世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

熊出没

2016年08月31日 22時03分40秒 | Weblog

<クマ襲撃>福島の国重文 扉破損、爪痕(河北新報 2016年08月31日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160831_63015.html

このニュースを読み、「クマが破損したとみられる旧広瀬座の楽屋入り口の障子」の写真を見て仰天。
まんまクマの形状ではないか!?
更に驚いたのは、このブログにコメントをお寄せいただいているステイサム殿が27日にこの付近を通られていて、クマの気配を感じたと仰っていたこと。
・・・こわい!こわいぞう!
いくらクマ好きな私と言えども、実際、野生のクマに会ったら気が動転してしまうだろう。

ステイサム殿、ご無事でよかった・・・。






2年前に行った宮沢賢治博物館にあったポスター。







今日は朝から来客があり、けっこう頑張った(値引き交渉)。
営業マンの方は私の1個上で、出身が神戸なのだそう。
私が高校2年生のとき、阪神淡路大震災が起こった。
彼は大学受験のときだったので大変だったと話していた。

そんな彼に、この夏もベトナムに行ったことを話すと、よく出張でベトナムに行く彼は
「え!?また一人で行ったんですか!!あそこ、面白いですか!?」
と言われた。

面白かったYO!
少なくとも私にとっては。
話すと長くなるのであまり話さなかったけれども、活気ある人々の暮らしや優雅な建造物を見ているだけで面白かった。


朝の来客を終え、気づけばお昼。
今日は日替わりの中華弁当。
どこが中華かよく分からなかったけれども、お腹がいっぱいになり、満足。


お腹がいっぱいになりすぎて夕方になっても空腹を感じず。

今日はお給料日。
自分にご褒美と称し、最近はあまり行かなくなったカフェーへ寄った。


アイスコーヒーで生き返る。
ぼんやりしながら今日一日を振り返る。


台風一過で爽やかな陽気の一日だった。


今宵は星がキレイに見える。
星に見とれていたら、銀行で給料を下ろすのを忘れてしまった・・・。


8月も今日でおしまい。
明日から長月。

気持ちを新たに頑張ろう。


コメント (2)

好きになったら徹底的に

2016年08月30日 22時08分51秒 | Weblog
台風一過で明日は晴れるのだそうだ。
なるほど。
定時後、非常階段から観た西の空は美しかった。


近所の弁当屋の「ガパオライス」がそろそろ終了予定。
昨晩の夕食もガパオっていたのだが、今日もガパオった。
この夏はずっとこれを食していた気がする。
顔馴染みになった店員さん(女性)にオーダーする際、そんな自分を思い出して笑ってしまった。
店員さんも笑っていた。



今日、後輩女子Cちゃんと帰る際に、近所のドラッグストアで「青の洞窟(ボロネーゼ)」が179円で販売していたことを言った。勿論纏め買いをしたことも。
Cちゃんは「またボロネーゼ一本狙いですか?○○さんって、好きになったら徹底的に食べたり求めたりしますよね」と指摘。
そうだ。
同僚と熱海温泉に行った際、ビュッフェで大好物のライチを山盛りにして黙々と食していたことはもはや伝説になっている。

夏休みは8年ぐらい尾道に行ったり、サイゼリヤではメニューを見ずにミラノ風ドリアを頼む、など。

好きになったら徹底的に。
というか選択して比較・検討するのが面倒なだけかもしれない。
きっと損していることもあるんだろうなあと思いつつ、「好きなんだからいいじゃん」という思いのほうが勝っているので良しとしよう。


ガパオったあとは、ベトナム旅行で買ったバッチャン焼きの茶碗でお茶を飲む。

新米クマの「ハノイちゃん」、登場。


実はハノイちゃん。
日本を発つ前にネットでオーダーメイドを申し込んだ手が込んだ子なのである。
洋服・足の模様などを私好みで注文したんである。

片方の足はクローバーの刺繍入り。
ベトナム人は手先が器用だ。


去年ホーチミンで買ったナグちゃんと2ショット。


ナグ「シンチャオ!」
ハノイ「シンチャオ!」


まあ!なんて可愛いのでしょう。

もう少し戯れていたいけれども、夏風邪根絶のために早めに寝よう・・・。

夏風邪が地味に続行中で、咳と痰だけがどうしても残ってしまっている。
仕事中は盛大に咳き込むわけにはいかず、溜めてトイレで咳き込んでいる。
辛い・・・。
早く良くならないかな。


