「アメリカによる関与の第二段階 ( 日本弱体化計画 )」として、 〈「日航機123便墜落事故」以後の、日米間の出来事の一覧 〉を以前検討して作成しました。
作成当時は宮沢氏の存在を考えず、日米両政府間に生じた困難な事案の整理でした。整理した一覧表に、宮沢氏の関与を追加しようと考えています。
「当時の日米両政府の交渉で、なぜあれほどまで日本が妥協したのか。それを明らかにしてくれるのが宮沢氏の存在だったかと、ねこ庭」を訪問される方々が納得されるのではないかという気がします。
煩雑な一覧表ですが、再転記します。
〈「日航機123便墜落事故」以後の、日米間の出来事一覧 〉
・昭和60 ( 1985 ) 年 8月12日 日航機123便墜落事故 ・・中曽根内閣
・昭和62 ( 1987 ) 年 4月1日 中曽根首相国鉄を分割民営化、JR6社発足
・昭和64 ( 1989 )年から平成2 ( 199 )年 「日米構造会議」・・宮澤内閣
・ 日米間の貿易不均衡の是正を目的とし、計5回開催された2国間協議
・宮沢副総理・大蔵大臣が折衝
・「日米構造会議」は「日米半導体協議」と並行して開催
・平成5 ( 1993 ) 年 7月「日米包括経済協議 ・・宮澤内閣
・「日米の新たなパートナーシップのための枠組みに関する共同声明」発表
・平成6 ( 1994 ) 年 「日米間の規制緩和に関する対話に基づく双方の要望書」・・細川内閣
・細川首相の指南役は、宮沢元首相氏だった
・平成8 ( 1996 ) 年 11月 「行財政改革」 ・・・橋本内閣
・平成13 ( 2001 ) 年 「年次改革要望書」・・・森内閣
・日米の経済発展のため改善が必要と考える、相手国の規制や制度の問題点についてまとめた文書
・当初は「提案書」であったアメリカからの要望書が、より強い「勧告書」に変更
建築基準法の改正、 法科大学院の設置の実現、 著作権の保護期間延長、著作権の強化、 裁判員制度等の司法制度改革、
独占禁止法の強化と運用の厳密化、 労働者派遣法改正(労働者派遣事業の規制緩和)、郵政民営化
・米国政府からの要望で実現していない項目
再販制度・特殊指定の廃止、 ホワイトカラー・エクゼンプション、
・一方、日本側からアメリカ側への要望の一切は実現されていない。
・宮沢喜一財務大臣
以上の出来事を見ますと、敗戦後の日本がGHQに変革を強制された時と同様に、アメリカが日本の政治・経済の仕組みを力づくで変革させた状況が見えてきます。つまり、平成13(2001) 年4月に森内閣から小泉内閣が引き継いだ時は、過酷なアメリカの要求がほとんど受け入れられた後でした。
「日本人ジャパンハンドラー」として関与している宮沢氏を、緑色表示の文字で追加しました。世界第2位の経済大国だった日本経済を破壊し、衰退へ促したのが「プラザ合意」でした。氏は会議に参加していませんが、次の「日米半導体協定」以降、中心人物として動いている様子が見えます。
アメリカが仕掛けた第二段階の関与の過酷さを代表するのが、「プラザ合意」です。次回はその内容を、再度説明します。宮沢氏がどの時点から「日本人・ジャパンハンドラー」になったかの説明は、その後でしようと思います。
状況証拠しかない「ねこ庭」の推測にお付き合いくださる方だけ、足をお運びください。