1500mlのペットボトル3本、牛乳パック2箱を使ってペットボトルロケットを作りました。
牛乳パックやペットボトルを加工するのは結構大変でしたが、時間通り製作が進みました。
“おかさん”も一緒にこさえてみました。(一本は子ども達が来る前に試しに作ってみました。)
こさえたペットボトルロケットを持って、トトロの森の公園まで行きました。
到着後、まずは記念撮影です。
そして、さっそく各自自慢の愛機の打ち上げを競いました。
20回ポンピングするともう押すことができないくらい硬くなります。
いざ発射!(水しぶきの軌跡を描いてロケットが右上空に飛んでいきました。)
良い飛びをしていましたが、ちょっとコースを外れて結果はこのとおり。↑
これに負けているわけには行きません。ポンピングの数を忘れるほど空気を入れました。
(推定では23回くらい?!?)
発射台のスイッチが壊れているため、毎回手動で発射させました。
急いで逃げないと水しぶきを浴びてしまいます。
なんと、こんなにも飛んでしまいました。
ペットボトル飛ばし競争では、40回ポンピングするそうですが、それだと飛びすぎて小学校まで行ってしまうといけないので20回を目安として飛ばしていたのに・・・・。
公園の真ん中にある道をはるかに越えて、小学校の近くまで飛んでしまいました。
というわけで、今まで「森の学舎」で何回か行なった「ペットボトル飛ばし」の中でも最高の飛翔で、有終の美を飾ってくれました。
<追記>
“おかさん”のロケットも2回とも上々の飛びを見せてくれました。
2回目は、いつもなら20回でやめておくのを28回ポンプしたため、上の写真のSくんと同じくらい飛びました。
公園で遊んでいた親子には、あらかじめお断りを入れておいたとはいえ、驚かして申し訳ないことをしました。
ごめんなさい。