世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

☆★星空女子会☆★

2015年02月28日 23時57分43秒 | Weblog
経理部O主任、後輩女子Cちゃんとさいたま市宇宙劇場へ。

17:30、OPA前で待ち合わせ。
待ち合わせの時点で、「普段平日にしか会わない人と会っているという非日常」に大興奮の我々。
「遅れてごめん」
「おおおお~!」
「お疲れ様です!!」

宇宙劇場へ。



今日はアロマテラピーinプラネタリウムを堪能。


今日の香りは、ユーカリ・ペパーミント・ティーツリー。
免疫力を高めるエッセンスとのことで、花粉症の季節は重宝される香りらしい。

入場した途端、清潔感のある凛とした香りが鼻腔をくすぐる。なんだか嗅いでいるだけで自分の女子力が向上したような気分になった。

座席に着くなり、既にまったりモードな我々。
「あ~、私、癒されすぎて寝ちゃうかもしれません」
とCちゃん。
で、実際にみんな最後の方はウトウトしたのだから、アロマの偉大さ、ぱねぇ。


今日の解説はステラマン様。何度かご挨拶をさせていただいている。
声の抑揚が上品で、とても耳当たりがいい。私は密かに彼のファンである。

冬の星座を中心の解説。
馬頭星雲、ベテルギウスの超新星爆発、オリオン座のフライドチキン・・・等。

心落ち着く香りと満天の星空でリラックスできた。
嗚呼、癒されまくった。

ステラマン様にご挨拶をし、宇宙劇場をあとにした。


「お腹空きました~」
と後輩女子Cちゃん。

プラネタリウムから少し歩いて、サイゼリヤへ。
ロゼワインを1本注文。
かんぱ~い!




近況報告や噂話、仕事の話を展開。

酔った私の口から「女はみんなドラマの主人公になれる」という謎めいた名言が出て、みんな、騒然。


後輩女子Cちゃんの結婚生活に食い入るO主任と私。
「結婚して幸せ?」
と聞くO主任に
「まあ喧嘩もしましたけど幸せです」
という言葉にクラクラしてしまった。ごちそうさま。


半熟卵のミラノ風ドリア。



デザートを食べる頃には、もう笑いすぎて頬が痛くなった。



結局、4時間、語り倒した。
最後、O主任の
「みんなと同じ職場で良かった」
というキラキラ名言で幕を閉じた。

終電で帰宅。
満天の星空にも負けないキラキラした一日だった。

ガスの塊から星になるまでは何万光年もかかるらしい。
4時間のガールズトークでこんなにキラキラ輝くのだもの。
星がなぜあんなに輝くのかが分かったような気がした。


コメント (3)

金曜日のぼやき

2015年02月27日 23時18分31秒 | Weblog
一週間、終了。

今週も濃密だった。
てか、今月そのものが濃密だった。
カルピスの原液を一気飲みさせられた気分である。

制服の管理業務を行いながらの予算作成に苦戦。
その予算だが、吉熊上司がとりまとめ、来月の予算会議で披露されるもよう。
そして来月は主に新卒研修の準備に忙しくなる予定。


帰り道の途中で喫茶店でお茶。
メールを打っていたら、来週、マイミク・みな殿と5年半ぶりの逢瀬が決定。
彼女と会うのはX JAPANのライブ以来。最初は友達の友達だったのに、気付いたら友達になっていた。
聡明でパワフルな女性である。


今日の夕御飯は、ローソンのえびとペンネのクリームグラタン。
帰宅後、3分半ほどチンして、あっつあつのをモリモリ食した。クリーミーでまいうー。
吉熊と「美味しいね」と言いながら頬張った。



食後、洗濯物を取り込み、久しぶりに国際秘書検定のテキストを開く。
英語がなあ・・・。これ、独学でできるのだろうか。
中学生のときに通っていた「教学ゼミナール」にもう一度通いたくなる勢いである。
鮭の遡上みたいに帰ってくるかつての生徒。
「先生、もう一度教えてください」
と知識ゼロになって華麗に戻ってくる私を見たら、先生、どう思うんだろう。


そうそう、先日掃除をしていたら、紛失したと思っていたクマ単語帳が発掘された。
テキストを一通りやって、覚えるべきものを見定めたらこれに書き写そう(そしてまた紛失するのだろうか)。



明日は、経理部O主任と後輩女子Cちゃんと星空女子会☆
アロマテラピー&プラネタリウムという黄金コンビに胸ワクワクである。
超楽しみ!!

