ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

李承晩TV - 10 ( 反日種族主義、反日民族主義 )

2020-02-26 19:18:44 | 徒然の記

 四、五回で終わる予定でしたが、思いのほか長くなりました。

 今回の講義で氏は、日韓関係を抜き差しならないものにしている原因が、「反日種族主義」であると説明します。この言葉は、私が使う「反日左翼」という、偏見に満ちた言葉に似ています。

 「こうした中で、私が考える一番深く太い根が何であるかと言えば、それは反日種族主義です。反日民族主義、と言っても良いでしょう。」「民族主義は、現在、韓国人が共有する一番強力な共同体意識です。」

 「ところで私は、韓国の民族主義が正常でないと、考えています。」「西ヨーロッパで発生した民族主義は、成長する市民階級の政治意識でした。」「封建的身分制度や、絶対君主制を否定し、それに抵抗しながら、市民形成と国民統合を追求するという、肯定的な役割を担当しました。」

 「しかし韓国の民族主義は、それとは違ったものです。市民形成と、国民的統合の歴史的役割を見出すことができません。」

 西欧の民族主義がどんなものであったか、私には別の意見がありますが、氏がそのように語るのなら、それもまた一つの見識です。

 「ご存知のように、韓国政府は中国に対しては、限り無く、屈従的です。」「韓国企業が中国で不当な待遇を受けても、何の反応も見せません。」「中国を、G2などと言って過大評価している唯一の国は、他でもない、我々の韓国です。」

 「反面日本に対しては、限りなく敵対的です。激情と憤怒が、常に先立ちます。」「正常な討論が、不可能です。ここでは数々の嘘が捻出され、横行します。」「それは結局、国民を統合するのでなく、国民を分裂させる、副作用しかありません。」

 明治時代の李氏朝鮮以来、韓国は日本を蔑視し、憎悪し、敵対的でした。私はこの原因を、韓国人が持っている中華思想と儒教思想だと考えています。漢民族の中国こそが世界の中心、文明の先達であり、周辺諸国は野蛮な夷狄の国だとする尊大な思想です。

 漢が滅ぼされ異民族の清となった時から、韓国は、中華思想の本流が自分たちだと錯覚しました。こうなると島国の日本など、鼻先であしらうしかできなくなります。根っこはここにあると私は考えますが、氏は、民族主義の理論を展開します。

 「韓国人はまだ本当の意味での、市民として、一つの国民として、統合されていません。それで私は、韓国の民族主義を、種族主義と呼ぶ方が妥当だと考えます。」

 西欧の思想を一段上に置き、自国を低くみるというのは、日本の学者も同じでしたが、どうやら氏も韓国の民族主義を、西欧の下位レベルと考えているようです。

 「野蛮の上に横たわる種族間の敵対感情を、私は、種族主義だと言います。韓国の民族主義は、日本を、仮想敵対種族と想定した、種族主義なのです。」

 説明のしようがない、韓国人の恨日感情は、確かに氏の話の方がぴったりときます。理性で解明できない日本への憎しみは、「仮想敵対種族主義」と呼ぶ方がわかり易いのかもしれません。 

 しかしどうしても、呉善花 ( オ ソンファ  ) 氏の言葉を思い出します。元韓国人だった氏は日本に帰化し、大学教授だったと思います。

 「儒教の教えからすれば、中国は親であり、日本は弟です。」「親である中国には、どんな仕打ちをされても我慢できますが、」「弟である日本が、兄である韓国を超えることは、」「何であっても、許すことができません。」

 以前に読んだ氏の著書で、述べられていた言葉です。従って中華思想と儒教思想が、日本との対立を生む根っこだと考え、氏の反日種族主義より妥当性があると自分では思っています。

 「日本の実態、日本の歴史、日本の文化を、韓国人は正確に知りません。日本を、仮想の敵対種族として考えるだけです。」「韓国人の国際感覚は反日種族主義と、親中事大主義で織りなされています。そんな低劣な国際感覚のため、この国は行く道を失い、迷っています。」

 反日種族主義が中華思想から生まれ、親中事大主義が儒教思想から生じていると、氏はどうして言わないのでしょう。聡明であっても、当事者になると客観性を保つのが難しいのでしょうか。中華思想と儒教思想を抜きに、ねじれた日韓の解明は困難ですが、氏はそこに目を向けません。もしかすると韓国の知識人として、「中華思想」と「儒教」を貶めたくない気持ちがあるのかもしれません。

 「李承晩TVは、韓国を再び亡国の道へと陥れかねない反日種族主義を批判し、これを打破するための具体的事例を約40件あまり、順を追って紹介する計画です。」「皆さんのご静聴に感謝いたします。ありがとう。」

 40本の動画が準備されていることが分かりましたが、これ以上「ねこ庭」で取り上げませんので、興味のある方はご自分で見てください。

 11年前の著書で氏は、「韓国人に国は要らない。確立された個人が、世界各地に根を張り、生きていけば良い。」と、語っていましたが、今回の動画では考えを改めたようです。