コメント (2)

希望

2016年08月29日 22時18分03秒 | Weblog
月末なので支払いの締め業務を行う。ついでに稟議書の下地も進めておく。

制服の件で色々な意見を聞く。
ああしてほしい、こうしたほうがいいんじゃないかって。
そりゃ、実際着て働く人の意見が尊重されるのが一番だって私だって思うけど、何が良くて何がNGなのか、どうすべきなのか、どう変われる余地があるのか検討もつかぬ。店舗の内装や着る人の年齢層もあるし。人事異動もあるし。
意見はありがたいけど、トレンドがどうのこうのって意見を言うだけの人っていいなあって思った。さぞやすっきりされるんでしょうね。
でも意見は意見なので生かしたいと思うし、それを考えるのがきっと私の仕事というか存在意義なのだろう、きっと。




昨晩、寝しなに「十四歳の遠距離恋愛」(嶽本野ばら先生)を読み返したら止まらなくなり、気づいたら顔がヒリヒリするほど落涙していた。
よって今朝は顔がムーンフェイスばりに膨らんでいて化粧に苦労した。
「十四歳の遠距離恋愛」は嶽本野ばら先生の作品で「カフェー小品集」と同じぐらい好きな作品。


ロリータ好きの主人公・仲葦さんがお金が無いので創意工夫をして「ロリータファッションっぽいもの」で名古屋駅の地下を歩き、それが学級で問題になる。

そのとき

「好きな格好しとるだけで、みっともにゃあこと、あらすか!」

と仲葦さんを助けてくれた藤森君。

彼はコテコテの名古屋弁をしゃべり、昭和を髣髴とさせるぺたんこの帽子と学ランを纏っている柔道一直線な男子。

二人は付き合うことになり、岡崎の花火大会や犬山のお菓子の城に一緒に出かける。
(ここら辺の描写はガイド本にしても可能なほど緻密)
しかし突然藤森君は東京に転校することになってしまう。
距離が、金銭的な問題が、14歳の二人の前に立ちはだかる。
この壁を二人は考えて乗り越えようとするのだが・・・。

14歳だからこその純愛。
14歳だからできないこと。

このジレンマが読んでいてぐっと来るものがあり、後半は1行読み進めるだけで目の縁から水がじゅわぁぁぁあと滲み出る始末。
読了後は甘くて切ない気持ちが残る。
そして掛け値なしで互いが互いを思いやることの尊さを感じるのである。

嗚呼、思い出しただけで泣いてしまう。


そんな俺氏に朗報。
嶽本野ばら先生のサイン会が開催されるらしい。

サイン会@下北沢 9・6



更級日記の姫ばりに、新刊「落花生」も楽しみにしているのだけれども、サイン会もめっさ楽しみ←行く気満々。
仕事が終わったらBダッシュで馳せ参じる予定。いや、スターを得たマリオになってるかもしれない。勇み足で馳せ参じる自分が想像できる。
その日は心療内科の予約日なのだが、致し方ない。・・・薬の在庫はまだあるので予約日を変更しちゃう。
クマ医師、メンゴ!!てへぺろ。

野ばら先生の近況。
【嶽本野ばら】収入は電子書籍の印税「月100円」?──家族に“媚びて”過ごす故郷・京都での日々




>昔は、自分の支持者がどれぐらいいるのかって、数字では見えなかったんですけど、今はSNSなんかでそれが見えてしまうじゃないですか。僕のツイッターのフォロワーが1万人ちょっとで、その中で作品をちゃんと読んでくれてる人って、2割くらいだと思うんです。きっとその2000人くらいが、すごく売れても、今のようになろうとも、常に僕のフォロワーでいてくれる数じゃないのかなって気がしてます。


私、2000人のうちの一人だ!