とりあえず、ぐっすり眠ろう。


ビジネスマナー講座を受けてきた

2015年02月26日 23時23分59秒 | Weblog
昨日、支払いの締め業務を頑張ったので、今日はノー残業。

退社後、会社の近くの公民館へ。
今日は「ビジネスマナー講座(基本編)」を受講。

一昨年、取得した秘書検定1級。
あの知識をもう一度おさらいするつもりで受講した。



ここではよく講座が開かれている。
前回は、「フラワーアレンジメント」「フルーツ カービング」に参加した。


2010年12月21日 りんごの森のクリスマス

2011年1月18日 ムシャクシャしたのでやった


ちなみに「フラワーアレンジメント」の日の日記(りんごの森のクリスマス)は我ながらよく書けていると思う。
読み返して、クスっと笑ってしまった。
あの頃はまだ感覚が若かったからかな。
・・・いやいや、だめだめ。そういうことを考えちゃ!←自分で自分を励ます。

今日は相棒・後輩女子Cちゃんは不参加。彼女はマナーには興味がないらしい。
彼女だったらマナーがなくても笑顔で乗り切れるはず。

一人で教室に入ると、既に10人ほどの老若男女がいた。
よく見てみると、先生は「フラワーアレンジメント」「フルーツ カービング」のときにお世話になった女性ではないか。
この人、何者?
自己紹介によると彼女は国際線の元客室乗務員で、退職後はこういったセミナーで講師を務めているらしい。
前回も穏やかで優しいという印象だったのだが、今日も陽だまりのたんぽぽのような様相を呈していた。


空いている席に着席。
中年男性の隣だ。

「感じのいい喋り方」という項目で、先生の指示により隣の人とペアになって「感じよく」自己紹介をするように命じられた(30秒)。
この際、聞いているほうは「感じ悪く」していなければならない。

では私のほうから自己紹介開始。
「この近辺に勤務する○○亮子です。今日は退社後にこちらに参りました。趣味は小惑星探査機はやぶさとアルマ望遠鏡の知識欲を満たすことです。クマも好きです。栃木県宇都宮市出身です。」

ここまで話したところで、相手の中年男性、
「餃子がうまいですよね!」
と口を挟んできた。
全然感じ悪くないんですが。
私も釣られてしまい、
「餃子、美味しいですよ。お越しの際はぜひ!ちなみに正嗣がおすすめです」
とか言っちゃうものだから、もうね、先生もびっくりしていた。
これでは私が常々忌み嫌っているただの婚活パーティーではないか。
嫌だわ嫌だわ。
中年男性の「趣味はハイキングと絵を描くことです」が脳内でリフレインするから、マジで。


悪い印象を与える態度とは、相槌を打たない、目を合わせない
良い印象を与える態度とは、笑顔、アイコンタクト
・・・といったことを体験するのが目的だったっぽい。

その後は、口角を上げる練習(「ウイスキー」の「イ」で口角を上げる)、敬語の種類など、本当に基本的なことを教わった。
欧米では幼少期から躾の一環で笑顔の練習をするのが風習とのこと。
敬語の種類はまだ秘書検定で勉強していたことが脳内の片隅に残っていたもよう。簡単なテストがあったのだが満点だった。
「了解」は軍隊用語なのでビジネスの場ではご法度という知識を得た。へぇ。


今日の受講生10人中、2人が中国人。
我々受講生はたまに先生に指されるのだが、その際、中国人の向学意欲にたまげた。
「日本語難しいでしょう?」
という先生の問いに
「いいえ。新しいことを学ぶことが楽しくて仕方ありません」
と答えるのである。大陸の力を感じさせられた。4,000年の歴史、はんぱねぇ。


最後、先生に挨拶をした。
先生は私とCちゃんを覚えてくれていた。
4年前のことなのに・・・感激!
「今度はアートフラワーのコサージュ作りの講座があるので来てください」
とのこと。楽しそう!
てか、先生の趣味の多さにビックリ。

次回のビジネスマナー講座は来月中旬。
実践編なのでこぴっと頑張ろう。



公民館に飾られていた雛壇。






「お姉さん。僕と甘酒飲まない?」
吉熊、お雛様をナンパしてた。

ヤメレ・・・。



コメント (2)

