3月2日、おひなさまイブの日
早々と仕事を終え、バイク店に向かいました。
早すぎて、まだグリップヒーターをつけている最中でした。
今回、唯一取り付けてもらったオプションです。
あとは少しずつ自分でいじっていこうと思っています。
帰りに寄った、ガソリンスタンドでパチリ
110ccということで、50ccクラスと250ccクラスの中間をイメージしていましたが、
実車に乗ってみると50ccに近いですね。
車体の大きさも質感も走った感じも(もっとも、あえて小さいバイクを選んだので当たり前だが)
自動遠心クラッチは不思議な感覚です。
クラッチレバーを握らず、ギアを踏み込むのは違和感があります。
幹線道路の車の流れには十分乗ることができましたが、気持ちの上では余裕はなかったですね。
詳しい報告は次回ということで、とりあえずの速報です。
そんなクラブ作ったらどえらい巨大な組織になります。なにしろ、T型フォード、フォルクスワーゲンと並ぶ世界三大名車ですから(まだ、言っています)
mixiでSKOCなんてコミュができたりして
クックックッ・・・良かったらステッカー作り
ますけど
心配無用です。株主の増加=資本家階級独占は、岸和田のハムおじさんが全力で阻止すると思います。
皆さんの反応を見ていると、見た目については好評価のようですね。
あと、燃費の良さはも折り紙つきなので他にも購入者が出てきそうな気がします。
もし、何人も所有する事になったら、スーパーカブが“スーパーカブり”と言う事になりますね。
もっとおしゃれにカスタマイズすることはできますがそうすると搭載力や快適性を失います。さらにライダーとのギャップが大きくなってしまいますのでそこそこにと考えております。
燃費以外とんがった性能はありませんがいろいろ使える要素を持つバイクだとおもいます。
おぉ!なかなかイイじゃないっすか!!
街中で新型カブを見るようになってきましたが、この色はあまり見かけないように思います。クリーミーで柔らか、いい感じですね。
自分が高校の時に初めて乗ったバイクがスーパーカブ50。とっても懐かしいです。
ノーマルではおとなしい性格と想像しますが、なかなかどうして。前にもちょっと書きましたが、2ストのリード100に負けない走りをするスーパーカブもいるので今後が楽しみですね。
おしゃれないろなんですけど、近くで見ると原付スクーターみたいです。
左グリップにはレバーはありません。かつてはウインカーも右ハンドルにあったためそば屋さんが左手で岡持を持つことも可能だったのです。
2段クラッチの仕組みは説明を読んでもイマイチよくわかりません。ギアペダルを軽く踏み込むとカチンとつながり、しっかり踏み込むとカチカチンをつながる感覚があります。一部ではギア抜けを訴える人がいますが、いいかげんに踏むと入らないことがあるようです。
そうなんです、自動遠心クラッチでも意識的にクラッチを切ることができるのです。
クラッチレバーなしと言うことは・・・左のレバーはブレーキ?それてもレバー自体がないのでしょうか?
今度、しげしげと見てみよ(笑)
二号機の候補が一つ増えました!!
是非、走り味のレポを!!!!
自遠クラッチとはいえ踏ん付けている間はクラッチが切れているのでシフトダウン時の回転合わせが出来るのがカブのいいところですね。(ちょっと過激な乗り方の場合ですが)
きれいなうちにしっかりコーティングしていきたいと思っています。
おっしゃるとおりです。まず逆シフトですのでギアを上げるのは蹴り上げるのではなく、踏み込みます。チェンジの仕方は通常のMTバイク同様アクセルを戻して行うのがいいようです。1・2速は発進用で、街乗りは3速でほとんどカバーできます。4速はオーバードライブといった感じでしょうか。
大きなバイクを所有している人が、原二スクーターをセカンドバイクにするのはよくあるパターンです。私の場合は、ファーストバイクがスクーターなので、セカンドはギア付きを選択しました。自動遠心クラッチは本来御法度となるレバーを握らずの変速や停止を行うため、大変不思議な感覚です。
シルバーウイングはあの排気量でのスクーターを成立させるために、よくバランスを考えられた作りになっています。したがってカスタマイズによってバランスを崩し乗りにくくなるおそれがあり、基本的にノーマルで乗っています。
カブはそもそもお仕事のための改造を前提に作られている懐の広さがありますので、これからどんどんいじっていこうと思っています。
シートのビニールが納車帰りという感じで新鮮ですね。
自動遠心クラッチ・・・経験ありませんが、高校時代に友人が寿司屋の出前バイトで話を聞いていました。アクセルを戻したところでギアを踏み込むというような理解でよろしいのでしょうか。
人の意見にとても揺さぶられる私です!そして子供の時から人の持っているものが欲しくなるたちです!これ、いいね!
自動遠心クラッチと言うのがどうもピンとこないので、また詳しいあれをあれして下さい!
http://www.ezoya.co.jp/goods/demaeki.html
本日通勤に使ってみて自動遠心クラッチのコツがわかりました。それは「いいかげん」ということです。何速でも発進できるし、停止してもエンストしないです。
リアボックスは絶対ほしいですね。実は本日ポチっておきました。
ツーリングでもパチンコでももってこいです。
半年前に発表された水色とベージュが特に人気あるみたいです。この二色だと若い女の子なんかも似合いそうです。しかし、おっさんが乗るとバイクもおっさん臭くなるのでしょうか。これからそれがわかります。
どうも隊長はビキニのお姉ちゃんがまたいでいるようなバイクがお好きなようですね。
色によってずいぶん印象が違います。緑なんか無骨なだけでなく大きな感じがしますが、この色はずいぶん小さく見えます。燃費は期待できますね。
カッコいいです。私もオートマチックがあれば買っていたと思います。
あと、リアボックスを積んで収納スペースが増えればかなりの遠出も大丈夫ですね。
ただ、私には先生がこれに乗ってパチンコしに行く姿しか想像できませんでした。
インプレ楽しみにしております。。
動力性能は期待できないでしょうが、経済性では向かうところ敵はないのでは。