世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

実家なう

2022年12月31日 23時49分47秒 | Weblog
皆さま、良いお年を!




仕事納め2022 山のあなたの空遠く

2022年12月30日 23時57分21秒 | Weblog
仕事納め&給料日\(^o^)/
所得税の戻りがあったのでちょっち嬉しい。

今年も欠勤なしでよく頑張ったなと思う。


大掃除は無事に終了。
去年はひどかった。全米が震撼するレヴェルであった。

2021年12月30日 仕事納め

2021年12月29日 よくわからない

私はとてもしつこい性格の持ち主なので、されたことはずっと根に持っている。
忘れないからね!!ずっとね!!!\(^o^)/

上司は、こちらが善意でやったことをいつの間にかやった人の「仕事」だと認知してしまい、こちらが善意を引っ込めると全力で暴力的になる幼稚性を秘めてて怖い。同僚たちもそう述べている。「だからあまり関わりたくないんだよね」って。

私は今年一つ学んだよね。これからは人にあまり優しくしちゃいけないんだって。勿論、道で倒れている人がいたら助けようとは思うけど。
…嗚呼、こうして人の心は硬くなっていくのだな。

ちなみに幼稚園生の時(ゆり組)に、アマガイくんという男とミチコちゃんという女が、我が腕の毛孔性苔癬を指さして「汚い」「うつる」「つぶさないと全身ぶつぶつになるんだよ」って言ってきたこともいまだに覚えているYO!
忘れないからね!!ずっとね!!!\(^o^)/


以降そんなにいじめられたりはしない人生を送ってきたつもりだったが、私の海馬は嫌なことを覚えている能力が高いせいか、学校やバイト先で嫌な目に遭ったりしたことは強烈に覚えていて、都度「見返してやる」と思っていた。
「上場している会社に入ってマンション買って都民になるのだ!バカにした人間を見返してやる」というモチベーションを支えにしてやってきた。
が、夢を叶えた今でも結局ソラナックスがないと生きられないぐらい人間関係に苦慮しているのはどういうことなのだ。

どれだけ山を登れば幸せはあるのだろう。

カール・ブッセ 「山のあなた」が頭に反芻する。

山のあなたの 空遠く
「幸」住むと 人のいふ
噫われひとと 尋めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ


同僚たちと「良いお年を」と挨拶をして今年の業務オワタ。



今日は金曜日。
心療内科はないが駅そばに行ってしまう。フライング年越しそば。


帰りに美味しそうなチョコレートを発見。ドイツのチョコレートらしい。
きゃわゆい。






一人忘年会。


このグラスは2年前に宮古島の東急ホテルのお土産屋さんで買った物。琉球ガラス。




宮古ブルーが恋しい。



今日も帰宅後にテレビ三昧。
21時~。





22時~。



それらを見ながら帰省の準備をした。
てか、年末のNHK。やるじゃん。濃い番組多すぎ。

一年間、お疲れ、自分。



仕事納めイブ

2022年12月29日 23時40分12秒 | Weblog
明日が仕事納め。

今日は「仕事納めイブ」


嗚呼、やっとという感じである。
ニュースで「今日が仕事納めという方が多いのではないでしょうか」と今週初めから聞くことが多かったせいか、この一週間を長く感じた。
しかも去年上司から盛大にいじめられた大掃除という闇イベントもあり、幾度かフラッシュバックに襲われた。こういう時こそクマ医師に会いたいと思うが、なんということだろう、彼ももうすでに仕事、納まってる。
ソラナックスを飲みながら大掃除2日目、そして制服の在庫の棚卸業務を終えた。
あと明日は自席の周囲を掃除するのみ。まだ油断はできない。去年はパソコンの裏側の埃がどうのこうのって掃除を終えた後に指摘され、「いいから掃除機持ってきて!」と怒鳴られたのである。その前日は「西日が眩しい」って怒鳴られた。これがパワハラ、モラハラでなくてなんだろう。嗚呼、まるで昨日のことのように思い出せるのが悔しい。たぶん一生忘れられないのだろう。忘れないし一生許さない。一生ね。

夕食は今年最後になるであろう王将にて。


勿論、割引券やカードを使用。


常連すぎてすっかり仲良くなった女性の店員さんに
「クマちゃん、いつも可愛いって思っていました」と告白された。
吉熊、照れ照れ。



大晦日に実家に帰省する予定。
その準備もしなければ。

とりまテレビを見ながら剥げたマニュキュアを塗りなおした。


テレビはこれ。




帝銀事件について名前しか知らなかったが、マジで闇が深くて吃驚した。GHQが絡んでいただなんて。
冤罪と731部隊と戦後の闇が絡み合う複雑な話だが、とても丁寧にわかりやすく描かれていた。
映画化されてもよかったんじゃないのかと思わせるほど。
あと要所要所に出てくる松本清張の美文にうっとり。