ウィ・シャル・オーバーカム サァームデエエエエエ~ィ \(^o^)/←テンション高すぎ。




働いていると嫌なこともあるけれど、「希望」があるならば、きっと乗り越えらる。
得た金銭でまた「希望」を求める。
「希望」を得るために、困難を乗り越える。

嶽本野ばら先生は私にとって「希望」なのである。





コメント (3)

前のほうに撒く

2016年08月28日 19時22分06秒 | Weblog
何度か目覚めたが、昼に起床。
昨晩の華原朋美さんのライブの余韻に浸る。


朋ちゃん、可愛かったなあ。
今日は伊勢でライブがあるそう。
バイタリティがある。



今年も第九のコンサートのチケットを無事にゲット。
日フィル&コバケン(小林研一郎)の第九である。
毎年安定のS席!




清水の舞台から投身自殺をする勢いで購入した。
座席表を確認したのだが、今までで一番素晴らしい席だった。
今からとても楽しみだ。

Beethoven's 9th: Czech Philharmonic Part4



楽しみの種は前のほうに撒くのがモットー。


台風が来ている。
この進路がジワジワくる。

どうしちゃったの?この子。
何か強い意志を感じるんだが。


どうか出勤の妨げになりませんように。
(遅刻すると残業代から引かれる。残業なしだと引かれないらしい)


夕方、お腹が空いたので煙草を買うついでにお弁当屋さんに寄った。
マグロかつ弁当。
うまー。


これから家事を少しして、マニキュアを塗りなおして、宇宙天文検定のテキストを開く予定。




TOMOMI KAHARA CONCERT TOUR 2016~君がそばで~

2016年08月27日 23時17分27秒 | Weblog
12時に起きた。よく寝た。夏風邪が治ったもようで朝から食欲旺盛。
久々の「青の洞窟(ボロネーゼ)」を堪能。


夕方、「TOMOMI KAHARA CONCERT TOUR 2016~君がそばで~」@NHKホールに行く。
生憎の雨。でも涼しくて凌ぎやすかった。
原宿駅からNHKホールまで期待を膨らませつつ歩く。



時間があったので気になっていたツアーグッズを覗く。
練り香水は思っていた以上に良い香りだったので即ゲット。
エリザベスアーデンの名香「グリーンティー」に似た爽やかな香りである。




17時40分近くに開演。
(以下ネタバレあり)





席は2階席の向かって左側。
隣の席は同じぐらいの男性。
私はオペラグラス持参で来たのだが、隣の男性もそうで、バラードに入ると二人揃ってオペラグラスで観察に没頭。
ちょっとしたバードウォッチングのような様相を呈していた。




1.summer visit
ファーストアルバムに入っていた名曲。夏といったらこの歌!
久々の生朋ちゃんを見たら急に涙が出てきて困った。
ふわふわヒラヒラしたドレスに見惚れてしまう。
ノーブルな顔立ちなのでお姫様に見える。
舞台には赤絨毯にシャンデリアがあり、本当にお姫様みたいだった。

そして今回のライブはストリングのアレンジが入る。
ゴージャスで味わい深かった。



2.Hate tell a lie
メッセージ性が強い歌をハードに歌い上げていた。
ブルースハープはなしで、代わりにギターが鳴っていた。


3.たのしくたのしくやさしくね
まさかこの歌を聞けるとは。
1997年を思い出す。
良いことも嫌なこともあったけれども、全てひっくるめて好きな時代。




4.華
5.やさしさで溢れるように
しっとりと歌い上げていた。

お着替え終了。
青いワンピースとロングブーツにロングヘアの付け毛。


ここで同じプロダクションの藤澤ノリマサさんが登場。
あの第九の人である。
私が通う心療内科の受付(兼看護師)に似ている人だ。
二人のトークが面白くて大爆笑。
藤澤ノリマサさんは2年前の朋ちゃんのコンサートにお母様と来たらしい。


6.夢やぶれて
藤澤ノリマサさんと一緒に熱唱。
朋ちゃんの透き通る歌声に涙が出た。



7.Long way to go
力強く優しく歌っていた。


8.LOVE IS ALL MUSIC
小室さんが手がけた名曲。
妹・芋子は以前この歌を聴いて「小室さん、男なのにどうして女心が分かるんだろうね」と言っていた。
激しく同意。
「今夜不機嫌な顔で別れちゃった ごめんね そこまでは広く心を持てなかった」
っていうところなど、特に!!!!!!


