橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

レインハット

2019-07-11 | お城巡り(その他)

龍岡城・高島城を訪問した日は、梅雨入りして間もない頃で、

曇りで時折しとしとと雨が降る日でした。

そうした中、大活躍したのが、レインハットでした。


モンベル GORE-TEX クラッシャーハット Men's

以前から、笠がほしいと思っていました。
傘ではなく笠、蓑と笠の笠です。

傘の場合、片手がふさがるので、写真撮影がしにくくなるからです。

レインハットの場合、笠同様両手が空きますし、折りたたんで収納することもでき便利です。

もちろん、強い雨には対応が難しいでしょうが、しとしと雨ぐらいならば気にせずに散策することができました。

デザイン的には野暮ったいのですが、笠の代わりと考えるとこの形になるのでしょう。

両脇を止めると、こんな形になりますが、雨天時には止めない方が機能的かと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島城 | トップ | 初めての双眼鏡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2019-07-12 05:23:28
バイク・レインウエアで出かけるときに・・・コレイイですね♪
たしかに (橋吉)
2019-07-12 06:09:17
>T2さんこんにちは
そうそう、バイク乗るときはヘルメットをかぶるのでフードは要らないですが、降りると必要になりますからね。その度に着脱するわけにも行かないし・・・

コメントを投稿

お城巡り(その他)」カテゴリの最新記事