橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

秋田城

2022-08-30 | お城巡り(続日本100名城)
脇本城の後は、秋田城を訪問する予定でした。

ただ、この日の天気予報は、


秋田県は雨
しかも、日本海より次々と雨雲が同じ場所に流れ込む線状降水帯が発生し、災害が発生してもおかしくない大雨になるというものです。
奇跡的に脇本城では降られずに済みましたが、このままでは雨雲にとらわれるのは時間の問題だと思われます。
秋田城の後は、山形県の鶴岡城を訪問し、鶴岡に泊まるのがこの日の予定でしたが、山形県の予定は晴れ、雨雲レーダーにもなにもうつされていません。
となれば、早めに県境を越えて山形に逃げ込むのが賢明であると判断しました。

秋田城は、律令時代から奈良時代に置かれた古代城柵です。
6年前に日本100名城スタンプラリーツーリングのついでに一度訪れたことがあります。
その時の記事、
 秋田城
よって、今回は城跡の見学はパスして、続日本100名城スタンプだけ押すことにしました。


秋田市立秋田城跡歴史資料館
所在地: 秋田市寺内焼山9番6号
開館時間: 9:00~16:30
休館日: 年末年始(12/29~1/3)
観覧料: 一般200円,高校生以下無料

けっきょく、展示とVTRも見ちゃいました。

そういえば、6年前にボランティアのおじさんが「(100名城の)久保田城と間違えてこられる人が多い」と言っていたけど、続日本100名城に選ばれてよかったですね。



このあと、日本海東北自動車道と国道7号線を乗り継いで、一気に南下しました。
ちょうど正午ごろ、県境を越え、道の駅「鳥海 ふらっと」に到着。


「めかぶそば」を注文したのですが・・・、なぜか「山菜そば」に
山菜もそばもたんまり入っていたので、まぁ良しとします。

作戦どおり、県境を越えると雲はなくなっていました。
SRも青天ツーリングバージョンにお化粧直しです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇本城 | トップ | 鶴ヶ岡城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2022-08-30 04:15:48
上手い具合に雨雲を避けられたんですね♪
賢明な判断でした!!
返信する
強運 (橋吉)
2022-08-30 05:52:44
>T2さんこんにちは
このあとも雨の危機が訪れますが、回避しました。
前回の山陰遠征でもそうでしたから、神がかり的に避けています。賢明というよりは恐るべき強運です。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(続日本100名城)」カテゴリの最新記事