731部隊については五木寛之先生の「凍河」で初めて知った。
読んだとき、「こんなむごいことがあったのか」と背筋が凍ったのを覚えている。

明日も21時から第二部が放映されるらしい。荷造りしながら観ましょうか。楽しみ。


パスポートを携えて

2022年12月28日 23時25分36秒 | Weblog
(精神的に)嫌な大掃除の前に後輩女子Sちゃんとイタリアンランチ。
会社の近くにある中華屋さんは「中国」、インドカレー店は「インド」、そして今日のイタリアンレストランは「イタリア」。そう、海外旅行好きな彼女と私は近所のお店をそんなふうに呼んでいる。

勿論、パスポート持参。



ここのお店で人気があるのは唐辛子とニンニクをたくさん使ったスープパスタ。前回(10ヶ月前)に来た時もこれを食べてあまりの美味しさに仰天した。アツアツで辛い。ふたりで「ひゃ~から~い」と汗を拭きつつ完食。







たまにはこうしてシャバでランチタイムを過ごすのもいいね。
てか今年もSちゃんとたくさん思い出ができたよね。吉原の投げ込み寺やカストリ書房、玉ノ井カフェ、そして桜鍋。来年もたくさん思い出を作ろうね。

短い時間だったけれど、Sちゃんと濃厚接触ができて楽しかった。


Sちゃんからお歳暮をいただいた。
和柄の箱に入ったお煎餅。
箱はお揃いで、仕事で使うクリップ入れにしようねと約束。
ブルーノでもこういう和柄テイストのものが売ってるのか。知らなかった。


さらに彼女の上司からもお歳暮。
あたたかいメッセージ付き。
彼には今年、色々相談してすごく励まされた。ありがとうございます。



そして今日は大掃除1日目だったが粛々と終えることができた。始める前にソラナックスを2錠飲んで、掃除の最中は大丈夫だったのだが、終えた後、強烈な眠気が到来。眠りの森の姫になりそうだった。


今日は水曜日。いつもならばあと二日で心療内科だ!って思うのだけれども、もうクマ医師は仕事納め。おつくまさま。
心療内科初めは来月早々。我慢我慢。


明日は大掃除の山場。しかも制服の棚卸とかがある。あまり席にいないかも。一日中肉体労働なので今度こそソラナックスを多めにしても大丈夫。


最近、忙しい合間を縫って顔剃りに行き、そして縮毛矯正をかけた。
ぐっとお洒落をしたくなる欲求が高まった。
赤いニットに合わせるようにガーネットのイヤリングをしてみたり。


真っ赤な口紅を塗ってみたり。


髪の毛がさらさらだと気持ちが良いなあ。この感覚、忘れていた!


ぱっつんな毛先が好き。


仕事納めまであと二日。
頑張ろう。


青空で繋がっている

2022年12月27日 23時56分55秒 | Weblog
PMSの影響だろうか。朝早くに覚醒してしまう。「これは浅い眠りだな」「目覚ましが鳴るまであと何時間、ウトウトしていられるのだろうか」などと考えながら瞼を閉じていた。
セットした6:55のスマホのアラームで少し安心する自分がいた。眠れないときのまどろみほど辛いものはないから。

一昨日縮毛矯正をかけたので朝の身支度が超らくちん。
生まれつき直毛の人がマジで羨ましい。

化粧をしながら見ていたニュースで「今年も残すところあと5日ですね」と言ってた。
マジか!!もうそんなに年末なのか!!
うちの会社は30日まで出勤なのでまだあまり年末って気がしない。
あ、でも明日から年末恒例の総務の大掃除。去年のトラウマがあるので乗り切れる気がしない。更衣室を掃除しろと言われて更衣室を開けて内側にあるラックを外に運び出したら上司に「西日が眩しい」って怒鳴られた件である。おぞましい記憶として私の海馬に残っている。謎すぎてカミュの「異邦人」の「太陽のせいだ」を彷彿とする出来事で、私の周囲ではちょっとしたレジェンドになっている。



昼休みの一人の時間。非常階段にある喫煙所で青空を仰ぐ。




夕食は松屋にて。

この前、野ばら先生が食べていたオリジナルカレギュウが美味しそうだったので真似をした。



同じような構図で撮影するあたり、私は野ばら先生の信者なのだと確信。

もちろん、美味しかった。

お味噌汁もしっかりとした味わいと風味だったので満足。



中学時代の同窓会グループLINEで、某くんが真っ青な空をUPしていた。やはり青空らしい。
…同じ空を見上げていたんだねって思った。繋がっているようで、なんだか嬉しかった。
来年の正月は会えるかどうか微妙だが、またお茶ぐらいはしたい。


