世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

自分への誕生日プレゼント

2015年01月31日 23時30分10秒 | Weblog
お昼まで惰眠を貪る。そしてまどろむ。まどろみ続ける・・・至福。
でも今日は大切な方をお出迎えるので、起きてからこぴっと支度を整える。

夕方、「ピンポ~ン」というチャイムでなぜか赤面。
もうね、これって立派な恋だと思うの。

その相手とは、宅配会社のお兄さんではなく、彼の手にある「HAYABUSA2 -Return to the Universe-」のDVDである。

梱包を開けたい気持ちを抑え、まずは2年前に買って月に3度は観ている「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」を堪能。毎度、涙腺を刺激される。今日もそうだった。特にスイングバイのシーンがお気に入り。

そして今日お迎えした「HAYABUSA2 -Return to the Universe-」を観る。昨年7月、相模原市博物館のプラネタリウムで観た時以来だ。

冒頭から、目からキセノンガスが噴射。化粧が剥がれた。
そして、はやぶさ2の旅立ちの日がきちんと12月3日となっていることに感激。

先月、所沢で本作品の監督である上坂監督の講演会に行ったのだが、そのときのお話の内容、そしてその後読んだ監督の著書「『はやぶさ』-2つのミッションを追って: “HAYABUSA"ミッション9年間のドキュメント」(上坂監督のサイン入り)を思い出しながら観たので、昨年の夏に観た時より胸に来るものがあった。特に、著書にあった、クライマックスのすれ違うシーン。監督の熱き想いが伝わってきた。

朝焼けの中での機体移動のシーン、カッコいい!あのシーンのBGMもそそる。これから、仕事でここ一番のときに脳内で鳴り響くであろう。
そして轟音が響くロケットに包まれたはやぶさ2が、折りたたまれた状態でプルプルしている様子に萌え。かわいい。

「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」と大きく違うのは人間が出ていることだ。
はやぶさの帰還で心を揺すぶられた多くの人たち。
私もその一人。
はやぶさの帰還、及び府中のプラネタリウムで観た「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」で人生観が変わった。
あれから様々なことに希望を持てるようになった。そして宇宙に興味を持つようになり、多くの素晴らしい方と出会えた。
みんなの心を乗せてはやぶさ2が飛び立つこと、みんなの心があったからこそ旅立てることが上手く描かれているなと改めて思った。



「『はやぶさ』-2つのミッションを追って: “HAYABUSA"ミッション9年間のドキュメント」
「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」
「HAYABUSA2 -Return to the Universe-」
を並べてみる。



いい眺めである。

こうして好きなものに思い存分に触れていると、平日の疲れがぶっ飛ぶ。
幸せだなと思いながら、また「HAYABUSA2 -Return to the Universe-」を再生(結局3回観た)。
少し早い自分への誕生日プレゼントになった。

はやぶさ2は今日も宇宙を旅している。
頑張れ、はやぶさ2。


HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】



HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE- トレイラー







あの人との約束の当日は 昼過ぎから雪になった

2015年01月30日 23時26分12秒 | Weblog
今朝、起きて窓の外を見たら、やはり雪が舞っていた。
ブーツを履いて、レミオロメンの「粉雪」を心の中で熱唱しながら、よちよち歩きで出勤。
街中が白くなっていて新鮮。

雪が降ると見たくなる作品「秒速5センチメートル」
予告編の冒頭でのナレーション「あの人との約束の当日は 昼過ぎから雪になった」が印象的。

「秒速5センチメートル」予告編HD



転校生という同じ境遇で、精神的にも似たもの同士であった小学生の貴樹と明里。
明里は栃木へ転校、そしてその後、貴樹は鹿児島への転校が決まる。
鹿児島へ引っ越す前に、貴樹は明里に会うため、ひとり電車に乗り込む。
豪徳寺駅から岩舟駅まで。
貴樹は東北線で北上するのだが、雪が二人の再会を阻む。

明里が住む栃木は私の故郷でもある。岩舟には行ったことがないけど。
でも大学4年間は東北線ユーザーで、今でも帰省の際には東北線を使用する私には興奮物の作品。

帰宅後、本作品を見返してみたのだが、やはり良い!!
駅や街で、いないと分かっているのに特定の人物を探してしまう人間の無意識と、丁寧に描き出された絵がやけにリアリティを以って迫ってくる。



