橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ナビの位置を変えました

2008-03-22 | HONDA FORESIGHT

コムテックのナビ、ルキシオンNR5000の付属のスタンドをメーター上に両面テープで貼り付けておりました。
スタンドの足の部分とメーターバイザーの幅がほぼ一致してこの位置に決めたのですが・・・問題がありました。

振動でねじの部分がスクリーンにコツコツと当たるのです。
スピードに乗ると大丈夫なのですが、発進時やギャプを通るとコツコツとキツツキのようです。
スクリーンに傷がついてもナビの陰になるから、と自分に言い聞かせたものの気になります。
とりあえず、テーピングテープを貼り付けておきました。
効果はありますが十分ではありませんし、何より前から見ると超カッコ悪い。

そこで、少し手前に移動させました。
前方にはみ出た部分は折り曲げてしまいました。
11-11さんがされている手法です。
このほうがスクリーンとの(電波の)干渉も少なくなり、11-11さんにいただいたバイザーも取り付けやすくなります。

以前、4輪のバックモニターカメラを取り付けた際に買った両面テープがとってあったのでそれを使用しました。
このモニターカメラなんですが、1週間ほどで外れてしまいました。
カーショップにはいろいろな接着力の両面テープがおいてあり、後日、ボルト並みの接着力の両面テープを購入して付けかえました。
その後は剥がれることはありませんでした。
なさけないことに2種類の両面テープのうちどちらが強力なものかわからなくなっていました。
適当に選んで使いましたが、正解だったかどうか。しばらくはどきどきの走行です。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならのハード&ソフト | トップ | プリウスのオプションについて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試行錯誤ですね (ほてるや)
2008-03-23 10:25:22
こんにちは。
大変そうですね。でも、こういうのって試行錯誤しながらだんだん完成型に近づいていくのが良かったりしませんか?
皆さんNAVIやETCいろいろつけていてうらやましいです。
返信する
大変じゃないですよ (橋吉)
2008-03-24 07:08:20
両面テープで貼り合わせてあるスタンドを一度取り外す。新しい両面テープを貼り付け位置あわせ。手前の部分を押し曲げる。10分くらいの作業でした。
ETCもほしいのですが、その前にメットを買い換えなくちゃ、冬用グラブにも穴が開いているし・・・。道は遠いです。
返信する
取付け台座 (11-11)
2008-03-24 23:08:29
こんばんわ、11-11です。
ナビの台座の全面、今回橋吉さんが折り曲げられた部分ですが、両面テープの貼り付き具合が悪いように感じて、ビニール部分を残して金属部を切り取ってしまいました。その上から幅広のビニールテープを貼り補強しています。シールドにはテーピングテープよりもウレタン等のクッション材の方が見た目もすっきりして安定しますよ
返信する

コメントを投稿

HONDA FORESIGHT」カテゴリの最新記事