世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

皐月、最終日

2020年05月31日 23時45分50秒 | Weblog
9時半に起床。天気予報の通り、外は曇天。
掃除とカップ麺での朝食を終え、妹から借りた本を読み始める。
「つみびと」(山田詠美)・・・読みごたえがある。


夕方、公園、教会で花を愛でた。
公園で見た花。







教会には見事な紫陽花、テッポウユリが咲き誇っていた。











明日、誕生日を迎えた同僚に渡すべく、ゴディバのチョコレートを買った。
「お渡しになるのはいつですか?」
と尋問された。
そのタイミングの天気や気温を解説してくれ、渡す瞬間までの保存方法などを伝授された。
ゴディバの店員さん、すげー。
天気のチェックまでしてるのか・・・!
保冷材にまで「GODIVA」って記載されているし、ラグジュアリー感、ぱねぇ。


散歩していたらアジアの食材を売ってるお店に遭遇!気になる!

同窓会LINEでアジア料理に明るいコがいて、彼女の顔が思い浮かんだ。
彼女はインドに食材を買いに行くほどの食通で、私にマサラを教えてくれた。



夕御飯は、弁当屋の肉野菜炒め。ご飯は少な目に。

しょっぱくてご飯が進む。やはりご飯の量、多めにすべきだったかなと思わせるほどのしょっぱさ。好きだな、この味。


NHKスペシャル「世界同時ドキュメント私たちの闘い」を見ながらマニキュアを塗り直した。
新しい一週間も無事に乗りきれますようにという祈りを込めて。
今回は上手に塗れた。


明日から水無月。
気を新たにして頑張ろう。

それにしても今夜のNスぺ、感動した。
各国の人々の自撮り映像ドキュメント。
ニュースや数字の奥にある「コロナと闘う世界の人々」の世界が伝わってきた。
自分一人一人にできることをひたむきに行う雄姿に涙が出た。
カンザスシティに住む看護師が車でカントリーロードを流しながらニューヨークへと向かう姿が印象的だった。




久々のお出かけ

2020年05月30日 23時03分44秒 | Weblog
9時に起床。
緊急事態宣言が解除になった瞬間、美容室の私の担当さんの予約がマッハで埋まった・・・。
できれば今週末に縮毛矯正をかけたかったんだけど無理ぽ。
根元のクセがモリモリで麻原尊師の一歩手前になってしまった。
今なら空中浮揚とかポアとか余裕でできっかも。
そんぐらい、もじゃもじゃしている。
梅雨入り前にはなんとかしたい(解脱したい)。


久々に新宿へ。街をブラブラ歩くなんて超久しぶり。忘れていたぜ、この感覚!!!!


人出は少ないという印象。カートを引いて大人数で歩く中国人観光客もいなかった。
ルミネなど、閉まっているお店も多かった。


駅前の化粧品店でNINA RICCIの香水NINAを購入。
いつもはLUNAなんだけど売ってなくて。
ホーチミンの市場で買ったこともあるNINA。
ぼったくられそうになり、ぼったくり返して、だいぶ安く買った思い出の香り。





今日NINAを買うときに、レジで、値札と違った価格(倍以上)を提示されてビックリ。
恐る恐る、
「あの、棚の値札の金額と違うんですけど」
と言ってみた。
結果的に私の方が正しくて、安心。
一瞬「やだ、ここはホーチミンか!?」と思ってしまった。



伊勢丹へは入場制限があって入れず。



紀伊國屋を見て回った。色々な本が売ってて新鮮!



夕方、ぶらりと妹が我が家へ。
アジフライとお新香で、おもてなし。


滞在は短かったが、久しぶりにたくさん話せて心が弾んだ。
LINE飲みもいいけどリアルな濃厚接触も捨てがたい。


船橋屋のくず餅、余ったアジフライを持たせた。



20時~、野ばら先生のネット配信を楽しみ、母と電話でお喋り。

給付金の書類も投函!
わくわく!!
コンビニのコピーに免許証や通帳を置き忘れる人が多いと店員さんが嘆いていた。
給付金の通知が来て、みんな一斉にコピーをしに来ているのだな。

野ばら先生は、給付金の申請をしないと言って、お母様に怒られたそう。

2020年5月30日 銀河鉄道殺人事件


この、多様性を認め合える世の中であってほしいと祈るマインド、私のそれと似ているなあと思う。

私は給付金、欲しいけど・・・!




