光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

灰色で少し青みのある、きのうの午後遅くの空、と同じ色かな。

2016-05-27 14:09:33 | 散策
  少しいい天気になってきた。頭の写真、脳の写真は撮ったことはない。


  きのうのフェーンの空は、色としては普通だが、わずかに青みのある空間はあって、救われた気はする。

  この雲の上は、どうゆう色をしているか、そうゆうものを見ることが出来ればと思うが、これは想像する

  しかない。どんな荒天でも、ある高度よりも上の地球の空は晴れているか。気温はどうか、風は、気圧は。


  ときにEテレをつけている。NHKのEテレである。音は消している場合は多いが、これは本当に高校生向きの

  教育内容なのだろうか、という高度のものがある。これが高校生向きだと、中学生向けはどうなるか。


  4月以降、気が付いたことを書くと、化学、候補がたくさん出るが、『化学』だと、それまで出ていた方が

  変わった。これは私的には、少し残念で、これまでの方がよかった。化学は、科学となるときが表記上は

  あって、私も失敗したことがある。地球科学、これは地学である。でも地球化学は、高校生向けでは

  少し混乱する。化学はいいと思うが、これは私もそうゆう名で授業を聞いていたからであって、

  しかし、試験となると、ろくな点数はなかった。わかっていない。これは、もう少しいいうと、中学生の

  ときでもそうで、すでに理解出来なくなっている。発想に、それだけの「革新性」、が日常になかった。


  目で見えているものに、それと同じものがなかった、ということである。このレベルで、こうゆう

  状態だから、さらに、それよりも高度な、あるいは大学で学ぶ、という内容について、どの程度の


  既存の発想からの乖離が求められるか。様々な書物があるはずで、一部持っているものもあるが、書物になる

  ものはやたらむつかしいものも多い。むつかしいというより、天才的であって、簡単に理解出来ず、

  滑稽な論争に、物理学の化学の泰斗が、エネルギーを費やした。


  化学と科学、この違いがわからなくなる。避けたいものだが、本質的に、その時代にない発想が必要で

  これを理解する人が出て来るまで、長い時間が必要になる。一部の人の特権というべきか。


  同じように、物理学があって、地球科学はある。数学もあるが、算術の方が興味深いかも知れない。

  この算術に、遠く離れてしまったことが残念だが、ギリシアの時代以前から、高等数学はすでにあったことを

  思うと、それが途中で、消えていったということも想像できるし、まったく無視された。結果は、いまの時代

  思うことは、あるものは正しく、あるものは間違っている。


  科学というレベルで言うと、それははっきりとしているが、表現の間違いではなくて、本質は同じで

  より一般的にいうと、そのことは、あるレベルでは正しく、そうでない状況では、成り立たない。

  この繰り返しがあって、でもその先があるかどうか。

  記憶に残る書物のレベルで言うと、やけにすっきりとしないが、物事の本質というものは、なかなか理解

  されにくく、またある分野では、予想はされるが、証明に至らない。

  
  Eテレの、高校講座、物理だと、今年4月から登場する方は同じで、最初から、頭が混乱する内容、

  こんがらがる話から始まる。20分で、力学の最初がわかるか、というとこれはわからない。

  わかっていない、という人間、あるいは学びたい人を登場させる。これは数学ではあるようで

  なるほどなー、60を越えた頭で思う。20分だと、話がうまくゆかないと番組にならない。

  むかしの高校だと、むかしって、私の場合は、昭和の44年くらいからだが、わかっているのか

  あるいはわかっていないのか、そんなことはどうでもいい。そうゆう授業が、ずっと続いた。


  わかる人は退屈で、わからない人も同じで、その真ん中、という人はいたかいないか。分かれ目。

  なるほど、歴史は繰り返すかどうか。


  無限級数というのは、わかれば楽しい。せめて書いてあることがわかれば。

  数列があって、級数がある。ここで、剰余も同じように、数列を作る。この和が同じように

  無限級数を作る。和という場合、収束する必要はあるが。

  多少はこうゆうことに興味があっていいはずだが、むかしはなかった。


  裁縫でなく、細胞。そうゆうレベルになると、話は違ってくる。分子か、細胞か、ということだが

  それにしても、簡単に脳細胞など、言葉を使いすぎているような気もする。


  今日も紫外線を気にしないといけないが、紫外線は何をしてくれるのか。波動と粒子と。


  最近、アカウントがどうので、新しくしてくれとか、やたら多い。なにいっているか。企業のご都合だが

  これに対応出来ない。ばかばかしい時間をつぶしたが、それに対応出来ないようでは。


  きのうの午後の雲、でも眺めるしかない。




  その一。




  その二。一度30℃近くになって、また上がってきた午後の4時。




  その三。




  その四。青い色がある。




  その五。





  その六。



  その七。




  その八。




  その九。




  その十。雲のようにか。


  この世の動きについていけない、ボヤキでした。



雨らしい雨、いい雨が降っている。

2016-05-27 07:09:30 | 散策
  きのうは部屋の中は夜まで暑かった。夜中も暑かった。

  でも、部屋の中の気温もだんだんと下がっていったので、眠ることは出来た。

  苦しい時間を過ごした。


  午前中、洗濯をした。洗濯ものは夕方までにみなほぼ乾いた。

  あれだけ熱いと水を飲みたくなる。甘いものはいらない。ついでにガソリンも飲むが

  あまり意味はないか。

  夕食は、簡単に、もう作ってあるものと、既製品、調理してあるもので、済ます。納豆は3個食べた。

  
  片付けは水で洗えるものだけで、油ものは残した。

  それで、ごろり。布団はもう引いてある。

  すぐに頭が痛くなる。

  
  しばらくして、どうゆう格好で眠るか考える。

  パンツ一枚はちょっと不安だし、いつも夏はどうしていたか。

  タオルケットは、まだ早い。薄い毛布。

  気温は段々下がってゆく、それよりも体温が下がってゆくはず。

  基礎代謝は落ちている。クシャミは出ないが、ある時間、厚めの毛布に変え、もう朝だという時間、4時だった

  かな毛布2枚にした。


  雨はひどくはなく、しかしかなり降っている。

  朝の温度計を見る。22℃。28℃くらいまでいったはずで、よくここまで下がったなと思う。

  窓開けると、ヒンヤリとした北風が強い。

  新聞配達も遅れた。

  何か適当な衣類一枚を、押入れから探す。これに10分かかった。それは出て来た。


  富山地方気象台のアメダス、朝6時の気温、17.2℃。上昇に転じている。

  今日は曇り、ちょうどいいか。


  残り物で。












  5月半ば、この日の画像はまだあるが。


  朝からため息。