今朝の雪は昼頃から雨に変わり、帰る頃にはすっかり消えていた。

夕方、他の建物に行く際、その建物の玄関に敷き詰められている御影石を歩いているときに派手に転倒した。
絵的にドリフのコントのようだったと自分でも思う・・・。
ストッキングは破けるし、書類はぐっしょりだし、痛いし・・・しおしおのぱぁ状態である。
先輩たち曰く、あそこは雨や雪のときは滑りやすいから要注意の場所らしい。
以前、誰かがあそこで転んで頭部を打ち、救急車を呼んだことがあるとのこと。
怖いわ。うちの会社にあんなアドベンチャーな場所があるだなんて。


それでも仕事が残っているので、残業突入。
相変わらずの予算作成。
昨年三月にパソコンを替えたのでピボットの組み方が不自由。
苦心の末、新聞図書費の来期予算、一丁あがりぃ!!
来週はメインディッシュの消耗品費と雑費を本格的に手がけよう。

満身創痍での帰還。
その前に寄ったスーパーで「くまキャラキャンディー」が入荷されているのを発見!!
むっは~。カワユス!!会社用に購入。


くましゃん!

「Bear」という単語にはクマという意味の他に「耐える」という意味もある。
予算作成のピークを迎え、寒さもより一層厳しくなる。
色々なものに耐えて、笑顔で桜の季節を迎えたい。

ちなみに「秒速5センチメートル」とは、桜の花弁が落ちるスピード。


明日は休み~♪
一週間、お疲れ様でした~。

コメント (12)

最後の砦

2015年01月29日 23時33分58秒 | Weblog
毎朝、会社に到着する寸前、前から後輩男子タイスケくんが自転車で立ち漕ぎしながらこちらに迫ってくるのを見る。
「お~い!!おっはよう!!」
と手を振ると、彼はニコっと笑う。

自転車置き場に自転車を停めた彼と、今朝は一緒にロビーを突っ切った。
タイスケくんは
「朝、○○さんの姿を見ますと、とても安心します」
と言うではないか。

何?私、グレイトマザーにでもなったのか?

嬉しくて、
「あら、タイスケくん。私をお母さんだと思っているの?」
と笑顔で尋ねたら、即否定された。

「違いますよ。あ、まだ○○さんがいるってことは、遅刻じゃないんだなって安心するんです。最後の砦、みたいな」
とか言うもんだから、軽くキックしておいた。

そりゃあ、いつもギリギリ出勤だけどさー・・・。むぅ。




コメント (2)

大人の階段

2015年01月29日 23時00分10秒 | Weblog
某サイトのポイントの使用期限が迫っていたので、寿司屋にて使用することにした。

そのことを経営管理室メンバーに報告したら、吉熊上司が大爆笑。
「一人で寿司屋」ということもさることながら、ネットで予約をしたあと、店の人から予約確認の電話があり、その際に私が「20時からのご来店で、お一人様でご予約の○○様ですね」と言われたことがウケたらしい。
「俺にはできねぇ~できねぇよぉ~恥ずかしくないか?・・・クックック」
と、息ができなくなるんじゃね?っつーぐらい爆笑していた。彼的には私が起こそうとしている行動は羞恥プレイに値するものらしい。

長年人生ソロ活動を送っていると、何事も一人で行うことに対して躊躇しなくなる。
一人吉野家、一人海水浴、一人カラオケ、一人でディズニーランド、一人旅(国内外)・・・経験値が年々高くなるにつれて、世間の認識とのズレを感じることがある。できないのはラブホテルへの入場かボウリングでのプレイぐらいじゃないだろうか。


残業後、さっそくお寿司屋さんへ。
コミュニケーション能力が低いので、カウンター席ではなく、テーブル席にしてもらった。


注文後、さっそくキター!!



