橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

バッテリー交換

2008-09-14 | HONDA FORESIGHT

橋吉号は2003年製です。
走行距離は21,000kmを超えたところで年式の割には少ないです。
とはいえ、5年を超えたのでそろそろバッテリーが心配になってきました(調子いいんですけどね)。
しかし、バイク用のバッテリーは昨年2回も値上げして恐ろしい価格になっており、フォーサイト用は22,000円もするので踏ん切りが付きません。

最近ツーリングのたびにマフラーは吹っ飛ぶは、ナビのスタンドはちぎれるはでトラブル続きです。
旅先でバッテリー上がりなんてことになるとキックスターターの付いてないフォーサイトは文字通りお荷物に変身してご迷惑をかけることになります。
ナビも使ってるし、これから寒くなるとグリップヒーターも使うしで・・・、折も折、2りんかんで3割引で販売していたので、思い切って買い換えました。

5年間ノントラブルだった古河を選びました。

電解液が同梱されています。

これを注入して、

ふたをすれば準備OKです。

車載工具入れの下のふたを外せば簡単にアクセスできます。
整備性があまり良くないビクスクなんですが、フォーサイトのバッテリー交換は楽なので自分でやってみると良いと思いますよ。

取り外しは-極から(取り付けは-極を後に)行います。

ところが、ここで、トラブルです。
-極は簡単に外れたのですが、+極はなかなか外れません。
ドライバーに力を込めるのですが、ねじ山をナメそうです(すこしナメました)。う~んこまったなぁ・・・。
よく見るとねじの頭が六角形をしているじゃないですか。ということでスパナを使うことにより、簡単に解決しました。
後から見てみると、+極はこんなんになっていました。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする