橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

東西交流ツー

2011-05-23 | ツーリング

Foresight Owner's Club東西交流ツーへ行って参りました。


湾岸長島PAにて、むにゃあ隊長・タケさん・まっちゃんと待ち合わせ。

伊勢湾岸道から知多半島道路に入り、30分ほどで合流地点である阿久比PAに到着。
すでに、静民さんは到着されておりました。

それも、一色町の半生海老せんべいをしっかり入手されてみえました。恐れ入ります。

ほどなく、東組のガス山隊長・石井さん・エイトマンさん・ひえぴたさん・タクさん・イチさん・ぬりかべさんが登場で一気に賑やかになりました。

南知多ICを降りたところで、カモメさんとTさんに合流し、昼食会場である魚太郎へ

皆さん海鮮丼を注文される中、

私はカレー!


でも、コレ、地元美浜産のアサリが入っているのです。
さらに、トッピングを加えようと思ったのですがなにぶん人が多くて・・・

食事を終え、知多半島先端の師崎までひとっぱしりです。

少年に返ったおじさんたち。


羽豆岬は全体が羽豆神社となっており、


うっそうとした社叢は天然記念物となっております。


それを抜けた先には展望台があり、


絶景が目の前に広がります。


なお、正面に見えるは三河湾に浮かぶ日間賀島です。

こんな、断崖に囲まれていますから、


かつては城を置かれていたそうです。

その後、美浜まで海岸線沿いに走り、えびせんの里に寄った後、日帰りの皆さんとはお別れです。
次回の打ち合わせでしょうか。

この夜は豊川のホテルスパランドウィズに宿泊しました。
当然夜は、隣の養老乃滝でミーティング?


コレに参加したくて、近くても宿泊したのです。

翌日は渥美半島をひっと走り、交通量も少なく、バイクで走るならば断然、知多半島よりも渥美ですね。


道の駅伊良湖クリスタルポルトに寄った後



移動し、伊良湖岬灯台へ


久しぶりです。前に来たのはえーと昭和61年だったかな?


いつのまにか、こんなのできたのですね(伊勢湾海上交通センター)


恋路ヶ浜を歩くおじさん


そんな足下でも、きれいに咲く浜昼顔


散策の後は
大アサリをいただきます。


ホントはアサリではなくウチムラサキガイといいます。
愛知県ではごく一般的な食材なんですが、他県では珍しいようですね。
この店の味付けは絶妙でショウガやネギのアクセントがよく効いています。
問題点があるとすればビールを飲みたくなることでしょうか。

Tさんの紹介もあり赤羽根に移動して昼食です。


ここでのおすすめは大アサリ丼。


これはいい!
大アサリをフライにして玉子でとじてあります。
あっさりとしたカツ丼といった感じですが、貝のうまみをしっかり味わうことができます。

食事中にとうとう雨が降り出してしまいましたが、2日間大いに楽しむことができました。

皆さんありがとう。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIVIトップケース | トップ | 勝幡城(しょばたじょう) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しゅうございました (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-05-23 18:02:07
ウチから日帰り圏内のどっか、またご案内ください。できたら、名港トリトン通らずに済むところを。帰りはちょっと風が吹いてたし。
・・・
実は、土曜日ウチに帰ると下痢して熱を出した。単なる体調不良か(お腹が冷えたとか)、昼に食った何かがあかんかったのか。
もう大丈夫だよ。元気いっぱい。
返信する
伊良湖 (静民)
2011-05-23 19:37:52
私もお泊まりでゆっくりしたかったです。まぁ結局地元で呑んではいたんですが(笑)。

そういえば伊良湖クリスタルポルトの反対側に「ラーメン西川」という小さなお店があるそうで、とあるラー通さんがブログで旨い、と書かれていました。
でもあそこへ行ったらやっぱり大アサリ食べますよねぇ。
旧日本軍の遺構へは寄られなかったですね。
返信する
渋い・・・ (タケ)
2011-05-23 20:26:08
こんばんわ!
大あさり丼で締めくくるところは流石です!夜のミーティングは本当に参加したかったです!悔し紛れで何度も電話を掛けました!とりあえずウチムラサキガイでも良いので、このように殻焼きで食べたいです!私は仕事が無ければお腹は大丈夫!
返信する
伊良湖 (桜井の駅)
2011-05-23 20:27:39
昨年うなぎツーでここのフェリー乗りました。懐かしいです。
養老乃滝でのミーティングの写真は?
返信する
大アサリ丼 (ひえぴた)
2011-05-23 20:41:26
大あさり丼は大変興味があり外せないヤボ用があり残念です。
魚太郎にも大あさりの焼いたものがありました、食べておけばよかった。
返信する
エビせんの里 (T2 (空波とともに))
2011-05-23 21:48:50
昨日、一昨日と名古屋のどらさんと一緒に兵庫の城めぐりと瀬戸内周遊ツーリングしてきました。兵庫県内は淡路に「たこせんの里」、但馬和田山に「海鮮せんべいの里」があります。
後は、知多半島の「えびせんの里」で制覇だなと・・・笑

アサリの丼・・・何か、凄そうですね・・・でも食べてみたいかも(笑)
返信する
渥美半島はすばらしい (ガス山)
2011-05-23 22:30:44
2日間にわたるツーリングをずいぶんとあっさり簡単にまとめながらも、しっかりポイントをおさえていらっしゃる。
さすが、橋吉先生
先生もおっしゃるように、渥美半島はいいですね。風景が独特で交通量も少ない。
一方人情味が豊富な感じがする。
昼食後合羽を着ようとしてたら、向かいの店のお婆さんがそっちは狭いからウチの店で着たらええよと声をかけてくださった。
こういうのはいいねえ。
返信する
残念でした (11-11)
2011-05-23 23:16:36
こんばんわ
知多半島、いい所のようですが、このような海の潮溜りなどを散策されたら、私なら腰が重たくなって先に進まなくなりそうです。(笑)
これだけのメンバーさんが集えば、楽しいことは容易に想像できて、その場に自分がいない事がただただ残念でなりません。
返信する
お疲れ様でした (タナカ)
2011-05-24 10:14:41
カモメさんに声をかけてもらい師崎まで参加させてもらいました。翌日は、子供のキャンプの都合上、岡崎の桑谷キャンプ場へ行ってきました。平日よりも、土日の方が忙しい生活を送っています。これからも、よろしくお願いします。ところで、みなとセンタ-の大アサリ丼、お味の方は、お口に合いましたか?
返信する
次は生ものを避けて・・・ (橋吉)
2011-05-24 17:08:00
>むにゃあ隊長こんにちは
日帰り圏内ですか~?それならば、亀八食堂でしょ!11-11さん全快祝いパート1です。東組の方たちも楽しみにしているのでパート2は浜松あたりで!
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事