下駄を鳴らしてクマが来る~♪

2015年02月25日 23時28分52秒 | Weblog
手作りの下駄の置物をいただきマンモス。
縁起物らしい。




刺し子を施した布を使用したという鼻緒の部分も手作りだそう。
彩りが綺麗で暫し見入る。

木の香りもいい。


当然、吉熊に履かせてみた。


吉熊「歩くとコポコポって音がする!!」

よかったね、吉熊。


玄関に飾ると人の出入りが多くなり「商売繁盛」「良縁祈願」、
トイレに飾ると足が立つといい、いつまでも丈夫に歩ける、トイレで倒れない等の云われもあるという。
また一対揃って役をなす「夫婦円満」、
舞妓さんが履くものなので、おあし(お金)が まいこ む、なんていう願いもあるそうだ。


大切にしよう。



思考の切断

2015年02月25日 21時54分30秒 | Weblog
朝、電車から降りてエスカレーターに乗るとき、前の人のバッグにクマさんが付いていた。
このクマさん、たまに遭遇し、何回かこのブログに登場している。



嬉しくなって、ついパシャリ。


午前中は改装店のスタッフが本社に来たので、新しい制服の試着の立会い、発注を行った。
新しい制服は既存のものとはまるで違う、目を奪われる色とデザインなので、みんな驚いていた。


2月の出勤日も残ることあと3日なので、今日は夕方から溜まっていた伝票の整理をした。
多い・・・多すぎる・・・。
伝票に囲まれている姿は、まるでキーボードに囲まれる小室哲哉のようである。

残業中、
「大丈夫ですか?」
と社長に言われたが、大丈夫ではなかったので
「だめです。支払いの締め業務がまだ残っています」
と言ってしまった。素で。
いつもは笑顔で対応できるのに。今日は笑えなかった。ワロエナイ。

「目が怖いです。リラックスしてください」
と言われたが無理ぽでつ。

できれば中途半端に干渉しないで欲しい。・・・言えないけど。
うるさいんだよ。・・・言えないけど。

考えるとモヤモヤするので、考えるの、やめた。
タイムカードの打刻と共に、思考の切断。
これ、大事。


そんなこんなで今日もマッハに過ぎていった。

明日は会社近くの公民館で開催されるビジネスマナーの講座に出席予定。
秘書検定の勉強で培ったものを再確認したくなったので参加。

今日こそは早く寝よう。


如月マジック

2015年02月24日 23時54分45秒 | Weblog
年始に業界紙に寄稿した分の謝礼が、本日、社長宛に届いた。
毎年、業界紙に載せる社長の年始のあいさつは、私がゴーストライターとして手がけている。


社長に、
「はい、これはあなたに」
と渡された謝礼は、さくらの葉を使った緑茶だった。

なかなか粋な謝礼である。
さっそく帰宅後に淹れてみた。
一口飲むと、口内で春が一気にスパークした。
「おちゃらか」というメーカーのものらしい。




マグカップは、JAXA相模原キャンパスで購入したはやぶさくん!!カワユス。


そして今日は「NHK歌謡コンサート」に華原朋美様が出るというので、テレビを凝視(ゆいな殿、情報ありがとうございます!)。
いや~、もうね、本当に可愛かった~。レース地の洋服も朋ちゃんっぽくて見とれてしまった。
「いい日旅立ち」をしっとりと歌い上げていた朋ちゃん。これ聴くと旅に出たくなる。尾道とかまた行きたいなあ。


羽毛布団に包まって観ていたのだが、だいぶ気持ちが良くて、少し転寝してしまった。

今日は仕事でミスをしてしまい、まだまだだなあと思った。
すぐに修正したけど、詰めが甘すぎるよな。
それに来月から経営管理室に若い男子が来るので、引き継ぐ仕事を考えないといけない。
何をやらせようかな。
てか2月の営業日ってあと3日なのな。短すぎ。短すぎだよ如月。けっこう衝撃的なんだけど。
この前、月初だったのに、もう月末業務をせねばならぬとは。・・・如月、舐めてた。

会社の花。
今週はすでに春っぽい。



明日も頑張ろう!!