みんなで見上げる空

2020年05月29日 23時04分12秒 | Weblog
お昼休みに喫煙所に出ようとするときに他部署のパートさんに遭遇。
「これからブルーインパルスを見るの」とのこと。
面白そうだったので一緒に見ることに。
今日はピーカン日和。
穏やかで静かな青空のどこからともなく、轟音が聞こえてきた。
すると遠くに飛行機雲の線が見えた。
消えては線を成し、そしてまた消える。
気付くと頭上に綺麗な形を成したブルーインパルスが過ぎていく。
我を忘れて「お~い!」とと手を振る私とパートさん。
そしてなぜか二人とも泣いているという。
医療従事者への敬意と感謝の気持ちがこもっているという今回の飛行。
想いを感じた。


他の建物に同僚がいたので手を振った。
隣の建物の見知らぬ人々も空に見入っていた。
みんな笑顔だ。
・・・なんだか金環日食を思い出す。
一つの空をみんなで見るのっていいよね。

2012年 瑠璃色の地球




帰宅したら給付金の用紙が届いていた。
これが噂の。
名前の横に「給付金が不要な人」のチェック蘭があってちょっとしたトラップがあるという、これが噂の・・・。
明日にでも投函しよう。
用途は住宅ローンの繰り上げ返済に充てる予定。
早く返したいもの。

この前届いたマスクはもうすでにどこかに埋もれている。どこ行ったんだべか。


ニュースを見ながらセブンイレブンの冷やし中華をマッハで食した。

夏はこればかりを食べたくなりがち。

お風呂はフランフランのバスソルト。
今日はストロベリー風呂。
仄かないちごの甘い香りがバスルームに広がって、心を解きほぐしてくれる。



今週はハードだった。
もう、クタクタ。
衣替え作業もほとんど終わったし(たぶん)、あとはコロナで保育園が閉鎖され復帰が遅れている人たちの夏服の手配(納期指定)をするのみ。
株主総会のスライドは来週上司&社長にチェックしてもらう。
支払いの締めはまあなんとか。

もう寝てしまおう。



かわいいものに囲まれて

2020年05月28日 23時46分20秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。
待ち時間3時間。患者数は多くなかったのだが、一人一人の診察時間が長かった。

クマ医師に会うと安心する。
昨今私を悩ませている寝汗、不眠、皮膚のかゆみは自律神経が狂ってるからとのこと。
あと季節性なのもあるけれど、やはり仕事のストレス由来のもあるのでは?とのことらしい。
緊急事態宣言が解除になり、仕事が増えて自身が緊急事態・・・。
優先順位をつけて乗り越えたい。
制服業務、月末の締め、株主総会・・・。


お疲れクマ医師に野菜ジュースを贈呈。
クマ医師、喜んでいた。

処方変更なし。
マイスリー、ソラナックス、当帰芍薬散、パリエット、防風通聖散

昨日の昼休みに撮影したどんぐりブレスレット。
嗚呼、週末の嶽本野ばら先生のイベント(ネット配信)が待ち遠しい。


野ばら先生のポエトリーリーディングの動画でおさらい。

嶽本野ばら ポエトリーリーディング



https://www.novalaza.com/event-bear

野ばら先生、クマ好きなのかな。
野ばら先生のサイト、クマだらけで眼福。





今日は眠かったのでQPコーワをたくさん飲んで乗り切った。
軽くドーピングである。
あれって効果が切れると反動で一気に疲労感が押し寄せてくる。
しかし本当に忙しかった。
息つく暇もないほどだった。

帰り道の紫陽花、夕焼け、そして久々のなか卯のプレミアムカレーうどん。
なか卯、久々に開いていて感動した!

あと一日でお休みだ。頑張ろ!







そうそう、昨日マンションの宅配ボックスに届いていた、フランフランの商品がとてもかわゆくて嬉しい。


オパールシェル マグ&ティーポット の可愛さは異常。



シュシュ ミニボトル は、これからの季節に大活躍するだろう。
量ではなくて「いつでも飲める安心さ」が最大のウリ。
軽いので持ち運びに便利。



ニニ バスソルト ゼラニウムとストロベリーも胸熱。
今宵はゼラニウムの香りに癒された。


フランフランの商品には夢と実用性がぎゅんぎゅんに詰まっている。
この会社の商品に出会って、部屋を飾ったりかわいいものに囲まれることの楽しさを知った。

https://francfranc.com/

また素敵な商品に出会えますように。





良いお買い物

2020年05月26日 23時47分12秒 | Weblog
仕事がとても忙しく、一日中、バタバタしていた。
植木の選定の稟議書も書けなかったし、総会関連の仕事にも着手できなかった。
ずっと制服関連に振り回されていた。
思い起こせば、緊急事態宣言のときに新卒の制服の手配が、解除されたときに衣替えの手配が重なった。
なんともタイミングが悪い。

自分自身が緊急事態だっつーの。

今日の夕食は肉野菜弁当。
しょっぱくて油っぽくて最高!