大好物のいくらを最後に取っておいたのだが、たどり着くまでにお腹がいっぱいになるという大惨事が勃発。食べたけど。
アナゴが美味しかった。
吉熊はサーモンが好きらしい。クマだもんね。


お腹いっぱい。

店を出たあと、LINEで経営管理室メンバーに報告。
ポイントを使用したことにより、会計時に僅かな金額で済んだことをレシートの画像とともに報告したら、吉熊上司から
「すごい!すごすぎる!」
と、若干、十万石まんじゅうのCM(うまい!うますぎる!)のようなコメントをいただいた。風が語りかけるレヴェルである。

それに対し、
「これでまた一つ、大人の階段を登った気がします。幸せは誰かがきっと運んでくれるとは信じていません」
という想い出がいっぱい的なコメントを返した。(彼が高校時代に合唱コンクールで「想い出がいっぱい」を歌ったことをなぜか覚えている私。あ、ちなみに彼の妻の実家で飼われていたワンコの名前はケンタね←無駄知識)


明日はお給料日。
給料日前日に寿司とか、本当にミナクルなことをしたと我ながら思う。
ミラクルすぎて、明日は雪が降るもよう。
早く起きなくては・・・。


恋宙

2015年01月28日 22時39分05秒 | Weblog
夜の帳が下りた頃、会社の非常階段から宵の明星がまたたいているのを発見!
けっこうぎらぎらと光っていた。ちょっと黄金色っぽいのな。
金星は明け方と夕方にのみ観測でき、明け方に見えるのが「明けの明星」、夕方に見えるのが「宵の明星」という。

偶然だが、今日はこんなニュースを発見!

「あかつき 金星回る軌道に再挑戦へ」(NHK 18:07)
5年前に打ち上げられた日本初の金星探査機「あかつき」は、軌道投入に失敗し、現在、太陽の周りを回っていますが、JAXA=宇宙航空研究開発機構は、ことし12月7日に、再び、金星を回る軌道への投入を試みる方針を固めました。
残る燃料を考えると今回が最後の挑戦で、成功すれば、謎の多い惑星の一端が明らかになると期待されています。
5年前の平成22年5月に打ち上げられた日本初の金星探査機「あかつき」は、その年の12月、エンジンの故障によって予定していた金星を回る軌道への投入に失敗し、現在は、金星と同じような軌道で太陽の周りを回っています。この「あかつき」についてJAXAは、壊れたメインエンジンの代わりに姿勢を制御するための小型エンジンを噴射して、ことし12月7日に再び、金星を回る軌道への投入を試みる方針を固めました。あかつきの残りの燃料を考えると、今回が最後のチャンスのうえ、来月と8月には、接近する太陽の熱にも耐えなければならず、12月の軌道投入までにも難関は待ち受けています。
金星は、誕生した時期や大きさが地球とほぼ同じことから、地球の「双子星」と呼ばれる一方、地表の温度が400度以上に達するなど謎の多い惑星で、「あかつき」が、周回する軌道に入って観測を行うことができれば、その一端が明らかになると期待されています。


おおおおお~!
あかつきくん、覚えているよう。
2010年12月28日、丸の内のJAXAiで目撃した「千羽あかつきくん」とか懐かしい。



今年12月といったら、はやぶさ2のスイングバイも予定されているではないか!
わ~。早く12月にならないかな。ワクワク!

仕事中に愛用しているはやぶさ、はやぶさ2のクリアファイル。
めんこい。
たまに並べてうっとりしている。



はやぶさといえば、「HAYABUSA2 - RETURN TO THE UNIVERSE -」のDVDが来月初旬から出荷されるもよう。

先日ポチって、自分の誕生日プレゼントにした。
我が家に迎え入れたあかつきには、「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH - 帰還バージョン」から続けて観よう。
素晴らしい。素晴らしいぞう!
一つ歳を食うのも怖くなくなる。



帰宅後、今日、行われた「小惑星探査機『はやぶさ2』初期機能確認期間の運用状況に関する記者説明会」の動画を観る。


はやぶさ2、順調に運用しているもよう。
よかった。
心なしか、先月の打ち上げ直後よりも國中先生のお顔が穏やかに見える。


今現在、はやぶさ2がいるのは、地球から2,300万キロ離れたところ。
http://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/

昔、「恋空」という映画があった。
主人公・美嘉が空に描いていたのは恋人・ヒロの面影だったが、OLリョウコが思い描くのは空っつーか、宇宙にいる小惑星探査機はやぶさ2なのである。
「恋宙」・・・壮大すぎ!!全米が泣けるレヴェルである!!
たまに、はやぶさ2がいる宇宙に語りかけているからね・・・本当にね、もう・・・こじらせているというか、末期なのかもしれない。


動画を見ていたら宅急便が届いた。
正月にお取り置きしておいたスーツが値引き&袖丈のお直し完了で届いたのである。
(手配してくれたのは母ヨーコたん。GJ!)




