橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

dtvに入会してみたが

2016-06-12 | 映画

dTVはドコモが絡んではいますが、ユーザー限定ではなく、マルチキャリアのサービスです。

新規会員登録すれば、31日間無料で利用できます。
なお、その後は月額500円(税別)必要です。

ひとつの会員登録で5つまでのデバイスで利用可能です。
私はデスクトップパソコン,スマートホンの他、Google Chromecasに飛ばしてテレビでも視聴していました。

PCの場合はブラウザで視聴することになりますが、基本的にInternet Explorerしか対応していません。
Google chromeはもちろんWindows10の標準ブラウザであるエッジでさえも視聴できないので、この点は改良していただきたいものです。

スマホでは専用アプリで視聴します。

画質は綺麗で、問題ありません。
もっとも、我が家のPCとテレビの画面は、22型・20型であるので、大画面ではどう見えるかわかりませんが・・・

dTVにはダウンロード機能というものがあります。
これは、あらかじめWi-Fi等でアプリにコンテンツをダウンロードしておけば、通信せずに視聴できるというものです。
パケット使用量が多くて、通信制限がかけられそうな人にはありがたいサービスですね。

しかし、一つだけ問題があります。
ダウンロードしたコンテンツを再生する際にはライセンス認証する必要があり、このため一瞬だけ通信をするのです。
よって、機内モードにしてダウンロードしたコンテンツを見ることはできそうで、出来ないのです。

月額540円で見放題ですが、一部のタイトルは別途レンタル料金が(200~500円)必要です。
もちろん新作は致し方ないのですが、けっこう古い作品でもレンタル指定になっていたりして基準がよくわかりません。

タイトル名がわかっている作品であれば、簡単に検索することができます。
しかし、タイトル名がわからない場合やうろ覚えの場合は探しにくいです。
何を借りるか決めずにレンタルビデオ店へ行き、店内をぶらぶらして決めることはありませんか。
dtvでは、それがしにくいのです。
タイトル名をスクロールしていけばよいのですが、お薦め作品が何度も繰り返し表示され、調べにくいです。

また、動画配信サービスNo.1の作品数と謳っていますが、そこらのレンタルビデオ店にも置いてあるような映画でさえ見つからないことがしばしば・・・

そんなこんなで、数ヶ月で脱会してしまいました。

入会も脱会も、手続きは簡単でしたから、期間限定で利用するのも良いかと思います。
飽きたら、他の動画サービスに浮気するのもアリじゃないかなと思います。

そういう私は・・・

TSUTAYAの会員になっちゃいました。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dtvに入会する | トップ | コムテックZERO 600V »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2016-06-12 19:28:22
dTV辞めちゃったんですか。
この手のサービスは色々あり、口コミとかで凡その検討は付きますが自分に合っているかは利用して見ないと分かりません。
ツタヤならディスク媒体もネット配信も有るので良いんじゃないでしょうか。
返信する
TSUTAYA (橋吉)
2016-06-13 06:46:15
>ひえぴたさんこんにちは
割と大きめのTSUTAYA書店が新規オープンしました。若干自宅からは距離があるのですが、レンタルも充実しています。DVDだけでなく、音楽CDやコミックもたくさん置いてあるので魅力的でした。
返信する
テレビ (空豆)
2016-06-13 22:12:07
我家ではテレビを買い換えました 家人の留守に ほーなるほど・・といじってたらルーターに接続できました いいですねーyoutubeでBGM・・  問題は私にチャンネル権がないことです
返信する
我が家も同様 (橋吉)
2016-06-15 06:24:31
>空豆さんこんにちは
youtubeには連続動画再生がありますのでこれを流すのも良いものですね。
BSも加わりチャンネル数は増えたのですが・・・・、魅力的な番組はすくないですよね。そんなときにもyoutubeなどはありがたいです。
チャンネル権問題は我が家も同様です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事