そして今日は例のブツが届いていた。


おおー。

これがやりたくてずっと待っていた。







吉熊「く、苦しいよ・・・」

ごめんごめん。


自身に装着。

ふーん。
実家の父が欲しているようなので、あとであげようと思う。



そして今日はもう一つ、例のブツが届いた。
先日ポチッたミッシュマッシュのワンピースが届いた。
サイズ感、ぴったり。




ミッシュマッシュのワンピースはもう何度もネットで買っているので、サイズを迷わずにポチれる。

すごく可愛くて、テンションUP!
生地もしっかりしているし、撮影できなかったけれども腰で結ぶおリボンも超かわゆい。
いいお買い物ができた。
緊急事態宣言も解除されたし、これを着用してお出かけしようっと。

フランフランの湯に浸る。

目を瞑ってリラックス。

さて、明日も忙しくなる。
今日のように良いお買い物ができた日は、「また仕事を頑張ろう」と思え、モチベーションが上がる。


命があってこそ

2020年05月25日 23時57分13秒 | Weblog
今日から再開する店舗が多く、その対応+月末業務+株主総会の準備…豪華三本立ての一週間になる予感を秘めて出勤。
ほとんどの時間が店舗対応で終わってしまった。
他部署の偉い人から制服(新卒夏服)の件で謎の指示を受けた。
でも、どの店舗がいつからオープンするのかを教えてくれないのだもの。出しようがないではないか。
そういうところ、会社の風土どうなの?って思う。
なんで情報を共有化できないんだろう。
切れそうになったが、喫煙所の先輩に話したらだいぶ落ち着いた。
「ここは大人になって下手に出るしかないんですよね」
「そうだよな。切れるのは簡単だけどその後、根に持たれても面倒だし」
そんな会話をした。
明日は何としてでも総会関連を進めたい。

帰宅後はコンビニうどんをかき込む。


20時~、元同期とリモート女子会。
「二十代は若くてとんがっていた」
「すぐに上司に食って掛かっていたよね」
「喧嘩っ早くてなんちゃって江戸っ子だよね。川崎市民だけど」
「そういえば配属後の月一研修のときの挨拶って、みんな『おっはー』だったよね」
「そうそう。慎吾ママのおはロック、流行ったねー」
と懐かしい話で2時間半喋りっぱなし。

我々三人が18年ぐらい前に参加した合コンの話も懐かしかった。
先方は同じ歳の都内の国立大学大学院に通う院生だった。
その合コンは焼肉だった。
当時、狂牛病が流行っていたので「やべー、これ食べたら脳みそがスカスカになっちゃうのかな」と思っていた件を共有できて嬉しい。

「今の20代って狂牛病とか知らないんじゃね?」
「たしかに。ガクブル・・・」

流行した過去の病気に思い出を照らし合わせるアラフォー三名。
いつか新型コロナを思い出すとき、このリモート同期会も思い出すのかな。



超楽しかった!
皮肉だが、コロナで飲み会が開けなくなった分、リモート飲みが多く、前よりも接触機会が増えて喜ばしい。


今日は忙しかったのだけれども、実は身近な人の大切な人が臨月で死産をしてしまい、とても悲しい気持ちで過ごしていた。
気を緩めた瞬間、「命って何なんだろう」と子供のように考えてしまう。そんな一日だった。

私の、仕事でイライラしたり大切な仲間とわいわいしたりする日常は、生まれてきた奇跡があってこそだと深く実感した。

「あおいくま」を肝に銘じ、あすからもまた頑張ろう。


あ あせるな
お おこるな
い いばるな
く くさるな
ま まけるな



Libera - Song of Life リベラ 生命の奇跡 歌詞つき



夏が来る 影が立つ あなたに会いたい

2020年05月24日 23時50分42秒 | Weblog
9時半に起床。
よく寝た。

自粛が始まった時、どこにも行けずに情緒不安定になった。
だが、今はようやくその生活にも慣れてきた。

ずっと冷え切っていた消費者心理がむずむずと頭を擡げ、今日もネットでポッチポチ。

またワンピースを買ってしまった。
だって可愛いんだもの。MISCH MASCHの花柄ワンピ。



ラベンダー色をポチ。
お嬢様ちっくなフォルムと柄と色に心を打ち抜かれた。




夕方、川沿いを歩いてきた。








オリジンで買ったガパオ、美味しかった。

同窓会LINEにUPしたら某くんに「ガパオ好きだよね」と突っ込まれた。
彼は食べ物が好きらしい。女子たちが上げるネイルや髪型や風景はスルーなのに。




去年、マンションを買う前に訪れた場所。
ちょうどこの位置でこの街で生きていく覚悟をしたっけ。
あれから1年か。本当に早い。





水門。

大昔はよく死体がここら辺に漂着したそうだ。ちょっとしたホラースポットなのである。

去年の大型台風の時、増水でこの橋脚はほとんで見えなかった。


ぼんやりしすぎて、川に落ちそうになった。
怖い!