9.Living on…!
これもファーストアルバムの一曲。
聴き込んだあのアルバム。
歌詞の一言一句を覚えている自分にびっくり。



10.tumblin' dice
出たときはあんまり好きになれなかった。
でも最近こればかり聴いている。
退廃的な歌詞が身に染みるぜ。
難しい曲なのだが、朋ちゃんはすごく上手に歌っていた。



ここで福島から5時間半かけてやってきた山猿さんが登場。
初めて見る人だったのだが、面白くて爆笑(おばあちゃんが営業していたスナック「ルビー」など)。


11.もっとHappy days
山猿さんと一緒に熱唱。ノリが良い曲で好きになってしまった。



12.Every morning
キター!!
セカンドアルバムの中で異彩を放っていた曲だ。大好き!!
音楽を聴きながら出勤していたときに、この歌をいつも聴いていた。

朋ちゃん、1階席を練り歩き!!
思わず私も立ってしまう(ブロックの最後部だったので)。
大興奮!!




13.save your dream
わ~!!
1996年の秋を思い出す!!発売日は10月2日だった。
高音が気持ち良い。
「ブーツのかかとを鳴らして歩こう」のとき、ブーツのかかとを指す朋ちゃん、カワユス。



14.I BELIEVE
1995年の晩冬を思い出す!!受験だったよね。
ノリが「・・・おぅ!・・・おぅ!」になってる!ヲタ芸っぽくてワロタ!!
朋ちゃんは当時を振り返り、振り付けと歌を一緒にやるのが大変だったと述べていた。



15.君がそばで
初夏のレイクタウンでも聴いた。朋ちゃんの凛とした声と優しい曲調がいい。




1階席最前列の男性がアンコールのコールを喉が枯れるまでやっていて、ツアーグッズ紹介時に朋ちゃんにポップコーンを贈呈されていた。すごい!!いいなあ!!
ツアーグッズのラムネを配るべく、1階席に降り立ち、お客さんにラムネを配布する朋ちゃん。もらった方、羨ましい!!
「食べるだけじゃなくて買ってね」とお願いするあたり、朋ちゃんっぽくてワロタ。



アンコール
16.Dear friend
17.前向きに



18.I'm proud
やはりこれ!!
昇天。
伸びやかな歌声に鳥肌が立った。
自分が辿ってきた人生に重ねてながら、しっかりと聴いた。
幸せそうに、そして伸びやかに歌う朋ちゃんが印象的だった。



復帰して4年。
朋ちゃんは逞しく強くなっていた。
競争が激しい芸能界にいるので歌以外にバラエティでも頑張っていきたいとのこと。

最後、マイクなしで挨拶をする朋ちゃん。
色々な人が色々なことを言うが、これからも前を向いていきたいと思うという旨を述べていた。



幸せな気分に浸れる2時間半だった。

1階のトイレに行こうと廊下を歩いているときにプロダクション尾木の尾木社長さんがいた。
そして!
朋ちゃんのお母さんである実業家の下河原朋子さんとお兄さんの忠道さんのお姿を発見!
感激!!
朋ちゃんのお母さん(マメオさん)は那須に住んでいらっしゃるんだっけ。
http://www.berry.co.jp/raranasutime/new/detail_sp.php?id=8761

お母さん、素敵!


ロビーの花を観賞。
小林幸子さんから届いていた。保田圭さんからも。



misonoさんからのお花が珍しくてパシャリ。misonoさんっぽい色合い。



ご満悦な私と吉熊。


いや~、本当に楽しかった。


8月は、ベトナムのハノイ一人旅、天文学者・渡部潤一先生の講演会、そして朋ちゃんのライブ・・・この三つが目玉イベントだった。
それらが終了してしまい、少し寂しい。
でもまた朋ちゃんに会える時まで頑張ろうと思う。

生きていれば良いことがあるということを朋ちゃんはいつも教えてくれる。



コメント (20)

華金

2016年08月26日 23時31分19秒 | Weblog
二日酔いの頭を抱えながら出勤。昨晩は飲みすぎた・・・。
寝る前にキューピーコーワ錠を飲んだので、すんなり起きられたから良かったけれども。


仕事は伝票の整理をした。
ダメ業者から請求書の件で電話があった。
前任者のアシスタントから引継ぎが上手くいっていなくてパニックになっているご様子。

も う 取 引 停 止 に し た い ・・・
(心の叫び)