大掃除のことを考えると不安で押しつぶされそうになる。
ダメだったらソラナックスを飲んじゃえばいいんだよな。うん。そうしよう(自己完結)。



クマと生きる

2022年12月26日 23時58分49秒 | Weblog
例年のことだがクリスマスが終了した途端、街は一気に年末年始モードにシフトする。
お店やサイトなど昨日まで緑色と赤色で溢れていたのに、もう梅や鏡餅などのモチーフに入れ替わっていて苦笑。

去年の今頃、アンクルジョンを迎えた。
母がせっせとダイソーでシールを集めて、それでお迎えできたのである。

2021年12月19日 アンクルジョンを迎えた日


クリスマスは過ぎてしまったが、アンクルジョンにバースデーのお祝いをした。



母の手編みのセーターと青色のリボンが良く似合う。
くりっとしたおめめとわずかに上がった口角が超かわいい。
「お誕生日おめでとう。これからもよろしくま」

(ティーカップは母から贈られた大倉陶園のもの。分不相応と思いつつ大切に使わせてもらっている)

アンクルジョンが着ているセーターは母が編んでくれたもの。
セーターを着ているジョンと一緒に寝るとポカポカする。


ケーキ、いちごが乗っているのはこれしかなかった。
クリスマスで出尽くしたのか?




吉熊の誕生日は正確には覚えていない。
来年二十歳を迎えるのは確か。
20年、色々あったね。成人式、ちゃんとお祝いしようね。


「かわいいクマをいただいたなあ」と思ってその子に吉熊と名付けたあの時分、何かの間違いでもし子どもを産んでいたら自分は二十歳の子の親というポジションにいたのかもと思うとなんだか信じられない。
その件についての悲壮感はまったくなく、やはり「これでいいのだ」というのが正確な落としどころである。
相手がぬいぐるみだからいいけれど生身の人間を育てるとか無理ゲーとしか思えない。
なので妹を見てると本当にゴイスーって思う。
無理ゲー。ゴイスー。


今日はあまり体調が良くなかった。午後から微熱が出て37℃に。
でもODしなかったので、自分偉い。尊い。

明日も平和に生きられますように。


第九特別演奏会2022(東京芸術劇場)

2022年12月25日 23時59分24秒 | Weblog
10時半起床。すごくよく眠れた。

起きたらクマたちがサンタさんの慰労会をしていた。
「おつくまさま」



納豆を食べて、急いで掃除を終わらせて、シンデレラエキスプレスのCMの牧瀬里穂ばりに池袋駅を疾走。


今日は東京芸術劇場へ。


例年、第九はコバケン&日フィルでキメている。ちょっと無理してS席。


吉熊、おめかししててかわいい。





第九特別演奏会2022(東京芸術劇場)
過去最高の良席。前から5列目のセンター。
(カーテンコールの撮影可)



まずはオルガン。

オルガン:石丸由佳
J.S.バッハ(M.デュリュフレ編曲):カンタータ第22番BWV22より第5曲「慈しみもて我らを死なせ」
J.S.バッハ:パストラーレ BWV590よりⅡ.アルマンド
​J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565(以上3曲オルガン独奏)

パイプオルガンの大きさには毎年びっくりさせられる。ちょっとした建造物じゃないか。
あの巨大な「建物」から繊細で時はかわいい音色が出るので更にびっくり。
トッカータとフーガ ニ短調 BWV565は「ティロリ~鼻から牛乳~」のやつ。子供の頃、流行ったっけ。



休憩15分を挟んでいよいよ第九♪

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱》

指揮:小林研一郎[桂冠名誉指揮者]

ソプラノ:市原 愛
アルト:山下牧子
テノール:笛田博昭
バリトン:青山 貴

合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

センターの席だったからか両サイドの音がバランスよく聞こえた。そして一音一音が臓物に響いて圧巻。
勿論、コバケンの唸り声も聞こえた。燕尾服に包まれた肢体を大きく、時には繊細に動かす。そのたびに音色が微妙に変化するのである。ブラボー!!