スカートもサイズがぴったり。
濃紺は着ていて一番落ち着く色だ。
母曰く、これを試着したとき、私の肌が白く見えたんだとさ。
美肌効果もあるのだろうか。
新卒研修や株主総会にはこれを着て臨もう。


今年はやはり運がいい。
良い買い物ができた。


そうそう、明日午前10時21分に種子島宇宙センターで政府の情報収集衛星レーダー予備機を搭載したH2Aロケット27号機の打ち上げがあるもよう。そちらも楽しみである。





ただただ

2015年01月28日 00時24分16秒 | Weblog
テレビやネットでイスラム国のニュースを見るとつらくなる。

また大きな動きがあった。

後藤健二さん、どうか帰ってきて欲しい。
ただただ祈るだけである。

踏ん張りどころ

2015年01月27日 22時53分05秒 | Weblog
某店だけ違う種類の制服にするので、よろしく!という社長ミッションがあり、最近はそのことにも対応している。
内装に合う機能的な制服ってなんだべか・・・。
カタログを見て、社長と相談し、サンプルを取り寄せてさっそく着てみた。
写真を撮って、それを制服購入の稟議書の添付資料にしようとしたのだが、さすがに恥ずかしいのでやめた。


夕方、トイレに入ったら、かつての合コンの仲間・経理部O主任が後を追って入ってきた。
来月、飲み会をしようとのこと。
3年半前に合コンで知り合った殿方三名と日本橋のOL・Yちゃんと我々の定例会だ。
確か前回(2014年8月30日)は、はなわの「SAGA」で盛り上がった。

男性陣は
A君・・・IT関係の会社の役員(向井理に似ている)
B君・・・スポーツ用品の店の経営者(流されるキャラ)
C君・・・製薬会社勤務(いたずらっこキャラ)
なのであるが、私はいつもB君とC君を混同する。
「どっちが誰でしたっけ」
と、この三年半、いつもO主任に聞いている気がする。

O主任に
「もういいかげん覚えてあげようよ」
と今日はさすがに呆れられた。
どうでもいいことは、本当、どうでもいいと思ってしまうB型の血、炸裂(二人に失礼だろ)。

トイレでの雑談で、O主任が「店、どうしようか?」を「店、どうちようか?」と発言したので、思わず突っ込みを入れたら、トイレから出たあとも二人とも笑いが止まらなくて困った。
笑いを堪えようとするとプルプルと震えてしまう。
本当、どうちよう・・・。

今日から本格的に予算作成に取り掛かった。
他部署の担当者にまとめてもらうべき数字をピックアップし、メールで依頼。
それらの数字が返ってくる間に、まずは、警備料に手を付ける。
スクラップアンドビルドを考慮しながら、途中までサクサクと進んでいた。
余裕余裕~って思っていたら思いのほか難航し、残業時間に突入。

昨年の三月以降、全店の制服の管理業務を担っている。
毎日「擦れたから交換希望」とか「太ったので交換希望」などの対応をしている。
それらをこなしながら予算を作成し、新しい制服を手配し、月末の締め業務もしなくてはならないという今の状況を越えられれば、自分がまた大きくなれる気がする。

たぶん今が踏ん張りどころである。
今年の水瓶座はツイているから大丈夫かな。

来月、美味い酒を飲むべく・・・頑張ろう!!


今週の会社の花はトルコキキョウ。
花言葉は「すがすがしい気持ち」「優美」「希望」




埃除去

2015年01月27日 00時00分08秒 | Weblog
パソコンの本体をオープンしてみたら、埃がびっしりで、我ながらドン引きした。

麺棒でツンツンし、掃除機でゴーゴーしたら、回復したもよう。
良かった~。


見えない天井

2015年01月26日 23時05分41秒 | Weblog
当社は毎週月曜日の朝に一つのフロアに集合して、「やる気が湧き出るお話」というテープを聞く。
やる気が出るかどうかはよく分からないのだが。