他部署に用事があって行くと、この夏、ベトナムのダナンに行った後輩女子と遭遇したので少しだけ会話をした。
彼女は、ベトナムドンの桁数の多さにびっくり、物価の安さにびっくり、ビーチの美しさにびっくり・・・したらしい。
「今度はハノイかホーチミンに行きます!」と言っていた。
私はいつかダナン(フエ・ホイアン)にも行ってみたい。




花金である今日の夕ご飯は餃子。
餃子を食べているときが一番幸せ。

今日の焼き具合は最高。
食後、喫煙所で一服し、幸せな気持ちでレジに並ぶ。
前の前のおじさんが「なんでカード払いができないんだよ!」とゴネていた。
店員さんが謝っているのに、くどくどと「改善しろよ!」と捨て台詞を吐いてお金を投げるように置いていた。
おじさんに「そう思いません?」と同意を求められたが到底賛同できないので目をそらしてしまった。
私の前のおじさんも苦笑いしていた。

「んなもん、知るかよ。早く会計を済ませろよ」という言葉が喉まで出かかった。
せっかく美味しいものを食べて多幸感MAXだったのに・・・。見ず知らずの変なおじさんのせいで台無しである。
ちょっと残念だった。

残念な気持ちでスーパーに寄るとペットボトルのコーヒーが普段より▲30円だったので急に嬉しくなった。
3本を籠に入れる。
嬉しい気持ちのまま南アルプスの天然水(2リットル)も購入。
・・・家まで持って帰るのが大変だった。




明日は朋ちゃんのライブ!!!!!
風邪はだいぶ治ったので、楽しめるに違いない。

帰宅後は予習をするべく動画を鑑賞。
はあ~うっとり。
花金ではなく、もはや華金である。


明日、何を着て行こうかな~。


身に纏う香水は、前回のツアーで買った練り香水(ソープの香り)。
今回のツアーでも練り香水が販売されているらしい。

「TOMOMI KAHARA CONCERT TOUR 2016 ~君がそばで~」コンサートグッズラインアップ発表!


その名も「メロンとロータスのフレッシュな香り」
想像つかない。どんな香りだべ!?
ベトナム旅行では蓮茶を幾度か飲んではいたが、香りが思い出せない。

実際に嗅いでみていい感じであったら買おう。
楽しみだ!!!




捨て身

2016年08月26日 00時17分47秒 | Weblog
風邪の治りかけなのに飲み会(送別会)参加。
もう二度と会わないと思う殿方に捨て身のギャグを披露。
脇に髪の毛先を挟んで、腋毛!など。
よくよく聞いてみたら

こ れ か ら も 毎 月 会 う ん だ っ て よ

がーん。

でもとても楽しい飲み会だった。
シンデレラ帰宅でご満悦。

明日も仕事なので、お風呂に入ってきます~。



過ぎゆく夏

2016年08月24日 23時39分08秒 | Weblog
心療内科デー。

心療内科の日の昼食は大抵オムライスをチョイスする。
がっつりと。
なんせ待ち時間が深夜にまで及ぶものだから。体力勝負なのである。


しかし、今日の待ち時間は4時間。
22時過ぎに名前を呼ばれた。
クマ医師、今年はそんなに日焼けをしていなかった。
毎年夏休み明けは黒いのに。
むしろ私のほうが黒いってどうなんだろう・・・。←日焼けしやすい。


診察内容は、主に確認。
夏休みのことを報告した。
「どちらへ?」と訊かれたので「ベトナムのハノイです」と返答。
・・・電子カルテに記入するクマ医師。


「暑かったですか?」
とも訊かれたので
「ええ。ハノイは東京と同じぐらいでした。ハロン湾は湿度が半端なかったです。が、先生に処方していただいた清暑益気湯エキスのおかげでバテなかったです。すごーく楽しかったです。リフレッシュできました」
と報告。
クマ医師、ヒャッヒャと笑う。


