ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

憲法学者三人の意見

2015-06-25 22:36:35 | 徒然の記
 衆議院の憲法審査会で、参考人として呼ばれた三人の学者が、安保関連法案を違憲だと述べた。
早速マスコミが、鬼の首でも取ったように騒いでいる。これでは国民の理解が得られなくなるだろうと、喜んでいる。国を大切にする心を捨ててしまった戦後の学会が、いかに情けない教授たちに牛耳られているかと、その事実が国民の前に明らかにされたのだから、結構な話でないか。分かり切ったことをなぜ大騒ぎするのかと、私は逆に首をかしげる。

 マッカーサーの占領政策に洗脳されたままの政界、学会、教育界、マスコミだと、保守の人間が主張しているが、その生きた事例がこの学者先生たちでないか。菅官房長官が「違憲でないと言う著名な学者も多数いる。」と言ったら、「著名な学者の名前を教えて欲しい。」と著名でない首都大学准教授の木村氏がツイッターで呟いた。学会の多数意見が、関連法案違憲説と知った上での皮肉だ。

 私が驚くのは、むしろ自民党の対応の方だ。
「これで法案成立への潮目が変わった。」と落胆する議員たちのお粗末さ。本当かウソか、新聞記事だから当てにならないが、こんなことを言う議員がいるとしたら、国民の方が落胆するだろう。
三人の学者の話を聞く前から、国民は、憲法改正を目指す安倍氏に投票したという事実を忘れているのか。それどころか、自民党の議員の中には、党是が「憲法改正」であることすら忘れてしまった者がいる。国民に対し、国会で学者の賛否両論を聞かせるという気配りすら忘れている。日頃はマスコミの偏向報道に、両論を公平に伝えよと言う彼らが、自分のこととなると忘れてしまう傲慢さ。
三人の学者が何を喋るのか、日頃から注意しておれば分かったはずなのに、国民に託された多数に奢って、手抜きをしたとしか思えない。自民党の憲法改正推進本部に名前を連ねている議員たちは、信念を持って参画しているのではないのか。

 不手際などという言葉では済まされない、この不甲斐なさ。

民主党や共産党の国会質問も苦々しいが、保守政党としての責任と自覚を失った自民党には本物の怒りを覚える。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唾棄すべき韓国の無節操 | トップ | 日曜討論 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トピック違いで、すみません (ミルティリおばさん)
2015-06-27 04:25:03
2011年9月の「わが家の薔薇」が、あんまり綺麗だったので無断で図々しく頂きました。

ミツバチ(クマンバチ)の記事には泣けました。
きっと、どこかで再び巣を造りましたよね。

Emiさんの絵は美しいですね、
きっとEmiさんに似てるのね。

「憂国の士」さんは、前、蘭月さんの所での
リンク・ブログになっていた、あの憂国さん
ですかしらね。

憲法学者というけれど、憲法学などない、と
「心に青雲さん」が仰ってました。大きく同意。

ちょっと前までベッラさんの所で、
犬伏議員さんの「絶対反対、大きく反対!」
なんていう討論を見て声を合わせていました。

又、伺いますね。
忘れました、Url (ミルティリおばさん)
2015-06-27 04:51:33
ログインするためのID番号問合せが面倒なので、
すみません。
不思議な縁 (onecat01)
2015-06-27 11:02:28
 ミルティリさん。

 昨日は、わが猫の命日でした。痛いとも苦しいとも言わず、ただ私と家内の目につかぬよう、ふらつきながら、風呂場の隅っこに、タンスと椅子の奥の空間にと、身を横たえていた猫のいじらしい姿が今も忘れられません。

 名前を呼ぶと丸い目で見返すだけでしたから、動く元気もなかったのでしょう。

 その猫の死に際し、憂国さんとニャンコ姫さんが寄せて下さった言葉が、どれだけ心強く有り難かったか。ミルティリさんにも、慰めて頂きました。

 ブログの世界にも心の繋がる空間があるのだと、知りました。憂国さんのことも、ニャンコ姫さんのことも、詳しい事情は知りませんが、私のブログに実在する大切な友であることだけは確かであります。

 心を暖かくさせてくれるコメントを、いつも有り難うございます。イタリアと日本で瞬時に対話ができるというのですから、この不思議さに一瞬言葉を失います。
 
 これからも、どうかよろしくお願い致します。
 
光陰矢の如し (憂国の士)
2015-06-27 11:42:17
onecat01さん。
昨日あなたの家の猫ちゃんの命日でしたね、
私どもから見ると早いものですが、あなた方にとっては辛い一年だったと思います、

お気持ち良く分かります、我が家も愛犬と別れて半年を迎えようとしていますが
毎朝、きれいな水とご飯を供えて亡き犬に語りかけています。

しかし私達がいつまでも嘆いていたのでは成仏できません、だから頑張るのです。

ミルティリさん、
ありがとうございます、あなた様のコメントを拝見しながらイタリアに想いを馳せています。

蘭月さんの所のリンク・ブログになっていた憂国は私ではないと思います ?
私のハンドルネームは、尊敬する「憂国のZ旗」さんから拝借させて頂きました。

しばらくご無沙汰しておりますが別ネームでベッラさんのブログへ参加して
ベッラファンとして応援を続けております

愛は、国境を超えて、
今後とも海峡を越えて、「みみずの戯言」でお逢いいたしましょう、感謝です。
死ぬということ (onecat01)
2015-06-27 17:08:46
 憂国殿

 親類縁者、会社関係、友人知人と、沢山の死をみて来ましたけれど、私は愛する猫の死によって初めて「命」のはかなさと「厳粛さ」を知らされました。

 遠いところにあって、無縁なものとしか感じられなかった死が、身近になりました。飾っている猫の白い壷に花を捧げ、私も語りかけております。

 悲しみというより、慈しみの行為です。
そして最後には感謝ですね。
人間ができておりませんので、誰にでも感謝は致しません。反日・売国の徒も生き物の仲間ですが、愛する猫のようにはまいりません。
 自分の愛するものにだけしか、感謝できませんし、凡人はそれで十分と割り切ることにしております。

 
愛猫ちゃん の 御命日 ☆ (ニャンコ姫 LOVE-GREEN )
2015-06-27 21:12:18
乱入を致しますね 。

ご機嫌よう 。

みみずのおじ様

みみずのおじ様の 奥様へ

故 あなたたちの愛する 猫ちゃんの
御命日

黙祷

合掌

_(_ _)_ えみ 。


天空の耀くお星様 猫ちゃんへ 歌いますね 。

星に願いを




† WISH UPON A STAR †





♪♪(`▽´)♪♪






When you wish upon a star


Makes no difference who you are


Anything your heart desires


Will come to you





If your heart is in your dream


No request is top extreme


When you wish upon a star


As dreamers do





Fats is kind


she brings to those to love


The sweet fulfillment of


Their secret longing





Like a bolt out of the blue


Fats steps in and sees you through


Fats is kind


she brings to those to love


The sweet fulfillment of


Their secret longing





Like a bolt out of the blue


Fats steps in and sees you through


When your wish upon a star


Your dream come true






御冥福を祈ります 。

ニャンコ姫 LOVE-GREEN
こと えみ


天の星に (onecat01)
2015-06-27 23:06:39
 ニャンコ姫さん。

 天の星に願えば、私の願いが叶うのですね。

 まるで賛美歌のように、格調高き詠を有り難うございます。
今夜は夜空の星を眺めてから、床につくと致しましょう。ありがとうありがとうありがとう。
お休みなさい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事