最後にコバケン先生の挨拶。
ウクライナ侵攻に心を痛めているもよう。
そうだ。第九は第一次世界大戦が終わった1918年の大みそかにドイツで「もう戦争はいやだ」という思いで始まったのを思い出した。
来年もその後も、ずっと平和に第九が聴けますように。

Götter Funken!\(^o^)/

嗚呼、これを聴いたら今年も終わりなんだなって毎年だけど思う。
2022年は非常に苦しい一年だったが、今日の演奏で「ま、いーか」っていう考えに至った。


今年は大栄不動産の協賛。会社関係者がロビーにたくさんいた。挨拶とかしていた。




芸術劇場のクリスマスツリー。シンプルで好き。毎年ここで撮影している。



駅の喫煙所に向かう前にパシャリ♪


お腹空いたな。
…クリスマスに食べるてんやは格別。今日は前々から気になっていた冬天丼をチョイス。


20年ぶりに大分の関ぶりを食べた!風味豊かで肉厚で美味しかった。



電車に乗って銀座一丁目駅へ。
丸の内のイルミネーションが気になったのでそっち方面に歩いてみる。
おお~!安定の美しさ。




寒いけど綺麗だから我慢できる。


イルミネーションに照らされる多くの人の笑顔が眩しい。



途中、あまりの寒さに建物内に避難。クリスマスツリーも堪能。




三菱一号館美術館のお庭の映えっぷりは異常。ここだけ海外みたいじゃないか。



東京駅に到着。美しい。



帰宅後のファミチキ・氷結。マジ天国。


クリスマス、終了。
あとは年末を無事に過ごすのが最重要課題。
人の悪意に、巻き込まれないこと、惑わされないこと。
クマ医師に教えられたことを信じて乗り越えよう。だめだったらソラナックスで回避だな。



メリクリ、メリクマ

2022年12月24日 23時48分14秒 | Weblog
10時に起床。よく寝た。
今日はクリスマスイブ。

午後一番に池袋に上陸し東武へ。
ニューヨークパーフェクトチーズが奇跡的に売れ残っていたので買った。

東武はものすごく混んでいて出るのに押すな押すな状態。カオス。駅も大混雑でコロナ前に戻ったなと感じた。


そして今日は美容室へ。
7か月ぶりに縮毛矯正をかけた。
店長さんにお願いしているのだが、彼はとても勉強熱心で腰の低い良い青年。
とても信頼している。

おかげさまでトゥルントゥルンの髪になれた。嬉しい。
毛先が重めのロングヘアっていつもお願いしている。
理想の自分に近づくと自信が持てる。
店長さん曰く、彼の顧客で一番髪が長いのは私らしい。マジかー。


施術中はひたすら渡されたdマガジンで林真理子先生の連載などを熟読。

婦人公論に連載の「オパールの火」(桐野夏生先生)の小説も面白かった。
…てかdマガジンの検索履歴、前の人が何で検索していたか残っている。気になる。

資生堂サブリミックトリートメントも買った。詰め替え用も出ててお得。



駅前で一服。
西武に行く際、今年もこの集団に遭遇。





西武の資生堂カウンターで下地をゲット。
すんごい人混みだった。




ディナーはサイゼリヤにて。
混んでいるかな?と思ったがすんなり入店できた。


チョコケーキも食べちゃったもんね。軽やかな甘さで美味しかった。


吉熊とイルミネーションを堪能。


帰宅後、山梨の男友達とLINE通話で恋愛話で盛り上がる。
風呂から出て、中学時代の同窓会グループLINEでわちゃわちゃ。

…ふ~。忙しい!!


今年も無事にクリぼっちを堪能できた。
クリぼっちというと1996年にリリースされた名曲がある。
大学一年のクリスマス、周囲の友達は彼氏がいるのに自分にはいなくて、モヤモヤしていたときにこの曲がCMで流れてて「お前は俺か」って思った。…買った。作詞: 小室哲哉、前田たかひろ 作曲: 小室哲哉、木根尚登。

大賀埜々 / TOMORROW HEART


2022年のクリスマスイブも同じような状況だが、当時の心境には至らず。
それは私が嶽本野ばら先生の「下妻物語」を知ったから。

「人間は一人なの。一人で生まれて一人で考えて一人で死んでいくの。人は一人じゃ生きられないなんて。だったら私は人じゃなくていい。ミジンコでいい寄り添わなきゃ生きられない人間よりもずっとずっと自立してるもの」

サンタは来ないだろうが、明日の朝、自分の髪の毛を触ってときめく自分がいるだろう。
来ないサンタに期待はしない。サンタに、自身がなる。

メリークリスマス!!