ベトナムはコーヒーの原産国。
今年もクマ医師にインスタントのコーヒーを贈呈。

「つまらないものですけど・・・お納めください」
と、恭しく贈呈すると
「わー!!すいません。わー!!あとで飲ませていただきます!!」
と、クマ医師。

夏恒例の行事だ。


処方変更なし。
今日は私が若干鼻声だったので、クマ医師は察してくださったっぽい。短い診察時間だった。



今週の会社の花はアンスリウム。
いかにも夏っぽい。


といってもあと1週間で葉月も終了。
夏なんて早く終わって欲しいと思う気持ちと「これが終わったら一気に秋、そして年末じゃん」という焦りが混在しているなう。

もう一つ。
夏の風物詩は高校時代の担任の先生からの残暑見舞いだ。
もう20年も経過するのに毎年残暑見舞いを交換し合っている。

先生にはハロン湾へのドライブインで買った絵葉書を送ったのだが、えらく感激したらしい。
ベトナム人が笠や竹かごを自転車いっぱいに積んで前をみている絵葉書に「個人の技量、努力をみんなで認め合う良き社会風景が写っています」とのこと。
・・・そう先生は世界史の教師だったっけ。
そんな先生も初夏にプラハを訪れたらしい。お元気そうで何よりだ。




ミッション

2016年08月23日 22時39分40秒 | Weblog
風邪を撃退するには睡眠と栄養が大切なのだそうだ。

栄養・・・今宵は弁当屋のガパオライス。


吉熊「亮ちゃん、最近毎日これだよね」
ナグ「がぱお!!」

そうそう、実は先日のハノイ旅行で新しいクマを連れ帰ってきた。
一つは妹・芋子の夫に。
もう一つは自分に。


ベトナム組。

左が芋子夫へのお土産。


我が家に迎えた子は何て名前を付けようかな。
ハノイちゃん?
汚れるのでもう少し袋にインしたままにしておこう。


そんなこんなで我が家はまた賑やかになった。


今日、退社をする前
「早く寝なさい」
と吉熊上司に言われた。
今日も若干咳き込んでしまった。
早く治らないかなー・・・夏風邪。


帰りにコンサートのチケットをゲット。
「NHKスペシャル 映像の世紀」





先日たまたま発見したコンサート。
大好きなドキュメンタリー番組のコンサートである。
加古隆×日フィルというコンボに、ついポチっとしてしまった。
場所はオーチャードホール。
楽しみだ。

加古隆クァルテット『パリは燃えているか [Takashi Kako Quartet / Is Paris Burning]』





やばい!もうこんな時間じゃないか!
早く寝なければ!!



発見!

2016年08月23日 07時41分00秒 | Weblog
渡部潤一先生の記事発見!

宇宙ライター林公代の視点 (9) : 太陽系小天体の魅力を語る 渡部潤一さん
http://subarutelescope.org/Topics/2016/08/18/j_index.html


あとでゆっくり読もう。


嵐の日のお買い物

2016年08月22日 22時27分04秒 | Weblog
昨晩は小林製薬の「熱さまシート」をおでこと首筋に貼付して寝た。


このネーミング!
小林製薬のネーミングセンスにはいつも度肝を脱がされる。
「イララック」「なめらかかと」「キズアワワ」「ケシミン」など。
語感のよさとアピールすべき商品の効能が凝縮されているではないか。


そんな小林製薬のおかげで、熱は36度6~8分ぐらいに下がり、今日もなんとか出勤。
自制はしているつもりなのだが湿った咳が出るので、マスクを装着。
マスクしていると表情に神経を使わないので楽チン。

今日は一日中台風の影響でもの凄い風雨が関東を襲った。
出勤時も凄かったが、午後も激しい雨風が窓を打ち付けていてびっくり。

辛うじて1日をクリアし、まっすぐ帰りたかったのだが、大事なミッションが。
あと1週間は持つかなと思っていた化粧用下地が持ちそうも無いことに今朝気づいたんである。
資生堂のホワイトルーセント(ブライトニング スポット コントロール ベース UV)を愛用して15年。これがないと化粧ができない。
台風の残骸のような強風に煽られながら、不調な体を引きずりながら「下地、いねが~」となまはげ状態で資生堂のカウンターへ赴く。
仕事を終え、化粧が半分落ちかけているなまはげのような私に、BA(ビューティーアドバイザー)のお姉さんは丁寧に接客してくれた。
パウダーファンデーションはマキアージュかエルクシールを購入してるんだが、ホワイトルーセントのを推奨された。
カバー力が半端ないのだそうだ。

そして、こめかみにある大きなシミに対する悩みを打ち明けたところ、コンシーラーも進められた。
現在、エスティローダーのコンシーラーを使っているのだが、それよりももっとカバー力があると力説された。
実際に試してもらったところ、シミがキレイに隠れたのである。

マジック!!
特殊メイクのようだ!!
シミができる10年前の顔に戻った!!

