橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

望遠ズームレンズ

2014-03-18 | カメラ

2年前に購入したPanasonic LUMIX DMC-GX1

結構気に入っていて、ブログの写真もほとんどコレで撮っています。

ただし、レンズは付属の電動ズームレンズ(LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K)のみ
スナップ撮影ぐらいならばコレで充分ですし、沈胴式でコンパクトになるのでなかなか優秀ではありますが、

これ1つだけでは、ミラーレス一眼を買った意味ないと常々思っていました。

そしてついに買っちゃいました。


Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
焦点距離45~175 mm の電動ズームです。

大きさが小さいこと、今まで私用してきたレンズと同じシリーズの電動ズームレンズであることから、コレを選びました。

カメラに取り付けた様子

コンパクトなレンズですが、望遠ですので大きく出っ張ります。
初心者の私では手ぶれ防止機能がありがたいです。

さっそく試写してみましょう。

まず、今まで使ってきたレンズのワイド端(14mm)

テレ端(42mm)

今回購入したズームレンズのワイド端(45mm)

テレ端(175mm)

梅の花を撮ってみました。

このあと、愛犬充蔵の撮影を試みましたが、近づいてきて上手く撮影できなかったばかりか、レンズにぶつかり鼻の頭の脂をつけられてしまいました。
やっぱり、保護フィルターをつけることにします。


今まで使用してきた、ストラップつきレンズキャップ
カメラ本体のフックに結びつけ、紛失の心配なく、使い勝手も良かったのですが・・・

標準ズームが37mm径に対して、望遠ズームは46mmですから、使い回しはできないようです。

しばらくは、2つのレンズを使い分けて撮影したいと思います。
いずれ、単焦点レンズもほしいです。
ただ、世間にはレンズ沼という言葉もあるくらいですから深みにはまらないようにしなければいけませんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日間賀島の宴 | トップ | ナナカンマフラー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wレンズ (ひえぴた)
2014-03-18 23:41:47
せっかくのデジ一なのでレンズは数種類欲しいですね。
カミさん用に買ったオリンパスPENですが、同様に望遠ズームが欲しくなっています。
レンズ沼はほんと危険です、気をつけましょう。
返信する
後押し (橋吉)
2014-03-19 06:36:00
>ひえぴたさんこんにちは
なかなか購入に踏み切れませんでしたが、消費性upに背中を押されて買っちゃいました。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-03-19 07:53:51
望遠レンズ購入ですか!!!
ますます、遠いものを撮るのが楽しくなりましたねー。
誰もがレンズ沼に近寄らないようにしてますが、いつの間にかズブズブって入っていますから(笑)
返信する
消費税 (タケ)
2014-03-19 17:11:21
こんにちは!
そこそこの物は今月中に買うのがよろしいですね!橋吉さんほどよく使っておられれば少々の出費でも値打ち有りますよ!一番いかんのは、写真では無くメカオタクとなり所有欲を満足させた後は箪笥の肥やしとなり、そうしているうちにまた新製品が欲しくなる・・・これが真のレンズ沼と言う物です!本当に良く使っている人は自分にとって不要なレンズはすぐに分かってきます、本当は明るい短焦点レンズで近づいて大きく撮る、離れて小さく撮る、が基本です!今後も楽しみにしています!
返信する
後追い (橋吉)
2014-03-20 07:11:29
>バビさんこんにちは
私はウデがないので、カメラを購入してもなかなかカタログに載っているような写真は撮れないでいました。今回の望遠レンズは予想通りの写真がとれ満足しています。しかし、ここで調子に乗るとズブズブ・・・。とりあえず、あとひとつ単焦点レンズだけは買い足したいと思っています。そうです。バビさんの跡を追っていますので、どうか、足を取られないでください。あとをついてズブズブいきそうです。
返信する
フットワーク (橋吉)
2014-03-20 07:21:41
>タケさんこんにちは
なるほどフットワークが大切なんですね。しばらくは、この2つのレンズで頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事