 「韓国という国の中で、韓国人を市民として統合する。」と、変わっています。国を統合するためには、中心となるシンボルが不可欠で、氏はそれを建国の父と呼ばれる「李承晩」に求めています。五千年の歴史を持つという韓国なのに、統合のシンボルが、李承晩元大統領しかいなかったということになります。

 権力者たちが敵対し憎み合い、殺し合う「恨みの政治」の連鎖は、天皇のおられる日本では生じません。敬愛の中心に天皇がおられる日本に、改めて感謝し、長いシリーズを終わります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李承晩TV ー 9 ( 「恨の文化... | トップ | 安倍総理と加藤厚労相を応援する »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毅然と !! (憂国の士)
2020-03-03 16:46:37
日本と朝鮮半島、永遠に理解し合う事はないでしょう。
ただ一つ解決方法があるとすれば、日朝韓?が激突、戦火を交えて日本が負けた時、彼らは溜飲を下げて納得するでしょう。

しかし今度は日本が許しません、孫末代朝鮮民族に反発する事になる。

そもそも日本は欧米諸国のような奴隷制度、搾取はして来なかった、ましてや中国のような過酷な統治はしていない、今現在日本が惨めな敗戦とならず世界に伍していたら、中国に対するように刃向かうことはなかったでしょう。

弟ぐらいに思っていた国に併合されたことが悔しくて許せない、そのジレンマを覆さない限り彼らの怨念が消える事はない。
永遠の敵で良いのです、朝鮮民族の満足は日本の不満と新たにできる恨なのです。

要は隣り合わせにいることがそもそもの間違い、密かに思う願望がある、どうかアメリカの同盟国から離脱してもらいたい。
レッドゾーン入りを実現してもらいたい、レッド組はアメリカや日本のような寛容な同盟には金輪際ならない筈です。

自由のない世界がどう言うものか分かっていると思っていましたが、この民族の人達は忘れてしまったようです。

対馬海峡、対峙線 ! お花畑の住民の目を覚ますには必要なショック療法でしょう、まかり間違えればシナにシンパシーを感じる害虫達が死滅する契機になるかも知れません。

肉を切らして骨を切る、話が逸れましたが、李栄薫(イ・ヨンフン)先生の李承晩TV、良いきっかけ ( 日本離れ ) になることを期待いたしますが無理でしょう。

どれ程の無垢の日本人が竹島、李承晩ラインのせいで拿捕、虐待されたでしょう、戦後の混乱に乗じた殺戮、このおぞましさを忘れることはない。

それにしても建国の父が李承晩とは、後は言わないことにいたしましょう !

日本よ! 毅然とせよ ! 臆することはない。
返信する
戦火を交える価値もない国 (onecat01)
2020-03-03 18:02:36
 憂国の士殿。

 韓国も中国も、政府と国民を分けて考えた方が良さそうです。政府は反日であっても、国民の多くは、どうやらそうではありません。

 みんなひとまとめにして、否定するのは、正しいやり方でないような気がしています。韓国の世論が、知日派と反日派に二分され、常に争っていると言うことは、韓国人の中にそれだけ日本に心を寄せる人々がいると言う証明です。

 在日の2割が反日・過激派でも、8割の人々は日本に同化し、共存しています。2割の馬鹿者のため、8割の善良な人々を憎む必要はありません。

 今の私たちが、戦前の日本人のように、韓国・朝鮮人を無闇に蔑視しないようにすることも大切です。

 中国も韓国・北朝鮮も、政府の役人や政治家たちは、中華思想と儒教の呪縛から逃れられませんが、庶民は違います。そこを知った上で、この隣国とは、距離をおいて最低限の付き合いをすれば良いと思います。

 問題なのは、むしろ国内にいる「反日・日本人」たちです。この「害虫」たちの駆除を考える方が先だと、私は最近考えるようになりました。

 反日・日本人は、ありがたいことに野党に集まっています。彼らを選挙のたびに、落選させる方法を考えましょう。

 また反日・日本人は、マスコミに集まっています。反日新聞や本や雑誌を、買わないようにすれば、やがて倒産します。

 反日学者の整理については、実は安倍総理が、目立たないけれど進めています。また、NHK内の反日整理についても、少しずつ進めています。選挙の票にならないので、総理や自民党が言わないだけです。

 こう言う実務を、黙って進めているので、私は安倍総理を支援しています。「安倍信者」と言われても、我慢しているのは、ここに理由があります。

 新聞の報道の小さな記事を、丹念に読めば、時々掲載されています。

 息長く、辛抱強く、自民党を見守りたいものです。日本を否定する野党には、なんの期待もできませんが、自民党には、希望の火が消えずに残っています。頑張りましょう。

 コメントに感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事