エスティローダーのコンシーラーよりも安いので、次回はこれを買ってみようと思う。
新たな発見ができてよかった。


雨の日は客も疎らなので、化粧品カウンターでは手厚く接客される確率が高まる(当社比)。
考えようによっては、客として良い商品とのマッチングも期待できるのではないだろうか。


それにしても資生堂の接客は勉強になる。
いつも、「売り込もう」というのではなく、「この人をキレイにするためには」というポリシーを感じる。
些細な質問にも丁寧に答えてくれるので有難い。




でも今はシミよりも鼻の下のカペカペが切実。
鼻水の成分って、皮膚を溶かすらしい。
皮がメリメリと剥けてるからね、もう。

小林製薬で「鼻下つるつる」「鼻皮むけナイト」などという新(珍)商品を出してもらえないだろうか。

・・・そんなこと考えてないで、今夜も早く寝よう。





第九惑星

2016年08月21日 20時40分02秒 | Weblog
息苦しさでのお目覚め。ついでに頭痛がひどい。検温すると37度。普段35度代なので辛い。
今日は大宮の宇宙劇場で渡部潤一先生の講演会がある。
行けないかなと思っていたのだが、気合で行った。

宇宙劇場。







近々リニューアル工事に入るらしい。



15:30、渡部先生、御登壇。

昨日は、六本木の森美術館で講演会をなさった模様。
「宇宙と芸術展」
コペルニクス、ガリレオの初版本などの貴重な文献があるので是非行ってみてください!と力説されていた。


渡部先生といえば冥王星。
冥王星を準惑星にした人、なんて言われている先生。
先生はこの件に関し、「本店の平社員が支店長になった」という比喩を用いられていた。

技術開発とともに、冥王星みたいな準惑星が多く発見できるようになった。
で、冥王星は2006年に惑星から準惑星に定義づけされた。
冥王星は月より小さいことも発見。
冥王星の半径は1150キロ。
月は半径1738キロ。(渡部先生の実家の電話番号と同じ←爆笑)

2003年にセドナという小惑星が発見された。
ものすごい楕円軌道を持っている、将来的に準惑星に分類される可能性がある太陽系外縁天体の一つだ。
そんなこんなで、まだまだ謎に包まれている太陽系。第9惑星も見つかるのでは?というのが今日のハイライト。


あと、今日、先生がこれを覚えてくださいと言っていたのは・・・
1天文単位=1億5千万キロ(地球ー太陽の距離)
なんだって。
果てしない~!!

今日も貴重なお話を面白く拝聴できて有意義だった。
見せていただいた文献やグラフなども普段はなかなか目にできないものばかりなので興奮した。



宇宙劇場のロビーで上坂監督のイベント案内を発見!!


帰りに定番のファーストキッチンで食事。
ファーストキッチン、好き。



甲子園で作新学院が優勝を果たしたもよう。
従姉妹あっこと妹・芋子の出身校だ。
三人で、LINEで盛り上がった。おめでとう。
作新出身者が4人もいる我が親族。



明日からまた仕事。
来週は、心療内科、飲み会、そして華原朋美さんのコンサートがある!
朋ちゃんのライブのセトリを見たのだが、「お!・・・おうおう・・・!!」という内容だった。
ライブには何を着ていこうかな。
あの曲があるから、やはり「袖なしのワンピース」を着よう。←歌詞の一部。


早く風邪を治さないと・・・。
頭痛い。

電車の中から見た夕焼けが凄かった。



のんびりデー

2016年08月20日 20時56分08秒 | Weblog
粘度のある鼻水が鼻腔を塞いでいて、その息苦しさで目覚めた。口の中はカラッカラに乾いていて最悪。
ティッシュなんだが、サイズが小さくなったのか、鼻の二度かみができないことに気づいた。
折りたたんで二度目の「ちーん」をしてゴミ箱に捨てるっていう常識が通じない。
おかげで昨晩と今日でティッシュ1箱を消耗した。


