではそれを吸っているのだが、どうも物足りなさを感じていた。
スヌースとは煙の出ないスウェーデン生まれの嗅ぎ煙草で、歯茎に挟んでニコチンを摂取するものらしい。
一緒に吸うことで、プルームテックの物足りなさを補えるらしい。試してみっかな。






桜の予感

2018年02月21日 22時55分05秒 | Weblog
昨日は心療内科デーだった。
待ち時間は安定の5時間。
待ち時間に英語の勉強をしたのだが、文法とかまるで駄目。忘れてる・・・。
飽きてしまったら持参した小説と待合室に置かれている女性週刊誌を読む。MOREじゃなく女性セブンをチョイスしちゃう自分って・・・。
でも世俗的で大変面白いんだから仕方がない。


さて診察。
その前に、23時すぎに受付に呼ばれた。
「前回の処方で良ければ、事前に処方せんを先生に書いてもらい、今から薬局でお薬を買うことができますが」
とのこと。そうしてもらう。処方せんを受け取って、お薬ゲッチュ。

名前を呼ばれて、診察室に入室。
今日のクマ医師は白いセーターを着用していて、ホッキョクグマの様相を呈していた。かわいい。

・住活
時間を見つけては物件を見たりネットで検索したりしている旨を報告。
(そういえば先日、住宅ローンの審査をして借りられる大凡の金額が出た。…会社、辞めないで良かった。でも返済しないといけないからなあ…。うーん。)

「この辺だとどこが高いか知っていますか?」
と・・・まさかのクマ医師クイズ!!
「あっちの高台の方が高級住宅地って聞きましたけれど」
と、ファイナルアンサーをする俺。
「いえ。こっちの商圏があるほうが高いんですよ。ふふ」
とクマ医師、得意気に語っていた。
「お、おう・・・」

まあ、彼だったらどこのマンションでもキャッシュで一括返済ができるんだろうけれども。
そうそう、先日葬式で会った従兄弟(医者)の年収を聞いて、全俺が震撼した!!
クマ医師もきっとそあれぐらい稼いでいるのかな。
マンション購入はたぶん人生で最初で最後のことなので、慎重に考えたいと思う。
不動産会社に転職した同期は「東京オリンピックが終わる少し前にマンションは安くなるよ」とアドヴァイスをくれたのだけれども、どうなんだろう。脳内大混乱。


・伯母のこと
先日、葬式の際に、みんなの前で睨まれながら「結婚しなくっちゃ駄目」と言われたことを報告。生き方に自信がないわけではなく、それに彼女と私のあいだにある価値観の相違は認めるけれども、自身の価値観を何の疑いもなく押し付けたり、睨んだりする彼女の行為はどうなの?っていまだに思う。70歳以上だから赦されるわけ?ちーがーうーだーろー!!(Byトヨマユ)

「デリカシーがない、品性の欠片もない感じの伯母さんですね。とても残念な方ですね・・・」
とクマ医師も呆れていた。
「かかわらないのが一番ですね」
と距離を取ることも助言された。
・・・っても4年に一度ぐらいしか会わないんだけれども。
オリンピック!?


・仕事
今任されていることがあるので、それについて集中できていることを報告。


なんだかんだで、今年に入ってからずっと忙しい。
気付いたら桜の季節になっているぽい予感がする。

誰もいない待合室で欠伸をしながらコートを着用。
そしたらクマ医師が待合室に降臨してくるではないか。
「あの・・・これ、・・・待たせてしまったので・・・これ」
と差し出されたものは、女子力満載のスタバのサクララテ。

「ありがとうございます。かわいいです」
と謎な感想を述べ、裏口から送り出される。
「気を付けて帰ってくださいね」
「おやすみなさい」
と言って別れた。

外は2月にしては寒さが緩んでいて、桜の予感が闇夜に漂っていた。

帰宅してテレビをつけたらドラマが放映されていて、見るつもりは微塵もなかったのだが、結局最後まで見てしまった。その名も「平成細雪」。谷崎潤一郎原作。なんとあのミポリンが出ているではないか!!ドラマでミポリンを見るのは「すてきな片思い」以来。高岡早紀も出ているし!!ひゃ~!深夜に見る、没落したブルジョワ、最高!!
つい全部見てしまい、3時ごろに寝た・・・。



案の定、今日は起きられなくて、慌ただしく支度をし、競歩並みの速度で駅まで歩く。
小室哲哉さんがツイッターのアカウントを消したニュースを電車内で知って涙目に。
どんな気持ちでアカウントを削除したのだろう。
そのときの小室さん気持ちを考えたら、涙があふれてきた。