コメント (2)

15年目の春

2015年02月23日 21時56分45秒 | Weblog
吉熊に相棒ができた。
お腹のボタンを押すとお尻のライトがピカーッと発光する。
しかもけっこう強い光。

名前は「くましゃん」


喫煙所で立たせてみた。


食べさせてみた。


まるで西郷さんの銅像のよう。



午後、書類を届けに他の建物へ。
今日はとても暖かかった。
会社に隣接する公園の桜の芽が少しぷっくりしていると感じたのは気のせいだろうか。

嗚呼、今年も桜の開花が待ち遠しくてたまらない。

少女が桜の木の下で無邪気に笑いながらはしゃぐ姿が印象的だった作品「かぐや姫の物語」。
アカデミー賞を逃してしまったもよう。



『かぐや姫の物語』アカデミー賞逃す 『ベイマックス』に軍配【第87回アカデミー賞】

残念!!

滅多にDVDを購入しない私が発売当日に入手したぐらい大好きな作品。
鑑賞前は、でもさーこれって中学時代に古典で学んだ「竹取物語」なんでしょ?ってなぐらいにしか思っていなかったのだが、観終えた後、ずっとこの作品のことを考えている自分がいる。
表現力豊かな音楽、四季折々の自然や雅な宮中の様子の描写にも目を奪われるが、この作品に織り込まれている「生と死」、また「ジェインダー」「価値観の押し付けの残虐性」についてを、今もなお考えている。そのぐらい私に多大なインパクトを与えた作品。骨太で肉厚。

来月13日、金曜ロードショーで放送されるもよう。


書類を持ちながら、てくてく歩く。

曇天の下で、湿度の高い日特有の埃っぽい匂いの中に花の甘い香りが混じりこんでいるのを鼻腔が感じた。
息苦しいぐらい切なくなる匂い。

春はもうすぐ。
・・・社会人15年目が過ぎようとしている。
自称「社内かぐや姫」の私。何とか月への強制返還(リストラ)をされずに済んでいる。




コメント (2)

JAXA講演会 はやぶさ2の新たな挑戦 ~宇宙への夢に向かって~

2015年02月22日 23時35分44秒 | Weblog
さいたま市青少年宇宙科学館へ。




はやぶさ2の講演会を聴きに行ってきた。



JAXA講演会 はやぶさ2の新たな挑戦 ~宇宙への夢に向かって~

1.日時 平成27年2月22日(日曜日) 13時30分~15時(受付時間 13時15分~13時25分)
2.場所 さいたま市青少年宇宙科学館 青少年ホール
3.講師 宇宙航空研究開発機構(JAXA) 木場田 繁 氏

ここに来るのは3年ぶり。
前回は、2012年1月15日 「スターリー テイルズ~星座は時をこえて」

その前は、2010年7月4日 「銀河鉄道の夜」


いずでも、KAGAYA氏のプラネタリウム作品を観るために来た。


2010年の小惑星探査機はやぶさの地球帰還で、私は宇宙やプラネタリウムに興味を持ち始めた。
今日は原点回帰ではやぶさ、はやぶさ2のお話を聴きに行った。

JAXA職員の木場田氏の説明はお小さい方々向けで大変わかりやすかった。
木場田氏は国鉄出身で、昭和60年からJAXA前身の旧宇宙開発事業団(NASDA)でロケット打ち上げ業務などに当たってきた。

・JAXAの概要から地球の概要まで一気に話されたのだが、その中で一番印象的だったのは、地球をりんごに例えると、空気の層はりんごの皮の厚さしかないことである。環境問題への提唱としてとっても分かりやすい説明だった。

・ロケットが早く飛ぶのは、地球の引力を振り切るためという説明で、先日購入し、何度も繰り返し観ている「HAYABUSA2 -Return to the Universe-」のDVDを彷彿とした。

・地球をビー玉の大きさに例えると、太陽系はさいたま市の1/3の大きさなのらしい。やはり宇宙は広大である。

・初めてのおつかい的であった「はやぶさ」、その反省点を生かして生まれたのが「はやぶさ2」。

・「宇宙科学の分野で、日本は2位ではダメ」だと力説なさっていた。激しく同意。

・最後はISS(国際宇宙センター)での生活。地球では100円のペットボトルの水が、ISSでは100万円相当になるらしい。

・ISSでの生活の状況を動画にて放映。
食事やトイレそして散髪、また物資が届けられる様子も流れていて大変面白かった。
この科学館では、3/1~「若田光一宇宙飛行士コーナー」ができる。トイレなども再現されるらしい。面白そうである。

