橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

緊急地震速報を体験

2009-08-11 | 防災

皆さんは緊急地震速報をごらんになったことがありますか。
本日、5:07に発生した静岡地震で初めて体験しました。

私は早起きです(夜は弱い)。朝5時前に新聞配達員のバイクの音で目覚めました。
6時の朝食まで、パソコンでTVをかけながらネットを見るのが日課です。

5時過ぎたところ、聞き慣れないチャイムの音がしました。
「パソコンからではなくテレビ放送だな。」
「ニュース速報かな?」
(数秒経過)
「あれ?テロップ、出ないなぁ」
ここで、テレビ局アナウンサーが「ただいま、緊急地震速報がでました」と同時に少し大きめの赤い文字で「静岡中部で地震発生」のテロップ。
テロップが出るとほぼ同時に我が家も揺れ始めました。

結局、できたのは、立ち上がってパソコンラックの上にあるプリンターを手で押さえるくらいでした。
愛知県西部は震度3でしたから、寝ていた子供を起こした程度で済みましたが・・・。
この程度でも地震は不意打ちなのでおどろかされるものです。今回も名古屋市内で3人あわてて怪我をされたようですが、速報のおかげで恐怖感はありませんでした。

ただ、緊急地震速報のチャイムが鳴り始めてから、7~8秒あったと思いますが十分な対応ができませんでした。これは反省です。

【反省点】
① 緊急地震速報のチャイム音は独特なので覚えておきましょう。

  知らない人は、一度こちらを見ておくといいと思います。
   
http://www.nhk.or.jp/bousai/

② 今回は緊急地震速報のチャイム音がしてから、しばらくテロップがでませんでした。チャイム音がしたら素早く行動しましょう。

③ 時間は数秒しかありませんが、火を止めたり、机の下に潜ったりはできると思います。

日頃から意識しておくことが重要ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤退 | トップ | 奈良井宿ツーリング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震は怖い (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-08-11 11:09:57
緊急地震速報のチャイム、確認しました。
怖い、怖い。
東海地震であるならば、東南海、南海と連動しておこるる可能性があると思い、うわあと思いましたが、東海地震とは関係がないらしくホッとしました。ケガをされた方には申し訳ありませんが、さほど被害も出ていないようですし、まあ何よりです。
それにしても何にしても、とにかく地震は怖いですぅ。
返信する
早起き (ガス山)
2009-08-11 16:44:14
橋吉先生も早いですね。
私も朝は早く5時には目覚めています。
その代り夜は10時半には寝ています。
従って、今朝の地震はしっかり体感しましたが、TVはつけていなかったので地震速報チャイムは体験できませんでした。
でも、チャイムを聞いてから10秒もないのでしたら何もできないだろうと思います。
倒壊しそうなものから逃げることぐらいはできるかな?
返信する
この音 (タケ)
2009-08-11 19:03:57
こんばんわ!
大変参考になる音の紹介ありがとうございました!政府や気象庁はこう言う事を周知活動をしているのでしょうか?偉い人が集まって「こんな聞きなれない音がいいぞ!」って決めたんでしょうが、「何の音だ?ニュースか?」って言ってる内にお家は倒壊します、タケ家でもあれだけの被害を受けたにも拘わらず、お家の中には危険が一杯です!また見直ししないといけません、被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます、兵庫県では水害も有り、応援要請があればどちらかに行かねばなりません!キャンプだホイ!言うとるばやいではありません
返信する
静岡で体験 (ひえぴた)
2009-08-11 19:25:18
橋吉さん、こんばんは。
こちらの書き込みは初めてになります。
出張でちょうど静岡市に来ていて、揺れの真っ只中でした。
これだけ大きな地震に遭うのは、数十年前の宮城県沖地震以来ですが、半分駄目かなと正直思いました。
それにしてもこのチャイム、緊迫感が無いような。
返信する
恐ろしいです (橋吉)
2009-08-12 05:11:17
>むにゃあさんこんにちは
東海・東南海・南海地震連動は最悪のシナリオですが可能性はあります。小5くらいから東海地方は危ないと言われ続けていますが、何も起きないまま30年以上過ぎました。現在では日本でもこのあたりだけが地震の空白域でした。小規模な地震を時々起こしてエネルギーを小出しにしてくれば、と思いますが、そうはいかないみたいですね。
返信する
朝は強い! (橋吉)
2009-08-12 05:17:25
>ガス山さんおはようございます
もう、しっかり起きています。晩酌の有無にかかわらず、夕食後は居間のテレビの前でいびきをかいています、家族で一番最後に風呂に入り寝ます。夜はヘロヘロです。
緊急地震速報を聞いてできるのは、火を消すことと机(テーブル)の下に潜ることです。それ以上は無理です。
返信する
備えあれば (橋吉)
2009-08-12 05:22:19
>タケさんこんにちは
昨日の静岡地震でも、対策済みの家庭と未対策の家庭で被害に大きな差が出ているそうです。我が家はまだまだ対策が足りません。でも、あちこちガタついて故障して、そちらの補修と子供に金がかかるのでなかなか余裕がありません。
返信する
心の準備 (橋吉)
2009-08-12 05:30:29
>ひえぴたさん、ようこそ!これからもよろしくお願いします。
すごい経験をされましたね。ご無事で何よりです。
緊急地震速報はパソコンのテレビで見てましたので、PCの異常を知らせる音だとはじめ思いました。昨日、バイク走行中にナビに目をやると突然男の声でしゃべり出してびっくり!まもなく、対向車線に大音量で○○党の選挙カーが・・・。いきなりだとどこから音がしているかもわからないです。
返信する
聞いてみました。 (11-11)
2009-08-13 00:59:22
こんばんわ
思いのほか地味な音ですが、それだけに不気味さを感じますね。
実際に大きな地震に遭遇したらどれ程の対応が出来るかは疑問ですが、直ぐに持ち出せる非常食等が入った避難袋は有効な気がします。(そのためかウチには賞味期限の切れた缶詰も捨てずに置いてあります)
いつの日か地震のエネルギーが全て有効利用出来るようになる事を期待しています。
返信する
避難袋 (橋吉)
2009-08-13 06:34:59
>11-11さんこんにちは
ウチにも避難袋は用意してあります。地震はともかく洪水などで避難する際のためです(我が家は土地が低い)。1年に1回くらい点検して、賞味期限切れの食品・飲料水を「今年を使わなくてすんだ」と思いながら消費します。
返信する

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事