心療内科納め2022~医は仁術なり~

2022年12月23日 23時26分23秒 | Weblog
キタ――(゚∀゚)――!!
今年の紅白、小室哲哉様が降臨されるらしい。
これは見るしかない。甥っ子が生まれてから実家での大晦日が賑やかになり、あまり紅白を見なくなったのだけど、今回は久々に見る!
紅白で小室さんを拝むのは22年ぶり。
金髪ボブヘアで篠原涼子の後ろでピアノの演奏するのかな。楽しみ。

篠原涼子 with t.komuro / 恋しさと せつなさと 心強さと 2023 ミュージックビデオ

2:30~の小室さんがかわいすぎて泣きそうになる…。


今日は心療内科デー。
前回の診察で「もし来週金曜日までもたなかったらまた来てください。いつでも大丈夫ですよ」と言われていた。
一週間が長く感じられたがなんとか通院しないで済んだ。1回ぐらいはODしたけど。


去年の年末から上司によるパワハラがひどくなったことで精神摩耗に陥り、今年一年は毎週金曜日がほぼ通院日になった。
飲み仲間の後輩女子Sちゃんには「金曜日、飲もうよ~。心療内科と私、どっちがだいじなの?笑」と言われながらも、地道に通院。
ざっくり計算したら医療費控除の対象に。人生初。
薬もレクサプロ、リスペリドンを飲み、その副作用に苦しんだ挙句、なぜか癲癇の薬を飲んでいる(癲癇ではないのだが)。

今日の診察で「先生がいつでも来て良いと仰ってくださったのがとても心強かったです」と報告。
状況は相変わらずで、来週は大掃除があり、また上司に「更衣室のドアを開けると西日が眩しい」って怒られるんじゃないかと思うと出勤できるのかとても不安だと相談。今もあの日のことを思い出すと動悸が激しくなり手に汗がにじむ。

そしたら「そういうときは事前にソラナックスを飲んじゃってください。大掃除だと体を動かすので眠気に負けることはないから」とのこと。なるほど。

今日は心療内科納めなのでプレゼントとカードを贈呈。
メッセージカードには「今年もお世話になりました。先生の診察は『医は仁術なり』という言葉にぴったりでいつも救われています。お陰様で一年をどうにか乗り越えられそうです。ありがとうございます」と綴った。


処方変更なし
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。
防風通聖散、酸化マグネシウム錠は微減のまま。

けっこうあっさり目の診察だったが早めに帰れてよかった。


来年はどうなるのだろう。
もう未来なんていらないからお願い今すぐ楽にさせてくれと思わなくもないが、金曜日の通院を指折り数えてクマ医師に恥ずかしげもなく縋りながら、騙し騙し生きていくのだろう。

とりあえず一週間終了。
来週の今日は仕事納め。納まっているはず。あとひと踏ん張り。


夕食は安定の駅そば。




怖くない

2022年12月22日 23時14分41秒 | Weblog
朝から大雨でしかも電車が若干遅延。私は到着したら会社の喫煙所で一服をするのだが、時間がなくて止む無く断念。ううっ。調子が狂う!!
最近、午後になると微熱が出る。37℃ぐらい。普段35℃ちょっとの体温なのでなんだか調子が悪い。

宮古島で知り合ったスイス人が地元のクリスマスマーケットやイルミネーションの画像を送って寄越してきた。
もう、なんちゅーのかな。とにかくガチ。本場ヨーロッパの、ガチなクリスマスの風景は絵葉書のようである。

でも私も負けてはいられない。先般、後楽園で撮った渾身のイルミネーション画像を送った。日本の技術をフルに活かした華美なイルミネーションだって負けてはいないはずだ。
そしてなぜか、同日開催されたはやぶさ2イベントの画像まで送ってしまう…!
…どう思ってるんだろう。彼は。
はやぶさ2のことなんて知らないんだろうな。きっと。
一応「nice」とは言っていたけど。



クリスマスにはいつも両親にポストカードとお金を送っている。
大した金額は送れないけれど、何か美味しい物でも食べてくださいと。

母ヨーコたんはクリスマスが好き。
彼女が体験した幼少期のクリスマスの話(ケーキはバターケーキだった、大人の事情でサンタさんが来ない年もあった)を滔々と話す。

そんな母は私が子供の頃のクリスマスには張り切っててケーキを焼き、ハンバーグにゆで卵が入ったハイカラなものをこしらえ、手作りピザを焼いてくれた。
父もこの日は残業をせずに帰宅。

カセットデッキから流れるクリスマスソング、みんなで被る三角の帽子、シャンメリー栓が勢いよく飛んだので天井に激突し、天井の素材がパラパラと料理の上に降り注いでキャーキャー騒いだのもいい思い出。

何が言いたいのかというと、幼少期のクリスマスは幸せだったということ。
なので親には感謝している。ありがとう…その気持ちを具現化したものがポストカードとお金というわけだ。

今日の夕食は割引券と割引カードをフルに使っての王将。







今日は冬至。
柚子湯ではなく、フランフランのバスソルトで体を温める。ぽっかぽか。ゴージャスな薔薇の香りに心もとろける。


肌の乾燥が気になるので、湯上りに沖縄限定ルルルンを顔に貼付。
月桃エキス、クミスクチンエキス、頑張れ!