小室さんのことが頭をチラつくのを阻止するべく、マニキュアが剥げるぐらい、キーボードを叩きながら仕事をした。

夕食は牛・がっつりまぜめん。
先般ミニサイズを食べたのだが満たされなかったので並盛を注文。

甘辛く味付けされた150グラムの牛肉と優しい触感の麺が口内で甘美なコンチェルトを奏でる。
嗚呼、980キロカロリーあるんだそうだが、そんなのもうどうでもいい。恍惚とした表情であっという間に完食。満たされた。今日の私、完璧に満たされた。

帰宅後、妹と1時間ほどLINEで会話をした。
一番気の置けない友達でもある。

昨日は平成細雪で寝不足だったので、今夜は少しでも早く寝よう。


ブログ開設13年

2018年02月19日 22時31分57秒 | Weblog
朝から疲労感MAXでよたよたと出勤。

昨晩は伯母の件が頭にちらついて、一睡もできなかった。
言われたことに対してというよりも、伯母の目つきが闇夜にも、閉じた瞼の裏にも浮かび上がって来て、怖くて眠れなかったのである。
クマ医師にマイスリーを多く処方してもらっていてよかった。今夜はちゃんと眠れますように。
てか、人の人生に突っ込むことをしたがるのって、きっと心が満たされていない証拠。
かわいそうに。憐憫すぎる~。
私には落ち度はない。税金も払ってるし。
そう思うようにした。⬅精神科医クマ医師の認知行動療法。

赦してはあげませんけどね。それぐらい、怜悧に光る視線は私を傷つけた。ご本人は覚えていらっしゃらないと思いますけど。
ああいうのは淘汰されるべき。


どんぐり@喫煙所


とても眠かったのだが、仕事は午後から盛り返しができて、まあまあの進捗。
帰る際に、上司に報連相をしたら
「まだあるからよろしくね」
と言われた。
わんこそばみたい!!
頑張ろう。


お天気が良かったので、昼休みに外に出てみた。
見知らぬおばあちゃんと梅の花を愛でた。
「綺麗ですね」「本当に。うちの梅の木は切ったら元気がなくなっちゃって」
おばあちゃんにまた会えたらいいな。



帰りにスーパーに寄る。
基本的に料理を作らないのでマヨネーズって買ったことがなかった。
昨日、実家の母が焼きそばを作って持たせてくれたので「焼きそばにはマヨネーズがデフォだろ」と思い、スーパーでマヨネーズを購入してみた。
インスタントのカップ焼きそばにも入れられるし、納豆にも入れられるので、ケチな私でもあまり抵抗感がなく買えた。応用力、コスパ、大事。


いっぱいかける。


デザートは、妹がスーパーで買ってくれたずんだもち。
ずんだの美味しさは異常。



食後、7年ぶりに「下妻物語」をチラ読み。
下妻のイベントのときに喫煙している野ばら先生にサインをしていただいた思い出の一冊。






母と一時間ほど、電話で話す。
昨日の葬式の反省会状態。
玉串奉奠のときに「2礼、2拍手、1礼」なのに隣の人の動きに惑わされて4礼ぐらいしちゃっているどこかのおじいさんのこととか、榊の葉を何回転もさせちゃうどこかのおばあさんのことなど、話が尽きない。




そういえば、ブログが先日17日で開設丸13年を迎えた。
ほぼ毎日記録しているから、13年間の私の軌跡が詰まっている。
人生の4分の1以上の日々をこのブログに書き綴っていることになる。


14年目の「世界の中心で吉熊が叫ぶ」も、よろしくま



コメント (5)

伯父の葬儀

2018年02月18日 23時46分53秒 | Weblog
昨日は0時に母の隣の布団に入り、1時ぐらいに寝た。
今朝は7時15分に目覚め、支度をする。
外の灰皿に入れておいた水が凍っていて、なるほど、寒いと思う。
-2℃。やはり栃木は寒い。

9時半に葬儀場に到着。
伯父の遺体と対面。安らかな表情で眠っていて、涙が出た。

葬儀は神式。

秘書検定でやったよね、玉串奉奠。
榊を回すアレである。


BGMはピアノの生演奏。
小田和正の「言葉にできない」とともに、生前の叔父の写真が前面のスクリーンに映し出される。
・・・号泣。
公務員になり、情熱的な恋愛をし、子供二人、孫五人に囲まれる伯父はとても幸せな人生を送ったのだと思う。
しかも伯父、2月6日生まれ・・・B型の水瓶座・・・私と一緒だったのな。
物静かで、優しくて、いつもジャンパーを羽織っていた伯父。