今朝は「ノミのサーカス」について。
トルコのイスタンブールではノミのサーカスというものが存在しているらしい。
ノミが水槽の中で色々な曲芸をするのだそうだ。

この時点で突っ込みどころ満載なのだが、話には続きがあって(当たり前だ)、そのノミが微妙に哀愁を帯びてて泣かせるのである。

芸をするノミは決して水槽から出ない。
なぜかと言うと、ノミは最初に天井のある水槽で飼われてて、高く飛ぶと当然天井にぶつかり、痛くて高くとぶことをしなくなる。だから逃げないのだそうだ。

結論:私たちにもそういうことってないだろうか。過去の失敗にとらわれてしまい、挑戦することを諦めてはいないだろうか。


うわぁぁぁぁあん。
ノミが身近に思える~!
やる気が出たかどうなのだかはよく分からないのだが、妙にインパクトがある内容だった。
頑張れ、ノミ~!!


ノミの話なんてすっかり忘れている、お昼休みの喫煙所(非常階段)。
最近、吉熊を放置プレイしていたので、今日は日向ぼっこをさせた。
今日はとてもぽかぽかしてて、本格的な春のようだ。

気持ちいいね~、吉熊。


吉熊をネグレクトをした結果、グレて暴走族「孤愚魔(こぐま)連合」に入られた挙句、「金出せゴルァ!」などという暴言を吐かれて横っ腹を蹴られたら、私がかわいそうではないか。

その旨をちえこ先輩に言ったら
「私がクマに悪いこと教えちゃう。うしし」
と言われた。

「え~、困ります。じゃあ、ちえこ先輩は『血餌弧(ちえこ)』先輩と改名しないとですね」
という私の提案が芋蔓式に伸び、「経理部T係長のおんぼろバイクを盗んで走り出す血餌弧先輩」、「会社の窓ガラスを叩き割る血餌弧先輩」というイメージが蔓延。

「やめてよ~」
と言うちえこ先輩。
みんなで超爆笑。

すると、和やかな喫煙所に鋭い光が差し込ではないか。
・・・なんだ?
あ、あれは・・・!!



流星の如く現れたその人は・・・

社 長 だ っ た 。

彼は笑いながら非常階段を下っていった。
ああ、ビックリした。
春の陽気が一気に大寒波到来の図になってしまった。


散々笑いまくって、喉が枯れ、チャイム前に咳をしながら着席。
今日は午後からが忙しかった。
経営管理室メンバーの他三人は着々と販売管理費の予算を組み立てているのに、私はまだ触りの部分しかできていない。
やべー。
月末なので伝票もだいぶ溜まっているし、ヤバイよ、ヤバイよー。

ノミじゃないけど、去年より早く予算を完成させて、自分で作っている見えない水槽の天井を突き破りたい(特に消耗品費、雑費)。

「ノミのサーカス」でググったら出てきた動画。
Weird! Real Life Flea Circus!


・・・天井、ないんだけど。しかも見てたら体が痒くなってきた。





コメント (2)

寒がりパソコン

2015年01月26日 00時24分45秒 | Weblog
毎朝、NHK「マッサン」を観てから、駅まで全力疾走をしている。
いわゆるギリギリ出勤である(良い子は真似しちゃダメだよ)

いつも出勤時に気になってはいたが撮影できなかった近所の軒先のロウバイの花を、今日はコンビニに行く際に撮影することができた。
ついでに鼻を近づけると、甘い春の匂いがした。うっとり。


今日はパソコン君の調子が良くない。
毎年冬になるとやる気を無くすうちのパソコン君。
巷では「寒がり女子」なんつーものが流行っているが、パソコン君にはそうなって欲しくはない。もう少し本気を出してはもらえぬだろうか。

しかし、もう二回も修理をしているし、そろそろ替え時なのだろうか。うーむ。

一連の流れを見て

2015年01月25日 12時20分34秒 | Weblog
ISISの関係者と思しき人物と日本のツイッター民がネット上で交流している様子を不思議な気持ちで眺めていた。
日本のネットで使われている「クソワロタw」や「wwwww」が、アラビア語では「هههههههههه」という蔦のような文字で表現されることを知った。
同時に、中東って文化が違いすぎるし、何やら物騒だし、遠い存在だけれども、そこに住む人は私たちと同様に、笑うという反応を示すことも知った。
(ちなみに、「こんにちは」は、アッサラームアライクム→.اَلسَّلاَمُ عَلَيْكُمْ)

