橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

たかがキーボード されどキーボード

2011-11-23 | パソコン

いつの頃からだろうか、ミスタイプが多くなってきました。
変換ミスではなく、「こんんtわ」なんて、うちこまれていない文字があるのです。
根っからそそっかしいことと、年齢的に衰えてきたことと思っていましたが、

ちがう!

どうも、キーボードがおかしい!

反応が鈍いのです。
特に左の「Shift」キーと「i」キーの押しても反応しなかったり、反応したり、
他のキーもどうも怪しい。

今まで使用していたキーボードは15年前に購入したDell社デスクトップPCに付属していたものです。


その後、メーカー製PCを購入することはやめ、もっぱら自作することとなり、いつのまにか6台も作っちゃいました。

自作を始めた理由はコストにあります。
あの頃はメーカー製PCよりもかなり安く、高性能なものが組み立てることができました。(今はどちらかというと割高ですが、やめられまへん)
その際もっともコストを下げられると考えたのがマウスとキーボードでした。
どちらも、1,000円程度のものを使っていました。

まあ、消耗品と考えていたのですが・・・そのとおり数年で壊れてしまいました。

しかし、何年か前にホイール付きマウスがほしくて、マイクロソフト製の少々高い(といっても3千円ちょっと)製品を買いました。
これが、壊れない!

そして、この15年もののキーボードです。
それなりのものは金額相当のことはある。
安物買いは銭失いであるわけですね。

そんなわけで、今回は少し奮発して(てほどもないですが)キーボードを選びました。

じゃ~ん


Microsoft SideWinder X4 Keyboard モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャルエディション JQD-00019

Microsoftという会社は好きじゃないけど、マウスを使ってみてハードでは信頼ができると思っています。
やたら長いネーミングの製品になったのは、ネットゲームとタイアップしたこの商品、従来のものより2,000円ほどもお買い得なんですよ。
ゲームはやらないけど、耐久性に優れていると思いゲーマー用キーボードにしました。


キーが半分ぐらい埋もれています。
このため、キーの高さはノートパソコン並で指をあまり挙げなくても良く、それでいて十分なキーストロークは確保されています。
不慣れなのでその良さがわかりませんが、きっと疲れにくいでしょうね。
あと、パームレストが広めなのも良いです。


今までは、壊れる原因が増えるだけなので嫌っていましたが、こういう余分なキーも便利かなぁと思うようになりました。


これなんか、電卓が一瞬で出る優れもの!

あと、上手く写真が撮れないのですが、文字の部分がバックライトになっていて赤く浮かび上がるのです。


だからといって、機能的にはなんら関係ないですけどね。

何か歳とってからのほうがミーハーになっているような気がします。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇倍神社(うべじんじゃ) | トップ | 田辺城 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中 (バビロニア)
2011-11-23 16:50:41
便利なモノへ、楽なモノへ流れています。
私もDELLのPCを購入しましたが、
キーボードは、バッファロー製の商品を
購入して、今じゃ手放せません。
次はしゃべるだけで、正解に文字入力
出来るものが欲しいなー。f^_^;)
返信する
音声入力 (橋吉)
2011-11-23 17:38:36
>バビさんこんにちは
4年前に購入したクルマのナビに音声入力がついていますがダメダメです。しかし、先日買ったスマホの音声入力はけっこう正確です。タッチパネルに不慣れなだけに助かっています。何年か先にはかなりせいかくになるのではないでしょうか。みんな、コンピューターに向かってしゃべっている奇妙な世界になるかもしれません。
返信する
ヒロシとキーボード (静民)
2011-11-23 19:11:09
ばかいってんじゃないよぉ~♪

…なーんて。

可動部分のあるモノは所詮消耗品でありますのでどんどん替えてしまうべきだと思います。
一発で計算機が出てくるボタンはいいですね♪
私のノートPCもそろそろ6~7年になります。来年あたり買い替えないとならないかも。。(欝)
返信する
音声入力2 (タケ)
2011-11-23 20:04:32
こんばんわ!
キーボードやマウスの機能性や耐久性について・・・考えた事もありません!付属品とか、おまけ?くらいに思っていましたけど、こう見ると、別売り品も面白いですね、会社の同僚に鹿児島出身の方が居り(20年以上神戸在住)音声入力のできるカーナビを自慢するのですが、本人が「ナビ!」と、マイクに向かっていくら叫んでも全く機能せず、後部座席の人が小さい声で「ナビ」と、囁くと一発で起動してその認識力の凄さに感心いたしました!(爆)
返信する
キーボード (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-11-23 20:18:21
本文を読むまでは、バンドを始められたのかと思いました。で、キーボード担当。
それにしても「モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャルエディション 」とはおそれ入谷の鬼子母神。

返信する
便利グッズ (ひえぴた)
2011-11-23 22:01:00
世の中、いろいろな便利グッズがあります。
キーボードの一発電卓キーも、なんてことはないですが、慣れてしまうと付いていないキーボードの時に何でキーが無いんだと思ってしまう自分がいます。
返信する
ヤスシとキーボード (11-11)
2011-11-23 22:21:37
こんばんわ
「怒るで、しかし!」 …なーんて。(パクリました)

PCのパーツ等は進化も早いので、新しい物はいいですよね。
ここ数年はノートPCをメインで使っているので、キーボード単体は気にした事がありませんでしたが、キーボードの調子が悪くなったら本体ごと買い替えないといけないのかと不安になりましたが・・・
今度、私のミスタイプに気が付いても、きっとPCの調子が悪いのだろうと思って下さい。

返信する
キーボード (空豆)
2011-11-23 23:09:14
私も1000円台のキーボードです
でも高級品はタッチが違うようですね
モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャルエディション・・ああ長い名前・・
はコストパフォーマンスが高そうですね
4コアマシンとネトゲーキーボードで
オンラインゲームにデビュー?
返信する
キーボーはどこに? (橋吉)
2011-11-24 05:59:47
>静民さんこんにちは
PCの寿命は以前より長くなってきていますが、そろそろ買い換え時ですね。ノートの場合全部ごっそり変えなければならないので大変です。
返信する
いろいろ (橋吉)
2011-11-24 06:15:52
>タケさんこんにちは
メーカー製PCの場合はすべてセットになっていますから気がつかれることもないのでしょう。「キーボードは要らんからまけてくれ!」とも言えないでしょうし・・・。1,000円未満のものから10,000円を超えるものもありますよ。

音声認識はしゃべり方のクセによって認識が違うのじゃないでしょうか。もごもご言う人や早口の人は聞き取りにくいのじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事