喪主は従兄弟。
彼は医者なのだが、「父にはもっと長生きをしてもらいたかった」と泣いていて、会場が涙に包まれた。



神式なので当然神主さんが執り行うんだが、靴が可愛くてまじまじと見てしまった。「浅沓(あさぐつ)」というものらしい。

ロリータさんが履くロッキンホースっぽい。



火葬場で最後のお別れ。
伯父の妻である伯母が最後の最後まで棺にすがっていて、胸が痛んだ。
いつも一緒だったので、さぞかし辛いんだろうな、と。

火葬場は木と大谷石でできた建物で、火葬場とは思えないナチュラルテイストな建物だった。

火葬が終わるまで軽食。
ちょっとした従兄弟会が開催される。

2時間ほどで火葬が終わり、納骨。
骨はたくさん残っていた。
入りきれないので、最後は押しつぶされ、骨壺に納められた。

再び葬儀場へ。

儀式のあとの直会にて、伯母3・4(父の実姉2名)と対面する形で座る。


遠い親戚にいる外務省に勤務していた独身女性の話になり、身を乗り出して聞き入っていたら、伯母4に
「結婚しなくちゃだめよ」
と強い口調で言われてメンタル大打撃。
40歳になって油断していた・・・そういう系の話。
結婚原理主義者って、独身者に対し、虎視眈々とこういう系の話をしだすタイミングを見計らっているので怖い。油断大敵である。
「芋子(私の妹)も家庭を持ったのだし。今は親が存命だからいいけど、これからどうするの!?」
と言われた。
どう答えるのがベストかなと瞬時に頭を回転させてはみたのだが、飲酒をしたのでうまく回らない。
「厭なんですよね」
と答えようとしたのに
「嫌いなんですよね」
と頓珍漢な回答をしてしまう。
そう。
こういう価値観を押し付ける人が私は嫌いだ。というか軽蔑している。
他人を心配するふりして、自己の価値観を押し付ける人は特に。

心配して言ってくれているのはわかるけど、もっとソフトな言い方ってあるじゃんねー。
それに私、しろっていわれると、余計にしたくなくなるの。ごめんあそばせ。
絶対にしてあげませんからね。ざまあみろ。
働いて納税もしているのに、そこまで糾弾される意味が分からない。


だって、したくないんだもの。
同じ部屋に他人が住んでいる状況なんて絶対に耐えられない。邪魔。
無理して結婚したとて、それこそ棺桶に入るとき「私は結婚したくなかったのに、周囲の圧に負けて結婚した。こんなの私じゃない。もう一度人生やりなおしたい。くそ」って思ったらどうするの?私がかわいそうじゃない?


そんなこんなで挨拶をして車に乗り込む。疲れた。


父が飲酒をしたので母の車で帰る。
筑波山が見えた。



帰宅して、少し休む。
葬式って、疲れる・・・。
母があら汁をこしらえてくれた。体が温まる。

甥っ子と遊ぶ。甥っ子はずっと静かにしていて、偉かった。


20時過ぎの電車で東京に帰る。

どんぐり!!


帰宅して荷解きをする。

明日からまた仕事。
頑張ろう。

コメント (4)

帰省

2018年02月17日 20時27分16秒 | Weblog
午前中、J:COMの人が来て、モデムを取り替えてくれた。
Wi-Fiもネットも復活。

せっかく早起きしたので、洗濯と掃除をした。
しかし、眠い。
休みの日ぐらいは昼まで眠っていたい。

野暮用を済ませて、夜、雀宮へ。
明日は伯父の葬儀に参列する。

電車に乗る前に、急いでカレーを食べた。

喫煙席は混んでいて、座れる席がなく、やむを得ず立ち食いをした。


夜の快速ラビットは微妙に混んでいて、途中からやっと座れた。

明日は朝が早い。
なるべく早く寝よう。
コメント (2)

自分の「特別なこと」

2018年02月16日 23時58分49秒 | Weblog
嶽本野ばら先生の先日のブログ。

2018-02-14 00:14:57 特別なこと

>自分の“特別”を無駄にするな——。


ここ最近、上司と二人で共同作業をしている。
数日前、
「終わらないんで、これをお願いしたいのだけれども」
と言われたことをやった。
彼が思っていたよりも私は早く片付けられたようで
「早いね」
と感想を述べられた。

このとき、野ばら先生の「特別なこと」を感じた。
私の特別なことを無駄にしてはならぬ、と。


>全ての人が何らかの“特別”を
複数持っているだろう。
自分に与えられた“特別”を
可能な限り有効に活用出来ればいいなと思う。
毎回は出来ないだろうけど、
10回に1回くらいは使えればいいなと、思う。


10回に1回くらいはというところに野ばら先生らしさを感じて、クスっとなる。
そして厳寒の京都の道で、立ち往生する車を見ている野ばら先生の視線も思い描く。
作家ってやはりすごいと思う。
ほんの少しの情報で、その時の様子、空気感をも表現できるのだもの。
映像よりリアルに。



ということで、ここ数日は全力疾走していた。
新しい上司と共同作業は初めてのことだったのでドキドキした。
今日なんてクラクラしながら作業をしていた。
都度、上司が「大丈夫?」と声をかけてくださった。