先日観た映画「ガガーリン 世界を変えた108分」では、漆黒の闇に青い地球が浮かんでいた。
そして、4年半前に小惑星探査機はやぶさが写した地球は丸かった。

そんな美しい地球に住む者が、どうしてあのような残忍なことができるのか、私には理解できない。
コメント (4)

ハ~ビバノンノ♪

2015年01月24日 23時38分15秒 | Weblog
我が家のクマの整理をした。

誕生月ごとに違う色をしたクマがよく販売されている。
勿論、我が家にもいるわけだが、私の誕生月・2月というと、どうも誕生石のアメシストをイメージした紫色をしたものが多いもよう。

一番左の子はいただきもの。

今夜は、銭湯に行った。
銭湯の素晴らしさを知ったのは上京した当初だ。
風呂付の部屋に住んでいるのだが、狭いのでゆっくりできない。
うんと足を伸ばして湯に浸かりたい・・・当時、販売員をしていた私は「目標金額の○円を売ったら銭湯に行こう」と、銭湯をご褒美にしていた。
事務職になった今、ご褒美ではなくなったが、数ヶ月に一度は銭湯を楽しんでいる。
タオルやシャンプーなどを持参し、下町の銭湯へレッツゴー。

数種類の湯を堪能し、いい汗をかいた。
冷え切った体内の血液がじんわりとあたたまるのを実感。

風呂場を出るとき、みんな「おやすみなさい」と挨拶をするのがここの習慣らしい。
私も挙動不審気味に
「お、おやすみなさい」
と挨拶をした。
緊張して声が上ずる・・・。

冬の星座を見上げながら、夜道を歩く。
一人神田川状態で、濡れた髪が芯まで冷えるころ、家に到着。

今夜はいい夢、見られそう。




風のいたずら

2015年01月23日 23時53分23秒 | Weblog
午後、他の建物にいる副社長に稟議書を届けに行こうとドアを開けた瞬間、物凄い突風にやられた。
書類はいつも、愛おしい「はやぶさ」のクリアケースに入れて持ち歩いているのだが、それごと持っていかれたのである。


強風に煽られたクリアケースから稟議書が零れ落ち、そして道路に散乱していく・・・悪夢である。

あーあーあーあー!!!!!

慌てて追ったが、ハイヒールでのダッシュには速度的に限界があり、稟議書は私を嘲笑うかのように四方八方に逃げていく。
偶然通りがかったおばちゃんが拾うのを手伝ってくれた。
おばちゃん、私の半狂乱っぷりにドン引きしてた。

稟議書はナンバリングで管理している。
ロビーに引き返して、すぐさま集めた稟議書を確認したのだが、一枚、どうしても足りない。
・・・顔面蒼白になっているのを自覚。ヤバいよ、ヤバすぎ。落ち着け、俺。

やっちまった感満載で自席に戻り、吉熊上司に報告連絡相談をした。
「まあ、探すしかないよねー」
と彼も困惑していた。
14年ほどこの仕事をしているけれども、風で稟議書を飛ばされただなんて、一度も無かったので仕方がない。

彼の指示で、後輩男子ししゃも君と後輩女子Cちゃんが一緒に探してくれることになった。
二人に詫びつつ、階段を下り、外へ。

ししゃも君はあっちへ。私とCちゃんはこっちへ。

「あれ~!あの白いペラペラしてるのって、あれ、そうじゃないですか」
とCちゃん。
隣家のアパートの階段の裏に何やら白いものが何かに挟まってヒラヒラしているのが見える。
確認してみたら・・・ちょっと汚れてしまったけれども、紛れも無い愛おしき稟議書ではないか!!
いや~、よかった。
頬に当ててスリスリしたい気持ちを抑え、自席に戻る。
吉熊上司も安心したもよう。

普段は控えめなししゃも君に、
「○○主任って実は『ドジッ娘属性』だったんですねー」
と言われたのだが、彼の発言を抑圧できない自分が悲しい。
しかもなんだよ、その『ドジッ娘属性』って・・・。



後輩男女には報酬としてキットカット(残業中のお供)を一個ずつあげた。
「この件は誰にも言わないで墓場に持っていってね(ハート)」
と笑顔で脅しておいた(圧力)。

そんなハプニングがあったが、無事に一週間が終わった。


明日は休み~!
ゆっくりしよう~!!


