OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

CVポート(臨時投稿)

2020年05月23日 | 今日このごろ
 4年前に癌を患い手術で除去できたが、抗癌剤治療を半年間受けた。その折に「CVポート」という器具を胸に埋め込んだ。CVポートはシリコンの小さな袋とチューブで、静脈内に細いチューブが差し込んであり、そこから点滴を行うためのものだが、再発時に備えて埋め込んだままにしていた。
 抗癌剤治療終了後3か月ごとの定期検診で、血液検査やCTなどをしていただいて、再発の監視をしていた。その度に「CVポート」の洗浄をする必要があった。今回(5月22日)CT検診をしていただいて、再発がないことが確認できたが、CVポートの洗浄時に内部が詰まっていることがわかった。そこでポートを抜くことになった。部分麻酔で数十分の手術だった。

取り除いたCVポート 2020.5.22

 ドクターの許可をもらってお世話になったポートを撮影したのが上の写真。ピンクの器具が右の鎖骨の下の皮下に埋めてあり、青いチューブが鎖骨から上に向かってやはり皮下に入っていて、カーブのあたりで頸静脈に差し込んであった。先端の開口部は心臓の直前にまで深く入っていたのだ。撮影には看護師さんに協力をいただいた。物好きな患者にちょっと面白がっておられたような。
 実は今回の検診は3月下旬に予定されていたもの。コロナの関係で2か月延期していた。結果的にちょうど自粛宣言の終了直後になって、いいタイミングだった。病院はいつもと変わりなく、やや患者が少ないようだった。窓口のビニール垂れ幕などいろいろな感染防止策が施してあるのがわかった。病院の皆様に敬意を表する。
 4年経ったので、定期検診の間隔も少し長くしていただいた。次回は11月。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2020-05-24 09:02:30
おはようございます。
ブログ記事、興味深く読ませていただきました。
器具がそんな深部にまで入れてあるのですね。ちょっとびっくりしました。
返信する
CVポート (OK)
2020-05-24 09:37:22
ポートを入れたのは、2016年5月16日のことでした。部分麻酔で手術台に乗り、顔の上に目隠しの布がありましたが、左側の視界にX線のライブ画像が見えました。チューブが次第に自分の胸の奥に入っていくのが見えるのがちょっと不思議でした。
返信する

コメントを投稿