光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

印象的な、朝の光、濃紺と緑。シャクヤクの花が咲いた。

2016-05-12 13:54:51 | 植物・花(春)
  天気は晴れ。お日様は高く、いまの空の色は、しかし朝のそれとは違うようで、それでもその時間特有の

  ものが見えている。快晴の空で、かなり時間はかかったようだが、いまは雲はないか少ない。

  この午後に見える空の色は、いつもの晴れとだいたい同じである。朝はやはりちょっと違う。

  いくらか、快晴と言っても、色に濁りがあるようで、またしばらく見ていると紫色が出ているような気にも

  なる。


  日の出の後の朝の画像だが、地平近くにまだ雲があって、その上から鋭い太陽光が突き刺すように見える。

  ホワイトバランスは、太陽光にしているので、よけいに空の青みが強く出る。また、コントラストも強くなって

  いる。もともと、日の出を撮る場合、カメラで太陽光が目に入らないようにしている。だから実際に、肉眼では

  見ていない。カメラのモニタで、わかる程度だが、何しろ光が強すぎるので、カメラだけ風景が写るようにして

  自分の身体は、壁に隠れるようにしている場合もある。


  空の青さがいつもとどの程度違うか、これは日が当たらない場所に出ることで、肉眼でたしかめることは出来る。 
  
  それに気が付いていて、朝にも少し書いているが、玄関から外に出て、真上を見上げている。カメラの画像の

  色とも違う、真っ青な空を見ているはずだが、そのときの記憶はもう時間がたって、忘れているが、なかなか見る

  ことのない色だったことは間違いはないと思う。


  今朝は、早い時間に目が覚めている。ある薬が効きすぎると、これまた困ったことになるもので、

  今ごろだと、すでに朝の4時半で明るいので、冬に比べると楽といえば楽だ。走ることはなかった。

  それでも、けっこう逼迫していたようで、どうもうまくあの薬を使う方法がわからない。もちろん、もう少し

  若いときは、べつになんとも思わなかったものだが、その薬の量も少なくて済んだ。腹筋の問題か。

  これは詳しく書く出来事ではない。

  
  これとはべつに、これまた厄介なことはあって、マイクロソフトのパッチだけど、ノートPCでは、なかなかスルスルと

  修正ソフトはやって来ない。変わらず、Win 7のまま使っているが、きのうは、結局更新ファイルは来なかった。

  今朝はリストは出て、重要をチェックし、「10」にならないようにして、なる可能性はないが、さてようやく

  DLが始まるかと思いきや、ルータは点滅せず、それでも約1時間で、終わった。100メガバイトくらいで、

  これだとすぐに来れば、4、5分で終わるのだが、データの取り合いでもやっているのか、長々と待たされた。

  それでも、どうにか入ったようだ。インストールの時間も入れて、1時間。


  この時間、もちろん、いつも使うPCを普通に使うことは出来るが、ものが来るまでは、睨まざるを得ない。


  で、天気はいいので、窓から外を見ると、シャクヤクの花は咲いているようで、DLが終わったということで

  ならこの花でも撮るべ。


  普通は、午前8時までで撮れたもので、画像を決めてしまう。よっぽどのことがないと、こうゆうことはやらない。


  日の出のころの、濃いブルー、濃紺、ほかに言い方はあるかな、この画像の色がなかなかよかったので

  これだけで、7枚にした。シャクヤクは、これはそんな日が強い状態ではないが、いつも少し暗くして  
  
  撮っている。今回も暗い感じがするが、三段階で露光補正していて、残りの画像もある。そんな騒ぐものでも

  ないので、少し暗いかな、というもので、花も三つ、画像も三つ。


  今朝、5時42分ごろから。




  その一。




  その二。まぶしい。地平あたりには雲。




  その三。手前の様子も入れて。




  その四。




  その五。柿の葉も輝いた。





  その六。この辺りの空の色が、一番目で見ている色に近い、と思う。




  その七。少し時間は開けて雲の位置が変わった。この色は、むかしはあったような気はするが。



  シャクヤク。



  その八。




  その九。毎年同じ色。




  その十。アリがいて、アブがいて、というのも同じかな。 

 
  シャクヤクのあるところは、この画像ではやはり暗くなっているようで、薄い雲があるときの

  明るさはちゃんとあった。


  あるはずだが、見つからないのでおかしいなと思っていた、工具類。これは、高橋製作所の望遠鏡(赤道儀も

  一緒に買っている)に付属のもので、汚れるようなところで使っていない。かつ、細い六角レンチや、小さいドライバ

  なども精度もよく、硬さも十分で、つぶれることもなかった。これが、ようやく見つかった。

  古いハードディスクの、空箱の中に入っていた。この空箱がどうのは、空箱があればと探す必要性があったから

  だが、それが空のはずなのに重い。なにか入っている。こんなところに入れていたのか。わからないはずだ。

  それにしても、あまりにいろいろあり過ぎて、多少は興奮している。



真っ青な空が一度出た。いまは雲がまた出ているが、晴れそう。

2016-05-12 07:06:59 | 植物・花(春)
  今日は少し、気温が低い。

  このところ、少し朝は寒いと感じることもあったが、灯油ヒータをつけることはなかった。しかし、

  たぶんタンクの中に、まだかなりの灯油は残っている。しまうときは、ポリタンクに戻さないといけない。

  これが、簡単そうで、うまくゆかないことがあって、まずはカートリッジのほうの油を少なくする、

  これが重要。そういえば5月も、去年までは毎日朝はつけていたか、残りを減らすために。

  で、今日は久しぶりに、スイッチを入れている。


  きのうは、午前中で風は止むと思った。しかし、風はなかなか止まない。雨こそひどくはなかったと思うが、

  午後は晴れ間もあったはずだが、風は夕方もあって、なかなか静かにならなかった。


  空はどうゆうわけか見ていないが、多分夜は曇っていたのではないか。

  この辺は推測だが、今朝は、4時半ごろですでに明るく、5時過ぎで、日が出たような感じだ。

  起きたのはいつもの通り、5時40分だが、こんな空があっていいのかという気もした。


  真っ青じゃないか。


  私自身、よく真っ青になることはあるが、風が新しい空気を運んできて、この空気にどの程度の汚れが

  あるか。雲が立山連峰の方にはあった。6時過ぎて、新聞を取る前に玄関から出たが、上を見上げると

  やはり真っ青である。


  いままた日が出て来た。

  ややこしい天気だが、そのうち汗でも出るかな。


  もも色ハルジオン。














  シャクヤクはここからでも見えているが、咲くかも知れないな。はっきりはわからない。

  これを先ほどたしかめるのは忘れた。