愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

開梛(かいぱん)と雲版(うんばん)

2006年01月10日 | 風物:陵墓
宇治の中心から2~3キロ京都市内方面に行ったところに、黄檗山萬福寺がある。
近年観光化され、かなり俗化しているが、禅が境内全体を包んでいるように感じられる。

斉堂横の開梛(かいぱん)と雲版(うんばん)もちろん今も毎日打ち鳴らされている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄檗山萬福寺 (motti)
2006-02-07 11:57:22
はじめまして、こんにちは。



黄檗山萬福寺、日曜日に行ってまいりました。



この開梛と雲版の2ショット、良い写真ですね。

次回、私もこのショットに挑戦させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。