・宇宙飛行士になるには、昔は身長や視力に規制があった、今ではだいぶ緩くなり、慎重は190センチでもOK。メガネ着用でも可らしい。


・・・と、貴重なお話を聴くことができて大満足。


せっかく来たのだからと館内をぷらぷら。

はやぶさ2の切り抜きに感動!(おおよそは既読)


吉熊も大興奮。


銀河鉄道の夜の宮沢賢治のコーナーに胸キュン。
去年、宮沢賢治記念館に行ったので大感激。



「和」という言葉が、若田宇宙飛行士の第38次/第39次長期滞在ミッションのミッションパッチ(ミッションごとに作られるシンボルマーク)の中央に描かれている。

宇宙飛行士になるには、協調性が求められる。


久々に行ったさいたま市青少年宇宙科学館は、とても面白かった。

帰りに、つけ麺を食べて満腹。


さて、楽しい土日も終わってしまった。
すっかりリフレッシュできたので、明日からもこぴっと精進せねば。


カールおじさん及び厚顔無恥

2015年02月21日 23時08分41秒 | Weblog
昼過ぎまで惰眠を貪る。
昨日飲みすぎたのか、ほんのりと二日酔い。


夕方、月イチ恒例顔剃りに行ってきた。
私の顔は毛深く、メンテナンスを怠ると鼻の下や頬あたりにうっすらと産毛が生い茂る。
自分が生きているという自覚を肌で感じる・・・!
でも鏡を見ると、そこにはカールおじさんばりに髭を生やした37歳が映っていて、化粧をする気が失せるのである。

また、男性化しているせいかターンオーバーが乱れており、角質の厚みが増加すると吹き出物が出やすくなる。
カールおじさん同様、「厚顔無恥」をも感じられる。

毎月、私の悪しき産毛&角質を取り去ってくれるのは、近所の理容店主マリコさん。
下町の陽気なオバチャンである。
通い始めて7年年になり、もはや東京のお母さんのような存在である。
彼女のお陰で肌だけは褒められる。

「いらっしゃ~い」
とマリコさん。

今日も彼女はマシンガントークをぶっ放していた。
異様なテンションで義理の妹(弟の嫁)をディスりながら爆笑しつつ、鋭利な剃刀をそっと肌の上に滑らせる。
大胆さと繊細さを兼ね備える彼女の仕事に圧巻。なんて器用なのだろう。素敵。

肉厚なマリコさんの掌によるマッサージで夢見心地。
パックをしているあいだ、コーヒーをご馳走になる。♪ダバダ~

1時間半後、私の肌はつるつるもちもちになった。
一肌剥けた。生まれ変わった。
眉毛もこぴっと整えてもらって、これで眉毛が描きやすくなる。
この一連のサービスが2千円ちょっとで受けられるのだもの。ミラクルである。

「また来てください!」
と見送るマリコさんに手を振りつつ店を出る。

一ヵ月後、カールおじさん及び厚顔無恥になる頃には、季節はすっかり春めいているのだろう。



コメント (2)

新年会

2015年02月20日 23時59分03秒 | Weblog
旧合コンメンバーと飲み会。
「旧」が付くのは、2011年に出逢った切欠はまさに合コンで「はじめまして」と自己紹介をしあっていたのだが、回を重ねるごとにただの飲み会になっていったのである。

年初に、Yちゃんが「彼氏と別れる!」というメールを送ってきたので、その件について事情聴取するのと、イケメンIT系サラリーマンが昨年末にお母さんを亡くされて「みんなと飲みたい」というので開催された。
なかなか、みんなのいい日が会わずに今日になった。

しかし、ドタキャンが重なり、今回は

男子
・A君:イケメンIT系サラリーマン
・B君:自営業(彼女と同棲中)

女子
・経理部O主任
・私

というミニマムなものになった。

乾杯の後、各々の近況を述べ合う。

B君の同棲おのろけ話で盛り上がった。
「でもさー、ずっと一緒だと息が詰まるんだよね。たまには一人でいたい。彼女が実家に帰るときは嬉々としてしまう」
と彼が言おうものならばみんなで総ブーイング。
ブーブー言いながら「・・・あ、それ分かる」と内心思ってしまう私。同棲したこと無いけど。

