世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

初春

2021年02月20日 23時16分09秒 | Weblog
昨日はぜんぜん眠れなくて本当に困った。幸い翌日(今日)は休みなので、焦燥感はなかったのだが。
結局、3時ぐらいに眠れて、今朝は10時に起床。なんとなく、まだ眠い。

カップ麺を食べた後、洗濯と掃除を終えて一服。
ご褒美pino。



パッケージのかわいさにヤラれた。

ネットでお買い物。
先般、誕生日で自分に買ったレッセパッセのワンピースの色違いをポチった!
一週間ほど迷った末のポチ。

花柄のワンピース、大好き。私のクローゼット、ほとんど花柄ワンピースで占めている。
このコ、先週買ったピンク色のトレンチコートにも合いそう。
早く届かないかな~。オラ、ワクワクすっぞ。


化粧をして電気屋さんへ。
ダウンライトが切れたので購入した。
火曜日に買った物が合わなかったので、今日はレシートを添えて返品してもらった。
店員さんは返品業務をしてくれたうえ、商品棚の前で「この電球がいいですよ」と提案してくれた。
とても助かった。(マンション買って2年になるのにいまだに部屋の電球の種類が分からない)

一件落着。

風が強かったが、谷中を散歩しようと出かける。

まずは日暮里駅。
猫フォントな駅名に胸キュンだにゃん。



スカイツリーが見えた。



谷中霊園。



来るのは本当に久々。

徳川慶喜のお墓。立派!ちょっとした一軒家ぐらいの広さがある。





天王寺へ。


大仏の背後に咲く枝下れ梅が見事。



ゆめかわ。


大きな雪吊り。


谷中銀座を徘徊。


夕焼けだんだん。ノスタルジック!


少し歩いて喜久月(大正6年創業)で「あを梅」を購入。
川端康成も愛した味だ。
白餡を求肥でくるんだ可愛らしいお菓子である。
ゆず餅も爽やかで優しい風味だった。






店内のお雛様がかわいい。



偶然通りがかった浄名院の梅。



鶯谷駅を目指すが、見事に迷子になった。
ラブホ街で迷子・・・心細かった。


王将で天津炒飯と餃子を食べて帰宅。たくさん歩いて足がくたくた。吉熊も疲れた表情。



満腹で幸せ。

ゆっくりと湯に浸かり、母とLINE通話をして、まったり。

春をたくさん感じ、いい気分の土曜日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花金だもの | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元 (genei)
2021-02-21 12:33:39
東日暮里の生まれなので、参考までに。

日暮里駅の正面階段を下りて、そのまま右側の細道を真っ直ぐ歩いていくと、途中には羽二重団子があります。

そのまま更に進んでいくと、林家こん平宅の前に出て、道が広くなりますがそのまま真っ直ぐ歩いいくと、角に笹の雪という豆腐屋さんが出てきます。

そこを右に曲がると、鶯谷の下側の改札口になり、その場所から左折して数百メートル歩いて、右に見えた所で階段を上れば、上野側の出口に出られます。
返信する
ありがとうございます。 (亮子&吉熊)
2021-02-22 00:45:28
genei殿

はじめまして。ご親切な説明、ありがとうございます!ネットの地図を見ながら、確認しました。
とても分かりやすいです。

東日暮里のお生まれなのですね。
林家こん平さんのお宅や笹の雪さんも気になります。

返信する