橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

エツミ デュアルポイントワイドストラップ E-6508

2018-10-22 | カメラ

4月から始まった続日本百名城スタンプラリーのために購入したCANON PowerShot G9 X Mark II
1型撮像素子をもちながら、ポケットに入るコンパクトなバディでたいへん気に入っています。

欠点は機能をまだ十分使いこなせないこと。
あっ
これはカメラではなく私の欠点ですね。

今までは、写真のように付属のスタラップを取り付けて使用していました。
コンデジはストラップ、一眼は首から下げるといった固定概念があっただけなのですが・・・
私としては、腰にケースをつけて、ホルスターに入った拳銃のように、必要なときにさっと取り出して撮影するつもりでした。

しかし、実際に城まわりをしていると、
カメラは、絶えず手にもっていることがわかりました。
そんな中、滝山城を散策しているときのことです。
関東ローム層の上に立つこの山城は、濡れているとあちこち滑りやすくなります。
気をつけていたものの、足を滑らしてしまいました。
転倒した側の手にはカメラがありましたが、どうすることもできず地面にカメラを押さえつける形で手をついてしまいました。
幸いにも、土は軟らかったのでカメラに何の異常も起きませんでしたが・・・

ストラップで首に掛けて使うようにかえました。

エツミ デュアルポイントワイドストラップ E-6508

ストラップ幅15mm、長さ102cm
ちょうど使いやすい長さです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SR400 リコール | トップ | 郡上八幡城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2018-10-22 23:42:33
仰るようにケースに入れて撮影する時に取り出し、結構面倒なんです。結局ストラップ片手持ちになってしまいます。(片手が塞がってしまいます)
そう考えると首からぶら下げがなんだかんだと言って1番ではないでしょうか。
返信する
使ってみました (橋吉)
2018-10-23 06:21:48
>ひえぴたさんこんにちは
そうそう、ケースへの出し入れってけっこう面倒なんです。首下げにするとぶらぶら感がどうなるかと思っていましたが、軽量のためさほど気になりませんでした。
返信する
Unknown (T2)
2018-10-25 05:54:08
あるある(笑)
私は、左ポケットかウエストポーチに転落防止用のリードで繋いで・・・
首からかけるとタンクにでしたので・・・
でもNC、PCなら大丈夫かな???
返信する
バイクでも (橋吉)
2018-10-25 06:12:58
>T2さんこんにちは
首にかけて、SRに乗ってみました。ストラップが短いのか、前傾姿勢が緩いためなのか、タンクにはぶつかりませんでした。
返信する
私も・・ (空豆)
2018-10-26 10:34:27
このサイズのカメラはとても便利で 胸ポケットに入れて使ってます
確かに右手が塞がりますね 私も命綱検討してみようかな
返信する
便利 (橋吉)
2018-10-27 06:23:27
>空豆さんこんにちは
おっしゃるとおりです。このカメラも胸ポケットやズボンのポケットに楽々入るのですが、写真の撮影枚数が多いと手に持ったままになります。首から提げると両手が空いて何かと楽です。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事