はあ、極楽じゃ。
自分のご機嫌は自分で取らないと。だれも取ってくれませんからね。



大みそかまであと10日を切った。
仕事納めは安定の30日。

大掃除の役割分担表を見た途端、去年、上司に受けたパワハラを思い出して気分が萎えてしまったが粛々とやっていくしかない。

明日は心療内科納め。今年最後の診察。
早くクマ医師に会いたい。今すぐ会いたいっ!!!!!
クマ医師にクリスマスカードをしたためる。今年は少し長文。


心療内科に背負っていくクマリュックみぽりん。やっぱりかわゆ~。今年買って良かったものの一つだ。




44歳独身のクリスマスシーズン。周囲からは憐憫の視線を容赦なく受けるが、本人にしてみればそれなりに楽しんでいる。
宮古島のビーチでスイス人に「…なんで宮古島に一人で来てるの?」と本気で疑問視されたが、いいんである。
クリぼっちも一人リゾートも怖くない。

正々堂々と自分に正直に生きるのが一番。餃子食べてクマに囲まれて好きな入浴剤のお風呂に入って肌の手入れをして。それだけで幸せ。

だからって一方的に日本の小惑星探査機の画像をスイス人にヲタヲタしく送るのはどうなのかな?っていう感じなのだけれども。てへぺろ。



余韻

2022年12月21日 23時46分38秒 | Weblog
昨日のライブビューイングの余韻に浸りまくり。
25年前の感情が冷凍保存されていたかのようにリアルに蘇ってきた。当時19歳。今よりも多感で心に弾力や吸収力もあった。だから初めてのライブ、初めての生のglobeに接したことは脳の奥底の海馬に明確に刻み込まれている。

昨日、全国の映画館で、多くの人と「あのライブ映像」を同時刻に一緒に観られたことを嬉しく思う。
メンバーが泥沼離婚したり、逮捕されたり、引退記者会見をしたり…globeの運命は波乱であった。今後、実際のライブは難しいかもしれないが、また機会があったら馳せ参じるのでavexさん、よろしくま。

【感想】

★「DEPARTURES」…間奏の終盤、モニターが雪に切り替わるシーンが好き。成人式の前の日、「大人になりたくない!」と思いながら深夜の茶の間であのライブビデオの「DEPARTURES」のあのシーンを見て嗚咽していたら、寝室からトイレに行く祖母が障子を開け、「明日早いんだからもう寝なね」と声を掛けてきたのを思い出した。

★「globe a temporary」…モニターに映し出される自然はどこだろう。滝とか。アジアンテイストな怪しげな雰囲気がいい。モニターにも曼荼羅が映っていたし。


★「Can't Stop Fallin' in Love」…なにげに昨日一番泣いた曲。大画面で見るとこの歌を歌っているときのKEIKOが涙ぐんでいることに気付く。
歌詞の「♪時には誰かと比べたい私の方が幸せだって...!」は40代になった今噛み締めると当時は感じ得なかった重みを感じる。しかし「人と比べるほど愚かなことはない」とも思ってしまう。達観というか。

★「So far away from home (Beautiful Journey)」…今年の宮古島旅行で幾度となく思い出した歌。「♪傷ついた羽を 癒すために. Just Start on a Journey」ってまさに!!


★「FREEDOM」…間奏部分の小室さんの演奏が麗しすぎて神がかっていた。小室さん、楽しそう。かわいい。好き。キーボードを弾く小室さんの指のドアップで昇天。職人さんの指してんのな。


★「SWEET PAIN」…気持ちが良い。気持ちが良いぞ!これを聞きながらじっとしているのは苦行である。館内でもこの曲で頭を揺らす者多し。

★「Anytime smokin' cigarette」…ライブ中にマークとKEIKOが喫煙していたのと、歌詞の「100円玉2個と ほんのちょっとで 1時間ぐらいは It could be allrigh」で時代を感じた。たばこ税…(白目)。


全体を通して三人、スタッフ、そしてファンたちが、当時、本当にglobeを愛していたのがビンビン伝わってきた。

観客がアンコールをお願いするコンテンツとして「たまごっち」に扮した小室さんが登場したり、チラ映りする観客の化粧や服装などで90年代を感じて懐かしく思え、咽び泣きそうだった。


当時の19歳の自分とも会えたような気がした。
大丈夫だよ。就活して総務の係長になれているよ。秘書検定も1級取ったよ。
あなたのお望み通り、やっぱり結婚はしてない。都内にマンションを買ったよ。今、クマたちと愉快に暮らしてるんだ。
日々色んなことにイライラしつつも、こうして「ちょっと高くないか?」と思うライブビューイングにもなんとか行けているよ。

