橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ナビ取り付け位置に関する考察

2008-08-13 | HONDA FORESIGHT

レーダーナビ LUXION NR5000のスタンドが破断してしまいましたが、付属スタンドを再び使うことは構造的に無理があると思われるのでやめたいと思っています。
そこで、新しい取り付け箇所を考えていました。

案1 【従来どうり、メーターフード上】
視線移動が少なく見やすいのが長所。
振動によって、スクリーンに当たるおそれがある。
また、電波の緩衝も考えられるので、スクリーンとなるべく離さなければならない。
となると手前側に設置せざるを得ず、取り付け強度に不安が残る。

http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/ad320372859eeb00af77bc85d745225a

案2 【メーター下のホンダマーク】
やや見にくくなるが、ここにねじ止めしてみたらいいのではないかと以前から考えています。
振動は少ないような気がします。
ただ、車体に加工が必要なのと裏側にナットをつけることができるのだろうか。

案3 【ミーラーステー】
取り付けやすく、本体への加工も不要。
視線の移動はやや心配。
橋吉号の場合、左側に後付けグリップヒーターの調節つまみ、右側にドリンクホルダーを兼ねたポシェットがすでに取り付けてあり、ごちゃごちゃしそう。

案4 【ウエストバッグに入れる】
両ミラーのステーに掛けておく。
安定感に欠くのでスイッチ類は押しづらくなりそう。
振動は未知数。

案5 【タンクバッグに入れる】
フロアトンネルに両面テープなどで鉄板を貼り付けておけば、フォーサイトでもマグネット式タンクバッグは使用可能です。
振動は少ないようですが、視線移動が大きく走行中は見られなくなります。
画面が遠くなるので見づらくなるでしょう。

いずれの方法にしろ、一長一短があります。
悩んだ末、結局、RAMマウントを使用してミラーステーに取り付け(案3)ることにしました。(続く)

コメント (2)
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長光寺・性海寺・尾張大國霊神社

2008-08-06 | 愛知県

長男(小5)の夏休みの日誌裏表紙に稲沢市の重要文化財が載っていました。
長光寺地蔵堂・性海寺多宝塔・尾張大國霊神社楼門が写真入りで紹介されていました。
いずれも自宅から30分もかからないのに、行ったことがあるのは尾張大國霊神社だけです。
せっかくですから、長男および母と行って参りました。

【長光寺】
地蔵堂(別名「六角堂」)は室町時代(永正7年)の創建です。

中に安置される鉄製の地蔵菩薩立像も重要文化財に指定されていますが、残念ながら非公開でした。

【性海寺】

室町時代に建てられた宝塔です。

本堂は鎌倉時代に創建された後、江戸時代に改築されたそうです。こちらも重要文化財に指定されています。
すぐ裏には、大塚古墳があります。

この古墳を含めて、寺を囲む形で「大塚性海寺歴史公園」となっております。

いろいろな種類のあじさいが植えられており、来年6月くらいにまた訪れたいと思います。

【尾張大國霊神社】
尾張國の国府が近くにあったことから「国府宮」と呼ばれております。
楼門は室町時代初期の建築だそうです。


毎年旧暦1月13日に執り行われる儺追(なおい)神事、通称「はだか祭り」で有名です。このときにお祓いを受けた「なおいぎれ」は1年間厄除けをしてくれます。

この地方では自動車につけている人を多く見かけます。橋吉もワイパーのレバーにつけてていたところ、ハンドルに絡まってしまいました。取り付け位置には十分注意しましょう。

調べているうちにもう1カ所見つけたので訪れました。

【萬徳寺】
室町時代に建てられた多宝塔が重要文化財です。

知らない文化財が身近なところにもいろいろあるようです。

コメント (4)
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ナビスタンド破断

2008-08-05 | HONDA FORESIGHT

高野龍神スカイラインへ行ってきました。
先月末にマフラー破損のために棄権せざるを得なかったFSOCツーリングのリベンジです。

復活したノーマルマフラーの軽やかな音を立てて、龍神温泉を目指して快走していました。とそのとき、ナビが傾いていることに気づきました。
停車して確認すると、ナビスタンドの根本がおれているじゃないでしょうか。

鉄板部分が振動によって断裂したようです。


幸いなことにナビ自身は落とすこともなく無傷でした。

しかし、何で立て続けに壊れるのだろうか。
ハンドグリップのボルト隠しフタもどっかいってしまったし・・・。

高速走行による振動が原因だろうか。
体重によるスタビライザーは効果抜群のはずなのに・・・。
1日で570kmは走りすぎだろうか。

とりあえず、じゃばらドリンクで気分を取り直しました。

コメント (3)
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ブリーズクール 12V

2008-08-03 | トヨタ プリウス

連日、真夏日・猛暑日が続く名古屋地方ではこれが売れています。
3週間ほど前、カー用品店の広告で特売を知ったのですが、売り切れていました。
他のカー用品店やホームセンターも売り切れていました。

先日、ホームセンターの広告に載っていたのですが、当日の仕事を終えてから行くと売り切れていました。
同じホームセンターの支店でようやくラスト1個をGETできました。

プリウスのシートです。

これに載せるだけなのですが、シート位置・高さ・ミラーの調節が必要です。

スイッチを入れると足元のファンから吸気された空気がおしり・背中から吹き出ます。
思ったより涼しく感じら、ズボンをはいてないような感覚になります。
少々外気温が高くともエアコンをつけずに走行でき、燃費向上に役立ちます。

ファンの音はさほど大きくなく走行中は気になりませんが、停車中はともすると意識してしまいます。アイドリングストップするプリウスだけでしょうか。
座り心地は変わります。座面が固くなるのといままでおしりをすっぽり包んでいた感じが、フラットな板の上に座っている感じになります。
しばらく乗っているうちに慣れてきましたけどね。

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