このエリアに来たのは初めて。
こんなに緑豊かだとは思わなかった。





私が住んでいる街。



たくさん歩いて疲れてしまった吉熊。




自粛が始まってから電車でのお出掛けができなくなり、この界隈をブラブラすることが多くなった。移住して20年。この街の新たな顔に出会えた気がする。そして、この街が一層好きになった。


蓮華の花の可憐さに気付かなかった。今まで。


歩きながら、マスクの下でブツブツ唱えるのは「パプリカ」。
目の前に広がる青空、緑、ノスタルジィーが融合して、つい。

米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika


「夏が来る 影が立つ あなたに会いたい
 見つけたのはいちばん星
 明日も晴れるかな
 パプリカ 花が咲いたら晴れた空に種を蒔こう
 ハレルヤ 夢を描いたなら
 心遊ばせあなたにとどけ」

どうしてかな。
この歌を思い出すと同窓会のみんなの顔が浮かぶ。
孤独感に苛まれた自粛期間、なんとか踏ん張ってこられたのもみんなのお陰だと思う。
この期間に両脇を自らツーブロにしたった女子、仕事が自宅待機になり「自宅警備になったったw」と言っていた女子、話題を平等に振るお母さんみたいなバリキャリ・ハイスキル才女のMさん、そしてマイペースに浮上&食いしん坊な某くん。
みんな素敵な大人になって・・・本当に大好きだよ。
ツネヲ学級、マンセー!!
いつもありがとう。コロナが落ち着いてもよろしくね。ラブ。

そろそろ緊急事態宣言も解除になり、明日から開店する店も多く、忙しくなりそう。
+株主総会の仕事、そしてパートさんから引き継いだ仕事・・・カオスすぎるべよ。
大丈夫かな。

頑張ろう。


のんびり、うっかり、ぼんやり

2020年05月23日 23時17分59秒 | Weblog
10時に起床。
昨晩は0時ぴったんこに布団に入ったのを記憶している。
ということは10時間も爆睡したのか!
平日の睡眠時間が6時間ほどなので、その倍近くの時間寝ていたんだ・・・。
ビックマ!

楽しみにしていた野ばら先生の朗読配信は来週末だった。
うっかり。
最近、ぼんやり、のんびりしていて、うっかりすることが多い。
振り込みをした夢をみて、もうすっかり振り込んだと思い込んだり、まるで落語の芝浜状態である。


カップ焼きそばを食べながら、ポチポチとネットでお買い物♪
その後、同窓会LINEで盛り上がり、時間を忘れた。
離れていても、違った人生を送っていても、声を掛け合って笑い合えるのって素敵。
みんな、大好きだよ!!



洗濯や部屋の掃除などを行う。
ステイホームを呼びかけられて改めて思ったのだが、やはりこのマンションを買って良かった。
居心地がとてもいいからだ。
この状態をキープするべく、住み始めたあの日からずっと掃除に余念がない。
いつも掃除している気がする。


夕方、皮膚科へ。
数年前から夏になると身体中に蕁麻疹ができるようになった。
今年も、すでに左肘の外側や右足の太股に掻き崩しが。
肘なんて掻き過ぎて象の皮膚のようになってしまった。しかも黒ずんでいる。

主治医は美人な女医さん。
とても丁寧で優しくて頼もしい。

「あー、見事に掻き崩していますね。〇〇さんの場合、きっと蕁麻疹ができやすくて、掻くときはがっつり掻いちゃうんですね。よく見ると他の部分も掻き崩して黒くなっていますね・・・」
とのこと。
たしかに。
樹木の年輪のように蓄積した掻き崩しの跡が、体中にたくさんある。
絆創膏にもかぶれる体質らしく、NGらしい。
ガーゼと包帯で対処するように言われた。


塗り薬(アンテベート)、飲み薬(デザレックス)を処方された。


いつもお世話になる薬局に行き、ゲット。
顔馴染みの薬剤師さんと世間話をするなどして、コンビニへ。
奇跡的にマスクを入手。
・・・段々、手に入れやすくなってきた気がする。


そうそう、皮膚科のロビーの水槽の熱帯魚に癒された。
プチ水族館という様相を呈していて、見てて飽きない。

吉熊「おっす!」
魚「ギョギョ!」



ゆらゆら~。





教会にて祈りを捧げ、教会の庭を散策。


ここは、いつも誰もいなくて、そしてよく手入れがしてある、私のお気に入りのスポットである。
秘密の花園っぽい。


紫陽花の赤ちゃん、かわいいな。





今日は鯵丼。まいうー。



お店、コロナで潰れないでほしい。


道端にて紫陽花を発見。梅雨入りも近いのかな。







薬局の軒先でマスクに群がる人々を遠目に見る。
豆腐メンタルな自分にはあすこに割り込む勇気がない。
思わず後ずさる。
小池百合子が見たらすかさず「密です」と言いそうな光景だった。