だから案じることはない。
そのまま自分の好きを信じていればよろし。

あ、ちなみにそのライブグッズのタオルはカビが生えたので捨てたよ。大切に使っていたんだけどね。



今日は一日、昨日の余韻に浸ってた。
先般、小室哲哉様がガストで食べていたハンバーグが美味しそうだったので、今夜はガストへ。




小室さんは昔、「すかいらーくのハンバーグが一番好き」と言っていたっけ。
ハンバーグを食べる小室さん、きゃわゆい。

うん!デミたまハンバーグ、超絶美味だった。




ガストの配膳ロボット。
このような健気なロボットを見ると、小惑星探査機はやぶさを思い出してしまう。



ふ~。今年も残すところあと10日。

気忙しいが、街中がキラキラしてて大好きな季節でもある。
寒いのは大好き。
どうせあと半年後はまた梅雨で暑くなるんだから、今のうち、この冬の醍醐味を存分に味わっておこう。




「globe@4_domes 10000 DAYSリマスター メモリアル ビューイング」

2022年12月21日 01時02分05秒 | Weblog
人生初のライブは1997年3月のglobeの東京ドーム公演。
バイト代を貯めて行ったのである。
宇都宮の西武(当時)の横に徹夜で並んでチケットをゲットした記憶。前からアリーナ席前から12列目だったのを覚えている。

今日はそのメモリアルビューイングを堪能。全国各地の映画館で一回限りの上映。


あのツアーのライブビデオは何十回も観てるし、セトリもMCも覚えているんだけど初っ端から号泣。

青春を取り戻せた。

私はやっぱりglobeが好き。これからもずっと。


今日はもう遅いので感想は後程。


寒い日

2022年12月19日 23時52分11秒 | Weblog
週末はちゃんとリフレッシュできたので割とスムーズに出勤できた。電車から富士山も見られたのでハッピー。



ただ、上司から間違った指摘をされ、困惑した。(中間に入っている人がフォローしてくれたが)

「俺はお前を監視してるぞ」という魂胆が見え見えなのに結局その指摘は間違っていた。
・・・間違えは誰にだってあるけど、私に対する謝罪がなかったので、イラっとしたと同時に「哀しい人だな」と憐憫の念も抱いた。
そして、よく確認しないで、衝動的に鬼の首を取ったかのように指摘をしちゃううえ、文言も高圧的だったので、嗚呼、やはり彼はクマ医師が指摘するようにガチの「多動性のジャイアン型発達障害」なのだと確信。
本人は自覚がないだろうけど、同僚たちはみんな彼をジャイアンみたいだと言っているし。

私には発達障害のお友達もいるし、発達障害に対する差別意識は皆無だけれども、こんなふうに毎日被害を被る筋合いはない。立場の違いを利用して偉ぶって部下を萎縮させるだなんて至極卑怯であるし、管理職の資質に欠けるし、人間的に器が小さいなって思う。
暴力的に振舞えば自分の思うとおりになるっていう幼稚な思考も見ていて恥ずかしい。

先日のクマ医師の診察で、そんなジャイアンに対し、
・惑わされなこと。
・巻き込まれないこと。
の重要性を唱えられた。
それ思い出して心の中で復唱。

あと、ドヤ顔で指摘して間違っていたのに謝罪できないって、いったいどんな「育ち」をしてきたのだろうか。謎。
小さい頃に教わらなかったのか、と疑問に感じた。

ああいうふうな人にはなるまいと強く思った。

イライラがおさまらなかったので、ソラナクス3錠とデパケンで鎮火。



ま、いーか。明日はglobeの上映ライブだし。楽しみ~。
映画館でのライブ映像のビューイングってどんなんだろう。
わくわく。

今日は寒かったので母の手編みのマフラーで出勤。
みんなに褒められた。
ワンポイントの花がかわゆい。


夕食は日高屋。チゲ味噌ラーメン。

LINEクーポンを利用して卵60円も付けた。
冷え切った体がぽかぽかに。

ま、どーでもいい人は無視だな。それに限る。人っていうか、ぶっちゃけ、彼はたんぱく質の塊なんだよ。きっと。
早く淘汰されねかな。

私は残りの人生を楽しむことに集中したい。



釣って釣られて

2022年12月18日 23時24分49秒 | Weblog
10時に起床。寒い。エアコンのスイッチを押して、部屋中が温まるまで布団にて待機。
枕元に置いてある金原ひとみ先生の「ミーツ・ザ・ワールド」を読む。
作中に出てくる焼肉擬人化漫画及び主人公達が焼肉を貪る描写が秀逸で私も焼肉が食べたくなり、身支度をして焼肉店へ。
30分並んでいる間に読了!