O主任は最近マラソンに目覚め、日曜日は大きな大会に出るそう。

そしてA君は相変わらずディズニーランドの年パスを持っていて、ディズニーマニアっぷりを露呈していた。
彼は腕時計もスマホもハンカチもドナルドダック仕様。

「年パスならば私も持っています」
とドヤ顔で声高々と述べる私。
国立科学博物館の年パスを持っていることを披露。

小惑星探査機はやぶさが持ち帰ってきた微粒子があの科学館に常設されていて、はやぶさが恋しくなると国立科学博物館に出没している旨を報告。
そしたらA君も宇宙クラスタだったらしく、話に乗っかってきた!・・・早く言ってよ。
「はやぶさはイオンエンジンの回路を工夫して困難を乗り越えてきたんだよ!すごいんだよ」
と力説していた。
私も
「地球を映したラストショット。見てると泣けます」
とうっとりしながら解説。

きょとんとするO主任とB君の表情が面白かった。


トイレから戻ると、A君のお母さんの話になっていた。
彼のお母さんにできた膀胱がん細胞。
日に日に大きくなっていて、肝臓に転移してからはあっという間だったらしい。
医者も「こんなケース、見たことがありません」と言っていたほど。
だいぶ前から「尿の出が悪い」と言っていて、病院に行ったらがんが発見されたもよう。

余命一ヶ月の12月上旬、親族みんなで草津温泉に行って記念撮影をしたこと、
既に父親も他界していて、他の兄弟はすでに家庭を持っていて、もうどうしようもない孤独感にさいなまれていること、
4人兄弟の末っ子で、自分はやはり母親っこだったという自覚を再認識していること、
そんなことを言っていた。

「だからね、普段病院に行っていない親には首に縄をつけてでも病院に連れて行ったほうがいいよ」
という彼の言葉に一同頷く。

今度、みんなでディズニーランドに行くことになった。
A君の特典で安く入れるらしい。

「O主任、ミニーちゃんのカチューシャ、似合いそうですね」
と言ったら
「嫌だ~。恥ずかしい」
とニヤニヤしてて可愛かった。

そんなこんなで新年会は終わった。



宙の奏で

2015年02月19日 23時19分46秒 | Weblog
制服の業者のアシスタントが使えなくてめげる。
メールで注文したのにまたスルーしやがった。
もう何度目だろうか。
結果、店舗スタッフに迷惑がかかってしまった。
私の信頼の失墜になりかねないので御免被りたい。

それに、以前は「注文を承りました」と返事のメールを寄越していたのに、最近急に面倒臭くなったのか寄越さなくなった。

さすがに頭にきて電凸。

若かった頃の私ならば怒りの感情に任せて罵りまくったのだろうが、昨今ではこういう場合にはなるべく冷静に事実だけを述べるように心がけている。そのほうがスムーズだからだ。

今日もそうした。
そしたら、その子は面倒臭そうに「はい・・・はい」と言うではないか。
ビックリ!カルチャーショック極まりない。
そのうち沢尻エリカの「別に」が出てくるんじゃないかとドキドキしてしまった。

彼女はかわいそうな子なのだと思う。
ちゃんと躾けられていない子なんだろう。
これからも誰にもビジネスマナーを教えられず、今後もすくすくと育っていくに違いない。
まあ恥をかくのは私じゃないし、どうでもいいんだけどさ。

っていうかね、かなり本気で

取 引 停 止 に し た い

勿論、私の一存では決められないのだが。

吉熊上司に相談したら、今度彼からガツンと言ってもらうことになった。
覚えておけYO!


先日まで作っていた予算は、現在吉熊上司がチェック中。
今日は1月の経費分析を進めた。
稟議決裁が下りたのでひたすらコピーも行う。
また某銘柄の株価の動きに目が釘付け。
クマの手も借りたいぐらいだった。


定時後、一服。
喫煙所から眺める空は今日も透明感溢れる官能的な調べを奏でていた。


頭上に広がる、宇宙を思わせるような漆黒。
そこに浮かび上がるオリオン座を目でなぞっていたら、うんざりするほど脳内で鳴り響いていた雑音がすっと消えていく感じがした。

Another Orion..



