愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

伊賀市高尾 岩鼻(いわっぱな)地蔵

2013年11月07日 | 石仏:三重

伊賀市の最南端、旧青山町高尾の旧道脇に岩崖から切り取られ、今は忘れ去られた様に佇む地蔵さん。

何処も同じだろうが、平成の大合併と称した地方自治体の省略化で、この伊賀市も膨大な市域を有する市となり、市街地からは車で1時間も懸かるこの鄙びた辺境の地も伊賀市内となり面食らう。

木津川上流域の支流の一つ、前深瀬川の源流近くに軒を連ねる山間集落。

現在廃校となり高尾地区センターと名を変えた高尾小学校付近から対岸に渡り、川沿い山道を10分程も遡ればこんな景観に出逢う。

この道はその昔、県道が開通するまでの旧道、酷い難路だった様ですが・・・・、現在殆ど利用されず、この石仏より奥は廃道同然に成っています。

石仏は、この地「岩鼻(いわっぱな)」と呼ばれる川岸にせり出した岩盤の磨崖仏だったようです。

昭和の初め頃、岩盤は切り出され、磨崖の地蔵さんも切り離され、この地に留まり、今の姿で祀られた様です。

切り出された高さ約1m程の板石状花崗岩・・・舟形光背の中に像高約50cm程の定形地蔵を中肉彫りで刻み出す。

江戸時代中期の造立・・・・・ちょっと、したり顔で仄かに微笑む地蔵さん。

岩鼻の危険を避ける為に磨崖として彫り刻まれたのでしょうか・・・・・。

撮影2012.3.7



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2013-11-07 12:23:02
この地蔵さんのお顔を眺めていると「ほっこり」します。
だ~れもいない旧道でこの雰囲気を独り占め・・・
返信する
Unknown (ぺん)
2013-11-07 15:02:43
こういう場所に来ると、ほんまほっこりしますよね。
伊賀の石仏行脚順調ですか?

返信する
Unknown (たいしん)
2013-11-07 23:09:37
>伊賀の石仏行脚順調ですか?

もう殆んど巡っているので大物はありませんが、ちょこっとだけ・・・
伊賀方面も何度行っても飽きませんなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。