愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

名張市赤目町 星川墓地一石六体地蔵

2013年08月26日 | 石仏:三重

この地域の墓地では何処に行っても、六体地蔵は一石とお決まりの様に置かれて居る。

前回の壇墓地から見えるほどの距離、農道を東へ突き抜けた小さな丘の斜面に星川集落の墓地が在り・・

その入口辺りに五輪塔の残欠多数と共に形の良い一石六体地蔵が横一列に居並ぶ。

星川墓地の六体地蔵は絵馬型に整えた板石に、少し窮屈そうな地蔵を横一列に並べて居る。

像容は少し手馴れて、円頭光も負い江戸期特有のデフォルメされた蓮座の上に立つ。

蓮座の下部には多行の銘が見えるが判読不能です。

これも風情の一つでしょうが??やっぱり野の仏、地衣類がしがみ付いて居ます。

撮影2012.1.7



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2013-08-26 12:44:48
ここも、何とも良い景観が広がっていますが
すぐ後ろにまで住宅の波が押し寄せていますね。
何時までこの景色を見られるんだろ・・・
返信する
Unknown (ぺん)
2013-08-26 19:08:12
名張の風情は好きなんですけど・・・・新興住宅の勢いも凄いですよね・・・・・、あのマッチ箱を並べたような。

ここもいい風情ですが直ぐ裏山はマッチ箱の羅列です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。