オリオン座といったらこの曲。
「Another Orion」(藤井フミヤ)


そして今日は我慢できずに餃子を食べた。
もうこれさえ与えておけば、ご機嫌な私である。
吉熊も大満足のもよう。
もぐもぐする吉熊、カワユス。



明日は旧合コンメンバーと飲み会♪
久しぶりに会うので、また自己紹介から始めるのだろうか。


コメント (2)

退助、リスペクト

2015年02月18日 23時59分04秒 | Weblog
会社帰りに親友わたと飲んだ。
わたとは小学校3年生以来の仲である。
わたは4年生の最後に転校していったのだが、ずっと文通をし続けてて今に至る。
近年は、わりと近所に住んでいるので昔に比べれば会う頻度が高い。


2010年9月19日 夕日がしみない えらい大人


昨今ではこんな感じで遊んでいる。
わた大好き。わた依存症(重症)。

母ヨーコたん曰く「昔から淡々としていて独自の理論を展開していて面白い子だった」というわた。
クールなのに優しい彼女は、当時、給食が全部食べられなくて半べそをかいている私に「ほら、りょうこっこ。あと3口で終わりだよ。がんばれー」と淡々と励ましていた。
そんな構図が今もなお継続している。
今夜も色々と相談に乗ってもらった。


彼女を見ていると「知は力だ」という言葉をまざまざと感じさせられる。
なんとなく生きている私とは対照的に、彼女は自らの知識を武器に世間の荒波を掻い潜っている。

「殿方ってヴィトンのバッグを持っている女性を嫌うんだって」
と私が言うと、
「『私、板垣退助が好きなんですぅ』『退助、リスペクト』『自由民権運動推し』って言ってやれ」
と、わた。
板垣退助が日本最古のヴィトンを所持していたことを述べ、それに対して「ポカーンとする反応しか示せない殿方は却下だべ」という話に漂着。わたのこの気高さが好き。わた、リスペクト。


近況報告の合間を縫うように出てくるのは、やはり小学校3~4年生の出来事。
しかも彼女とは通っているピアノ教室が一緒だった。
思い出話は尽きぬ。本当に濃密な2年間を過ごしたのだと改めて思う。

気付けば私の終電時刻が迫ってきているではないか!!

あの世で共に竹の根を掘ることを約束し(参照:2014年04月20日 ガラスの三十代)慌しく駅で別れた。

次回は月島でもんじゃを食べようという話が浮上。

楽しみ♪



コメント (2)

10th anniversary

2015年02月17日 23時04分00秒 | Weblog
心療内科デー。
待ち時間3時間半。
嶽本野ばら先生の「純愛」を読み進める。マルクスの資本論などが出てくると難しくなって進みが遅くなる・・・。そんなこんなで一ヶ月以上も読んでいる。先生、ごめんなさい。

さて診察。
「どうでしたか?最近」
と、いつもと変わらぬ調子で聞いてくるクマ医師。

マイスリーを0.5ミリ/dayにしたのだが、やはり生理前は眠れなかったことと、今回は生理が4日も遅延していたこと、そして生理痛がひどくて久々に鎮痛剤を飲んだことも併せて報告。
予算作成が負担になり、ホルモンバランスが狂ったのでしょうとのこと。・・・37歳の女性ホルモンをも狂わす予算作成、半端ねぇ。
受け持っている販売管理費の予算作成は一通り終えた。が、明日はその数字を導き出した痕跡をまとめなければならない。溜まっている仕事もあるので来月初旬までバタバタし、一息ついて、新卒の制服試着会と個人情報保護法の研修の準備に突入する。まだまだ予断を許さない状況にある。


会社やその他の人間関係についても訊かれた。
心や考え方が柔軟になったのか、最近の私はそんなにイライラしなくなった。また、物事に対して自然体で受け取れるようになった旨を報告。
「先生、考え方は財産なのですね」
と述べると
「あなたの考え方、変わりましたもの。いい傾向ですね」
とクマ医師は褒めてくれた。

