光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

咲いたばかりのノリウツギの白花に夢中のハナムグリ

2015-07-01 14:00:36 | 虫、その他
  虫らしい虫に出会うのはどのくらいぶりかな。それに気が付かないと、今年も半年たったけど

  記憶に残るのは、カマキリくらいだが。あの小さいカマキリ、どうなったのか。


  今回は、ハナムグリ。詳しいことはわからない。はっきりと何かがわかるような明るさとかはなかった。

  ノリウツギの花は、これほど美しいものを見るのは初めて。ちょうど雨が降ってしばらくして咲いたとき。

  快晴に近い空に強い光。


  で、いま、天気は変わらず雨で、それほどひどいものではないが、それでもこれだけひどい雨だと、そう思わせる

  降りかたがあるからだが、しばしここは弱くなるのを待った方がいい。そう思うのが普通だろう。


  で、この雨情報も、このくらいしか書くことはない。なかなか大変である。
  

  どうゆうわけか、TVを見ていて、料理のコーナーにぶつかったりする。見ているのにはもちろん意味はあるが、

  生だとあれだけのことを一人でやるのはかなりの緊張感がいる。それが顔とか、身体の動きに出る。

  ここが面白いところだが、それがあるから人間らしい感じがある。アレッというのがない、優等生タレントさんに

  なかなか興はわかない。もっとも、これだけのことをご存知なら、もう少し世の成り行きについて教えてくれても

  と思うこともしばしばである。TVの、程ほどに面白く、程ほどに笑える、また誰でも知っていること知らないふりを

  する。これも芸だけど、もう少し突っ込んだものを、そう思うことが多い。それをやるとTV局がひっくり返るかも

  知れないかな。

  
  しかし、あれだけ優秀でありながら、そっち方面での常識を教えてもらわないと、ほとんど異国の情報を得ることも

  ない人間、それは私のことだが、判断にも常識にも、欠陥だらけという状態が生じる。

  ただじゃ教えられない。そうゆうことかな。


  で、それほど食欲もないときが多いのだが、結果としては食べているようだが、料理番組のコーナーを見て

  ついに最後まで見てしまって、あーちょっと食べたいな、あれはと思うことがあるから、現金なものだな。

  何が違うのだろうか。まったく違うなー。

  いまはお昼の後で、この画面を睨んでいて、ほとんど余裕というものもないが、その時間は空腹感がなくても

  血糖値が下がっていれば、あれはおいしそう。そうゆうものが出る。

  TVのカメラの前でおいしそうに食べる、そうゆう勇気は微塵もないが、あれがはいとTVから出てくれば

  喜んで食べてしまいそうである。


  それほど、おいしそうに見えるものを作る。ここがプロの料理人だな。

  ある程度手間暇をかける。TVでやる場合は、リハーサルもありかも知れず、それがまるでなかったように

  新鮮な手つきで、てきぱきと物事を進めてゆく。すでに出来上がっているものがあって、ある時間を

  すっ飛ばしても、その工程が何段階かあっても、それがお飾りのあるクロスの上に置かれると、あーうまそうだな。


  そう思えるのは健康な証拠。気象予報士さんの数も、あるTV局を見ていてもずいぶんとたくさん出ておられる

  ようだが。料理をされる人もこれまた知らない人であったりで、この分野で多くの人が活躍されているのを

  知る。まー、中には食事を作るのは、家庭での仕事だから。それがきっかけで、いやそれだけではないか。

  ブログも始めて、料理学校にもいって、年季も積んで、華やかにTVデビュー。


  そんなことはあまり考えないが、あのわずかだが、少しだけしか口にも入れないけど、試食。

  今日はヨダレは出なかったが、ご馳走という範疇でくくれないところのおいしさ。

  他人が作ってくれたものはおいしい。それはわからないが。



  つい先ほどのことだが、私はシマンテック社の、ノートンセキュリティを使っているが、1年版のものを

  もう一昨年になるかな、面倒だから2枚かって、でも3枚は買わなかった。それで、1年がたち、ただ去年、

  プロダクトキーを新しいものにして、結局は新規インストールになるのだが、そのはずだが、こういったものも

  知らぬまに、改訂版が出たりするんだなー。中身はほとんど変わらないはずだが。この、ノートンセキュリティ

  には最新版かどうか調べる、そうゆうスイッチもあるが、久しぶりにそれを触ってみたら、最新版があります、

  そうゆう表示が出た。これに当たったのは初めての気がする。

  あれまーである。いつ出たのはわからないか。ときどき、これまでのでおかしな表示も出ていて、何かあるのかな

  というものも頭の片隅にあった。


  プログラムのサイズも小さくなっていて、これはどこでも同じのようだが、送信に時間もさほどかからず、

  ただパラメータは古いもののままで、触ってはいないが、気分的には悪くはない。

  通知くらいはあってもいいのに、なんていう考えは、老化がさらに進んだことを示しているか。


  それで、画像に戻って、真っ白なノリウツギの花は、アジサイそっくりである。これだけで美しい。

  ハナムグリも、珍種はまずはいないが、ここ2、3年見ていない気がして、これに気が付いたのも

  幸運だったな。




  その一。月曜日、この時間は異様な輝き、真っ白な花。




  その二。この花は、まだ花すべて開いていない。でも勢いのあるもの。




  その三。ここまでほかもあったが省略して、ノリウツギらしい様子。




  その四。カメラを振り向けた方向に、何か黒いものを。




  その五。大きさは、3cmくらいかな。風があって花も揺れているが、明るいのでぶれらしいものは
  少ない。





  その六。お尻ばかり撮っている。




  その七。花に戻る。




  その八。動き出して、こっちに頭が来る感じ。




  その九。




  その十。十枚もいらないと思うけど、これも勢いで。


  雨、ぎりぎりのところで、いまは小康で小降り。もしかしたら晴れないかな。

  世の暗い暗い話、黒い黒い話は、そのときになってみないとわからないが、はっきりと白ける。

  小一時間、あちこち見たが、ため息も出ない。



穏やかな雨から、どう変化するか。ノウゼンカズラの赤い色

2015-07-01 07:09:28 | 植物・花(夏)
  雨。ほどよい降り方をしている。


  雨としてはいいほうで、この雨の音が子守唄のように聞こえた。

  雨は、そんな早くはなかった。

  きのうは寝つきも悪くなかった。眠っている途中で雨だ、というのがわかった。


  日付が変わるころかな。あの雨の音だと、時間単位で、3、4mmというところ。

  午前5時半過ぎからこの雨が強くなったと思う。


  部屋の中は暗い。

  照明がいる。それで、うれしいのは植物で、さらに生長。

  水と雨と光があれば、生長する。ここに戦略は無いなー。


  カラスが派手に鳴く。それが何のことかは見ていてわかったが、

  これに興味はわかないね。

  ここでいつも一言二言、すねたことを書いているが、もう結果は見えている気もするので止め。


  ノウゼンカズラの花。カヅラではなかった。カツラでももちろんない。ノウセンでもなくノウゼン。

  こうゆうところは気にしているがよく間違える。













  一昨日。こんな天気があったなんて信じられないが、本当の明るさと青。


  閏秒が、午前9時になる前に、入る。

  セシウム123、のある状態からある状態への遷移、がいまは秒を決めているということ。

  なかなかすぐにはピンと来ないけど。