帰宅後、衣替え、書類の整理をし、母とLINEでお話をして今に至る。

今日はのんびり、ぼんやりできた。
明日もそのようでありたい。
・・・うっかりは回避したい。


あの背中

2020年05月22日 22時38分22秒 | Weblog
もう梅雨入りしたの?っていうぐらい、毎日雨。
涼しいからまだいいけれども。

今日は株主総会のスライドを作成。
シナリオを頭の中で整理してパワポで図解化。
来週以降はナレーションを入れる予定。
上司が不在だったので、スライドは叩き台的なものを黙々と作成していた。
我ながら頑張れたと思う。
去年も同じことをしていたのだが、今年は係長になったことだし、去年より多少バージョンアップさせたつもり。
どうなることやら。

帰宅後、ビビンバ丼を食した。

今週二回目。ハマってしまった。具だくさんで美味しい。


妹が飲んでいるというので、ジョイントしてリモート飲み。
甥っ子が乱入。
ご自慢の「はやぶさ」「こまち」「京浜東北線」を見せてくれた。

私のことを「りょーこ」或いは「りょうちゃん」と呼んでくれる。
画面越しに成長の痕跡を感じた。


今週は月曜日に有給を取得した。
4日しか働いていないのにクタクタ・・・。
週末は、ゆっくり休もう。




そうそう、今日感じたこと。
駅や電車に人がたくさんいて驚いた。
ずっと閉まっていた飲食店にも灯がともっていた。
2ヶ月間ほど、ずっと閉塞感に包まれていた街が、ようやく元に戻りつつあることを感じた。

「自分も無自覚のコロナ感染者なのかもしれない」と、自分を汚いもののように思ったこともあった、ここ数か月間。
タテタカコさんの「宝石」の「氷のように枯れた瞳で僕は大きくなってゆく だれもみたことのない異臭を放った宝石」になったようだった。

宝石/タテタカコ【公式】



今も無自覚感染者かもしれないと危惧していて、依然マスクを装着し、そして洗い・うがいを行っている。

「宝石」がエンディングに流れる映画「誰も知らない」(2004年)は、巣鴨で実際にあった子供の置き去り事件をモチーフにした作品。

ラストは、電気も水道も止められたので公園の水で洗濯をする、母親に捨てられた子供たちの逞しい姿が描かれている。
「ストーリーに救いがない作品」「絶望しかない作品」と言われているけれども、私は子供たちのあの背中が忘れられない。
小さくても順応性の高さを秘めた、力強い背中。
映画館で初めて観てから16年が経つというのに。
あの背中は、コロナを前にして何かを諦めつつ、新しい生活様式に馴染んでいく己のそれと重なる。
当たり前のようにマスクを装着し、近づいてくる人がいれば自然と遠のくようになった己。
10年以上も鑑賞していなかったのに、だからふと思い出したのだろう。

久々に観返したくなった。


「地の底の声筑豊・炭鉱に生きた女たち」

2020年05月21日 23時18分31秒 | Weblog
緊急事態宣言が解除になり、開店する、或いは開店予定の店舗スタッフからの問い合わせで忙しくてとても大変だった。
午後からは、株主総会のシナリオを元に、パワポでスライド作成。
コロナのせいで今年は例年通りとはいかず。とても悩ましい。
集中したいのに、近くの人がペンを「カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ ・・・」と鳴らすので気が散って狂死しそうだった。
また、相変わらずマスクしないマンが大声で電話で話すので、とても怖い。
NHKで見た「唾の飛沫映像」が脳裏をかすめる・・・。


今週の会社の花。
水色のカーネーションがとてもゆめかわなのでずっと見ていたい。



夕食は、餃子。
餃子を食べると大抵の嫌なことは忘れることができる。


LAISSE PASSEのワンピがマンションの宅配ボックスに入っていた。


とてもシンプルなのだけれども、この裾の部分がさりげなく存在を主張している。地味に華やか。


さっそく着てみた。




おお~。
着心地抜群!
生地も縫製もちゃんとしているので、長く着られそう。
良い買い物をした。

今日は見たい番組があったのでさっさと入浴して髪を乾かした。

こころの時代〜宗教・人生〜
その言葉が道をひらく

セレクション (3)「地の底の声筑豊・炭鉱に生きた女たち」

番組HPより
【「地方の時代」映像祭2017選奨】井手川泰子さんの手元に残る100本に上るカセットテープ。そこには大正から昭和、炭鉱で働いた女性たちの声が記録されている。暗い地の底で腰巻き一つの姿で石炭を掘った女性たち。死と隣り合わせの肉体労働、炭鉱住宅での共助、女ならではの所帯の苦労と喜びが、泣いたり、笑ったり、ときには歌ったりしながら語られる。働くこと、生きること、女であることの真実をつく言葉に耳を傾ける。


私の母方の祖父母は足尾の人で、母も中2まで足尾で育った。
祖父は足尾銅山で働いていた。
足尾のことを語りだすと、母は止まらなくなる。
鉱山で事故があるとサイレンが鳴る、など。
だからだろうか。
炭鉱と銅山は違うのかもしれないけれども、番組表を見たとき何か惹かれるものがあり、この番組を見たくなった。