「先生のおかげです」
という私の言葉に
「いえいえ。あなた、頑張ってきましたもの」
とクマ医師。
・・・安定の褒め殺し大会関東甲信越ブロック大会開催。


薬の確認をされておしまい。
クマ医師、今日はとても喜んでいた。


処方変更なし
ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、カームダン、当帰芍薬散



今日2月17日は、このブログを開設した日である。
おかげさまで、丸10年を迎えることができた。

あの日、風邪を引いて会社を休んでいた私。
鼻水を垂らしながら大学時代の友達・潤一くんのブログを読んでいて、「このボタン、何だろう?」とポチっと押したら、勝手にこのブログが誕生したのである。仮称として、当時流行していた「世界の中心で愛をさけぶ」から拝借して「世界の中心で吉熊が叫ぶ」としていたのだが、そのままこのブログの名称になった。そんなこんなでこのブログは棚から牡丹餅的に誕生し、気付けば10年間、ほぼ毎日更新をし続けている。

ここには10年分の私が詰まっている。

人生は日常の些事の蓄積だと友達が言っていたが、一つ一つを読み返してみると本当にそう思う。辛かったり、悲しかったり、楽しかったり、嬉しかったり、とりとめない毎日だが、毎日必ず何かを感じながら生きていたことを改めて実感する。

「こんな私にでも世界に向けて発信できる場があるのか」と興奮気味で投稿したあの日の気持を何時までも忘れないで、今後とも続けられればいいなと思う。


相棒である吉熊に・・・ありがとう。
あなたがいるからこのブログは成り立っているのよ。クマクマ。




そして、読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

11年目の「世界の中心で吉熊が叫ぶ」も宜しくお願いいたします。









コメント (8)

ファイトオオオオオ!一発!

2015年02月17日 01時38分47秒 | Weblog
今朝、出勤したら、やはりもう後輩男子ししゃも君は出勤していなかった。
彼は先週の金曜日で退職した。
当たり前といえば当たり前だが、空っぽの席を見て、改めて寂しくなった。


浸っている間もなく、引き続き朝から予算作成である。
その前に、制服の送付。
この二日、返却された制服を放置しているので、けっこう溜まっている。
・・・ヤバイ!!
明日、消耗品費の予算が完成したら、解体しよう。


昼休みは、最近、滅多に飲まなくなったリポDを投入。


ファイトオオオオオ!一発!

リポDといえば、小惑星探査機はやぶさ。
はやぶさとリポビタンDは、2005年のイトカワへのタッチダウンの際に運命的な出会いを果たした。
JAXA公式ブログ内で、はやぶさの管制室にリポビタンDの空瓶がどんどん増えていく様子が映し出されるのを、はやぶさファンの方々が発見。それは日本国内のみならず、世界中での話題に繋がっていった。

以前、有楽町のはやぶさ特設会場で見たリポビタン。





気分のせいかもしれないが、仕事がだいぶ捗った気がする。
リポDの効能というより、はやぶさのことを思うと、どんなことでも粘り強くなれるのである。


はやぶさ2は、地球から3,000万キロを離れたところを飛んでいる。
http://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/

頑張れ、はやぶさ2。


今週の会社の花は少し春を思わせる彩り。



空から見た街

2015年02月15日 23時42分55秒 | Weblog
前々から昇ってみたかった東京スカイツリーに行ったのだが、強風のため、生憎エレベーターが停止。
オープンして久しいが、昇るときは天気が良い2月あたりにしようと思っていたのだが・・・仕方がない。
最近、晴れていると風が強いものなあ。

しかもデジカメのメモリがなくなるという事態が発生!!


下から撮影。


浅草の神谷バーで電気ブランを自棄酒。
電気ブランは父クマパパの大好物で、東京出張の際にはよく買って帰ってきていた。


浅草寺にお参り。
仲見世通りは大混雑。


御神籤を引く。
浅草寺の御神籤ったら凶がデフォなのだが、今日は珍しく末小吉という微妙なものをゲット。
末小吉の英訳:THE LAST AND SMALL FORTUNE
なるほど。


喫煙所から見たスカイツリー。
次回は必ず・・・!!


展望台リベンジをしたくて、新宿へ移動。
都庁の展望台に昇り、欲求を解消!!
久々に来た。





高いところから見下ろす東京は、いつも上京した当初の気持ちを思い出させてくれる。
へこたれそうになるとき、私はつい高いところからビル郡を眺められるところに来てしまう。

明日からまた新たな一週間が始まる。
販売管理費の予算作成の完成を目指して突き進もう!!



コメント (2)