橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

2万円でコロぶ

2022-11-02 | いわせてもらいます
マイナンバーカードに対しては、いろいろ疑問があったため、これまで取得しませんでした。

しかし、ここにきて河野大臣が本気を示し、その必要性が増してきたような気がします。
いずれ必要ならば、第2弾マイナポイントが12月末まで延長された今、申し込むことにしました。
第3弾マイナポイントが設けられるかどうかはわかりませんが、実施されても今より値切られるでしょうから、年貢の納め時と判断しました。

申し込みは簡単でした。
家内に頼んでスマホで写真を撮ってもらい、それを登録しました。

ただ、マイナンバーは必要性はわかりますが、カードという媒体がいるのかわからないのです。
要は番号がわかれば良いのでしょ?

運転免許証や健康保険証と紐付けするのならば、免許証は保険証を提示してその番号を入力すればマイナンバーも検索できるんじゃないの?

多くの販売店がポイントカードをスマホアプリに代えているのだから、マイナンバーもアプリでいけないの?
(アプリを開発中とは聞いてますが、だったら完成まで待てないのか?)

運転免許証や健康保険証としての利用に関しても、まだ不明確な部分が多いようですが、関係省庁と充分調整してから進めないで大丈夫か?
(大学入学共通テストの英外部テストと記述問題の導入は、強引に進めようとしてぽしゃりました。)

マイナポイントで大盤振る舞いしていますがアレって税金を使ってますよね?
マイナポイントをばらまくより、未所得者にカードを送りつけた方がてっとり早いのでは?
だって、国民の約半数がまだカードを未取得なんでしょ。
仮に5000万人と考え、その人達が全員、第2弾マイナポイントを取得すると
2万円×5000万人=1兆円!
国家予算の約1%も使って良いの?

などなど疑問だらけです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の香 | トップ | 古木江城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2022-11-03 06:11:43
マイナカードの前に住基カードと言うのもありまして・・・半強制的に休みを取って市役所へ取りに行かされました・・・
マイナカードの導入で、廃止となった住基カードと引き換えにマイナカードを、これまた半強制的に・・・
第一弾のカード取得のマイナポイントは、同額が第二弾から乗った方へも付与されてますので、第三段で運転免許機能付加時からでも同じような扱いになるのでは???と思われますwww

そもそもポシャッタ国民総背番号制の焼き直し・・・あの時に強引にやっておけばコストもかからなかっただろうにと、日本政府の優柔不断さが腹立たしくなりますwww
返信する
準備不足 (橋吉)
2022-11-03 07:49:52
>T2さんこんにちは
まぁどんな制度にしても、良いところもあれば悪いところもあるのはしょうがありません。普及率が低く、どこでも同じように使えないならば、どんなシステムでも絵に描いた餅になります。国が強引に進められないのは、まだまだ準備不足であるためだと思います。
返信する

コメントを投稿

いわせてもらいます」カテゴリの最新記事