番組には女性坑夫たちの壮絶な体験と、それを乗り越える強さが滲み出ていた。
もうおばあちゃんになった元女性坑夫たちに寄り添う井出川泰子さんの姿も胸にくるものがあった。

コロナ禍、そしてそれに伴う仕事の煩雑さで心が燻っていたのだけれども、炭鉱の女性たちの苦労に比べれば、自分はまだ甘いなと思わされた。
この時期に見ることができてよかった。心に喝を入れられた。

炭鉱で働いていた女性坑夫の言葉が胸を打つ。

「我が鬼にならん限りは
まわりも鬼にならん。」

この言葉の主は、この言葉を自らに言い聞かせていたのだろう。
そうやって、過酷な状況をやり過ごしていたのかもしれない。

いい言葉をまた一つ自分の胸に刻み付けることができた。


明日は花金。
その前に、総会関連の仕事、目途をつけよう。
頑張ろう。


もはや夜明けも近づいた

2020年05月20日 23時49分05秒 | Weblog
朝から天気が悪く、ずっと曇天と小雨。
でも涼しいのがせめてもの救いだ。
仕事はだいぶ忙しく、一日が過ぎるのが早かった。
いや、早く仕上げることができた。
涼しいと仕事が捗ることを実感。

週末、足が蚋に刺されたらしく、パンパンに腫れあがり、そして掻き崩してしまった。
血まみれのストッキングで帰宅する羽目になった。とほほ。
左ひじの外側にも謎の湿疹ができていて、こちらもひどい様相を呈している。
皮膚科に行きたいのだが、診察時間がコロナのせいで短縮されているので、仕事帰りに行けない・・・。
クマった・・・。


血糊のストッキングのまま、お弁当屋さんに寄った。
ビビンバをモグモグ。
味、量ともに満点。リピろう。
吉熊も大満足。


マニキュアが乾くまで、のんびり。



★津山事件
今から82年前の5月21日の未明、津山事件が起こった。
1938年(昭和13年)5月21日未明に岡山県苫田郡西加茂村大字行重(現・津山市加茂町行重)の貝尾・坂元両集落で発生した大量殺人事件。
肺結核になり、自分をバカにした村人を僅か2時間弱という短時間で惨殺した青年。その名も都井睦雄(ムッチー)。
黒の詰め襟とゲートルを着用し、懐中電灯2本を両耳の上に差し、自転車用のライトを腹部で固定。

21日午前1時40分頃、一人目を殺害
午前3時頃、三十人目殺害
午前5時頃 睦雄自殺

猟銃と日本刀を振りかざし、「こらえてつかあさい!」と逃げる村民たちを次々に殺めていった。
血生臭い村を疾走し、やがて山の上で自らの命を断つ。
とんでもなく凄惨で許しがたい事件なのだけれども、ムッチーの遺書「もはや夜明けも近づいた。死にましょう」は胸に来るものがある。
毎年、この日を境にし、一気に蒸し暑くなる。
そして今年は新型コロナの蔓延。
コロナ患者が差別や偏見にさらされると耳にして、津山事件を思い出さずにはいられない。
人間の本質的な部分は変わらないのかもしれない。
「砂の器」も然り。
少し異なるが村八分というと「月ヶ瀬村女子中学生殺人事件」も思い出す。

つーか、今年の5月の手帳には今日の「ムッチーの日」しか予定がないんだけど。
あと心療内科デー・・・。



★朗読配信会 われらに五月を
皮膚は血だらけ、予定もなし。
そんな俺氏に朗報。
今週末の土曜日か日曜日に、野ばら先生が朗読会の配信を企画されているらしい。

朗読配信会 われらに五月を

(;゚∀゚)=3ムッハー

全俺が歓喜。
あと2日(3日)、頑張れば野ばら先生と濃厚接触できる(画面越しだけど)。
ありがたい。




★私を小惑星探査機はやぶさの虜にした上坂監督の動画


期間限定公開 立山黒部ジオパーク映画「剣の山」も配信中。
西新井のプラネタリウムで見た。
山岳救助隊の父親を山で亡くした主人公の剣くんの話で心温まるストーリー、そして圧倒的な映像美も印象的だった。週末、じっくり見よう。
オススメ!

あら、またこんな時間になってしまった。
週末の楽しみを胸に、そしてムッチーのことを思いながら、寝ましょう。



コメント (1)

徹夜で哲哉

2020年05月19日 23時01分42秒 | Weblog
体調は回復。
昨日の朝は布団の上で生まれたての小鹿のようにプルプルしていたのに。


朝から小雨が降っていてとてもウザい。
気温が低いのは助かるのだけれども、髪がまとまらなくて困惑した。
そう、例年だったらGWに縮毛矯正をかけるのに、今年はコロナのせいでまだかけていない。
頭が麻原尊師みたいんですけど・・・。空中浮遊できそう。
本当に迷惑な奴だ、コロナ!