私の「特別」が、会社のためになるといい。


帰りにカレーうどんを食した。
大好物。まさかの大盛り。



うどん屋さんの隣にゲームセンターがある。
アンパンマンを見ると甥っ子を思い出す。
(甥っ子はアンパンマンの動画が大好き)



我が家のモデムは相変わらず壊れたまんま。
明日の朝、J:COMが修理に来るらしい(時間は教えてくれない・・・意地悪!!)。
ここ三日ネットができなくて(パソコンが使えなくて)、すんごく孤独。
ついに我慢できず、今日はネカフェに寄った。
喫煙しながら煙草を吸える幸せ!!
(家ではプルームテックを愛用。←重くてくわえ煙草ができない)

ここは、先日、我が家のシャワーの水道管が凍結した日にお世話になったネカフェだ。

ネカフェというと、やはり「通り魔」(嶽本野ばら)である。


生活の軸が野ばら先生になってる・・・。



週末は、宇都宮の実家へ。
叔父の葬儀に出る予定。
お別れするの、辛いな・・・。



伯父のこと

2018年02月15日 22時07分47秒 | Weblog
昨日の未明、伯父が他界した。父クマパパの12歳年上のお兄さんである。5人兄弟の一番上の伯父と末っ子の父の間には3人の伯母がいる。

12歳も年下なので、伯父は父のことをとても可愛がっていた。
祖母は父が赤ちゃんの頃、お乳が出なかった。兄である伯父は、昼休みに学校を抜け出し、家にミルクを届けたらしい。
頭がよかったのだが、下に4人の妹や弟がいたので経済的に大学には行けなかった伯父。
静かで穏やかな伯父だった。彼の奥さんは超絶マシンガントークのおばちゃんで、まるで水と油のような夫婦だった。でもとても仲良しで、いつも二人で出歩いていた。彼らがソロで活動しているところを見たことがない。互いが互いを必要としている、そんな夫婦だった。

伯父の息子は北海道でお医者さんをしている(医院長)。私にとって従兄弟にあたる彼は、ここずっと北海道と宇都宮を往復してた。自分の父親の状態を見て、医者である故にある程度色々なことを予測していたんじゃないだろうか。…そう思うと心が辛くなる。きっと毎回、後ろ髪を引かれる思いで北海道に帰って行ったんだろう。
伯父の娘は地元で教師をしていて、もうすぐ還暦を迎える。

伯父のことでいつも思い出すことがある。
高校時代、正月のすぐあとに、我が家はグアム島へ旅行に行った。正月で我が家に来ていた伯父は「旅行に行く前日、『あれも持っていかないとなあ。明日の朝用意しよう』と思ったら、必ずメモに書いて寝るといいよ」と言っていた。なんてことないことだけれども、毎年、海外旅行に行く際は必ず彼の言葉を思い出す。そして寝る前に「ナイロン垢すり」「スマホの充電器」「コンタクトレンズのケース」とメモに書いている。

人は死ぬ。死なない人なんていない。みんな死ぬ。
最近、瀬戸内寂聴先生の法話を聞いていたせいか、このことを強く実感する。

死ぬけれども、影響というか、その人が残す物って多かれ少なかれ必ずあると思う。
上記の伯父の言葉のように。

私はどのぐらいのことを残せるのだろうか。
月並みになってしまうが、生きている間に、何かを残せたらいいなと思う。


多忙

2018年02月15日 21時47分12秒 | Weblog
今朝も起きるのに苦労する。
いつも起きる時間よりたいぶオーバーしてしまい、慌ただしく家を出る。

出勤してからも忙しくて、夕方頃には既に力尽きていた。

別件で、上司から二人分の交通費の清算を依頼されていたので、出金伝票を書いて経理の人に渡した。一枚の出金伝票にAさん700円、Bさん300円、と記載して。

「別けて、お金をください」
と頼んだのだが、出されたお金はまさかの

500円玉2枚!!!!!

割り勘じゃないんだからさー。
もう、頼むよ、ほんと、マジで。


今週の会社のロビーのお花。
桜、キター!


そう言えば、日中はとても暖かかった。
喫煙所(非常階段)では、コートが不要なぐらいたった。
しかし、来週、また雪が降るらしい。
寒暖差に注意である。

今日は宅急便が届くので、マッハで帰宅。
ファミマで冷凍食品を買った。




全てレンチン食品。
文明の力に感謝である。

今日はお酒も付けちゃった!自分にご褒美!

宅急便は、Amazonで買ったロレッタのシャンプー。業務用なのでとてもコスパが良い。これで約半年は持つ。
「ロレッタ まいにちのすっきりシャンプー」


さて、明日は金曜日。
明日はすんなりと起きられるかな。
あと一日、頑張ろう。