熱は37度ぐらい。頭がしめつけられる感じがする。
一日中、食っちゃ寝をしていた。(即席のフォー)
天気は晴れたかと思うと急にスコールのようなものが降ってきて、洗濯物も干せなかった。


動画鑑賞。
NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 第9集 ベトナムの衝撃 アメリカ社会が揺らぎ始めた


映像の世紀 第06集 「独立の旗の下に」


ホーチミンさんの肉声を聞く。
まだ強烈に瞼に残っている彼の遺体と照らし合わせてみたりしていた。



ハノイのお土産を整理。

3日目のバッチャン村で自分のために買った茶碗。茶托つき。


気持ちに余裕があるときに、これでゆっくりとお茶でも飲もう。


割れるのを防ぐべく、こんなバッグに入れてくれた。



当然、クマたちのおもちゃになる。




羽田の免税店で買ったアナスイのチーク。
日本の百貨店で買うより少し安い。


外観もリニューアルされてて、一層可愛くなった。



スーパーでシートパックを買った。
一枚数十円。
ばら撒きようのお土産にもした。重宝。


ハロン湾、ハノイの絵葉書。
そしてnaguで買ったポストカード(クマさん)。


香水は先々月、両親に買ってきてもらったので今回は買わなかった。


夕方、妹夫婦が近所まで来ていたのだが、風邪で行けなかった。
お土産を贈呈したかったのだけれども、体力に自身が無く、今日は引きこもり。
ごめんね、妹夫婦。



目の奥がズキズキしだした。
今宵も早く寝よう。

コメント (2)

あーやんなっちゃった あー驚いた

2016年08月19日 23時00分33秒 | Weblog
今朝、覚醒した瞬間、「風邪を引いたな」と思った。
喉の痛さ、そして動き出す前から感じる全身の虚脱感でそう実感した。
昨晩はずっと咳が出てて嫌な予感はしていたのだが見事に的中してしまった。

熱はあまり無くて、少々の鼻水、そして咳と痰だけの風邪だ。
食欲は普通。
今日の日替わり弁当は、高校生男子が食べてそうなハイカロリーなもの。
三色弁当。


旅行の疲れも出たのかもしれない。
這うように出勤し、仕事を粛々と進める。



帰宅後、薬箱をひっくり返す。
風邪薬を大捜査!

銀のハルシオンやパキシルも発見。
懐かしい。こんな時代もあったのね。





なぜか薬箱で吉熊サイズのウクレレを見つけた。



吉熊「さあ!歌おう!」
ナグ「よしくま、向きが左右逆だよ」

♪あーやんなっちゃった あー驚いた・・・。


それにしても薬箱にウクレレが入っていることに自分でもびっくりした。
片付けができない人は「物に住所をつける感覚で、置き場所を決めればいい」と何かの本で読んだことがある。
全然実践できてないよね、自分。
色んなものが漂流してて、住所不定甚だしい。

♪あーやんなっちゃった あー驚いた




今日知ったのだが、嶽本野ばら先生が新刊を出すらしい!!
キター!!


「落花生」

Amazonの内容紹介には

「人は一から遣り直すことなど出来ない。過去はチャラにならない」(あとがきより)。
2015年4月23日、小説『下妻物語』などで知られる作家・嶽本野ばら氏は麻薬及び向精神薬取締法違反により、逮捕されました。
二度目となった薬物での逮捕と、依存症治療の日々、およそ30年ぶりに過ごす故郷・京都、そして、図らずも取り戻した家族との時間——。
著者が、これまで隠してきたドラッグや逮捕、自身の創作活動への思いと、伏せてきた家族ついて、初めて自らの言葉で綴られます。
本書は、嶽本野ばらの反省文であり、告白文です——。


とある。
早く入手して読みたい。



夏風邪は冬に引く風邪とはまた違う質のものだと、長年の経験から知っている。
数日間は喉に違和感を覚え、寒いんだか暑いんだか自分でも分からないほど体温が暴走するんだ、きっと。
少しでも早く直したいので、今夜は早く寝よう。





旅ブログ

2016年08月19日 00時39分52秒 | Weblog
旅ブログ、更新しました。

コメント (3)