光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

強い夕日と雲で、面白い絵が出来ていた。

2016-05-09 14:03:55 | 散策
  きのうは、8日の日曜。母の日。


  日曜は普通はダラダラと、午前中は過ぎてゆく。それからこれではいけない、なんとかしないと。

  そうゆう気持ちになって、ゴミの整理などする。

  土曜日は。面倒だが、まずは自分の身体の洗濯をした。一番楽で、慌てる必要もない。土曜の午前。

  7日の日は、幸い、寒くもなく、逆に少しだけ午前中から気温は高くて、その午前中にあっさりと

  自分の身体の洗濯をした。妙な言いかただが、洗濯だなー。シャンプーを使うのは頭だけ。これは普通?。

  全身用のシャンプーもある。思い出した。シャワーしか使わない。シャワーというのは、早い人は

  5分で終わらせるようだが、私の場合は、最低でも、20分はかかる。頭、髪の毛と地肌だが、そこだけだが

  3回、シャンプーを使って洗う。幸福な時間といえる。

  その後、身体の一部にオリブ油など塗る。痒いところ、オリブ油が一番よく、痒みはまだ残るが、かなり自然な

  肌に戻りつつある。

  
  この日は、これまた流れで、衣類の洗濯もすることにした。普通の人ならなんともない、そのはずである。

  私も、ようやく、身体だけは洗ったので、あとは多少、面倒な気持ちはあったが、洗濯はやるのは、洗濯機で
  
  実質は干すだけ。これで、洗濯関係はどうにか終わった。


  これから暑くなると、もっと頻繁に頭は洗うことになるはずだが、なかなか体力はいる。

  でも去年の夏は、2日に一回とか、ひどいときは毎日、洗ったような気がするが、どうだったか。毎日は

  ないかな。あんまりシャンプーを使うのも、よくはないというし。

  土曜日は、あとは、食料品の配達を待つ。本当に待つだけ。ただ、母の日関連で、もしかして遅れるか、危惧

  した。たしかに遅れた。しかし、せいぜい30分というところである(ゆるく書いている)。

  これも身体を動かすのは、食料品を冷蔵庫の中に入れることだけ。


  それでも、日曜は、午前中はダラー。

  だが、きのう8日、草刈りの日でもあって、この連絡は、金曜日だった。あまり考えないことにした。

  「エー」、と言ってもどうにもならぬ。

  しかし、きのうは天気はよかった。

  木の剪定は、お願いしている人に任せている。もちろん、2、3回は打ち合わせをしている。あとはいつやるか

  ということになっていた。こちらから言うこともあるが、だいたいは、私の判断では決まらない。


  木と草は、ある場所は違う。それで、きのう8日、剪定の方は早起きなので、すでに午前6時40分くらいだった

  か、あるいはもっと早くだったか、「チャキチャキ」という音は聞こえていて、ありゃーまーとなった。

  新聞を詰め込んだ袋は、道まで出してあるが、それを回収してくれたのは、ちょうど7時15分くらいだったと思う。

  よかった。


  7時半、2台の車到着。これで、草刈りが行なわれることは決まった。

  かなりおしゃべりもして、細かい説明もして、短い距離だが歩き、何度か外に出てはいえに戻った。


  7日、土曜日、8日、日曜のことを少し書いた。また書くかも知れない。

  身体が結構今日は痛い。


  で、画像は、5月4日の、夕日と雲が作ったものである。




  その一。これは東側、のんびり感がある。夕方に近い。

  

  西側は、強い夕日が画像では見えている。雲も照らされる。



  その二。




  その三。




  その四。何かいそうである。特に左側に。




  その五。火を噴く感じで、何かがいる。思わずびっくり。「びっくり画像」をタイトルにしようかとも

  思った。



  その後の変化。



  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。火を噴く何かも、だんだんと形を崩していった。肉眼では見ていないので、こんなものが写って

  いるとは思いも寄らない。


  それにしても、と言っても、お日様と雲だけだが。

  ということで、短く終了。

  筋肉痛かなー。



空気はヒンヤリ、消えた春の雑草。

2016-05-09 07:15:35 | 植物・花(春)
  きのうの夕方かなり冷たい北風が入っていて、窓を開けると、ぼんやりとした意識も、

  少しは正常に近いところまで、戻るのではないかと思う。冷たさのいいところ。


  きのう、草刈りで来てもらった方の一人は、イネの生産農家の方でもあって、田んぼに水を入れる話も

  少し聞いていたのだが、あれ、それがいつごろからか聞いたのだが、そこのところは覚えていない。

  田んぼに水が入ると、むかしからで、いまでもそうだが、少し気温は下がるのではないか。

  これは、よく言われることで、今日は少し肌寒いですねなど言うと、少しオーバーな言い方だが、

  返事は決まっていて、田んぼに水が入るころだからねー、となる。


  しかし、今日の空気の冷たさはそれとは違うようだ。

  雨はまだである。


  きれいな花を咲かせる雑草も多いが、みななくなった。

  私は草が生えていて、生活に邪魔にならなければあった方がいいと思っているくらいだが、

  そうはいかないので、切ってもらっている。なにもかもなくなる、というのは、「すっきり感」はするが。

  花もなくなるので、「きれいになった」という言葉は、使いたくはない。


  いずれまた草は生えてくるが、そのときまで待たないといけない。シャクヤクはもちろん残っているが。













  先週の金曜に撮ったもの。画像では残って、これらの花はもうない。


  眠れるかと思っていたが、朝はやたら早く目が覚めて、その後が眠れない。

  疲れているのにねー、足らないのか、まだ疲れが。