OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

久しぶりに藍島に行ってきました その2

2013年09月26日 | 今日このごろ
久しぶりに藍島に行ってきました その2
Visit to the Ainoshima Isl., Kitakyushu. Part 2

体ならしのために藍島に来ている。千畳敷でリュックを置いて少し歩き回ったが化石も漂着物もあまりない、というよりやる気がない。このあと、いつもは千畳敷から反時計回りに化石層の良い所をめざすのだが、この日は時計回りに北端をまわる。化石層はほとんどないから期待できない。ねらいは今年秋のためのウォーミングアップだから、あまり行かない所でもいい。


5 藍島北海岸
5 Northern coast of the Ainoshima

やはり化石はすくない。途中ウニやツリテラの化石採集を試みたが、いいのがないのであきらめ。

礫浜に骨の漂着物がある。


6 イルカの右下顎骨。スナメリやゴンドウ類でなく、マイルカ科の小型のものだが、だいぶん風化して下顎管が露出している。
6 A weathered right dentary of a dolphin


7 鳥の脛骨(正しくは脛足根骨)。大きいのでサギ類かな。
7 A tibiotarsus of a bird (heron?)

陶片を拾う。旧陸軍の食器であろう。


8 陶片 縁辺の長さ約5センチ。
8 Fragment of a rice bowl used former army

60年以上は海の底にあったのだろうと思われるのだが、意外にも割れ口付近は丸くなっていないし、表面もほとんど摩耗していない。縁のあたりの形状はかなり立っているので碗である。縁のカーブから碗の直径を計算すると13センチ位になるから飯碗だろう。

いい運動になったので、一時半の船で帰る。ほんとうは、「化石組標本」のキリガイダマシがしょぼくれた標本なので採り直したかったが、場所が違うので出直し。
 19日・20日はふくらはぎの筋肉痛で休養。年を取ると、数日後に来る。21日には湿布のせいかほとんど解消。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (こっちゃん)
2013-09-27 16:59:28
先日は部会で化石鑑定していただきありがとうございました。
先生の採集記楽しみにしております。
発見時の画像など貴重な写真をアップしていただき、
こちらも大変参考になっております。
おかげさまで、いくつか骨の化石を採集することができました。
また、お会いできたときには、ぜひ鑑定お願いいたします。
返信する
採集記 (OK)
2013-09-27 20:04:44
最近外に出なくなったので採集記が少なくてすみません。
近日中にもう一度藍島に行く計画です。
また化石研には出かけますのでその折にはよろしく。
返信する

コメントを投稿