昨日休んだので、今日は忙しかった。
開業した店舗があるのでその制服手配、物品購入の見積もり依頼、納品された印鑑の清算など。
一瞬、情緒不安定になり、ソラナックスを飲んだ。

昨日、何度目かの読了をした「エミリー」(嶽本野ばら)のことを思い浮べる。
学校中の生徒にいじめられても、「辛くても大好きなお洋服には依存しない、それはお洋服に失礼だから」というポリシーを貫くエミリー。
その強靭な生き方に私はなかなか倣うことができない。
辛くなったりするとすぐに野ばら先生のことを考えてしまう(依存してしまう)。
野ばら先生だったら、この逆境をどう対処するのかなって。
エミリーの倍以上、エミリーのお母さんぐらいの年齢なのに。情けない。

久々に読み返した「エミリー」は42歳の心に深く響いている。


夕方、株主総会のシナリオを渡された。
そのスライド作成を、明日はがっつりやる予定。
ナレーションは来週からかな。


今週の会社の花はブルーのカーネーション。珍しい。
爽やかで素敵。






帰りにアジフライを食べた。
新鮮な鯵を使っているので臭みがない。衣もサクサクしていてクセになる。

カウンター席で揚げたてのアジフライを大きな口に入れて恍惚の表情を浮かべているのを店主にしっかりと見られた・・・。


素敵な動画を発見。

「TM NETWORK THE MOVIE 1984~」 (STAY AT HOME & WATCH THE MUSIC)


以下引用

Sony Music (Japan)
ライブ・コンサートは自粛され、開催の目途が立たず、多くの音楽ファンが自宅滞在を余儀なくされる現在。閉塞感漂う世界を払拭する、一服の清涼剤として、ウェブ上でライブ映像をお届けします。自宅に居ながら、少しでもコンサート気分を味わって頂きたい。

・TM NETWORK「THE MOVIE 1984〜」から
DRAGON THE FESTIVAL (1985年 日本青年館 )
Get Wild (1987年 日本武道館)
Be Together (1988年 代々木第一体育館)
Love Train (1994年 東京ドーム)
ELECTRIC PROPHET (1984年 PARCO-PART III&1985武道館&1992横浜アリーナ、1994東京ドーム)



げっわい!\(^o^)/
粋な計らいに全俺が歓喜した。
ありがとうございます。何時間でも見ていられます。

徹夜で(小室)哲哉をしていたいけど明日も会社なので、もう寝よう。

私は、野ばら先生も小室哲哉さんも、きっと何十年後も好きでいるに違いない。


咳をしても一人(咳はしていない、熱もない)

2020年05月18日 23時58分45秒 | Weblog
寝汗で起きる。
トイレに行く時にめまいを起こした。
「地球、速度早めた?」っつーぐらいに、ぐるぐるしている。
おかしいな、昨日は飲んでいないのに。
慌てて検温したのだが、安定の35℃ぐらい。
大事を取って、上司に連絡をして有給を取得した。
そのまま今日は一日中、布団の中にいた。




咳をしても一人By尾崎放哉、状態である。
咳してないけど!!

同窓会LINEで友人Mさんが「熱いお茶を飲んで休んでね」と書いていたので、紅茶を啜ってみた。

あら、不思議。症状が和らいだ。

ネットでポチったCOACHのバッグをお迎え。

この、切磋琢磨、質実剛健な佇まいが好き。
実際肩にかけてもすんなりと馴染み、機能性の高さを感じる。
NYのキャリアウーマンを彷彿とさせる。
でもMILKのハートバッグにも惹かれるんだけど・・・。

夕食はガパオ。




スーパーが混んでいたのでエキナカまで買いに行った。

ここ10日間ほど、風呂場で読み返していた「エミリー」(嶽本野ばら)を読了。
超久々に読んだんが、初めて読んだ20代のころと、明らかに違った感想を持った。
なんちゅうか、深く感じられた、というか。
世間一般の「好き」とは違う、人と人の結びつきをや運命を大切に切り込んだ作品だなと強く思った。
20代に読んだときは「ふーん」という感じだった!(野ばら先生、すまん)


明日は出勤できそう。
コメント (2)

五月晴れ

2020年05月17日 23時59分43秒 | Weblog
9時半に起床。
晴天だったので、洗濯をしてベランダでシーツとバスマットを干した。
すっきり。

レトルトの餃子で朝食。


前々から気になっている、本が入っていると思しき段ボールの中の開けてみた。
まだ読んでないもの、読み返しておきたいものがたくさん詰まっていた。
本棚にあるあまり読まないものを段ボールに仕舞った。
トレード。

近々、作家別ぐらいには整理したい。

段ボールの中から深田恭子さんの写真集(下妻物語)を取り出して鑑賞。




かわいいな~。
嶽本野ばら先生との対談も面白かった。

一通り読み、ネットをいじる。
素敵なワンピースをポチッた。
レッセパッセのお洋服はエレガントで好き。
裾に刺繍が入っていて一目惚れをした。
残り一点。・・・一晩考えてポチり。
到着するのが楽しみだな。



