レーダーナビ LUXION NR5000のスタンドが破断してしまいましたが、付属スタンドを再び使うことは構造的に無理があると思われるのでやめたいと思っています。
そこで、新しい取り付け箇所を考えていました。
案1 【従来どうり、メーターフード上】
視線移動が少なく見やすいのが長所。
振動によって、スクリーンに当たるおそれがある。
また、電波の緩衝も考えられるので、スクリーンとなるべく離さなければならない。
となると手前側に設置せざるを得ず、取り付け強度に不安が残る。
http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/ad320372859eeb00af77bc85d745225a
案2 【メーター下のホンダマーク】
やや見にくくなるが、ここにねじ止めしてみたらいいのではないかと以前から考えています。
振動は少ないような気がします。
ただ、車体に加工が必要なのと裏側にナットをつけることができるのだろうか。
案3 【ミーラーステー】
取り付けやすく、本体への加工も不要。
視線の移動はやや心配。
橋吉号の場合、左側に後付けグリップヒーターの調節つまみ、右側にドリンクホルダーを兼ねたポシェットがすでに取り付けてあり、ごちゃごちゃしそう。
案4 【ウエストバッグに入れる】
両ミラーのステーに掛けておく。
安定感に欠くのでスイッチ類は押しづらくなりそう。
振動は未知数。
案5 【タンクバッグに入れる】
フロアトンネルに両面テープなどで鉄板を貼り付けておけば、フォーサイトでもマグネット式タンクバッグは使用可能です。
振動は少ないようですが、視線移動が大きく走行中は見られなくなります。
画面が遠くなるので見づらくなるでしょう。
いずれの方法にしろ、一長一短があります。
悩んだ末、結局、RAMマウントを使用してミラーステーに取り付け(案3)ることにしました。(続く)
結局、ラムマウントの採用みたいですね。
私は、初めて修復した時は千切れて空いた穴よりも大きなワッシャを噛まして、元の“まま”の形で取り付けて使っていました。
先生も一度、その”まま”ではどうでしょうか?(ママでは銅・・・って、谷亮子か~い
“まま”の形の場合、車体が振動し、スタンドの柱の部分でさらに振動が増幅しているような気がしていたのです。断裂したのもそれが原因だろうし、しばらくRAMマウントで様子を見てみます。