愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

奈良市旧月ヶ瀬村 桃ケ野多尊磨崖石仏群-4

2011年09月02日 | 石仏:奈良

往時、この地には阿弥陀寺と云う寺が有り、その跡地に残る桃ケ野の多尊磨崖石仏の一つです。

<軽トラックが一台通るか通らないような集落内道・・・>

今は個人宅の庭(畑?)に成った一画にこの須弥山石の様な、異様な姿の多尊磨崖石仏が有る。

まるでピサの斜塔よろしく少し傾いて・・・・・。

手法や像容は今まで見てきたものに殆ど同じ。

時計周りに裏の方にも廻り込みますが、雑木の枝葉が邪魔になって良く見えないところも・・

この面では段違いに七段にも上へ上へと彫られています。

この大石には桃ケ野多尊磨崖石仏群最多の97体と5塔が刻まれています

この面は少なく双体石仏が三か所・・・。

やっぱりその殆どがこのような地蔵さん。

撮影2011.5.14



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2011-09-02 07:37:59
千体磨崖仏2には行く人も有るでしょうが
この磨崖仏に行く人は少ないと思います。
私個人的には桃香野千体磨崖仏の中では
かなりお気に入りです~
返信する
Unknown (ぺん)
2011-09-02 13:34:30
これはかなり良いですよね。
でも僕が尋ねたときは木の葉が邪魔でどうにも旨く撮影できなかった。
ちょうど家人の方も居られて枝を折るわけにもいかなかったしね・・・。
やっぱりここは冬が良いかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。