夕方、散歩へ。
本来ならば毎年この時期は大好きな薔薇を見に公園や庭園に行くのだが、今年はそれが叶いそうもないので、道端の薔薇を愛でる。
といってもとても綺麗。








ボレロという品種だっけ。
見る度に、ゆばを思い出す。美味しそうだ。








黄色い薔薇は母が歳を重ねてからその良さを知ったと、昨日の電話で話していた。
たしかに魅力ある色だな。


でもやはり私は淡いピンクの薔薇が好き。


夕食は、スーパーの半額総菜(2つで300円)と納豆。
お腹一杯。



食後、広場に出かけて、宇宙ステーションを見た!
西から北東へ。
上空400キロにあるものが肉眼で見えるだなんてすごくね?!
大きさは大人用のサッカー場とほぼ同じ、速度は時速27,000キロだぜ?

中央にある、小さな白い点が国際宇宙ステーション。
それに向かって「お~い!」と手を振った。
近くにいた子供たちも「宇宙ステーションだ!」と湧いていた。

暗闇を、つーって横切る宇宙ステーションを見て、励まされた。
大変な環境で仕事に従事されている方を思うと勇気が湧いてくる。

すばらしい地球 宇宙ステーションから見た地球






風呂に入ったがいいが、どうもパッキンのところやガラスのドアなどの汚れが気になったので、ガチで掃除をし始めてしまい、とても疲れた。

明日からまた一週間。
とても暑いオフィスが怖い・・・。
マスクをしないで盛大なくしゃみをする同僚が怖い・・・。
だが、頑張る!


うるうると風も濡れる五月雨に

2020年05月16日 23時54分18秒 | Weblog
5/15

帰宅後、20時~、元同期&その他殿方とリモート飲み会。
殿方たちが出て行ったあと、同期女子3人で女子会。
結局0時まで色々語った。
「セックス・アンド・ザ・シティ」状態!

気付けばもう彼女たちとは20年の仲!
特にEちゃんとは一次面接も一緒だったので21年!
人生の半分の月日を、一緒にいることになる。
不動産関連の仕事をしている彼女には、マンション購入の際に、色々と相談に乗ってもらった。
勿論、彼女自身も30代にマンションを購入している。頼りがいのあるコだ。


5/16
11時半に起床。よく寝た。木曜日にほとんど眠れなかったので、エアコン(除湿)を入れてマイスリーをがっつり入れての睡眠。やっぱり睡眠って大事。頭がすっきりした。

天気はあいにくの雨。(シーツの洗濯を断念)


今日はプレゼント日和。

★高校時代の友人Kちゃんからマスクのプレゼント。
吉熊と私のマスクを作ってくださった。


花柄の超可愛いマスク!
これをつけて、純白の日傘をさし、貴婦人のごとく出勤をするとワクワクする。


吉熊のマスクも本当によくできている。


クマ型扇風機も便利&かわいい。
ありがとう!


★中学時代からのお友達Mさんからのプレゼント。
美白効果のあるハンドクリーム!

一昨年購入したルルドのハンドマッサージ器と併せて使って、目指せ!白魚のような手!

すごくいい香りがするし、しっとりするので、超気に入った。
2本もいただいてしまい、恐縮。
ありがとう、Mさん!らぶ。


あと、マキアージュのアイシャドー(廃盤カラー)をネットで購入したのが届いた。

店頭で買えなくってもネットで買えるのでありがたい。
新規開拓をするべきなのだけれども、新色を見つけ出す気力がない・・・。
これが一番って信じてしまう。


朝食はレトルトの台湾まぜ麺、夕食はセブンイレブンのハンバーグ。
肉汁がたまらない。


おやつはワッフル。

先般、フランフランで買った魅惑のパール皿を使ってみた。(マグカップもフランフラン)
映えますな。


廊下磨き、トイレ掃除、色々なものの漂白、玄関掃除、散らかったものの片付け、いらないもののゴミ出し等をしたりなんなりをしていたら、あっという間にこの時間。
漂白って楽しいよな。
見た目も綺麗になるし、黴菌が漂白剤で死滅していく様子を想像するとニヤニヤしてしまう。


母と電話もした。
コロナが終息したらまた東京に来てくれないかな~。
会いたいナ。(母の手料理が恋しいし)


5月の雨は梅雨の予兆を感じる。
どことなく湿度を帯びていて重い。
体調を崩しやすいので要注意しなければ。

5月のこんな日は、つじあやの 戦場のメリークリスマスを聴きたくなる。

「うるうると風も濡れる五月雨に
 鳴く声はただ静かに木霊する
 徒然に過ぎ去る日を懐かしみ
 君の名を愛しき名を口にする」


晴れている日至上主義だけど、たまにはこんな日があってもいいかな。