愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

竜王町 薬師(くずし)墓地入り口の石仏

2011年02月28日 | 石仏:滋賀

この石仏結構良いものだと思うんだけど、何処をどう調べてみても出てこない。

竜王町薬師(くずし)に有る勝手神社に寄った帰り道、通った道路わきで見かけた石仏さん。

約1.5mも有るかと思われる舟形に加工した花崗岩に定印の阿弥陀如来坐像だと思われるを石仏を中肉彫りで刻み出している。

墓地の入り口と思われる薄暗い斜面に小石仏や一石五輪搭と共に立っているがこの石仏だけがやけに目に付く。

風化磨耗も強く詳細は不明ながら、全体の堂々と力強い造形から鎌倉期の古風な感じがしないでもない。

僕が今まで見た石仏の中では、日吉大社近くの八講堂の阿弥陀石仏に良く似ているように思う。

この地には往古廃寺になってしまった寺院でも有ったのだろうか??

撮影2008.2.10



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。