「下妻物語」(嶽本野ばら先生)&「放課後の音符」(山田詠美先生)のミックスを体感した感じ。
焼肉擬人化漫画のヲタ活に命を掛ける腐女子のOL由嘉里と美しくて希死念慮を持つキャバ嬢ライがひょんなことから出会い、一緒に住む物語。
その違う属性の女子同士の交流が野ばら先生の「下妻物語」で、主人公由嘉里がライやライが働く歌舞伎町の人々と交流する過程で成長する過程が「放課後の音符」みたいだなと。
金原先生の作品はこれが初めて。本作品で柴田錬三郎賞を受賞したとのこと。
野ばら先生が縁で出会えたお友達が紹介してくださったのがきっかけで本作品を知った。あと林真理子先生が「成熟スイッチ」で本作品をプッシュしていた。
1ページに1か所ぐらいは平気で蛍光ペンでマーキングしたいほど金言に溢れている。読んで本当によかった。



寒い中、吉熊も並ぶ。
吉熊「寒いなあ。まだかなあ」


席に案内された。
さあ、食べるぞ!!


レバーは朝採れ。角が立っている。新鮮で臭みがなくてとても美味。




他にもモモ肉などをジュージュー。
相変わらず焼くのが下手。




嗚呼、幸せ。900円ちょっとで多幸感MAX。昇天した。
あの作品のように高級肉は食べられないけれどもじゅうぶん満足だ。
本と焼肉で、心もお腹も満たされた。



買い物をするが、どこも混んでいた。さすが年末。

クリスマスカードをしたためる。


そしてお年玉。
甥っ子、姪っ子が増えたので大変。
かわいいポチ袋で誤魔化す。




トランス状態で年賀状をしたため、最後のほうは集中力が切れてしまい、誤字脱字が大発生。
それでも何とか書き終えてポストに投函。

ふ~!!

あともう一つ。チケット手配。
globeの劇場ライブが一夜限りである。
生配信とかではなく過去の映像っぽい。
散々悩んだのだが、行くことにした。
まさか令和の時代にglobeのチケットを買うだなんて。

12月20日(火)限定上映「globe@4_domes 10000 DAYSリマスター メモリアル ビューイング」予告編






何かと忙しい年の瀬。
楽しいことを餌にし、釣られながら邁進しよう。
釣って釣られて。気付けば正月。


「はやぶさ2」カプセル帰還2周年記念企画 『JAXA 津田雄一氏講演会』@TENQ

2022年12月17日 23時54分23秒 | Weblog
「はやぶさ2」カプセル帰還2周年記念企画
『JAXA 津田雄一氏講演会』@TENQ

カプセルの帰還2周年を記念し「はやぶさ2」の生まれた街「相模原市」とコラボした講演会へ。

今日の日を超楽しみにしていた私。
整理券番号一桁台だった。




TENQが入っているビル。




津田先生の講演会は今年2回目。
あの本に抱いた感想と変わらず、実直で真面目な先生だと再確認。


はやぶさの、生命の起源を探る冒険の旅を想うと日頃の悩みがちっぽけに思える。
津田先生、私と3歳しか違わないのに600人のプロジェクトメンバーを抱えていたとか本当に凄い。

先週の相模原でおこなわれたJAXAの研究者たちの講演会も面白かったけど、今日の津田先生のお話にも大満足。
世界中が注目するプロジェクトの陣頭指揮を執った人の話を生で聞けるのってすごくない?と終始興奮していた。


サービスタイム。冥途の土産にします。


津田先生は相模原市の観光大使もなさっているそう。
今日は相模原市のパンフレットが配られた。読んでみたら先週行ったばかりなのにまた相模原市に行きたくなった。
とてもよくできている。



後楽園のイルミネーションを楽しむ。
冴え冴えとする冷たい空気にイルミネーションがキラキラと輝いていて夢のよう。






インスタ映えスポット。
メルヘンすぎて過呼吸起こしそう。

ピンクの薔薇、かわいい。












水道橋駅の近くにあるベトナム料理店「バインミー☆サンドイッチ 水道橋東口店」でバインミーを食した。色々種類があるのだが、今日は牛肉のバインミーにした。
ベトナムのフランスパンの美味しさは異常。


けっこうボリュームがあるのだがペロリと完食。卓上にあるヌクマムを少しかけてみると美味しさ倍増。





バナナのお菓子は普通だった。



今日は東京ドームでセクシーゾーンのライブがあったもよう。
ファンらしき方たちがうちわを片手に写真を撮っていた。
みなさん、とても楽しそうだった。
好きなものを推したり心の拠り所にすることは人を元気にする。
おこがましいかもしれないが、私のはやぶさに対する想いは彼女たちのそれとベクトル的に同じなのかもしれない。

またおもしろそうなイベントがあったら参加したい。
次回ははやぶさのうちわを持参するかも!?