夕暮れまで

2015年01月22日 22時16分12秒 | Weblog
午前中はルーティンと店舗への制服の発送を行う。

午後からは四半期決算短信の文言部分の作成開始。
吉熊上司から言い渡された期限は「夕暮れまで」。

吉行淳之介の作品で「夕暮れまで」ってあったな。あれ、すごかったなあ、色々と・・・ふふふ。
昨年、直木賞を受賞された姫野カオルコ先生って、高校時代、吉行淳之介が好き過ぎて何の面識も無いのに吉行淳之介に電話を掛け続けて交流していたんだよな、すげぇよな・・・などと15年前にインプットした情報を頭の片隅で思い出しながら、ワードを立ち上げる。

そこからはトランス状態に陥り、トイレに行くのも忘れるぐらいに没頭。
あー、久々に神が降臨してくるのを感じた。
窓の外の空が重みを増す夕方頃、何案かを吉熊上司に提出し、見ていただいた。
「これでいいんじゃないか」
と彼が指差したのは、私がイチオシしていたもの。
わ~!!
14年近く彼の部下だったけど、今日、はじめて吉熊上司と分かり合えた気がした。
・・・私の中で、吉熊淳之介という謎の人物が誕生した気がした!!

すんなりと終わってよかった。あとは社長と公認会計士にチェックしていただくだけ。ひと安心。


2015年の水瓶座はツイているらしいと多くの人から言われている。
正月、このブログの読者の方に声を掛けられたり、素敵な飲み会に参加できたり、仕事も順調なので、やはりツイているのかもしれない。毎日多幸感に溢れてて、怖いぐらいだ。去年の今頃とは大違いである。運を大事にして、前向きに飛躍できればいいなと思う。うんうん。



明日は来期予算作成デビュー!!
一足早くデビューした後輩女子Cちゃんに
「早く一緒に苦しみましょうよ(ハート)!」
と言われた。
お、おう・・・。



残業後、会社近くの公民館へ。
来月、マナー講座があるので参加を希望してみた。
一昨年、秘書検定一級を取得したので、その確認という意味で。
一年半も経過すると「あれ?これってどうだったっけ」と思うことも多発してて、不安だったのである。
来年は国際秘書検定も受検予定であるし、受講して損はないだろう。(英語に悪戦苦闘なう)


今日は、まさかの寒色系コーデ。
ペリドットのイヤリングと青緑色のカットソー。
集中力を高めるには寒色系が効果的らしい。



明日も頑張ろう~!!


舞い降ってきて欲しいもの

2015年01月21日 22時30分02秒 | Weblog
午後から雪が降った。
この子の出番。
クマ傘・・・!!


仕事中、他の建物へ行く際、得意げにクマ傘を広げる。
雪はチリチリという微かな音を立てながら、このクマ傘に降り積もった。
雨のときの音とは違い、軽やかな音だ。
雨は嫌いだけど、雪は好き。厚い雲から降りてくる白い妖精は、私を幸せな気分にしてくれる。・・・寒いけど。

お昼は仕出し弁当。
割とがっつり。(朝、昼、夜だと昼食が一番多いかも)


午後、経費分析を進めていると、吉熊上司に
「あれ、どうなった?」
と聞かれた。
・・・そう、四半期決算短信の「当四半期決算に関する定性的情報」の文言である。
第1、第3四半期決算短信のこの部分の作成は私が担っている。

吉熊上司曰く「今週中でいい」とのことだったので、途中までしか作っていなかった。
毎度参考にする内閣府の月例経済報告には「景気は、個人消費などに弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続いている」(H26.12)などと書かれてあるのだが、いまいち実感が湧かない。
「回復基調?何それ美味しいの?」と、内閣府に小一時間問い詰めたいぐらいである。
そんな理由から進捗状況が芳しくなかった。

吉熊上司に
「一言、『当第3四半期連結累計期間におけるわが国経済は、オワタ\(^o^)/』ではダメでしょうか?」
と言ったら
「そーだよなー」
と同調されてしまった。

そういうわけにはいかないので、明日はじっくりと文章を詰めていきたい。
雪もいいけど、文章構築力が舞い降ってきて欲しい。

コメント (6)