橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

小浜城(若狭国)

2011-11-29 | お城巡り(日本100名城)

関ヶ原の戦いで功績があった京極高次は若狭国を拝領すると、小浜湾の三角州に新たな居城を築きました。
 
1634(寛永11)年、京極家が出雲国松江藩へ転封されると、徳川家重鎮である酒井忠勝が入城し小浜藩を設立、以降、明治まで酒井氏が治めました。

現在、藩祖である酒井忠勝を祀る小浜神社が建立されています。

かろうじて石垣は残っているものの、本丸の部分だけそれも2/3のみにすぎません。

本丸西面の虎口

天守台登り道

天守台入り口


天守閣跡
明治まで三層の天守閣がありました。


天守台からの眺め
手前に南川、奥に漁港が見えます。


天守から見た本丸南面の石垣


天守台の隣にある小天守台


西櫓



北側の石垣
北の丸からの虎口があったと思われます。


東側の石垣


ころび橋
かつて小浜に住んでいたある娘がひょんなことで人魚の肉を食べたそうです。
すると、800歳になって若々しいままで八百比丘尼とよばれていました。
しかし、小浜町内の橋で転んだことがもとでなくなられたそうです。
以後ころび橋とよばれるようになったとか。
小浜城設立の時、橋げたの礎石を移動させたそうです。
奥には嘉門の井戸とよばれる小浜城の井戸があります。

舞鶴から小浜へ移動している間に、本格的に降り出してしまいました。
しかし、雨の中、絶え間なく観光客が訪れていました。
浅井三姉妹の次女、初の夫が初代城主なのです。
大河ドラマの影響は大きいですね。

小浜神社
福井県小浜市城内一丁目

 

【おまけ】


小浜神社の9本ダモ
ダモというのはタブノキの地方名
根本近くから9本の幹が分かれていたことから9本ダモと呼ばれて、国の天然記念物にもなっていました。
残念ながら、すでに枯れていたようでした。


順造館正門
小浜城には建築物が残されていませんが、藩校であった順造館の正門は、県立若狭高校に移築されていました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田辺城 | トップ | 若狭彦神社・若狭姫神社(わ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-11-29 20:55:36
八百比丘尼は小浜の話ですか。と、書いてから一応検索すると、全国にある話ではあるけれどもやっぱり小浜がメインのようですね。
へ~。一つ賢くなりました。
返信する
大河ドラマ (ひえぴた)
2011-11-29 23:55:40
大河ドラマのおかげで小浜、京極が分かりました。どこでもそうですがTVの影響は大ですね。
返信する
おはよう (SevenFifty)
2011-11-30 05:23:59
おはようございます。

>手前に南川、奥に漁港が見えます。
どんなせこ路があるのか想像しちゃいます。
返信する
いろいろ (橋吉)
2011-11-30 06:20:32
>むにゃあさんおはようございます
八百比丘尼の話はあちらこちらにあるようですね。尼になって全国を巡ったとも言われていますから、そのためかもしれません。最期についても洞窟にこもってなくなったという説もあるようです。
返信する
影響大 (橋吉)
2011-11-30 06:47:58
>ひえぴたさんこんにちは
大河ドラマを見ていろいろ知識を得るのですが、数年たつと忘れてしまいます
ホント、大河ドラマの影響は大きいです。今頃、神戸あたりではすごい宣伝なんでしょうね。
返信する
漁港ですから (橋吉)
2011-11-30 06:59:40
>SevenFiftyさんこんにちは
セコ路はきっとあると思いますし。ネコちゃんもいると思いますよ。
返信する
Unknown (バビロニア)
2011-11-30 08:51:22
天守台から、古の偉人達が何を見ていたのか、想像をかきたてられますね。(^-^)
返信する
お疲れ様でした (11-11)
2011-11-30 22:56:36
こんばんわ
この城址を訪ねた時に、防波堤や漁港の無かった頃の天守閣からの眺めは、小浜湾が一望出来てさぞや見晴らしが良かっただろうと思ったものです。
舞鶴からの道程は、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨がよく降ります。
雨の中も絶え間なく観光客が訪れていたそうですが、手前にある“くずまんじゅう屋”の方が訪れる人の数は多かったと思います。



返信する
これまた大河の影響で (橋吉)
2011-12-01 06:41:27
>バビさんこんにちは
大河ドラマで京極高次と初が天守閣に立っていた姿、すなわち水川あさみを思い出してしまいます。
返信する
弁当忘れても・・・ (橋吉)
2011-12-01 14:06:04
>11-11さんこんにちは
この日は全国のほとんどの地域が大変良い天気でしたが、福井~新潟のみが雨天でした。
前もって11-11さんのブログの小浜城の記事を読み返しておいたのですが、くずまんじゅうは失念しておりました。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(日本100名城)」カテゴリの最新記事